フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2023年5月の話題
更新:2023/12/31

[5014]

【a9 basics】

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(中編)【PTS】


「書き出し」と「ベレー帽」
アラレ語と名古屋弁のレーザーディスクとブルーインパルスの見える丘で
『初期マップ』『決算状態』を斬らないように斬る(談)
そこまで読解力なくていいんかい

(約21000字)

 PCゲーム「A列車で行こう9」に関して「攻略」と銘打っていながら収支の数字をまったく見せないコンテンツがあったとすれば、そんな時代遅れなものは過去のものにしたい、というわけです。「攻略情報」というものは、こういう内容にするものなんだよという話題であります。この記事そのものが「攻略情報」だとは思わないようにしてください。「攻略」は自分でするものです。サ変で「攻略した」という満足感を得られるようにプレーするのが「攻略」ではありませんか。自分がした「攻略」を正確もしくはドラマチックに叙述してこそ「攻略情報」ではありませんか。PTS、PTS、本日「このフォーラム」であります。はいオーライ。

[3851],[3961],[4449]、それに「前編」([5013])からの続きです。


・この記事をもとに以下の記述を追加しました(2023年6月10日)
 https://arx.neorail.jp/terrain/?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E3%81%AF#%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8E%E8%B3%87%E9%87%91%E7%A8%BC%E3%81%8E%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%81%AF


★「書き出し」と「ベレー帽」


[4782]
 > (ぷにゃ〜らら、ららららー@すたたたん)
 > 作戦は簡単。723を振り向かせる。(違)

 https://pbs.twimg.com/media/E69EcEAWQAEBHME.png

[4960]
 > それが「簡単」だったらシリーズが一瞬で終わってしまうよ。

[3680]
 > > 11のシナリオが用意されており、様々なシチュエーションに挑戦できる

 https://pbs.twimg.com/media/BtO4639CYAI5JzN.png

[4972]
 > 様々なシチュエーションの723に挑戦できる……!

・各社「1967年10月号」のイメージですか
 https://news.mynavi.jp/article/20220129-2257958/images/001.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0310/users/a43bebc645e7d16128162d661763338d68cb8529/i-img898x1198-1666843238sgyt4f256275.jpg
 https://auctions.afimg.jp/p845463012/ya/image/p845463012.4.jpg

 > 観光と鉄道
 > メルクリン模型列車
 > 当社秩父線建設コーナー

 https://room-p.net/webtrip/japan/seibu/yamaguchi/unescomura19840430a.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0309/users/3bc5a9b916f01c1b0a3f6667a9c685dfbbf08d0a/i-img1200x798-1662275502dr2inc250285.jpg
 http://www.studio-fkun.com/studiofkun/2009/02/post-f5ee.html

 > 日本のユネスコ加盟を記念して、世界各地の建物のレプリカが武蔵野の森を切り開いた丘に並び(略)
 > 近隣の学校の児童にとっては写生会の場として定番だった『ユネスコ村』

 「西武電車」に「朝日新聞社」まで出てきて、いわば地に足のついていないすごく大きなことを言いながら、つまるところ「当社秩父線建設コーナー」を見せたいだけなのね。(ねちねち)▼「小手指の行司差し違え」からの「太平洋観光」(1959年)については[3954]を参照。きょうは奥東京市でげっけろぅ〜(ぎゃふん)…整列! 点呼! 飛行機では目を食いしばれぇ(しばらくお待ちください)コンバットなヘルメットをベレー帽にかぶり替えただけではないか。「太平洋観光」という会社名は「太平洋戦争」をうまく言い換えたつもりになったものである。どこに行っても平常心で団体行動ができる訓練を怠らない。…怠らない!(しばらくお待ちください)2回はいいません。(※真顔)

・「ベレー帽」とは
 https://www.cao.go.jp/pko/pko_j/info/messages/img/relay5-4.jpg

・(2023年1月22日放送)
 https://www.nhk.jp/p/ts/DQM2J31K4N/episode/te/N96RV67P78/

 > 書き出し(今でいう請求書)を書いてもらうために、かねて懇意の和尚に頼んで、寺に居候している伝吉に来てもら(略)

 https://rakugo-kyokai.jp/variety-entertainer/member_detail.php?uid=129

 > 海上自衛隊横須賀教育隊へ入隊
 > アフリカ・ザイール・ゴマへ激励慰問
 > 仕度部屋外伝
 > PKOの穴

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E6%AD%8C%E6%AD%A6%E8%94%B5

 > 「ただいまの協議について、ご説明いたします」と、相撲の物言いにおける審判長のセリフ
 > 元落語家の伊集院光とは同期

 ベレー帽で落語しようよ。(※真顔)

[3743]
 > おっと計算の途中で時間をたずねて会計をごまかしてはいけないよ。(違)

・「1967年」こもごも
 https://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_oth/swf024-jlp00601239.jpg
 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/2/700/img_f238b725d05e8e1ddc2fd96d48fe5381321470.png
 https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/954718/large_ea9f341984.jpg

 うーん…(てんてんてん)。なにがいいたいかというと(※ひらがな)「夕日町計画」です。見るからに東武なツリー(※仮名)が建っていて、子会社の評価額だけで「¥500,000,000,000」くらいある。それの「5%」をサ変で電卓してもらって(しばらくお待ちください)「資産税」を5回ほど納めるか納めないかといううちにゲームオーバーだ。きっとゲームオーバーなんだ。見るからに東武なツリー(※仮名)が建っているんだからね。1967年は昭和42年ですか。…はひ!?(ねちねち)

