フォーラム - neorail.jp R16
2023年8月の話題
更新:2023/12/31

[5063]

【きょうは中目黒で小松菜。】

きょうは月夜野で30キロの過橋米線とハイネケン。


(約17000字)

 夏休みです。


[4636]
 > 変なおにぎり東西対決。

[5056]
 > 短調で小金持ちは金持ちだー(※短調)

[5051]
 > ラジオは編成である。番組表である。
 > 聞いたものが順不同でごちゃ混ぜになる。

[3294]
 > > 私、どうなっちゃうのかな!?

[4395]
 > 「初級すもも」
 > 「中級すもらー」
 > 「上級すももにすと」

[5048]
 > 「公認民謡唄5段・三味線4段の資格をもつ」となれば、なおさらである。

[3456]
 > 「すたぱーん!! うぃー・あー・ざ・すたんぱーずっ!! おすよーおすよーおしちゃうよー! とらーい! おはらーい! あざっしたーっ!!」

[4730]
 > 民謡にならってコンビニの仕事唄をつくったら、そこに出てきそうなあいのての類。

[5048]
 > 「せいいっぱい(…せいいっぱーい)」は「もういっかい(…もういっかーい)」のノリで。…それ、何の部活のかけ声だよ?(※ジト目)

[3667]
 > > ナイッサー(ナイスサーブ)そ〜れっ!

 …これ、仕事唄の一種なんですかね。

・(♪〜)
 https://www.otomate.jp/ikemen_sengoku/img/system/system_image2_1.jpg
 https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/20708010171.jpg
 http://vanillaquest.com/?p=1715

 > 自作PCじゃなくなりました

 な・・・なんだってー!!

・(2023年8月8日放送)
 https://www.nhk.jp/p/minyo-tazunete/rs/VVYRQ94Q26/episode/re/Q23MNWRR7P/

 > 月夜野盆唄(群馬県)
 > 十七機織唄(埼玉県)
 > 能登舟漕ぎ唄(石川県)
 > 磯節(茨城県)
 > 秋田長持唄(秋田県)
 > 上州麦打唄(群馬県)

 …あきたこまちは長持ちだー(ぎゃふん)舟を漕ぎ(しばらくお待ちください)かかしのマークのうどん。…孫が生まれるんですヨ!(※会場拍手〜)…結城紬!(※会場拍手〜)

※まじめな注:西日にご注意ください。…じゃなくて、「あきたこまちは長持ちだー」は口から出まかせなので、お早めにお召し上がりください。灯油といっしょに保管しないでください。(※真顔)

 https://prtimes.jp/i/65800/1/origin/d65800-1-776750-0.jpg
 https://shop.yamada-udon.co.jp/uploads/images/%E5%B8%BD%E5%AD%90%E6%9C%AC%E6%96%87%E7%94%A8.jpg

 > 玉村町文化センター・にしきのホール

 群馬県の説明と玉村町の説明を超早口で。何かものすごく細かいことを言ったような気がしたのは気のせいでしょうか。細かすぎることを言おうとするから超早口になるんですよ。本当でしょうか。

[5039]
 > > 配給公団

 > …配給公団!!(※真顔)そのうちできるんでしょ@さっきのニュースで聞いたような気がするよ?(※現代では何か別の形で「配給公団」ができるのだ。たぶん。)

・(一部再掲)
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/frozen-tuna/20170705/20170705010106.jpg
 https://auctions.afimg.jp/b1040478364/ya/image/b1040478364.1.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/71qzRXfjmKL._SL1280_.jpg

[4943]
 > > ARX携行ノック式(22305)を見たと伝えるとスムーズです

 …きょう見たら「ARXおひねりプロンチャラ(77468)を見たと伝えるとスムーズです」だった。(棒読み)

 https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18877/171/18877-171-e633196107b14119c129bf2d0b8d1f50-1378x940.jpg
 https://cdn-xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01420/06.jpg

 プロンチャラには気を付けろ。(※誤訳)

[4683]
 > 「気を付けろ」は誤訳なので気にしないでください。あなたはますます「はまれぽ」が気になってしかたがない。

[4359]
 > 何か気軽なことなのに「覚えておけ」みたいな誤訳になってしまっていないか気をつけよう&意味もないのに東急を引き合いに出すのはやめよう。(棒読み)

