フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/11/1
更新:2021/11/3

[4282]

【a9 basics】

【A9・Exp.】ピンクの「ペットショップ」を斬る


(約8000字)

 「ピンク」です。

[3848]
 > ここで「A9」「A-train」とは何かについて触れないようにします。某Eテレみたいなところで歌って踊ってクッキーを焼く(逆かもしれないけど)のに使う日立のオーブンレンジがピンクに塗られてメーカーも型番もわからないの。…おっと、日立とか書いちゃったよ@忘れてください。ピンクに塗られてメーカーも型番もわからないオーブンレンジが日立のかどうかなんて番組の内容とは関係のないことだということです。

 https://pbs.twimg.com/media/DgqbG4QVQAEq-gt.png

 …じゃなくて。

[4284]
 > > 全体的な花色は桃系,花色はセパルはピンク白(JHS カラーチャート9201)の地色に穏紫ピンク(同9212)のぼかしが入る,ペタルはピンク白(同9201)の地色に紫ピンク(同9203)のぼかしが入る,リップはピンク白(同9201)の地色に穏紫ピンク(同9212)のぼかし及び覆輪状の斑点が入る。

 https://www.jcri.jp/JCRI/seihin/other/engei.htm
 https://www.jcri.jp/JCRI/seihin/other/engei.jpg

 これがプロの態度だ。二言はない。

[4268]
 > どんな繊細な色でも色名で呼ぼうとする。色が持っていた本来の繊細さはかき消される。色を見ないで色名だけを言葉として使う。色名を使ってののしったりこきおろしたりいじめたりする。あだ名がピンク。電話ボックスがピンク(しばらくお待ちください)

[4051]
 > ピンク色という色を、無限の細かさで連続する色相環の中の1点ということでなく、

 植物の色は「無限の細かさ」ではないので、カラーチャートと見比べればどれかとはぴったり一致するはずだ。ここでいう「無限の細かさ」とは、コンピュータとディスプレイでデータや電気信号として映像の色を扱うという文脈だ。

 > 色名の1つとして言葉だけで転がすような、の意。動物嫌いの人がペットショップを揶揄するために、じぶんがいちばん嫌いな色をあてがった「あてつけ」に思える。

 https://livedoor.blogimg.jp/gamedissen/imgs/4/e/4ef82ea8.jpg

 悪意しか感じられない。付け加えるならば、「動物嫌い」ということではなく、ペットショップで子犬や子猫(生体)を“購入”する客を揶揄する態度ともとれる。店で買うほうがふつうの鳥類や魚類、爬虫類については特に何も思わない一方で、とりわけ子猫をペットショップで買おうという価値観に対する何らかの非常に激しい何かをぶつけているとも受け取れる。なるほどあなたは子どもにペットショップで子猫をねだられてカッとなってその場で何か言ってしまって、言ってしまってから、そこはペットショップであったということで、何か大恥をかいたんですな。そういうことは家の中でよく話し合っておくべきなんだ。あなたがわるい。じぶんでかいた恥を「恥をかかせやがって」と他人にやつあたりしてはならぬ。これゼッタイ。(※表現は演出です。)

[4051]
 > 「色がおかしい」を必ず読みやがれです兄弟。(※誤訳)

[3922]
 > 色名に頼って色を認識してゆくしかない者

[4051]
 > 男性の20人に1人はピンク色が何か不快な見え方をするのではないか、あるいは「そこにピンク色があるよ」といわれても判別がつかないので、(ありもしないものをあるというように)からかわれているのではないかという不安や不快感があるのではないか、などと想像するけれど、実のところ、よくわからない。わかる方法がない(ように思える)という絶望感がある。

 https://vropencafe.video-research.jp/figures/figureofmonth-14.html
 https://vropencafe.video-research.jp/figures/graf_5gatsu_01.jpg
 https://vropencafe.video-research.jp/figures/graf_5gatsu_02.jpg
 https://vropencafe.video-research.jp/figures/graf_5gatsu_03.jpg