[3703]
 > こういうことが平気で起きているのが平成22年なんですよ。いまは何年ですか。

・「営業時間外の展望台利用サービス開始」(2021年7月1日)
 https://www.tokyo-skytree.jp/press/post/479

 > 東京スカイツリーでは、以前より貸切営業等に関するお問い合わせもあり、検討を進めてまいりました。2021年4月1日(木)より、展望台入場のお客さま動向を踏まえ、展望台営業時間の見直しを行ったことで、朝は10:00まで、夜は21:00以降が営業時間外となり、ご利用いただきやすい時間帯ができたことから、今回サービスを開始することといたしました。

 https://www.obayashi.co.jp/uploads/Image/news/100518skytree.jpg

 ミセスワタナベ…じゃなくて、(地上デジタル放送の)設備としては24時間稼働ですのでとしか…(てんてんてん)。ミセスワタナベどこから出たしだし!!(※真っ赤)

[4736]
 > 「臨時」という言葉にこそわきたつぼくら。
 > 「放送設備保守作業」ひいては「カラーバーやお天気カメラ」こそが、ぼくらのあこがれである。

 https://img2.animatetimes.com/2020/09/5f6ce51c0569d_a2c0a7a029a4365ce18b4e9fc1ac202d.jpg
 https://imaimemaine.com/wp-content/uploads/2023/02/image-17.jpeg
 http://img.homes.jp/m8mc87fvzbef8ig.jpg
 https://image.aims.ana.co.jp/1127801/images/1127801_00056_l.JPG
 https://prtimes.jp/i/41446/152/resize/d41446-152-0c706dec910722fb3b89-0.jpg

※「貸切プラン」は、朝は7時から、夜は23時までということです。

・(再掲)そこにおったか!!(2023年5月12日)
 https://youtu.be/i7SbqAYOTu4




 「そこにおったか!!」というのは、見つからなかった湯たんぽが見つかったというおたより。

・「折り目正しい」とは(2015年7月11日)
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/papet_susumu/20150711/20150711182148.jpg
 https://papet-susumu.hatenablog.com/entry/2015/07/11/193201

 > 押し入れの奥行きがピッタリフィット

 「ピッタリフィット」をカタカナで書く流儀。

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/papet_susumu/20150711/20150711172124.jpg

 このしまいかたすると見つからなくなるんですよね。そこにあって、ちゃんと見えてるのに、見つからないんですよね。ふだん使わない人が使ったあと、オモテとウラを逆にしてしまったりすると、もう確実にね。

 https://cdn.jbplt.jp/images/rct/6c6f7594-0b49-4cdd-94d6-a1f741d3236f

 クリーニングに出したって、結局は工場で人が手でアイロンかけてるのよ。知ってた。学校で被服を習ったらわかるように形が立体的ですからね。男子が被服をやってない世代ってのがいるというね。

・(2018年11月30日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38203970W8A121C1000000/

 > > 『家族の生活を支える良妻賢母』のための科目というイメージ

 https://www.nwec.go.jp/event/center/page2014_4_6.html

 > 東武東上線 武蔵嵐山駅より
 > 徒歩12分

 > NWEC(ヌエック)

 …NWEC(ヌエック)!!

・「夕日町計画」

資金未払資産税今年の利益未払法人税売上合計消費税
1964 Mar 03100,000,000,00000000
1964 Dec 31139,347,191,12827,703,318,00057,971,724,5285,797,172,400421,385,268,21633,710,821,457
1965 May 01116,757,858,4670----
1965 Dec 31144,526,282,52033,653,835,60063,983,874,1926,398,387,400510,277,534,54340,822,202,763
1966 May 01115,960,017,0170----
1966 Dec 31143,191,807,94834,663,899,00064,325,751,7286,432,575,100506,623,465,26340,529,877,221
1967 May 01113,625,269,5050----
1967 Dec 31140,987,865,28636,500,179,00063,736,892,6386,373,689,200498,679,559,76039,894,364,781
1968 May 01109,446,853,2580----
1968 Dec 31136,899,142,66537,255,193,80063,492,136,7796,349,213,600495,956,873,27439,676,549,862
1969 May 01104,321,532,0780----
1969 Dec 31131,753,334,42737,412,217,20063,278,790,7626,327,879,000496,876,463,19239,750,117,055
1970 May 0199,093,757,6870----


決算情報 1965決算情報 1966決算情報 1967決算情報 1968決算情報 1969
今年の利益−消費税23,161,671,42923,795,874,50723,842,527,85723,815,586,91723,528,673,707
資産税33,653,835,60034,663,899,00036,500,179,00037,255,193,80037,412,217,200


・「5月2日」の「資金−資本金」

196516,757,858,467
196615,960,017,017
196713,625,269,505
19689,446,853,258
19694,321,532,078
1970-906,242,313