[4523]
 > 「じぶんがマニアであることに気づいていないタイプのマニア」ほど、むずかしいことを超早口で言う傾向があるといいます。(※伝聞)「むずかしいことを超早口で言う」とは、(その場その場の聞き手にとっては、その話の中で“初出”の)専門用語や固有名詞を矢継ぎ早に言ってみせるが1つ1つについて説明しないし、求められても説明などできもしないようすをいいます。(棒読み)

[5071]
 > エメラルドマウンテンがふえる。エメラルドマウンテンが、ふえるんです。

[5082]
 > …これはたいへんだエメラルドマウンテンがふえる。

 エメラルドマウンテンについて説明しない。(キリッ

[4432]
 > > 京王駅弁大会で毎年販売数一位がいかめしなのと一緒だな。

 > ▼「ドイツで人気ナンバーワンのビールはハイネケン!!」からの「大つぶ・小つぶの あげ玉(50g)」については[3543]を参照。

 群馬県内のいくつかの町に共通のことではなく玉村町に特有のことをつまみ出して紹介しようとするからバランスが悪い。「大つぶ・小つぶの あげ玉(50g)」からエビの味がする粒だけを取り出すことは可能である。○か×か。(※個人の感想です。)

 https://youtu.be/96r1RTX2AcQ?t=3




 もはやハイネケンどうでもいいみたいなサイケな部屋も。(※ジト目)

[3884]
 > 期待はずれのマップは『江東1丁目計画』(違)とか「マリネ屋M」(※カナ半角)とか「フーカデンM」(※同)とか呼んでやるぅ。

[4114]
 > この「(※カナ半角)」というのは、そこを調子外れに読み上げてくださいという指示であるとのことでございます。(※伝聞)

[3884]
 > 「ネオン橋ブリヂM」(※カナ半角)ゐゑーっ!!

 超絶うさんくさい南の島に超絶うさんくさいヘリコプターで降り立とう。何を買わされても、島外に持ち出した途端、葉っぱに戻っちゃうのね。ブリッジは英語で船橋の意味。…あ! いま船橋を船橋って読みましたね? 船橋って、読みましたね!?(※カナ半角)

[3943]
 > …“風穴”を開けやがれです!(違)
 > …“風穴”だと思った? ざんねん! 風穴でしたー。(違)

[3019]
 > > 企救丘って企救丘って読むのか…企救丘って読むかと思ってたぞ

[4386]
 > これは難易度が高い。

[3956]
 > 何を言ったのか聞き取れなかったようすを「*@×■」と表記しています。東北弁ではありません。

 https://mognavi.jp/image/food/00/00/50/2175841_original.jpg
 https://user.pr-automation.jp/release/media/13/46941/20210419152036607d2134732d7.jpg

[3610]
 > 店員さん店員さん超早口「◎★※▽×*〜…になりますがよろしかったでしょうか」みたいなのーっ。我々わけもわからぬまま首を斜めに…えーっ。

[3393]
 > > 客:レギュラーコーヒー
 > > バリスタ:サイズは?
 > > 客:シュガ!(?)
 > > バリスタ:(シュガーのことかな? と思いつつ)砂糖はいくつで?
 > > 客:甘く!

 ◎★※▽×*〜…になりますがよろしかったでしょうか!!(※自棄)埼玉県の「十七機織唄」の読みもわからず、音を聞いても漢字が浮かばず。これは難易度が高い。(棒読み)

[5052]
 > …時間帯責任者はバリスタ講習の受講料が免除!

 > 「バリスタ」というのは「ソムリエ」ほどには定義が厳密じゃなくて、少なくともうちのカイシャでは会社の講習を受ければ「バリスタ」と名乗っていいのよ(もごもご)みたいなことを言い訳っぽくうじうじもごもごねちねちと説明する「店長」。さっすが、意識が高い。

[3601]
 > 佐倉サンゴルフセンターの柱がいつもより1本少ないって? きっと山の神が数を数えてるんだよ。

[4550]
 > > 彩色済だしさくっと組めるだろうと安易に考えてたら超絶難度だった

・「すももコース」に「すもも補習コーナー」ができました!(棒読み)
 https://arx.neorail.jp/sumo2/
 https://arx.neorail.jp/sumo2/?%E3%81%99%E3%82%82%E3%82%82%E8%A3%9C%E7%BF%92%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchan60/20230220/20230220213105.jpg
 https://onisanpo.com/wp-content/uploads/2023/08/IMG_3436.jpeg

[4229]
 > > ARX4号指令(102861)を見たと伝えるとスムーズです

[4605]
 > 「ARX4号指令(102861)」!! 自動的に消滅するやつだ。

[4943]
 > …なにごともなかったかのように!!

