|
(約8000字)
[4542]の続きです。
・[4542]
> 「サハ111形」の何がいいって、このすかすかの床下だよ!(※個人の感想です。)電車編成だけど客車だよね。(※あくまで考えかたです。)
> 大都会でなければ、8両編成といえども「サハ111形」などなかった。(※過去形)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8480%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#%E9%A7%BF%E8%B1%86%E9%89%84%E9%81%93%E4%B9%97%E3%82%8A%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96
> 1,500V電化区間で最高速度100km/h以上の性能の電車は、600V電化区間での全出力でも40km/h程度の速度は確保できる。また当時の駿豆線は低規格で高速運転自体困難であり、その区間も20km足らずであった。
すごいぞ「80系」。(※体言止め)
> 80系は、元々大出力主電動機を搭載するため、編成の電動車比率を上げれば急勾配区間での運用も十分に可能であることから山岳路線にも投入された。その結果、本州内の国鉄直流電化区間の大半で主に普通列車として広範に運用された。
> 1973年の中央本線中津川 - 塩尻間電化完成により同線甲府以西ならびに篠ノ井線での運用も開始された。
東海道本線で走らなくなってからのほうが長いし印象深いのではないか「80系」。(※体言止め)
・[4386]
> …このあと「駅すぱあと」で「大船」と「大船渡」から「大船」を選ばされることになっているんだ。急いでくれたまへ。映画会社のほうの東宝を思い浮かべながら「BS松竹東急」「BS松竹東急」って言ってみそ。「A」「R」「T」「D」「I」「N」「K」のキーを順番に押すといいことあるかもよ?(違)
・[3732]
> ARTDINKの「Aの字」も出さずに(…出してるし!!)しょくんが「A9V5」と呼んでやまない(大巾に中略)本件ゲームはWindows、Windows、「.NET」みたいな開発環境での制作であることを再確認しての本日このフォーラムであります。(…なぜにWindowsって2回いうし!!)
・[3354]
> おお、そこの藍澤さんが適任だっ。
https://e7.pngegg.com/pngimages/727/295/png-clipart-inori-aizawa-internet-explorer-web-browser-magical-girl-internet-explorer-cartoon-fictional-character.png
・[4547]
> うーん。他社ブラウザに侵食されながら微笑をたたえつつ宇宙のちりになりゆく某マイクロソフト社製ブラウザの図。…なにそれこわい。
それはさすがに笹塚すぎる。(棒読み)
・きょうのARXは…(てんてんてん)
> ARXおつくりしん橋(105876)
やったね。「ARXおつくりしん橋(105876)」が出たよ?(※ジト目)
・[3608]
> 「おうちカフェ」…いえ、地下鉄の駅の内装にぬくもりがなさすぎる(防火のためしかたないんですけど)んですよ。じゃあ、「おうちカフェ」みたいなのが写真で貼ってあってもいいじゃない。
そこら中に太秦さんのイラストを貼ると京都みたいでナウいぞ。(※遠い目)
https://ameblo.jp/yururunotoki/entry-12518587489.html
https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/20/yururunotoki/1b/40/j/o2592172814570335516.jpg
> 山陰本線(嵯峨野線)の花園〜嵯峨間に1989年3月に開業した太秦(うずまさ)駅を、翌年(1990年)のお正月に見に行きました。
> 開業当初は非電化・単線区間で、太秦駅は2面2線の配置で行き違い可能な設備がありました。
> この直後の1990年3月に京都〜園部間が電化されるため、非電化区間ながら既に架線が張られていました。
コレハスゴイ。(※カタカナ)
> 2010年には複線化され、現在では近郊型電車が頻繁に発着しています。
https://youtu.be/P2yEPFJrLlY