 「夕日町計画」の早送りでは「1970年」までは「資本金」に食い込んでいかないので切迫感がないでしょうが、「資産税」を払えるだけの利益は確保できていないわけですよ。「A列車で行こう9」での「健全化判断比率」として使うことにした、分母を「資産税」、分子を「今年の利益−消費税」にした『分数!』は正直です。…すごく正直です。ここで、ゲーム画面に出てこない「前年度の支払済み消費税」はサ変で電卓していただきますが、桁が大きいので表計算ソフトを使うのがふつうですね、わかります。「前年度の支払済み消費税」がゲームの画面にダイレクトには表示されないのは、マニュアルを読んで、その理解を確かめる小テストのような感じになっていると思いました。「前年度の支払済み消費税」はいくらですか。(棒読み)

※恐縮です。


★アラレ語と名古屋弁のレーザーディスクとブルーインパルスの見える丘で


 「ひしめきあう街」です。ニューゲームを開始します。…ニューゲームを開始します!(※反響のある部屋の店長の机の前みたいなところで復唱)さすがに「ひしめきあう街」にもなるとマップが込み入っているので早送りもだいぶ遅くなってきます。時間拡張も「60倍」ではなく「30倍」ですから、経営面を早く見たい(年間で赤字か黒字か確かめたい)というときには少し不便です。もちろん、その不便を大きく上回るリアリティとプレイアビリティが「30倍」にはあるので、「30倍」そのものには大満足、で、ございます。(※敬語)

[5019]
 > 「ひしめきあう街」の早送りが、…お・そ・い!(※かすみ目で巻き舌)「ひしめきあう街」くらいのマップになると(&不肖ワタクシのPCでは)早送り1年に5時間はかかる。えー…(てんてんてん)。

 それでもまあ、なんとかかんとか…(てんてんてん)。▼「アラレ語と名古屋弁のレーザーディスクとブルーインパルスの見える丘で」と題した余談は[5019]のほうでお読みになってください。(※ソコジャナイ。)

・「ひしめきあう街」

資金未払資産税今年の利益未払法人税売上合計消費税
2015 Apr 01200,000,000,00000000
2015 Dec 31201,949,139,23518,775,707,40011,058,169,3351,105,816,900207,017,502,58716,561,400,207
2016 May 01182,350,700,3700----
2016 Dec 31186,005,049,71521,116,185,00017,109,558,2801,710,955,800263,103,970,36721,048,317,629
2017 May 01163,435,219,8420----
2017 Dec 31167,314,408,04724,165,798,40017,143,300,7321,714,330,000260,984,096,31120,878,727,705
2018 May 01142,225,761,1050----
2018 Dec 31146,237,269,42622,292,113,30018,078,744,4791,807,874,400265,639,275,12321,251,142,010
2019 May 01122,794,537,5630----
2019 Dec 31127,397,589,47021,811,958,20018,634,442,9441,863,444,200268,252,989,18021,460,239,134
2020 May 01104,359,011,2410----


決算情報 2015決算情報 2016決算情報 2017決算情報 2018決算情報 2019
今年の利益−消費税-5,503,230,872-3,938,759,349-3,735,426,973-3,172,397,531-2,825,796,190
資産税18,775,707,40021,116,185,00024,165,798,40022,292,113,30021,811,958,200


※「ひしめきあう街」は「4月1日」から始まるので、初年度の「決算情報」には、1月から3月までの分が含まれていません。

・「5月2日」の「資金−資本金」

2016-17,649,299,630
2017-36,564,780,158
2018-57,774,238,895
2019-77,205,462,437
2020-95,640,988,759


 すごく、すごーく、子どもっぽいことをいえば、「お金がたくさんある」から「当分だいじょうぶい!」と多くのプレーヤーが思ってしまうでしょうけれど、ちゃんと見れば税引後赤字で、資産税を払える『体力』(※財務基盤の頑健性)がぜんぜんない。「もっと稼げば払える」とか「いつかは儲かる」みたいに子どものようなことを言っていてはいけません。(※音声を変えています。)「ひしめきあう街」も「資金」は『減少傾向』だった。そのことをはっきりと確かめることができました。それでもまあ、ゲームオーバーまでは、だいぶ猶予がある。無邪気に遊んでも、それなりには遊べます。ここでは25時間ほど、まさに不肖ワタクシのPCで25時間ほどの早送りで「決算情報 2020」を見るまで進めて、とりあえず終わりにいたします。

・(2018年10月17日)
 https://www.luffy.co.jp/order/img_item/alinamin_ex_plus-h.jpg
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/JC6308.jpg
 https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/images/iStock-1187067034.jpg
 https://t4.ftcdn.net/jpg/05/35/67/55/360_F_535675598_lcCxqPoO63ohmwVsNrDLWcdiptPrYtLI.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Fw23d2paUAAgiZL.png
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11197741451

 > アーノルド・シュワルツェネッガーのアリナミンVですよ。

 お隣のaskzさんちでも「ひしめきあう街」は『初級マップ』と紹介しておられる([4877])けれど、この分母を「資産税」、分子を「今年の利益−消費税」にした『分数!』いわゆる「健全化判断比率」で見ると、実にとんでもない状態になっているのが「ひしめきあう街」というシナリオマップ(ニューゲーム)であるので、いくら『初級マップ攻略編』とはいっても、こういう数字をちゃんと見せて、その見かたをレクチャーしていくのが欠かせないと思いました。(※なぜか過去形)


