・知らないことは「寡聞にして知らない」と言ってよい(再)
(約17000字)
「14人の14歳の「鉄道マニアのみなさん」については[4820]をあらかじめ参照のこと。
☆知らないことは「寡聞にして知らない」と言ってよい(再)
じぶんが知らなかったことがあるときに「知らなかった」と言いさえすれば済むのに、むやみに相手を悪く言って溜飲を下げようとするお子さまはいねがー!(きゃー)
※じぶんにもそういうところはあると思って、じぶんでも「きゃー」と言っておく。
・[4717]
> …週末とか空いてる? ねぇ、空いてるよね?(※言いかた)
・[4738]
> 「このフォーラム」や「ARX」が、じぶんにむかって書いてあるとか思う必要はまったくないです。黙って読んで、読んだか読んでないかすらも黙ったままで、まったくよろしい。
https://pbs.twimg.com/media/Dx4Q66vUcAE2ADJ.png
※画像はイメージです。
・[4773]
> あなたに読んでもらおうみたいにおもねる文体や構成にはしていないから、ひとりで黒板…もとい、何らかの壁に向かってぶつぶつ言ってるという印象が前面に出ると思う。だが、それこそが古式ゆかしい個人サイトなのだ。
・講談社学術文庫「セイヨウチュウセイノアイトジンカクセケンロンジョセツ」のイメージですか??
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000327770
https://cv.bkmkn.kodansha.co.jp/9784065182062/9784065182062_w.jpg
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%85%B6%E3%81%AE%E7%AD%8B/
わあぃセイヨウチュウセイノアイトジンカクセケンロンジョセツ。あかりセイヨウチュウセイノアイトジンカクセケンロンジョセツだいすき。18歳になるまでには授業で取り上げられたい。セイヨウチュウセイノアイトジンカクセケンロンジョセツを国語で学びながら公民の倫理を学ぶ。どちらも時間数にすれば一瞬すぎるけれど、だからこそ国語と公民の両面から迫って立体的な理解を効果的に得るという取り組みが非常に重要になる。そのあと19歳で履修する「法学B」に切れ目なくつなげていただく。「法学B」を2年生で取るのではだめだ。(※画期的な新説)
> 日本の共同体があらゆる水準で崩壊しつつある今こそ読みたい、人と人とのつながりの根源を照らし出す一冊。
> ヨーロッパ中世の社会を、伝説、民話、さらには法や経済などさまざまな位相から総合的に再構築し、共同体のあり方を生き生きと描き出した西洋史学の泰斗、阿部謹也(1935-2006年)。
学校とも、いかなる組織とも関係なく「個人」だという立場であれば、これは「個人」対「個人」として、まったく水平である。ほかの「個人」にむかって述べたことは、同時にじぶんという「個人」にも突き刺さるということである。じぶんだけ例外(じぶんは「個人」じゃなくて大きな何かに属しているからエラい⇒「個人」を名乗ってくるやつ生意気!)という言い分を認めることはできない。
・[4753]
> > 個人サイトは 壁打ちが得意 見てる人がいるかもわからなくていい
|