フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年5月の話題
更新:2022/7/14

[4738]

【きょうは中目黒で小松菜。】

きょうは西池袋でキープ。


「円安のマイナスの面」から「システムコール・バンダイナムコ」まで(談)
THE・ぎんぎらぎん 〜地下鉄を磨く布〜(再)
選べるカシオペアでスーパーチャンス(再)

(約14000字)

 [4723]の補足で、[4737]の続きです。


★「円安のマイナスの面」から「システムコール・バンダイナムコ」まで(談)


[3707]
 > > 偏旁冠脚(へんぼうかんきゃく)

 > …へん! ぼう! かん! きゃく! ▼「ネオスチグミンメチル硫酸塩を「ネオスチグミン! メチル! 硫酸塩っ!」などと区切って叫ぶ」については[3489]、それに▼社団法人日本将棋連盟からの大阪府豆腐油揚商工組合ならびに京都府豆腐油揚商工組合「豆腐作り指導」については[3652]を参照。(違)

 https://pbs.twimg.com/media/FKFQEcaaAAER17l.png

 > コイン
 > へんきゃく
 > 返却
 > ボタン

 「へんきゃく」読み仮名を振ってまで幼子に覚えさすほどの言葉だろうか。(※反語)

・「七音=ドレミはダメ?」(5月17日)
 https://www.asahi.com/articles/ASQ5K4PSQQ5JUTIL037.html

 > 最も緩やかな「甲案」は一般原則だけ満たしていれば良い。最も厳しい「乙案」は「漢字の音訓、慣用による発音、漢字の意味合いに関連性があるもの」に限定して認める。中間的な「丙案」は、乙案に加え、パスポートなどの公的証明書で既に使われている読み仮名は許容する。

 選んでほしくない案を筆頭にしておく。われわれのだれしも、むずかしい顔をして15分くらいうなってから、おもむろに2つ目か3つ目の選択肢を選ぶと(じぶんが)安心なのである。コイン返却ボタン。いきなりつかつかとやってきてコイン返却ボタンだけがちゃがちゃして「ちっ」といって去ってゆく子どもにしてはいけないのである。(※詠嘆)

[4723]
 > 「A列車で行こう 何人?」への答え(仮)

 > …「プレイ人数:1人」そんなことが知りたいんじゃないやい。

 > ライターすぎやま氏「全国50万人のA列車ファンのみなさん」の「数字はでまかせです」が空しく響く。増えてほしくないとか、少ないほうがいいんだとも読めてしまいます。都会ではルールが違うのかな…じゃなくて、じぶんたちは歓迎されないのかな。「A列車で行こうシリーズ」の客が減ってしまいかねない態度を、メーカーから頼まれてるライター氏がしてしまう。こんなことでよかったのでしょうか。メーカーは何をしたいのでしょうか。(※反語)

[4005]