★『初期マップ』『決算状態』を斬らないように斬る(談)


[4877]
 > お隣のaskzさんは、癖のないマップだという趣旨で「初級マップ」と書いておられると思います。

・(2016年4月12日)
 https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/crowded_town.html

 > 「ひしめきあう街」を攻略します。
 > 「ひしめきあう街」を攻略します。

 > 初級マップなので、普通にプレーして資金10兆円を目指します。

 お隣のaskzさんとしては「普通にプレーして資金10兆円を目指す」ことを「攻略する」とおっしゃる。「普通にプレーする」とは、どういうことでしょうか。「普通」とは、なんでしょうか。(※敬語)

 > 初級マップを普通に攻略するなら、この位がちょうど良いです。

 「普通に攻略する」とは…(てんてんてん)。「普通に」とは「みんながしているのと同じようにする」という意味かしらん。

 > 最初から南東にそこそこ発展した都市が存在します。

 > 早速、最初から銀行で2,000億円ほど借入しました。これで最初から存在する資金と合わせて、計4,000億円を第一期開発に投資することができます。

 > 沿線の発展が軌道に乗ってきたところで金策に走ります。銀行で借り入れた資金を元手に株式売買で資金を増やします。A列車で行こうシリーズの証券取引所は、初心者のための救済措置と言っても過言ではないでしょう。株取引で容易に資金を増やすことができるため、これさえあれば破綻することはありません。

 > 初期マップでこんなバグが発生するのはまずいですね・・・。

 ものすごく不安になるのですが、「初級マップ」という言葉と『初期マップ』という言葉は音韻がかなり近いので、askzさんは大丈夫でも『うら若い』読者は混同してしまうかもしれません。

 > 株取引禁止ルールでプレーするべき
 > 株取引なしルールでプレーする場合

 「ルール」(取り決め、約束ごと)に言及するときだけ「プレー」とおっしゃる。だけど、「A列車で行こう9」の中で何かすることぜんぶが「プレー」ではありませんか。(※敬語)

 https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/f/statement_of_accounts_2015.jpg

 出ました「決算情報 2015」。(※七五調)

 > A列車で行こうは、決算期が12月のため、12月末で締めです。鉄道売上 480億円、資産 1兆、負債 2,500億、利益 ▲2,900億でした。まぁ、初年度はこんなもんですね。

 > ※資産は、景気により増減するため、あくまで参考値です。

 …ォィ!!(※野球場みたいな変な声で!)

 > 景気により増減するため、あくまで参考
 > 景気により増減するため、あくまで参考

 これを『思考停止』と呼ばずして何と呼ぶぅ…(てんてんてん)。いいですか。実際にどんな「決算情報」になるか(厳密な数字)はプレーごとにばらつくんですから、そもそもぜんぶの数字が「あくまで参考」の域を出ないんです。そういうことを言いたいわけではないでしょう、「景気により増減するため、あくまで参考」と注記したときの気分というのは。(※倒置法)「子会社は特に評価額が乱高下して『運次第!』という側面が大きい」ということや、そういうことだから「子会社の評価額そのものには一喜一憂しない(それ以上でもそれ以下でもない)」ということを、言いたかったんでしょう。それはつまり「子会社にかかる資産税」の額をまったく気にしないということなんですよ。じぶんが何を気にして何は気にしていないかを気にしていない。そんなことでは「A列車で行こう9」のプレーヤーが廃ります。(※音声を変えています。)

 https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/f/statement_of_accounts_2016.jpg

 出ました「決算情報 2016」。(※七五調)

 > 鉄道売上 1,480億円(+1,000億)、資産 1.7兆(+7,000億)、負債 2,500億(±0)、利益 △2,360億(+5,260億)でした。リニアの運用を開始したことで鉄道利益が大幅に増えました。総利益が大幅に増えたのは、株取引による利益が大半を占めているためです。

 > ※資産は、景気により増減するため、あくまで参考値です。

 「決算期」「締め」という用語や「△」印を使ってみせるところで『シャカイジン力!(笑)』を使い果たしておられる。完全に『シャカイジン力!(笑)』を、使い果たしておられる。(※句読点多め)新しく建てた「子会社」を必ず年度内に売却して「資産税」の重すぎる負担から逃れれば、もっと短期間で「クリア」できるのではないか。本当でしょうか。

・askzさんの「ひしめきあう街」

資金未払資産税今年の利益未払法人税売上合計消費税
2015 Apr 01200,000,000,00000000
2015 Dec 3196,304,257,79341,481,991,000-290,794,461,30701,587,456,508,45624,070,520,676
2016 Dec 31263,035,464,76963,991,554,700236,262,666,87623,626,266,6004,276,364,687,48147,592,294,998
2017 Dec 31203,535,255,097140,103,446,000-574,680,015,97206,996,710,538,643158,561,083,091
2018 Dec 31329,538,864,286222,921,933,3001,350,976,390,189135,097,639,0008,212,607,774,987324,665,421,999


※「消費税」は「株式売却売上」を除いた「売上合計」の「8%」。

決算情報 2015決算情報 2016決算情報 2017決算情報 2018
今年の利益−消費税-314,864,981,983188,670,371,878-733,241,099,0631,026,310,968,190
資産税41,481,991,00063,991,554,700140,103,446,000222,921,933,300


