・鉄道・運輸機構「鉄道助成ガイドブック(助成編)」をひも解く(紐) ・「相模線の205系500番台(13編成52両)」を「成田空港」「山形ジェイアール直行特急保有」で読み解く(仮)
(約30000字)
神奈川県「かながわ交通計画」について[3258],[3259]をあらかじめ参照のこと。
・ウィキペディア「運輸省」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BC%B8%E7%9C%81
> 1949年6月1日、運輸省が所管してきた国有鉄道の管理運営事務は、運輸省の外郭団体として新たに設立された公共企業体の日本国有鉄道に移管。
・運輸省「平成2年度 運輸白書」
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei02/2/22-4-2.HTM
平成2年は1990年です。なお、2001年1月5日までは「運輸省」ですので、あしからず。
> 東京圏については、昭和60年7月に西暦2000年を目標年次とした鉄道網整備計画が答申されており、喫緊の課題となっているいわゆる東京問題の解決の観点からも、その実現に向けて努力しているところである。大阪圏については、平成元年5月に、西暦2005年を目標年次として、関西国際空港等の大規模プロジェクトへの対応等を図るべく新たな鉄道網整備計画が答申されたところであり、その実現に向けて努力しているところである。また、名古屋圏については、従来、47年の都市交通審議会答申に基づいて鉄道整備を行ってきたところであるが、近年、都市構造や人口分布等の情勢変化が生じていること等からこれを見直すこととし、2年4月、運輸政策審議会に諮問したところである。
> 平成元年5月に、西暦2005年を目標年次として
> 平成元年5月に、西暦2005年を目標年次として
いまとなってはきもちわろい表記ではございますが、西暦ですよと断らないと西暦は書けず、じゃあ(※)…といって、平成で目標年次を書いてもピンと来ず…うーん。
> 国は、地方公共団体と協力して、地下鉄及びニュータウン鉄道の整備、並びに日本鉄道建設公団の行うJR及び民鉄線の整備に対して補助を行っているほか、大都市の鉄道整備に対して日本開発銀行からの出融資、多目的旅客ターミナル整備に対してNTT株式売却益を活用した無利子貸付が行われている。2年度には総額で補助金541億円及び日本開発銀行からの融資を含め、財政投融資4,436億円が計上されている。
※▼「公共交通関連歩行者専用道整備事業(NTT-A型)」については[3272]、▼流山市「国における社会資本整備総合交付金(下記「社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)制度」参照)」については[3271]、それに▼千葉県道路公社「東金九十九里有料道路」については[3285]を参照。
> さらに、複々線化等の抜本的な輸送力増強工事を促進するため、運賃収入の一部を非課税で積み立て、これを工事資金に充てることができる特定都市鉄道整備積立金制度や、沿線の宅地開発と鉄道整備を整合性をとりつつ、一体的に推進するための特別措置を講ずることにより、大量の住宅地供給の円滑な促進と新たな鉄道の着実な整備を図ることを目的とした「大都市地域における宅地開発及び鉄道整備の一体的推進に関する特別措置法」といった法制度が整備されており、これらの法制度を活用した鉄道整備の早期実現が望まれている。
平成2年度の時点では、▼「(国庫)補助」、▼「日本開発銀行からの出融資」、▼「NTT株式売却益を活用した無利子貸付」、それに▼「特定都市鉄道整備積立金制度」、▼「大都市地域における宅地開発及び鉄道整備の一体的推進に関する特別措置法(いわゆる宅鉄法)」があったことがわかります。
> JR東日本京葉線(東京〜新木場間7.4km)が2年3月開業したことにより、東京〜蘇我間が全通
> JR西日本山陰線(京都〜園部間)の電化が2年3月に完成
> JR東日本相模線(茅ヶ崎〜橋本間)の電化工事、JR東海瀬戸線(勝川〜枇杷島間)の新線建設工事が進められている。