 男性…いえ、(同じ年齢の)男児の20人に1人の色覚についていっさい言及がない。話にならない。さらに、人口に対する割合がずっと小さい、女性…いえ、(同じ年齢の)女児の0.2%すなわち500人に1人の色覚については、とてつもなく無視される。これはひどい。

[3476]
 > いかにも荻窪らへんにありそうな水色地に赤字で「カラオケ街」とかかれた(大巾に略)√あなたわるいひとォ〜。

 > 水色地に赤字の白く縁取りされたゴシック体で「カラオケ街」とかかれた…なぜに2回いうし!

 https://twitter.com/search?f=live&q=%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9C%AC%E7%B7%9A%20until%3A2020-10-19&src=typed_query

 …中央本線!(違)

 > 中央本線で松本まで出てそこからどうやったら行けるの?

 『出て』!!(※ここ大事。)

 https://www.matsumoto-castle.jp/legend/471.html

 > ちょうど月が出たころ、だれかが自分の名前をよんでいるのが聞こえました。ふり向いてみると、緋(赤)のはかまをつけたきれいなお姫様が立っていました。思わず八郎三郎はその場にひれふしました。

 …『出た』とは叫ばないのがさすが。(※ソコジャナイ。)

 https://www.matsumoto-castle.jp/legend/469.html

 > 本丸から内堀・外堀・総掘の下を通って、城の外までぬけ穴をほることは、湧水地帯にある松本城では不可能なことと考えられます。

 https://matsumoto.parco.jp/floor/detail/?f=b1f&type=type1

 …そこの階段はどうなっているんだ。(違)

 https://rimage.gnst.jp/rest/img/g6vvw4jb0000/s_0nd2.jpg

 チーズ! チーズ!(棒読み)

 https://tabelog.com/keywords/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A5/tokyo/R76/kwdLst/

 > 東京チーズフォンデュ
 > 中央線チーズフォンデュ

 > チではじまるキーワード

 きょうは中央本線でチーズ。(どやぁ

・(2019年10月10日)
 https://www.jprime.jp/articles/-/16234

 > 新潟の大型ペットショップ『スマイルワン』は、すべての生体販売中止を発表した。
 > 『スマイルワン』は、約20年前に新潟市内にオープンした老舗である。

 新潟市内に『出る』と大型ペットショップがある。新潟はどこですか。…はひ!?(※表現は演出です。)

 > 「実際に販売する中で“あ、この人には渡したくないな”と思うことが正直ありました。可愛い、というだけで安易にペットを手に入れようとする人たち。恋人や家族と一緒に、まるで動物園とか遊園地に遊びに行く感覚でここに来て、よく考えずに買ってしまうこともあったと思う」

 値札しか気にしない、動物を見ていない、「高いものを気前よく買ってみせるオレ」という男性の1人称の視点である。ファッションと見境なく「かわいい」という単語しか発しない女性である。性別は本質的かどうかわかりかねるが、典型的に多そうな方を仮に挙げておく。性別に関係なく、問題のある態度なのは当然である。

 > 「犬に訓練を施して“しつけ”を覚えさせるという建前ですが、お客様にワンちゃんに対する扱い方、向き合い方をレクチャーする教室でもあるんです」

 > 最近では、動物愛護団体に場所を提供して、猫の譲渡会なども行われている。

 「主婦と生活社」でした。「主婦と生活社」の図書や雑誌が30年前から現在まで「ペット」をどのように取り上げているかをぜんぶ調べると卒論が書けますよ。(※耳より情報)

 http://ken-k.cocona.jp/phto153/mitaka17.jpg
 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/66e58dc07e788f113437643fa942e9f10653a25c.27.9.9.3.jpeg
 https://pds.exblog.jp/pds/1/200706/21/29/a0022129_21185451.jpg

 > 木を植えています

 しばらくお待ちください。

[3802]
 > > 岩登りができる最後の日。ウルルのふもとには、日本をはじめ世界各地から大勢の観光客が殺到しました。なかには、宿泊場所を確保できないまま現地入りしたという若者もいたほどです。