※「今年の利益」には「株式」を含む。

 すごく、すごーく、ソフ○バンクみたい。(「決算情報」の数字だけでは)事業の実態が見えない。巨額赤字の年と巨額黒字の年のどちらも極端。そんな○フトバンクにだれがした。(※伏字の位置はランダム)

[4841]
 > ちっともわからんソフ○バンク。(※七五調)…ちっともわからん○フトバンク!(※七五調!!)

 https://www.moneypost.jp/uploads/2022/05/25/post2217_p42_softbank-eyc.jpg
 https://www.softbank.jp/corp/set/data/group/sbm/news/press/2012/20120820_01/img/index_pic_03.jpg

 「狩猟と農耕」みたいな言いかたでいえば(※言いかた)「農耕」じゃなくて「狩猟」なんですね。最新の研究では「農耕」の起源はどんどん古い時代に遡っていって、すごく早くから「狩猟」だけでなく「農耕」もやってたというね。「弥生時代」みたいなのは教科書から消えるかもしれない。本当でしょうか。(ねちねち)

 https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/f/statement_of_accounts_2020.jpg

 > クリア直前、2020年 9月の決算状態です。

 またも読者を不安にさせる『決算状態』という謎の独自用語が出現。かなり難しい内容を扱っているのに、「言葉の使い方の厳密さ」がついてきていないので不安にさせられるのである。知ってた。

 「決算情報」の画面は通年で(年度の途中でも)「決算情報 2020」という表示になっているけれど、「締め」てないものを「決算」とは呼ばない。ここまで遺憾なく発揮されてきた『シャカイジン力!(笑)』も、そこまでか。(※恐縮です。)

 > 資産が 9.3兆円ある為、この状態から銀行で上限まで借入して、子会社を全て売却すれば、ゲームクリア条件の資金10兆円に到達できます。

 https://kotobank.jp/word/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%8A%AF%E7%BD%AA-58780
 https://kotobank.jp/word/%E8%A6%8B%E3%81%9B%E9%87%91-138713

 「見せ金」もいいところ。経済にはオモテとウラがあるので(棒読み)、経済犯罪の用語もぜんぶ知っていないと困る。「見せ金」という概念を知らないとは言わせない。(※あくまで表現は演出です。)

 askzさんとしては、これが「A列車」(※全角)だと考えておられる。「資金10兆円」の大部分が、まったく鉄道の営業利益ではないところからもたらされる。(1人1人のプレーヤーが「自分の考え」として)それをよしとするかどうかは、ゲームの根幹に関わることではありませんか。このゲームのタイトルをもう1度、復唱してもらっていい感じっスか。「A列車で行こう9」ですよね。「A列車で行こう9」、してますか。(※ブロークン敬語)

 > 株取引禁止ルールでプレーするべき

 「株取引禁止ルールでプレーするべき」と言い放ってしまうのもまた『思考停止』である。ゲームの中の株取引を、どのように使うかということについて(ゲームの局面やアクションの意味付けを)考え、使ったり使わなかったりすればいいのである。誰かが言ったからというのでなく、1人1人のプレーヤーが自分でゲームの中で試行錯誤して体得していく。それをゲームと呼ぶのではありませんか。(※個人の感想です。)

・静岡新聞「書き換わる教科書 消えつつある「登呂遺跡」の記載 研究進み、弥生観多様に」(2023年1月1日)
 https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1172676.html

 「1月1日」の超絶おめでたい記事。お正月しか帰ってこない人に読ませる静岡まるごと1年分。(※言いかた)

 > 太平洋戦争中の1943(昭和18)年に登呂遺跡が発見されて、80年を迎えた。弥生時代の農耕の姿が初めて明らかになっただけでなく、戦後の本格的な発掘調査で、国民が敗戦で失った自信を取り戻すきっかけにもなった。歴史的価値の高さから52年には国指定の特別史跡に。一方、弥生時代の研究は進み、登呂遺跡だけで同時代は語れなくなった。

 登呂遺跡を語るにも「太平洋戦争」が出てくる。それはちょっと子どもにはややこしい。(※意見です。)

 > 「弥生人は頭を使いながら生活していたんだって感じた」

 …ォィォィ。(※困ったような顔で!!)「A列車で行こう9」は頭を使いながらプレーするゲームだったんですね。(※言いかた)

[4919]
 > 考えなくていいように「61530が1点」「77182が1点」「62426が1点」などと“ぶつぶつ”言う。

・(5月24日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230524/k10014077161000.html

 > > 全面的な調査を行ってサービスのあり方や社員教育を見直し、礼儀正しいサービスを提供します

・ARXの「線路の直し方」
 https://arx.neorail.jp/map/?%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E3%81%AE%E7%9B%B4%E3%81%97%E6%96%B9

 > ARXパック木簡ウキウキ(70984)を見たと伝えるとスムーズです

 ただいま「ARXパック木簡ウキウキ(70984)を見たと伝えるとスムーズです」とお伝えしました!!(※復唱)