[4056]
 > …ガリバタ!!

 https://www.asahi.com/and/article/20181218/194515/

 > 「過橋米線」
 > 名の由来は、雲南省南部蒙自市の南湖にある小さな島の故事などから。ある書生が小島で科挙の試験勉強に励んでいた。勉強に熱中するあまり、書生の妻が料理を差し出してもすぐに食べず、いつも冷めてしまっていた。だが、あるとき作った鶏の鍋だけは鶏油が膜を張って冷めなかったため、妻はその中に米線をいれた料理を作り、小島にいる夫のところへたびたび運ぶようになった(過橋)。後に書生は科挙に合格。妻の料理がその支えになったと伝わる。

 https://www.chongqing.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00493.html

 > 雲南省を代表する麺料理。
 > 「過橋」という名の由来で代表的なものは以下のとおり。清の時代、雲南省南部の蒙自市にある夫婦が住んでいた。科挙を目指す夫は湖に浮かぶ島で勉強し、妻は橋を渡って料理を届けるのが日課だった。夫は米線が好きだが、いつも手元に届くまでに冷めてしまう。ある日、妻は鶏がらスープを届けた際、表面に浮かぶ鶏油に保温効果があるのを発見。そこで薄切りにした具材と米線をスープと別分けにして届け、食べる直前に混ぜたところ、美味しく食べることができた。この方法は人々の間に広まり、いつしかこの良妻の努力を称え「過橋米線」(「過」は「渡る」の意)と呼ぶようになった。

・…指令!!
 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/11/jpeg/20180811s00041000132000p_view.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/17/Kurosuna_Signal_Station.jpg
 https://cho-animedia.jp/imgs/p/4i9dnYHcCN43tBa-eYkdtFrMc8LMwsPExcbH/60101.jpg
 https://blog-imgs-134.fc2.com/m/c/2/mc22136/IMG_1709.jpg

 水道橋まつり。管内は火の車。そういう名前のラーメンをつくってください。…あ、これ、ラーメンの元祖だったんですね?(違)

 https://eventsearch.jp/feature/matsuri/kanto/tokyo/ochanomizu/

 > イベントサーチ 御茶ノ水・水道橋・後楽園のお祭り・神輿・屋台イベント

 > カバー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:谷郷元昭)は、読売新聞グループ各社と協力し東京ドームシティを舞台として2023年7月7日(金)〜9月3日(日)に開催する総合エンターテインメント『ホロライブシティ』についての新情報をお知らせいたします。

 > ホロライブシティの縁日企画「ホロライブシティ サマーフェア」
 > 東京ドームシティ(東京都文京区後楽1-3-61)

 水道橋まつり、…ではある。(※言いかた)

 > 東京ドームシティ アトラクションズ「スプラッシュガーデン」
 > 今年は、【ざぶ〜んダブルスライダー】に替わり、ロングとショートのストレートスライダー【ツインスライダー】と【あわあわホイップ】に替わり、バズーカからふわふわの泡が飛び出す【あわあわバズーカ】が新たにアトラクションに加わるほか、初登場以来大人気の【ホエールアドベンチャー】、【マジカルミスト】、2歳までのお子様限定の【よちよちエリア】も展開します。

 もう少しだけ、水道橋まつり、…かもしれない。(※水道局と協議)

[4005]
 > [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。

[5060]
 > 「赤道小町」の冬バージョンが「コンピューターおばあちゃん」である。
 > 2つで1つだ。
 > 電話越しに歌ってるみたいな、誰の声でもないといった声。

[5050]
 > > ARXもしもしソリューションズ(105384)を見たと伝えるとスムーズです

 > 「ARXもしもしソリューションズ(105384)」どこのコールセンターだよっ!?(※真っ白)

・「ぐぉー・ちゃお」わたっちゃお!
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%A9%8B%E7%B1%B3%E7%B7%9A

 > グオチアオ

・くじゅうの「こ! じゅうう」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E6%8C%99

 > コージュ

 日本語の発音で「科挙」と「過橋」をかけた日本語のダジャレの域を出ない。変な時間に変な料理を用意する理由は「科挙」だったかもしれないが「科挙」に限らず、橋を渡るほど遠くまでお届けしても冷めない料理ひいては冷めてなお「旨い」調理法(を使った料理)というニュアンスだろう。「科挙」というところをことさらに言うのは日本語のダジャレではないか。(※画期的な新説)