 > > 訪れた理由を尋ねると、口々にこう答えました。「登れなくなる前に登っておきたかった」ほとんどの人たちがウルルに登れなくなることを惜しむ一方で、先住民の文化を尊重する必要があると、禁止には理解を示していました。

 > その態度を「理解」とはゼッタイに言わない。(※見解です。)

 https://i2.wp.com/dashofsavory.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_96921.jpg
 https://www.yourultimatemenu.com/wp-content/uploads/2019/05/Chicken-Katsu-1466px.jpg
 https://compassionatecuisineblog.com/wp-content/uploads/2014/12/sopa-de-miso1-1.jpg
 https://okdiario.com/img/2020/01/05/sopa-de-miso-con-quinoa.jpg

 これを「理解」と言えるわけがないことはわかってもらえるはずだ。

 > > オーストラリア政府によりますと、岩に登りたいという観光客は1990年代初めには74%に上っていましたが、2017年までには20%を下回りました。

 > これがだいたい日本でいう『平成時代』である。本件ゲームが「ランドマーク」などと称して安易に諸外国の有名建築物を模したちゃちな建物を登場させることに対して、現代の感覚で感じる反発を理解していない態度が許せん。これゼッタイ。(※意見です。)

[3762]
 > > 千葉県館山市で最近になってイノシシやサルの生息数が増えた背景には、ハンティングのためにイノブタを故意に放した、もしくは、廃園になった動物園からアカゲザルが逃げ出した、など人間側の不適切な行動があったとも指摘されている。

 > 法令も条約も知らないで「マイ動物園」しちゃう、この時代のひとのとんでもなさには憤りしかない。

 本件ゲームこと「A列車で行こう9」でいう「ランドマーク」と「ペットショップ」に対して、現代の感覚で感じる反発。(※体言止め)そのような『現代の感覚』というものへ、わたしたちが30年のうちに変わってきて、いまだいたい“変わり終わった”ということ、そのことへの認識が問われる局面です。(文系の)卒論として取り組むには『旬』ですな。…まさに本当ですな!(※見解です。)

※30年もあったのに変わらなかった人は、これからも変わらないのだ。処置なしである。

・(11月10日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201110/k10012704451000.html

 > 各地の気象台の職員などが観測している動植物は、「うぐいす」や「あぶらぜみ」「さくら」「うめ」など合わせて57種類で、中には「しおからとんぼ」や「とのさまがえる」などもあります。

 > 全体のおよそ9割にあたる51種類の動植物の観測をことしいっぱいで廃止することになりました。

 > 一方、全国の季節や気候の変化を把握することに適した「さくら」や「うめ」「かえで」「いちょう」「すすき」「あじさい」については観測が続けられます。

 ゲーム「A列車で行こう」シリーズには「うめ」「かえで」「いちょう」「すすき」「あじさい」をこれから実装するのだ。…しなくていいわけがないじゃろ?(※見解です。)

・(再掲)YouTube「30年前の京葉線」より「稲毛海岸」付近
 https://youtu.be/x5OsRNhM45A?t=2132




[4247]
 > 東京・銀座の鉄道模型店にふらっと入って、高いものから順に見ていく(値札しか気にしていない)ような“成金趣味の”鉄道趣味とは、いま明快に袂を分かつ。本件ゲームの「転車台」と「車窓モード」は、鉄道模型のカタログで特集されたり写真が大きいとか単品で1ページあるとか定価がぐんと高い、そういう「高いもの」をそのまま“摂取”したような幼稚な態度なのだ。電気機関車を転車台で扇形機関庫に入れるなど、転車台へのリスペクトを欠く。車両ごとの運転台の位置や高さを無視して模型のカメラカーのような視点に固定した「車窓モード」も、とんでもないものである。

 もっとも、そのようなわかりやすい行動原理で動いてくれる、非常にわかりやすい旦那衆(違)には、それはそれとして、それを前提とした物の売り方もあるし、行動の仕向け方もあるわけだ。うん。