 > いわゆるベビーブーム世代の大学入試では、多過ぎる受験生を落とすための『ひっかけ問題』『いじわる問題』が横行していました。テレビのクイズ番組もそういう演出だったので、何かを出題するといえば『ぜったいに解けない』とか『明らかにおかしい』といった、ひねった出題をしなければいけないという強迫観念のようなものを持つ世代がいるのです。内容そのもののおもしろさではなく、出題のしかたの凝りようや「あっと言わせる」意外性ばかりを競うということが、どれだけ的外れなことでしょうか。ふつうのものをふつうに愛でる。ふつうだがかけがえのないものを愛でる。他人を蹴散らすのでなく共存する。現代の価値観は大きく変わりました。

 ある意味では価値観というものを持たないのが現代の価値観であるともいえるでしょう。

・(一部再掲)
 https://b767-281.cocolog-nifty.com/blog/images/2013/07/17/165_030507.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/94/59dab443bf0252e6a68e78cd605181e2.jpg
 https://blog-imgs-156-origin.fc2.com/b/7/4/b747sr100/card864.jpg
 https://art56.photozou.jp/pub/800/1771800/photo/91610351_624.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/nave0nave/imgs/0/6/06f18e36a30a65c83f76.jpg

 ばー、ちー。(※セガのサウンドロゴみたいにっ!!)

・(♪〜)音楽人の古き良きブログかな音楽人の古き良きブログかな…はいっ!!(2009年12月17日)
 https://blog.goo.ne.jp/kenbow_001/m/200912/1

 > いやはや、今日は完全に徹夜になってしまいました。まもなく10時です。高島屋開店の時間です。(←ご存知ないかなー(笑))

 > 僕も学生の頃あんなだっただろうか、と考えてみたのですが、はっきりとした答えはでませんでしたが・・・たぶん、あんな風にできてはいなかったような気がしています。

・…「ちん」の「つくえ」を知らぬかと申しておるのじゃ!(違)
 https://i0.wp.com/odekake.life/wp-content/uploads/2022/07/jrwest_271_haruka_034.jpg

 「わらわ」でも「せつ」でも、いいけどさ。(※ソコジャナイ。)

・ARX(※全角)の「すももコース」
 https://arx.neorail.jp/sumo2/

 > そのマップ自体に「初級」などのグレードがあるということではありません(マップの「難易度」の表示とは無関係です)。

 けったいうおっち(違)「a列車 exp 攻略」から「a列車 exp 攻略 難易度」そして「a列車 exp 攻略 初級」というふうにクエリを変遷させてのアクセスがあって、「すももコース」を見つけていただけた。…よきかなよきかな!(※恐縮です。)「僕も学生の頃あんなだっただろうか」みたいな感慨は、ゲームにもあります。いまのほうがすごくちゃんとしています。

[4275]
 > 拙はとってもうれしいのです。(違)

[4939]
 > …「拙」!

 「a列車 exp 攻略 初級」というクエリで「すももコース」を見つけても、まだ『落とし穴』はあります。

 PS4版をプレーするあなたにとって、PC版の公式ガイドブックを見よという指示は(PS4からあなたを引き離すように感じられて)むっとするものかもしれませんし、正直なところ公式ガイドブックを買う金銭的な余裕はないかもしれません。また、PS4版をプレーするあなたは、PS4版の新規収録マップだけを『純正』(※意訳)と認識し、PC版のシナリオマップは『おまけ』『流用』『メーカーの手抜き』(※直訳)としか思っていないかもしれません。しかし、あんな「海上都市計画」みたいなマップで遊んでいては時間のムダ。「海上都市計画」のマップがだめなものだと思ったことなどないあなたは、さぞかしむっとするでしょうが、これは事実です。「a列車 exp 攻略 初級」というクエリでは、そういうところが解決していかない、せっかく見つけた「すももコース」も役に立たない(「すももコース」の内容を「海上都市計画」でやろうとする!)という心配が残ります。

※「すももコース」の「線路と列車」を67秒、「資材と人口」を15秒だけ見て、「収支と納税」は見ないというアクセスログなので、心配は尽きません。その場で内容そのものを読もうとしないで、まずは何が書いてあるのかなとぜんぶ見る、いますぐ読まないけど「収支と納税」も開いてみるという行動が必要です。


★そこまで読解力なくていいんかい


・(2010年8月10日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245061677

 お隣のaskzさんはかなりしっかりしたほうだと再認識されましょう。「A列車で行こう9」を「普通に」プレーしている(※過去形で「していた」)「普通の」プレーヤーは、用語と概念の認識が(年齢相応にという意味で)非常に稚拙です。(※それはまた、裏を返せば本作がちゃんと若いひとにプレーされているということであって、そこはうれしいこと。)

 > 法人税と所得税

 「資産税」です。そのことを回答者もおそらく気づいていながら、明示的には訂正をしない。それでは質問者のためにならない。(※見解です。)

 > 株で稼がないと
 > 鉄道・子会社経営だけで稼ぐ方法

 ゲームの中で「使う」方法と「使わないことにする」(したい)方法とに2分してしまって、さらに、そのとき「使う」「使わない」という注目のしかたをするのが「株」1つに狭まってしまう。そこがいけないんですよ。

使う使わない
鉄道
子会社


・「子会社」も「使わない」という方法がありうる
・「資産税」に関わっているのは「子会社」だし…「子会社」だし!(※真っ赤)