・きょうはアメ横で摩利支天橋架道橋。(2023年5月17日放送)
 https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/episode/te/1GZ91WX256/
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/192/430/src_19243042.jpg
 https://img-cdn.jg.jugem.jp/53a/3900723/20200115_1769850.jpg

 > 「西遊記」
 > 玄奘の実録がどうやって3人の妖怪を従えた話に変化したのか

 「科挙」のために勉強して勉強して、あまつさえ合格もしたのに、現代でいうところのライトノベルを書くんである。嗚呼。

[5042]
 > 『懐かしい未来』(※星新一みたいな言いかた)

[4839]
 > ケミカルなほうの化学をえらく上位の課程まで修めたけれどライトノベルを書くというひとがすでにあふれているっぽい。

[5052]
 > 星新一が想像した通りになってるよね。(棒読み)

 https://m.media-amazon.com/images/I/71p-Gpd0OaL.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/81xh3U8wEZL.jpg

 ケミカルなほうの化学かは知らんけど…知らんけど!(棒読み)

[4275]
 > 拙はとってもうれしいのです。(違)

[5014]
 > …「ちん」の「つくえ」を知らぬかと申しておるのじゃ!(違)

 > 「わらわ」でも「せつ」でも、いいけどさ。(※ソコジャナイ。)

[4446]
 > > チョコレートケーキとチーズケーキで休憩。
 > > 季節限定の山桃ジュースも美味しそう。

[4369]
 > > 江戸時代、夜になると屋台のそば屋が荷を担いで歩いていました。夜泣きそばとか夜鷹そばなどとも呼ばれました。今でいうファストフードです。そば一杯の分量も控えめだったようです。

・(2020年10月4日放送)
 https://www.nhk.jp/p/ts/DQM2J31K4N/episode/te/7NJY1N8RWX/

 > 流しのうどん屋が来たので呼び止め

・(2022年5月8日放送)
 https://www.nhk.jp/p/ts/DQM2J31K4N/episode/te/R1Z28MLGVN/

 > 流しのうどん屋が来たので呼び止めて…

[4514]
 > まさかのラーメンショップ

・(2023年7月16日放送)
 https://www.nhk.jp/p/ts/DQM2J31K4N/episode/te/2GVGY6PWM1/

 > NHK大阪ホール収録

 「うどん」が出てくる落語「替り目」は「NHK大阪ホール収録」に限る。(キリッ

 https://img07.shop-pro.jp/PA01418/854/product/135938159.jpg
 https://img2.animatetimes.com/2022/06/62a2d99c30d65_845ee77b3857f1a0fc5b2034721eccde.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/shakuhachi_fue/imgs/2/1/21ce831d.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20150225/00/tomocodocomo/77/94/j/o0300040013228061555.jpg
 https://static.mercdn.net/c!/w=240/thumb/photos/m79986325636_1.jpg
 https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/46/0000310346/00/img780cfc39iuq4mo.jpeg
 https://i.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202304/img/b_16205932.jpg

 > バワ
 > ナ
 > ナニ

 ナニがバワして、…バワナナニ園!(ぎゃふん)「十七機織唄」という文字だけを見たときに、これは難しい読み方をするに違いないと思いこむという難しさが輪をかける。考えれば考えるほど、書いてある通りに読むことは難しくなる。(※トートロジー)▼「きょうは渋谷エクセルホテル東急で時間を延長して高原でヨーグルト。」については[4748]、▼「きょうは東葛西でダンドリーチキンとキャラメルポテトそれにアセロラポンチからの小松菜チーズケーキ。」については[4831]、それに▼「きょうはセーブオンで老舗のカツカレーを再現したコンビニのカレー。」については[4043]を参照。…考えちゃだめだ!(ぶつぶつ)「大つぶ・小つぶの あげ玉(50g)」正解は「すべての粒から薄くエビの味がする」、でしたー。(棒読み)

・「臨時停車の会」
 https://kamigatarakugo.jp/directory/ichimon/katsura_yoneji/
 https://www.asahi-net.or.jp/~hp4d-nstn/railg/railg-photo/P3080572.JPG
 https://www.asahi-net.or.jp/~hp4d-nstn/railg/railg-photo/P3070555.JPG
 https://tetsudo-ch.com/wp-content/uploads/2021/07/20210728_jrw02.jpg