https://goo.gl/maps/tKBd8MK7QwJ2
https://goo.gl/maps/Q6bNALj9YR82
https://goo.gl/maps/jQY9yXkVJkp
https://goo.gl/maps/KcP1sJDrcE42
相模線の電化工事の(主たる)財源はどれだろうかといって、▼「国は、地方公共団体と協力して、地下鉄及びニュータウン鉄道の整備、並びに日本鉄道建設公団の行うJR及び民鉄線の整備に対して補助を行っている」にあたる国と神奈川県による補助だろうか、それとも▼「大都市の鉄道整備に対して日本開発銀行からの出融資」だろうかと(中略)うーん。「日本鉄道建設公団の行うJR線の整備」であれば前者であろうと、たぶんこういうわけです。(※日本開発銀行のほうは「大都市」といって、沿線が開発されてがっぽがっぽ利益を出して60年で返しなはれみたいな…相模線の電化には出番のない感じですよね。いわゆる消去法で言って、相模線の電化工事は国と神奈川県の事業であろうと推定していいんでしょうか&本当でしょうか。)
※ここでいう「主たる」:額(割合)が最大という意味ではなく、着工の決め手になった原資はどれや&どれなんやー、の意。(恐縮です。)
※ここでいう「国」に「日本国有鉄道」が含まれないのは当然ですが、念のため。わたしたち、国鉄というものをきちんと理解できているでしょうか。…ギクッ。「日本国有鉄道」というのは水道局みたいなものなんですよ。確かに最初のほうは税金でつくられたインフラですけど、途中からは郵便貯金からの財政投融資ですし、それを受益者負担で=水道なら水道の使用料で、国鉄なら運賃で=返済していくような企業体なのですよ。よくわからないまま「ぜんぶ税金なんでしょ(じゃぶじゃぶなんでしょ)」みたいな決めつけのほうなど…とんでもない!(棒読み)
> 新東京国際空港については、3年3月末完成を目指して、JR東日本及び京成電鉄の乗り入れのための工事が行われているほか、関西国際空港にはJR西日本と南海電鉄の乗入れが、沖合展開後の東京国際空港には東京モノレールの延伸と京浜急行電鉄の乗り入れが予定されている。大阪国際空港についても、大阪モノレール線の乗り入れを行うべく工事を進めている。
> 鉄道転換線は、地元自治体が主体となって設立された第三セクター等により運営されており、列車の運行回数が増加する等利便性は高まっているが、モータリゼーションの進展等のため輸送人員が減少している事業者が多く、また、収支状況については、転換前と比較すると大幅に改善されているものの、経常損失を出している事業者が多いことから、必ずしもその経営の見通しは楽観できるものではない。
> 地方鉄道新線(日本鉄道建設公団が国鉄新線として建設していた路線で工事が凍結されていたもののうち、JR各社(国鉄)以外の鉄道事業者が経営することとなり工事を再開したもの)は、地元自治体が主体となった第三セクターにより運営されており、現在、秋田内陸縦貫鉄道(比立内〜松葉間)等8社が営業中であるが、さらに、智頭線(上郡〜智頭間)等残る6路線の建設が進められている。
https://goo.gl/maps/zuGkvAgn2CF2
https://goo.gl/maps/NczkNRxt9462
https://goo.gl/maps/Hko8yoSB4zv
https://goo.gl/maps/aNPVvNRWa532
https://youtu.be/13ZSAUDKt6g?t=35m45s
大洗鹿島線(1985年開業)が、その先例かつ第1号であると説明されます。智頭急行については[3468]、松浦鉄道については[3489]を参照。鉄道新線が光ファイバーの線路(※通信ケーブルを通す経路や場所、の意)にもなって、いまのうのうとYouTubeを視ることができるのですよ。…その発想はなかった!
・[3601]
> 両手を掲げてあんてなー(違)携帯電話を使いさえすればイオンさま大和証券さまウテナさま(仮)
ニコニコ動画でもいいですけど(略)わあぃ日本テレコムほか!(…ほか!!)