 > 資金が1.5兆円あると、それだけで750億円(資金の5%)を税金で
 > もっていかれます。

 回答者もまた「資産税」を正しく理解できていない。なるほどマニュアルには「資金と公共投資評価額を除く、資産合計に対する5%」と書いてある。この文の真ん中をすっ飛ばして「資金(略)5%」と読んでしまうのだろうか。わずか「資金と公共投資評価額を除く、資産合計に対する5%」という文すら正しく読めずに何が読めるというのか。(※わりとマジで怒ってます。本人ではなく、その世代の国語力や読解力をその程度にしてしまった教育のほうに対してね。)

 > 資金も多い方が安心 と思ったのですが、それが毎年税金を高額ににさせる原因なんですね。

 とんでもない。この誤解を誰にも解いてもらえないままクローズしちゃって…もう!(棒読み)

[5013]
 > > 「会計は利益で評価し、財務はキャッシュフローに注目」と言い換えることができます。

 > 簿記だけでは経理なんですよね。

 > > 「会計は過去の記録、財務は将来を語る」。これは会計と財務の時間軸の違いを表しています。

 > 簿記だけでは『うしろむき!』なんですよね。

 本件ゲームに関連して簿記をふりかざす人にも閉口するけれど、ここまで1つ1つの用語をちゃんと把握しようとしないままの人もいるところに簿記をふりかざしても、本当に何にもならないと思いませんか。(※投げかけ)

・(2022年5月16日)
 https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/generation-educated-with-latitude

 > 諸説あるものの、1987年4月2日〜2004年4月1日の間に生まれた、2022年の時点で18歳〜35歳の人たち

 2010年の時点では6歳〜23歳の人たち。まさに2010年に「A列車で行こう9」というゲームを『素』で遊んで『素』で「資産税」が理解できないといった年齢の人がどんぴしゃであてはまる。もちろん「資産税」が理解できないのは若いから(実感がないから)だけれど、それでも(実感のないことでも)文章を読んで(頭では)理解するということは18歳以上ならできないと危うい。2010年8月10日の当事者(※言いかた)のおおよその年齢というのは、回答のほうは当時21歳くらいの人かなと思えますが、質問のほうは19歳くらいかもしれないし40代以上かもしれない。「実践」なんて、19歳の人が言うかなぁ。(棒読み)

 > 2022年時点で18歳〜35歳となるゆとり世代は、企業では新人から中堅というポジションとなり、これからの社会を背負っていく存在の人たちです。年齢的に幅があるものの、ゆとり世代は一般的にITリテラシーが高く、効率よく仕事を進めるのが得意とされます。

 「できることしかしない」と言え。だからこそ「実践」なんて、言うかなぁ。(棒読み)

[3358]
 > 「省察ですね、わかります!!(°∀°)彡」と目を見開いてですね(略)、わざわざ時間をとって集まりさえすればぎゃふん(わたしたち省察してます!@わあぃステキな省察でしたっ、はい次のかたどうぞ)

 業界にもよる。ただ、「A列車で行こう9」というゲームを『素』でプレーする人が属していそうな業界で「実践」とは、言わないかなぁ。(棒読み)なんでもかんでも「省察」と呼ぶ人のように、なんでもかんでも「実践」と言う人くらいしか、「実践」という言葉をわざわざ使わないのであった。長閑な時代には風が吹いていたのである。(違)

・(2020年11月12日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11234292821

 > ミクシィは10年前がピークでしたので、その当時に
 > 20代、30代以上がメインのユーザーでした

 ミクシィに招待されて舞い上がってちやほやされた当時20歳の人というのは、とんでもなく他人との議論を避け、他人の間違いを明示的に訂正したりなど絶対にしない。(※断言)

※20歳から22歳くらいまで、要するに大学生の就活生くらいの人を、本人たちよりはだいぶ上の年齢の人たちが囲う感じであるから、年齢層は飛んでいる。漠然と「20代」「30代」とは言えない。使っていない人はまったく使っていない。(※音声を変えています。)

[4579]
 > > マップを広げることはできなかったと思います。

 > できないことはできないと断言する。断言できるように、ちゃんと調べてから答える。これ絶対。

 > > ゲームで作成可能なサイズのマップ基礎データの一部を使って、新たなマップをマップコンストラクションで自作することは出来ますし、これを後に拡張してマップ一杯のサイズまで広げることは出来ます。
 > > しかし、既にゲームに入っているものはサイズ一杯に造られていますし、これをマップコンストラクションモードで呼び出すことは出来ないので、広げることは無理です。

 > 相手の話を『全集中!』の『全肯定!』で耳を傾けて真剣に聴いてるふりするいやらしい何かの流儀を持ち込まない。これは相手の人格に関わることではなく、ゲームの仕様に関する技術的なトークであるから、できないことはできないと断言しないといけない。何がなんでも相手の話を否定したり遮ったという印象が出ないようにと「することは出来ますし」「ことは出来ます」みたいに言うのはよろしくない。「無理です」と述べるのは誤りである。そもそもできないことなのであるから「無理です」ではなく「できません」である。

[3712]
 > > 過剰な相互承認を旨として、グループ全員で批判的に物事を考えることから逃げてしまう

 『組織のプロ!』(※たぶん)であらせられる中原センセイもおっしゃっておられる。(※過剰な敬語)