 > 落語をやらせてもらえるのなら、地の果て水の底まで行きます。

 京都に生まれ京都に住み、京都から「地の果て水の底まで」行くとおっしゃる。京都以外は「地の果て水の底」だとおっしゃる。淡路島と琵琶湖より遠くへは行きたくないとおっしゃる。「新快速」の「野洲行き」に始まり「高槻」で笑わせる。そして「枚方」に平謝りする。(棒読み)

 https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/html/CP/img/charmpoint_img03_20210401.jpg
 https://auctions.afimg.jp/t1062092182/ya/image/t1062092182.1.jpg
 https://d17x1wu3749i2y.cloudfront.net/2020/12/19/07/45/28/fdd8a929-65fc-44bb-8a63-985cc209d07d/file.jpg
 https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO4802196031072019AA1P01-PN1-4.jpg?s=d9b34c8c0e3b05e00bf0c426d137b0a2

 > 趣味
 > エリック・クラプトン、極上のポップス、ロック、落語CD収集、演劇・劇団四季鑑賞、川柳、鉄道、相撲

 https://pbs.twimg.com/media/FSd6tI8akAA-zdq.png

 …極上だ。(※架空の決め台詞)

 https://live.staticflickr.com/5129/5359636612_beaec97b06_b.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/hazukisb/imgs/1/3/131c054a.jpg

 ええしーとやわぁ…。みなさんそうおっしゃいます。

 https://pbs.twimg.com/media/Ehsan0eVoAEHzIu.png

 おおおぃ…(てんてんてん)。

[4399]
 > > 極上の赤いニシンを召し上がれ

・「三角牛乳」のノリで「三角饂飩」
 https://m.media-amazon.com/images/I/818fSBqVNFL._AC_UF894,1000_QL80_.jpg
 https://makeshop-multi-images.akamaized.net/todakyu/itemimages/000000000063_CxMmhMi.jpg
 https://1goten.jp/wp-content/uploads/DSC04358.jpg

 …ほんとにあるのね。(※音声を変えています。)

・「臨時停車」とは
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/otori205shuttle/20190801/20190801030414.jpg

 そういう意味だったのか。(※ジト目)

 https://rail.ktr.jp/wp-content/uploads/2010/02/20100212-9114.jpg

 もちろんそういう風流な意味でもあるだろうけれどもね。

[5017]
 > 京都みたいなことをおっしゃる。

 > > 先手の藤井六冠はお茶をひとくち含んだあと(以下略)

 > 「お茶をひとくち含んだあと」という言いかたがね。

 https://subway.osakametro.co.jp/guide/libray/otoku-joshaken_tsunen/hiraparvisual.jpg

[4046]
 > 重要文化財ひらパー

 …「重要文化財ひらパー」!(※真顔)

[4516]
 > だれですか「グー」で記念撮影してるのは。

[4736]
 > > 人気新作シリーズ「地べたの二人」の中から「おかずの初日」と「湯船の二人」を合体させた特別版をお届け

 > キュウリの漬け物の“情報量”!!(※白目)

[4641]
 > > ビッグフラーイ!
 > > オオタニサーン!

[4516]
 > > ▼大阪の遊園地、「ひらかたパーク」と▼USJ=ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、▼河内長野市の自転車のテーマパーク、「関西サイクルスポーツセンター」

 > ちょっと待って。

 > > ▼大阪の遊園地、「ひらかたパーク」

 > そこは大阪だというのですか。(※反語)

 > 大阪とも京都とも思ってないというか、所在する都道府県を気にしたことがなかった。そこはただのひらパーだった。ひらパー1丁目にひらパーがあるー(↑)みたいな幻想があった。

[3507]
 > > 市原産コシヒカリ
 > > 市原産コシヒカリ

 > 市原産コシヒカリっ。市原産コシヒカリ…うーん。

 > 仮にも「市原産コシヒカリが大人気で品切れ!」になったら、困るでしょ。作付面積より多くの「市原産コシヒカリ」と印刷されたコメ袋が積み上げてある倉庫などあったら、何かを疑われるでしょ&そっちですよっ。

 > いまのところ規制がなくても、本来、「千葉県産コシヒカリ」よりも細分化されたブランドなど、地元だけの判断で好き勝手に立ち上げてはならないということかもですよ。農業は都道府県レベルの仕事だと思うんだなこれが。

[4386]
 > > やよい軒高槻店みたいに
 > > やよい軒高槻店みたいに

・キンキンに冷えた横須賀線。…横須賀線!(※白目)
 https://livedoor.blogimg.jp/matsunokih015/imgs/9/6/96e93145.jpg

・(2023年8月28日放送)
 https://www.nhk.jp/p/kayou/rs/N8M9ZPVK4L/episode/re/264P3L93ZM/
 https://www.cdjournal.com/main/news/oki-ayako/104886