・(再掲)
 http://www.ktm-models.co.jp/topics_new.img/DSC_0169.jpg
 http://www.ktm-models.co.jp/topics_keio1000.html

 > 1〜7の各色完成品 340,000円(本体価格)
 > レインボーカラー完成品 378,000円(本体価格)

 > 5両キット 168,000円(本体価格)

[4056]
 > 博物館で使えるレヴェルだから相応の価格だ。逆にいえば、博物館で大きな模型(※意訳)を見たら、それの価格はこのくらいだと思ってありがたがるんだな兄弟。(※誤訳)なんでもお金に換算しないとわからないおじさんにはこれが効く。…豆知識な?

 ふっふーん。おじさん操縦法。(違)本件ゲームこと「A列車で行こうシリーズ」に「1〜7の各色完成品」と「レインボーカラー完成品」あわせて2,758,000円相当の「井の頭線」を収録させようというコンタンです。…ピンクもあるよ!(棒読み)

 https://www.elle.com/jp/culture/a235493/cfe-why-pink-has-become-girly170310/

 > ピンクが「女の子の色」になってからまだ64年しか経っていない。

 > 単なるファーストレディの好みの色だったピンク

 カラー印刷もカラー映画もカラーテレビもない時代には色はどうでもよかった。○か×か。

 https://togetter.com/li/1310964

 > 保育園で息子が「ピンクは女の子の色って友達に言われた」

 それはトイレである。(同じ年齢の)男児の20人に1人にはわからない言いかたで男女のトイレを区別する。家のトイレは1つじゃないか。色がわからなければわからないじゃないか。違うほうのトイレに入った男児を激しく叱る年配の保育士。(子どもには)恐怖である。それを見ていればおともだちも同じことを言う。トイレと関係なく「ピンクは女の子の色」と言う。○か×か。その子は何月生まれなんですか。目先のことで叱る前にぜんぶわかっていること。そこをわかっていないのが古い保育園の悪いところだ。二言はない。

[3737]
 > > 保育園に通う志帆(しほ)ちゃんと、幼稚園に通う利陽斗(りひと)くん

 > > 世間に誤解があるようですが、1963年の文部省・厚生省の共同通達で、保育園と幼稚園の教育内容は同じにすると決められています。

 > そんなたてまえをふりかざしていいんですか。1963年より前からの有資格者が1963年より後にも「そんなことはしなくていいのよ!(これでうまくいってるのよ!)」みたいな態度で保育園を運営していても見逃されるんですぜ。わるいかたちでのOJTになってしまって、せっかくの新しい資格者も改正前のやりかたに染まっていくんですぜ。…それをたてまえというよ。(※見解です。)

[3803]
 > 1963年より前を引きずった『古い保育園!』に入れられてしまった人が(※それは本人の責任ではない、ゼッタイない)、いま不利益を被っているんです。たぶんですけどね。制度を変えるときは(全員が新しく)資格を取り直せというくらい厳しくないと、実は意味がないんです。もっとたぶんですけどね。(棒読み)いっぽうそのころ、幼稚園というものは最初から幼稚園であるので、古かろうが新しかろうが幼稚園である。いろいろな教材や遊具を売りこみにくる営業の人からも最新知識を得るから幼稚園はあまり古くならない。(キリッ

 > > 新しいシステム、サービスについての先行者利益を確保していくことも大切である。

 > 幼稚園を出た者が先行者利益を持つこと自体は健全だと思う。先行者利益を私的に食いつぶす(豪勢な食事や旅行などに消える)のでなく、新しいこと(研究開発や教育への投資)に使っていくべきなのである。

 幼稚園を出たのならちゃんとやれ(ちゃんとやらないということはもはや許されない)&何のためにあなたの親はあなたを幼稚園に入れてくれたのだ、ということである。

[4185]
 > いまのところ「幼稚園を出ていますか」などと面接で問うことは許されないので、ほかのことを通じて見定めてゆくこととなるが、そういうふうを演じきる者がいたら見破るのは難しいし、逆にいえば、演じきれるならそれでもいいということでもある。しかし、当人にとってそんなことでは、その仕事を形だけするんだとか、本心ではやりたくないのにいやいやするんだということである。そこがまったく苦にならないというのが「幼稚園を出た者」だという、そういう職種がありませんか。あるはずですよね。(棒読み)