これはなんだろう。…実に、これはなんだろう。某ウィラーみたいな高速バスの会社がチャーターして千葉と成田と水戸の間で運行する事実上の鹿島臨海鉄道の特急列車が都賀駅を通過、くらいに思えばいいのか。ぜんぜんわからない。(キリッ
・[4536]
> なぜか出てくる「八つ橋庵かけはしから東映太秦映画村(映画村)までの自動車ルート」。…「八つ橋庵かけはしから東映太秦映画村(映画村)までの自動車ルート」!(※わざと2回いう。)
> あまつさえ「八つ橋庵かけはしから【東映太秦映画村 利用者専用】東映太秦映画村までの自動車ルート」が出て来よってからに。あらやだ本当だわ。(※表現は演出です。)
・ウィキペディア「国鉄165系電車」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84165%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
> 153系を基本に出力増強・勾配線区対応を行った直流急行形電車として、1963年から1970年にかけて701両が製造された。
> JR東日本所属車は1996年から2003年にかけて老朽廃車を実施し、JRグループの169系は消滅した。しなの鉄道への譲渡車も2013年3月16日のダイヤ改定で定期運用を終了、週末を中心とした臨時列車運用も同年4月29日限りで運用終了し、同年8月1日までに全車廃車となり系列消滅した。
1963年から2003年まで40年。しかし「1960年」には、まだである。それに、本作には湘南色での収録がない。なんともはや。
http://www.uraken.net/rail/alltrain/ec/167.jpg
スキャンしてもやっとした画像だと思われるかもしれないけれど、色のレタッチはかなり正確だ。(※恐縮です。)
http://www.uraken.net/rail/alltrain/ec/165mitaka.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20100606/15/sanchi/18/1e/j/t02200165_0640048010577618639.jpg
> INTER-CITY TRAIN 169
すばらしい。(※恐縮です。)
・[4387]
> そもそも株式会社アートディンクというものをどう見るのかという見かたの問題なんです。株式会社アートディンクが何か間違えていてもどうでもいいとするかどうかなんです。「鉄道ファン」みたいな雑誌にでかでかと広告を出してるけれど、ほかの痛い広告と同じくらいに痛いものとしか、「鉄道ファン」の読者からは見られていない。誌面を彩る美しい写真の数々を愛でながら、ふと見ると実に汚らしい色のゲームの広告がある。色だけをもって、まったく見向きもしないというのが、むしろ正常な反応である。たぶん二言はない。それでもまあ、ゲームは買うんですけど&しつれいしました。(※詠嘆)
間違いがあったときに間違ってるよと言おうという連帯感のようなものをわたしが持つのは、わたしがパソコンのフレンズでWindowsのフレンズだからということに由来する。もし「鉄道ファン」の読者でしかなかったら、そんな連帯感は持ちえないところだ。(キリッ
・[4126]
> 本件ゲームはPCゲームの類なので、なんだかんだいって客もPCなフレンズである。Visual StudioとかAdobeとかAutoCADとか(ばきばきっ)開いて「新規プロジェクト」(※カナ半角)という感覚
https://ja.wikipedia.org/wiki/AutoCAD
> AutoCADは、1982年に2D/3Dの汎用CADとして発売される。他のCADメーカーと差別化するためデータフォーマットとAPIを公開し、AutoCADをベースに専用アプリケーションの開発をサードパーティー(開発会社)に呼びかける。その結果、AutoCADをベースに様々なアプリケーションが開発され、そのアプリケーションの普及と同時にAutoCADが一緒に普及するビジネスモデルを構築。そのオープン戦略に徹したことが市場で受け入れられ1990年半ばまでには世界中で大きなマーケットシェアを獲得することになった。
> カスタマイズするためのAPIが、AutoLISP、ObjectARX(C++)、VB、.netなどと充実している。十数か国の言語に翻訳され世界中で利用されている。
わざわざAutoCADを名指ししなくても(ばきばきっ)しつれいしました。(棒読み)