 > 会いたい、江ノ電。
 > 大木綾子

 なんだその声はと思ったら「シーディージャーナル」には「親近感がある歌声」と書いてあった。東京ディズニーランドで踊ってから浪曲師になった人で、幕張メッセや東京ビッグサイトで宇宙人みたいな衣装でニコニコしてたこともあるかもしれないとは思わせられる何かである。2023年にもなって、江ノ電の歌や音頭のシングルが出るんである。時間が止まってるような何か。「会いたい、江ノ電。」は、まるでポケベルである。嗚呼。

*ラジオマンジャックのあのひと(違)「例の壁」でニコニコしてましたみたいな言いかた。(しゃべりのない仕事、の意。)

※「ベル」と「嗚」と「呼」にそれぞれ傍点。「すぐ来て」という意味と「江ノ電で待つ」という意味の数字を公衆電話から相手のポケベルに送るような、の意。デビュー20周年とはいうけれど、そういうポケベルの時代に青春を送ったという感じをわざと演じて、じぶんより上の世代にアピールしているといった感じである。同年代には嫌われるやつだ。えー…(てんてんてん)。

[4891]
 > 新曲の宣伝に加担させられている気しかしないが

[5062]
 > 日本コロムビアがあくびしながら放つチョコでミントでストロベリーな芳文社もどき。…はーい「主婦と生活社」ですが何かー?

[4951]
 > 新春いちばん、ペケスラ師匠(違)の声が大きい。ペケスラ師匠(違)だけ声が大きい。

 もちろん「なんだその声は」というのは、「歌謡スクランブル」の「歌謡曲」「演歌」の回で、ほかのいかにもな曲と混ざってかけられたときに出てくるいわば相対評価の感想であって、絶対評価ではない。「会いたい、江ノ電。」だけを、何の説明もなくアニメのエンディングにいきなり使って(※声優によるカバーでなく、この人の歌唱のままで!)違和感はないだろうという感想を同時に持ったのである。実は「会いたい、江ノ電。」くらいのトーンそれに声質の人をキャストしてアニメそれに歌をやってくれないかなという期待があった。声が高すぎたり発声に力が入りすぎていたり、セリフが早口すぎたりというのは、常にあった。

 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/8/1200w/img_f8ec052e65d50bf80bd0413e0301baa2187094.jpg

 特に、KADOKAWAだけに天下を取らせはしないぞといった感じに盛り返す集英社や小学館の新作が、30年前を最後にアニメを観ていない人にリハビリをさせるような感じに声が低めだったりセリフがゆっくりで少なかったり(1990年代のもっさりしたテレビドラマくらいのテンポだったり)と工夫されている(ように思う)。

[3651]
 > √摩訶不思議ぃ…わあぃ落書無用ぉ〜。

 (アニメを観るのが)そこで止まっていると30年では済まないのでは…(てんてんてん)。

・盛り返す集英社とは
 https://img2.animatetimes.com/2023/08/fa23a27f2b043a96d95cecf17679f64d64e81d90973446_32608906_c24b02e725a1b27eed5695c91764da443b4b360a.jpg

・盛り返す小学館とは
 https://img2.animatetimes.com/2023/08/fbd8b9f163508aa5dac6db4539a9b63964db1d26b1d050_56677378_a51f1be2891ca024ec894fdeaa77caffd7158fdf.jpg
 https://img2.animatetimes.com/2023/08/795bd74f83b6e9da7d84ea50b65dae7864e442f2da8506_59574112_49a6ca7d4503fe5e3a1393c887ee1023839c85c9.jpg

 特に小学館は、2週(2話)かけて1つのエピソードをやる。正味では1回45分ほどのおはなしである。その始まりと終わりにほんのひとことずつ「だぞっ☆」(の人の声)が聴ける。なんという“ごほうび”感よ。(※感じかたには個人差があります。)2010年代をかけてどんどんハイテンション(※言いかた)になっていったアニメにどっぷりな人には耐えられないテンポ(の遅さ)だろうが、これには重要な役割そしてニーズがあるという判断なのだ。…たぶん。(ずさー

[5031]
 > どんなセリフでも黄色い線までお下がりください。ほかの登場人物が何を言っていても話が中断して電車が入ってくる勢いだ。(※個人の感想です。)