 「古い」「1963年より前」というところを、改めて強調しておきます。そうじゃなければいいのだけれど、そもそも保育園というものは相対的に不利なものだということは承知していないといけません。しかし傍題でした。子どもがトイレと関係なく「ピンクは女の子の色」と言うのは幼稚園も同じだ。そういう態度があとあとまで響く。「理数探究」は「そういうひと」だけがやればいい。「理数探究なんて意味ないですよね」みたいに笑顔で同意を迫るのだ。なるほど「理数探究はピンク」である。○か×か。(キリッ


 [4283]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4282/


この記事を参照している記事


[4283]

「A列車で理数探究」と書いて「マジ」と読む(談)【両目】

2020/11/1

[4284]

【熊野275】ダークポーションと「参画のはしご」【熊野274】

2020/11/1

[4296]

子どもがひねり出す謎の『理路』(11)

2020/11/1

[4378]

【3DS・Switch】アートディンク有床道事件その顛末(後編)

2021/1/1

[4382]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の夜明け(ド)

2021/1/1

[4409]

きょうは阪急コミュニケーションズでピンク色。

2021/1/16

[4413]

きょうはオージービーフでジオフロント。

2021/2/1

[4498]

いま唐突に「プチタワー」「プチタワー(角型)」を愛でる(前編)

2021/4/1

[4528]

嘉悦大学「怒るな働け」で読み解く「固有値分解」(西武新宿線「花小金井駅」徒歩7分)

2021/5/1

[4552]

きょうは八つ橋庵かけはしから東映太秦映画村まで。

2021/5/21

[4596]

「日本語がおかしい」(再)【装着可能な猫の耳あり】

2021/6/1

[4638]

ふれねる「自由研究 数学」の道(DAU)

2021/8/25

[4657]

今宵は一等星にコーヒーを(談)

2021/12/1

[4694]

古楽の楽しみは最新のアルファロメオで(談)【あり検あり】

2022/1/1

[4738]

きょうは西池袋でキープ。

2022/5/1

[4795]

ハイソになろうよ(たいやき編)

2022/6/1

[5038]

【黒いフォグ】「総力を挙げて潰す」とは何か(談・再)【灼熱通勤】

2023/7/7

[5078]

外房線を「テレトピア構想」ほかで読み解く(談)

2023/9/1

[5080]

“子どもの不始末”を桑田さんとユネスコに叱ってもらう(再)

2023/9/1

[5104]

【すんぎゅうずかんだんかん】『京都肉』を斬る(DAN)【ジャイロキャノピー】

2023/10/10

[5132]

カラス! カラス! カラス!

2023/12/1

[5141]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の「違約金」とは(談)

2023/12/1

[5175]

【オールカラー】イノヘッドは「2,758,000円」相当

2024/3/1

[5235]

【A956TR】船橋日大前への道(新)【走る京急】

2024/5/1


関連する記事


[4122]

「所持している人」と書いて出稿するとそのまま載る(仮) tht - 2020/7/1


[5102]

30年後のメルボルンと「リリィ」 〜アクロンの夜明け〜 tht - 2023/10/10


[4404]

きょうは佐倉ICで麻倉GC。 tht - 2021/1/16


[4503]

「ウゲゲな洋風スーパー歌舞伎」に陥らぬよう(再) tht - 2021/4/1


[4830]

実例に見る日英対訳(29) 「指示棒」と「指示薬」 tht - 2022/7/1


[5018]

【A9・Exp.】そもそも「資産」とは(補遺編) tht - 2023/6/1


[5113]

「ラモー」と「ピアソラ」で味わいなおす「DQ3」 tht - 2023/11/1


[5088]

【A9V6】習志野でベセスダを見習え(談)【そしてA10へ】 tht - 2023/9/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.