・[4268]
> 本件ゲームの「色がおかしい」という問題のすべてが色覚に由来するのでなく、そこには勉強不足の素人仕事も混ざっていると疑うところであります。
それはそれ。ゲームそのものは楽しめるけれど「色がおかしい」によって興をそがれる、そこをかなりがんばって、がんばって「何も思わない」ように努めないと、遊び続けていくことは難しい、といったことを指摘したものでした。色覚は絶対ですから、色覚の違いがあるのに隠そうとか、色覚を偽って世渡りしようなどという時代に戻らないでほしい。これが、何か余計なことや面倒なこと、そういう余計なことや面倒なことばかり言う人の言うことに過ぎない(耳を貸す必要はない)と受け取るのでなく、言わないけれど大方の人はそう思っているよということを認めませう。鉄道ファンたるもの、たいていの人はかなりのところまで正確な色の識別ができ、ちょっと学べば画像の色の校正も(自分の用のためには)ちゃんとできる。言葉としての色名に頼らず色そのものを繊細に識別している。色からさまざまな印象を受け、そのことを楽しんでもいる。本件ゲームの色は、そうした繊細さを踏みにじるものだ(×かにされていると感じる)という感想でした。
・[3743]
> > 取り立てて言うほどでもない、つまらない用事。男性が外出の目的をあいまいに答える場面で用いる。
…じゃなくて。
・[4268]
> 幹の色が「カフェオレ」のように濁った色になっている(赤味のある茶色が表現できていない)
俺のカフェオレ。(字余り)激安スーパーの類にふらっと現われ「順路」を逆向きに進み(ぐぇ)雪印コーヒーを買わずにはいられない男性客…えーと、なぜかそういう世代がいるけれど、すでにおじいさんと形容してもよろしかったでしょうかみたいな年代にはなっていると思う。(※恐縮です。)
https://www.meg-snow.com/yuki-coffee/
> Since 1963
雪印コーヒーは「1963年」。きょうはこれを覚えて帰ってください。
> 「雪印コーヒー」は、老若男女問わず幅広い層から支持を得ている日本を代表する乳飲料です。2017年に発売から55年を迎えました。
そういう説明文がHTMLの冒頭には書かれてあるけれど、いまは何年ですか。客にとって2017年はなんでもないのに、説明文を2017年のまま止めておくのはいかんなぁ。(※考えかた)雪印コーヒーは、コーヒー豆を輸入しすぎたとか牛乳の生産を増やし過ぎたから生まれた。○か×か。えー…(てんてんてん)。コーヒーを飲まない人と牛乳を飲まない人にコーヒーと牛乳を問答無用で消費させるための製品である。(キリッ
・[3479]
> 25〜30歳ごろまでに身に着けた習慣や趣味・嗜好で70歳を迎えるのですぞ。ゾッとするね、うん。(※感想は個人です。)そういう年齢に「いためしいためし」していた世代のひとは70歳になっても(≒流行が変わっても)「いためしいためし」、メニューにティラミスがないといって最近の店はなってない&ケシカラン! …ゲフンゲフン。
ティラミスというものを(ひよこと親鳥のソレとしての)「すりこみ」的にすりこまれたピークの世代は、何歳になってもティラミスを求め、むしろ歳をとるほど(人生のいろいろなことは忘れ青春時代や子ども時代に“還って”しまって)ティラミスを思い出し、1日に何度もティラミスを要求する老人になるに決まっている。そのたびにティラミスというものがいかに流行の最先端であるかを延々と熱弁する。…ええい! 「さっき食べたでしょ」で切り抜けろっ。…お、おぅ。(※暴論)
・[3403]
> スーパーの『紀文売り場!』と『雪印売り場!』(…といって、ほとんど隣ですけど[3171],[3274])をそそくさとまわりながら、裏側の「お酒コーナー」に…ゲフンゲフン。同じものを食べ続けると好物だと誤認されるんだとかなんとか@何が好物なのか、いま考えたでしょ。…そして、申し訳程度のカモフラージュとしてネギと白菜をカゴに入れれば完ぺきだっ…まあ、レジのひとはぜんぶオミトオシでしょうけどね。スーパーで上下列車がすれ違いですと? そりゃあ、あなたのまわる向きが一般の逆だというだけのことですよ。HAHAHA…。(※一般的な「藤原センセ」のイメージです! 「『由村白菜先生』とされるセンセイ」については[3224]を参照。)
> 「蒼樹うめ先生と呼ばれるペルソナ」
> > 焼きビーフン、
> > さけるチーズ、
> ぐふっ。「笹かま®」と書こうとして担当さんに修正されたでしょ。(※勝手な想像です!)