 > なんとGoogleサジェストで「私たち鉄印帳はじめますのナレーターは誰ですか?」というのが出てくる

[5069]
 > 「カップやきそば現象」とは、こういうのをいうんです。

[4778]
 > > 趣味はドキュメンタリー、ニュースを見る、料理。

 > > にっぽんトレッキング100
 > > 首都圏情報 ネタドリ!スペシャル「旅でスカッ!夏の関東甲信越へGO!」
 > > 私たち鉄印帳はじめます。

 https://pbs.twimg.com/media/EuHA-syVEAEWmi9.png

 > いわゆる「東海道型放送」の「2代目」を張れる。

[4984]
 > 「だぞっ☆」聞き放題の今期(げふんげふん)ママ!(しばらくお待ちください)ぜひとも「東海道型放送」の「2代目」を襲名(違)していただきたいので変な役はやらないでください。(棒読み)

 https://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%8A-635335

 > 「クラスのマドンナ」
 > 松山の遠山家のお嬢さん

 …松山の遠山家のお嬢さん!(違)

 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/653457/

 > 歴代マドンナ人気ランキングTOP45!

 …「歴代マドンナ人気ランキングTOP45!」。その「45」は、どう読めばいいんですか。(棒読み)

[5069]
 > インターネットなんて使ってなかった時代。有線放送なんかでかかっても曲名もアーティスト名も知らないというのはよくある。

[5064]
 > ましてや駅や電車のアナウンスの声といえば、JR東日本の新幹線と特急のあの人(※フジテレビ)だけが知られて、そうするとなぜかほかの声についてはだれも関心を持たないといった、変な状況にあった。1つ1つの声がどこの事務所のナレーターなんですかみたいな話は2000年を過ぎて、いろいろな会社がふつうにホームページを持ち、まったく一般の人までもがボイスサンプルを聴けるようになってからの話である。しみずさんのホームページでずらっと一覧されているのも、知人のツテで特別に教えてもらったことが書いてあるのではなく、すべて公開のボイスサンプルを聞いて確かめていったものだ。そういうことが2000年には、起きていたのです。

[5060]
 > 「ダンジョンの声」の人って秋田弁で日本レジンアート協会認定講師で「グランツリー武蔵小杉 ぐらんぐりんガーデン内 くじらの噴水」の「くじらの声」なんですって。(※耳より情報)

・…ABO! ABO!(あぼー)正しい「あきたこまちは長持ちだー」とは
 https://akitakomachi.co.jp/abo/

 > 株式会社大潟村

 …『株式会社大潟村』!!(※切り取り)英語で「〜について」を意味する「about」を「abo」で切っちゃう『株式会社大潟村』。(※まったく笑っていない。)

 > ツヤツヤもちもち、冷めてもおいしい風味と食感のあきたこまちは、アミロペクチンやアミロースといったデンプン質がバランスよく含まれているため、冷めてもごはんが硬くなりにくく、おいしさが長持ちします。

 ありがとうございました。『株式会社大潟村』による「冷めてもおいしいあきたこまち」は「冷めてもおいしさが長持ち」というトートロジーな説明でした。じぶんの文章がトートロジーになっているかを気にしていない感じすらする『株式会社大潟村』の説明をそのままご覧いただきました。(※嫌味)

[4064]
 > iPadにむかって「OKぐーごー?」などと言葉による働きかけをして「Yahoo!」で動画検索して「このフォーラム」に来た人がいるんですけど…(てんてんてん)。クエリに「OKぐーごー?」まで入っちゃってるの。やふー。これははずかしい。

 お茶をひとくち含んだ人の前で「重要文化財ひらパー」と真顔で言ってやれ。(ぶふー

[3520]
 > JAにある350万円くらいの検査機器で測ってもらってからの「レシートみたいなの」([3512])も貼り付ければ完ぺきっぽいですよね&これぞ野帳っ! んだんだ。誰ですか、『やちょーのーと!』などと呼んでいるのは? …ギクッ。

 https://www.sophia-it.com/content/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88

 > abort

 > アボートとは、実行されているプログラムを中断することである。

 https://www.komeshou.jp/wp-content/uploads/DSC06790.jpg
 https://www.komeshou.jp/wp-content/uploads/DSC06623.jpg
 https://sugiyama.main.jp/_src/454/p1000052.jpg
 https://www.komeshou.jp/wp-content/uploads/DSC04640.gif

[4495]
 > ネコがあくびしたら飼い主もするって、いうじゃないですか。

[4488]
 > あなたはそこで極上のソフトクリームでもお召し上がりになってればいいのよ。

 https://dic.nicovideo.jp/l/%E3%81%82%E3%81%BD%E3%83%BC

 > あぽー!!