[4857]
 > 「せんろ!」と「ろせん!」の違いを「カレーライス」と「ライスカレー」の違いくらいにしか思っていないなどということがあってはたまらない。「線路」をかっこつけて言えば「路線」だ(「路線」は「線路」の上位版というか強調表現のようなもの=「路線」という語を使える自分のほうが大人びていてエラい=)というくらいにしか思っていないなどということがあってはならない。

 「カレーライス」と「ライスカレー」の違いも難しいけれど&東京と大阪で逆かも知れないけれど。(※ソコジャナイ。)

[3891]
 > なぜかひっくり返して覚えてしまう症候群(※仮名)「しほんきん」が『ほんしきん!』に

 トウモコロシじゃないもん! …はひ!?(棒読み)

 > 「しほんきん」が『ほんしきん!』と読まれたうえで「しきん」と区別されない(どっちでもいい)
 > 概念としては区別されないのに、いざ書こうとすると3文字のと2文字のと2つある(?)と“わかって”いて(※そういう考えかたをして)、「長いほうが正式なやつ(※意訳)」症候群!(※仮名):「資金」のことを「本資金」と書いたじぶんは、「資金」を「資金」と呼び捨て(?)にした人より丁寧!(※意訳)

[4456]
 > > 自社の資本合計金額の50%まで、同時に借り入れることができます。

 > 「資本合計金額」をちゃんと読んでわかっていますか。「資本合計金額」と書いてあるのに「しきん!」と読んでいませんか。

[4950]
 > 本件ゲームの「資材」というゲーム要素について、「資材」という言葉のひとつなんとかな状態にある子どものプレーヤーとしては、「資材工場」と「資材置場」を区別していない物言いをするんだと思いました。「とにかく資材は××すんだよ!(なんでわかんないんだよ)」みたいな態度で書かれている乱暴な文章だと思いました。「衰退」に関係するのは「資材置場」(の撤去)だけで、「資材工場」はまったく関係しないんです。ただ「衰退」を進めている間に資金が尽きて「ゲームオーバー」になったらいけないので「資材工場」で『金策!』するわけですよ。でも、それは「衰退」とは別の話なんですね。

 書いてあることが読めてすらいないとは深刻なことですよ。実生活で取り返しのつかない失敗をしでかす前に、せめて「A列車で行こう9」というゲームの中で失敗しながら、マニュアルを正確に読む力を鍛えませう。(棒読み)


 「後編」([5015])に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5014/


この記事を参照している記事


[5013]

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(前編)【東臨】

2023/5/31

[5015]

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(後編)【花金】

2023/5/31

[5018]

【A9・Exp.】そもそも「資産」とは(補遺編)

2023/6/1

[5019]

「鑑賞共通教材」とは何か【レーザーディスクあり】

2023/6/1

[5024]

【A9V4】クローンマップ「砂浜とウォーターフロント」をつくるには(仮)

2023/6/1

[5053]

【青い鳥】「おてんばエリザベス」かく語りき(談)

2023/7/7

[5054]

【A9・Exp.】『自動発展』と「資材置場」と「バス停」の関係

2023/7/7

[5058]

きょうはサファリパークでライオンズ。

2023/8/1

[5063]

きょうは月夜野で30キロの過橋米線とハイネケン。

2023/8/1

[5068]

左上にタイトルを書く。京浜東北線を拾う。(前編)

2023/8/1

[5070]

実例に見る日英対訳(40) 「富と名声」と「山吹色のお菓子」

2023/8/1

[5073]

時制はむずかしい! / 「じぇら」 / ほか

2023/9/1

[5099]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(後編)

2023/10/10

[5107]

時間の関係で「朝食ボックス」から「ちらし寿司」まで(談)

2023/10/10

[5114]

時間の関係で「ワルトシュタイン」から「フーカデン」まで(談)

2023/11/1

[5132]

カラス! カラス! カラス!

2023/12/1

[5137]

プラレールは手で動かせ(談)

2023/12/1

[5162]

きょうは木星でたい焼き。

2024/2/29

[5201]

【スーパーテレホタイム】「ニュータウン」を「新しい街」と言い換えてはいけない(かいねつ編)

2024/4/4

[5202]

【バクラヴァ】「A列車で行こう9」は譲渡禁止です(再)【PPM分析あり】

2024/4/4

[5207]

「藤井七段はうなぎひつまぶし選ばず」かく語りき(UNA)

2024/4/4

[5233]

きょうは文化放送で駅弁。

2024/5/1


関連する記事


[5003]

【お染の五月祭】ワンコイン国分九里 〜うらら万丈一石〜 tht - 2023/5/5


[5011]

いま問う「アフィリエイト」のココロ(談) tht - 2023/5/5


[4602]

【自由研究】2019年の水準には回復せず【主論文・野帳・掲示物・標本】 tht - 2021/8/16


[4211]

「A列車で行こう9 テクスチャ」を斬る(再) tht - 2020/9/16


[4949]

【A9・Exp.】「自分だけの鉄道 思い通りの街を作りたい」を斬る(後編) tht - 2022/12/1


[4295]

子どもがひねり出す謎の『理路』(10) tht - 2020/11/1


[4636]

ふれねる「自由研究 数学」の西(YAO) tht - 2021/8/25


[4693]

【やぶぐらし】のばしてあげてもいいよ「るくれじお」(談)【ベルベル人とゴート人あり】 tht - 2022/1/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.