・[3508]
> 市原市役所前を経て五井駅止まりであれば、まったくの市原市の事業にしかならないところ、「臨海部の通勤に役立ちます!」といえれば、「石油貯蔵施設立地対策等交付金」的な意味で、千葉県の事業にできるんですよ(≒千葉県にあって工業団地の賃料など値上げできたりするかもですよ)。たぶん本当です。
> 市原市のひと(住民や議会)が、市原市の財政だけで考えては、目先のお安さでLRTなどに目を奪われましょうが、鉄道というのは、そういうレヴェルで小さく考えてしまってはいけないものなのですよ。(=「バスでいいじゃない」になってしまうんですよ。)
> NTT株の売却益などという一過性のソレによるものであり、持続的な制度ではないのが残念ではございます。
・相模線複線化等促進期成同盟会の記述です
http://www.go-go-sagamisen.ecweb.jp/about/history.html
> 同盟会は、神奈川県知事、茅ヶ崎市長、相模原市長、海老名市長、座間市長、寒川町長、相模原商工会議所会頭、茅ヶ崎商工会議所会頭、海老名商工会議所会頭、座間市商工会会長及び寒川町商工会会長をもって組織する。
行政も鉄道事業者もまったく入らないのが期成同盟会というものです。いわゆる住民の声というやつです。だから入っちゃいけないんです&住民の声は住民だけの間から発せられなければいけないのですよ。
> 念願の電化を達成。
> 新造車として205系500番台が導入される。
うーん。無邪気ですのう。…実に無邪気ですのう。国とJRからもらったお年玉みたいなのとでもおっしゃいますかっ…えーっ。(棒読み)
☆鉄道・運輸機構「鉄道助成ガイドブック(助成編)」をひも解く(紐)
・鉄道・運輸機構「鉄道助成ガイドブック(助成編)」
http://www.jrtt.go.jp/02business/Aid/aid-bookGuide.html
> 鉄道関係予算等
> 新線調査費等補助金
> 鉄道・運輸機構が行う都心ー空港・郊外直結鉄道の調査に対する補助
> 鉄道技術開発費補助金(一般鉄道)
> 鉄道総研その他の法人が行う一般鉄道の安全対策、環境対策、新技術の応用に係る技術開発に対する一部補助
> 鉄道施設総合安全対策事業費補助
> (踏切保安設備整備)
> 「踏切道改良促進法」に基づく踏切保安設備の整備に対する一部補助
鉄道事業者が車両を開発・製造する費用(※比ゆ的に、車両メーカーではなく鉄道事業者が図面を持つ=ことになる=もの)の補助に(間接的にでも)なっているのは下の2つでしょうか&本当でしょうか。
> (公財)鉄道総合技術研究所 (耐震性評価と対策他)
> (株)東芝 (鉄道用走行安全支援装置)
> 三菱重工交通機器エンジニアリング(株) (マルチドア対応ホームドア)
> 高見沢サイバネティックス(株) (昇降式ホーム柵)
> 近畿車輛(株)(マルチオペレーション型スマート電車)
おおー(略)。
> (踏切保安設備整備事業)
関東地方に限っても、関東鉄道、小田急電鉄、東京急行電鉄、東武鉄道、上毛電気鉄道、それに新京成電鉄がこの補助を受けて「スマート踏切」に対応できる新しいATS(デジタルATS)を…そこまで言ってないですって?(棒読み)
http://www.jomorailway.com/eriamap.html
https://goo.gl/maps/Hu82XvtHxdK2
https://goo.gl/maps/362zuL1oqMT2
https://goo.gl/maps/Zf3oeksgJzD2
https://goo.gl/maps/HHptHSFMjeM2
うーん。新しいのか古いのかわからないとはこのことだよ。(※画像は上毛電鉄上毛線です。)
https://goo.gl/maps/8UYvbUZMeAF2
https://goo.gl/maps/geUynci85V92
> いま甦える足尾銅山
> ここより35kmです
よみがえるんですかっ。(違)
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/tetudou/rosenzu.htm
https://goo.gl/maps/nZqWVcJ5TSG2
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