 https://img2.animatetimes.com/2023/08/e573f010955a8ab52efe565b3981b3e464e46be3c3edc0_82821034_1fc64103499705a336b09f9f7416d175d60201f0.jpg

 教室を間違えました。

[4029]
 > トランプのいろいろなゲームのルールを理解して覚えて守れるだけの発達を終えていなければ、トランプというものを物理的に積み上げて遊んだり、絵を合わせて喜ぶとか、そのくらいしかできないのである。

[3543]
 > 装置やプログラムを自慢しながら我々「ここに置いてください」と書かれた投入口みたいなところに(中略)とっておきの試料やデータをもったいぶって(さらに略)わざわざ費用・労力・時間などを費やすのだから、これはもうすばらしい結果が出ないといけないんだ&むしろ出るんだと言い聞かせながら「OKぐーごー?」などと言葉による働きかけを(以下略)からの「途中であわてて止めてみせる」ところまでが「かける」です!

 https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-14166583689
 https://asset.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/751/918/01.jpg

 (※よほど古い機種の場合)JAにある350万円くらいの検査機器を途中であわてて止めたときに表示部に「abo」の3文字しか表示されないとか、そういうことはあるのかもだ。(※音声を変えています。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5063/


この記事を参照している記事


[5062]

【全国学校図書館協議会選定図書】「サラダ記念日」(1987年5月)

2023/8/1

[5064]

時間の関係で「ニュー・シネマ・パラダイス」から「重曹ちゃん」まで(談)

2023/8/1

[5065]

【BMD】「ちきちきハイハッツ」をあいおいニッセイ同和損保「ザ・フェニックスホール」で読み解く(仮)【みさえ】

2023/8/1

[5070]

実例に見る日英対訳(40) 「富と名声」と「山吹色のお菓子」

2023/8/1

[5074]

きゅうりのサンドイッチと「玉子ふわふわ」

2023/9/1

[5076]

時間の関係で「セカイがヤバい!」から「インパク音頭」まで(談)

2023/9/1

[5079]

時間の関係で「重曹ちゃん」の続きから「行くぜ、東北。」まで(談)

2023/9/1

[5080]

“子どもの不始末”を桑田さんとユネスコに叱ってもらう(再)

2023/9/1

[5085]

実例に見る日英対訳(41) 午前2時からの『ベセスダ』

2023/9/1

[5091]

きょうは佐江戸でケアリア。

2023/10/1

[5092]

レタス! レタス! レタス!(後編)

2023/10/1

[5093]

研究ホワイトボックス(50) ハイパー・ゼロ:「研究所」と「学者」と「錬金術」

2023/10/1

[5099]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(後編)

2023/10/10

[5114]

時間の関係で「ワルトシュタイン」から「フーカデン」まで(談)

2023/11/1

[5129]

【114番】「石井好子とダーク・ダックス」と「ダイコクドラッグ」で「カノン」を読み解く【コンソメパンチあり】

2023/11/11

[5139]

駅の自動放送『東海道型』を「JRグループ」で読み解く(後編)

2023/12/1

[5141]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の「違約金」とは(談)

2023/12/1

[5151]

インプロヴィゼーション〜年初に愛でる『ラーシュ・ダニエルソン』

2024/1/1

[5179]

時間の関係で「春のダイヤ改正まつり」から「小松菜」まで(談)

2024/3/1

[5185]

【古河川】4月・5月の修学旅行(後編)【二河川】

2024/4/4


関連する記事


[4919]

実例に見る日英対訳(33) 「ポイント」「アメリカ民謡」 tht - 2022/10/1


[5059]

いま問う「コンパクトディスク」(1982年)のココロ【東映化学あり】 tht - 2023/8/1


[5002]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」の地形が気に入らないときは tht - 2023/4/1


[5104]

【すんぎゅうずかんだんかん】『京都肉』を斬る(DAN)【ジャイロキャノピー】 tht - 2023/10/10


[5211]

未確認で銀色の楽天ブログ(理想の上司はジーンズが似合う編) tht - 2024/4/4


[5116]

【多田屋】「ドラクエ」を「蝦夷錦」で読み解く(再)【熱田十茶あり】 tht - 2023/11/1


[4998]

きょうは京成バラ園でメルヘンツァウバー。 tht - 2023/3/3


[5101]

きょうは電子チャイムで鉄印帳。 tht - 2023/10/10






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.