> スーパーで紀文食品さんの製品を手軽に買おうというのは、小売業としてのスーパーが主流になるとともに、それを支えるという意味での船橋工場ができて以降のことではないんですかねぇ。わあぃ千葉県企業庁。
こんな話題だけど千葉の話題なんだなぁ。(※詠嘆)
・[4282]
> > 「実際に販売する中で“あ、この人には渡したくないな”と思うことが正直ありました。可愛い、というだけで安易にペットを手に入れようとする人たち。恋人や家族と一緒に、まるで動物園とか遊園地に遊びに行く感覚でここに来て、よく考えずに買ってしまうこともあったと思う」
> 値札しか気にしない、動物を見ていない、「高いものを気前よく買ってみせるオレ」という男性の1人称の視点である。ファッションと見境なく「かわいい」という単語しか発しない女性である。性別は本質的かどうかわかりかねるが、典型的に多そうな方を仮に挙げておく。性別に関係なく、問題のある態度なのは当然である。
もはや「国鉄」という音(言葉の発音)自体を珍しがって、珍しいものに目(耳?)がないオイラというテイストで「国鉄」(という発音)が消費されてゆく。嗚呼。(※表現は演出です。)
https://youtu.be/PlynV79s40I
> 113系 JR西日本 更新車 通称カフェオレ色 のモーター音が福知山線に響き渡る
自分が立てる物音に無頓着すぎるようすは「俺のカフェオレ」としか言いようがない。余韻が短すぎる。自分のすること(静止画の撮影)が終わったらさっさと次へ(録画ボタンを急いで押して停止)、といった横暴さがある。二言はない。
・[4281]
> ドアが閉まりきった瞬間で録画ボタンを押してしまって録画が終わるのがなんともお子さまである。あんた動画を撮ってるんだよ。写真じゃない。ここぞとシャッターボタンを押すみたいに録画ボタンを押して録画を終わらせてどうすんだ。(ぶつぶつ)
> > 長めに撮影して、あとで編集
> > 長めに撮影して、あとで編集
「編集」という工程を経ていない「撮ったまま」の動画など、人様にお見せするものではない、という考えかたもあった。(※過去形)
> > 最初と最後にフィックスを入れる
> > 前後に4〜5秒はフィックスを入れましょう。
> > カメラを動かすのではなく、川や滝などの水の流れ、雲の影、人の動きなど、動くものが入った景色をカメラを固定して(フィックスで)撮影しましょう。
> 動くものをフィックスで撮影するときも、「動くものがいかにも動く(あるいは動き始めて動き終わる)」の前後に4〜5秒はフィックスを入れましょう。そもそもじぶんがボタンを押すときのタッチノイズが入るのだから、撮れた映像の最初と最後の1秒ずつは捨てるんだ。…そこからですかっ!!(※あきれ顔で。)
> ビデオとるならビデオ読本の類! ぜったいこれだね。
> ビデオとるならビデオ読本の類! ぜったいこれだね。
・[4381]
> 「関係ない」と即答したり断言したりする輩はろくでもないという経験則に、理系の人なら納得いただけるはずだが、同時に、自分もそういうふうに即答したり断言したりしていることに気づかないのが理系の人である。○か×か。
「自分が立てる物音に無頓着すぎるようす」も、似たようなもの。あんな音を立てておいて、動画の視聴者には鉄道の音を楽しめというタイトルをつける。これを横暴といわずになんという。(棒読み)
https://www.crank-in.net/img/db/1058240_650.jpg
※画像はイメージです。
・ウィキペディア「国鉄153系電車」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84153%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
> 1958年から1962年までに計630両が製造された。
早すぎて、短すぎてね。
> 当初は91系電車と称したが、1959年の車両称号規定改正に伴い153系電車となった。位置づけとしては「80系電車の近代化形」ではあるが、車体や機器などは完全に一新されている。
209系500番台とはいわないけれど。
> サハ153形
「サハ153形」があった。客車じみていた。
> モハ153形と同一車体を持つ3等付随車で定員86名。当初は電動空気圧縮機(CP)搭載で製造されたが、後にMG・CP搭載車や未搭載車も製造された
> MG・CPなし
> MG・CP搭載
> 1960年から製造された。後の冷房化改造によりMGは110KVAの物に交換。165系による身延線急行「富士川」(1972年3月 - 1983年3月)では冷房電源・圧縮空気容量確保のため本区分番台が限定で組込まれた。
知っていますか、あの冷房を。電気をじゃぶじゃぶ使い(げふ)とりあえず冷凍庫みたいな冷風をじゃんじゃん吹き出しますから、あとは窓の開閉やフィンの向きで調節してくださいみたいな冷房。まさに「冷たい房」と書いて『冷房』。(※詠嘆)降りるとほっとするような寒さ。えー…(てんてんてん)。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6e/153series02.JPG
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f5/153series03.JPG
これはすごい。
| |