フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


2022年9月の話題
更新:2022/10/31

[4877]

【a9 basics】

【A9・Exp.】「A列車で行こう9の最初にやることは?」とは

質問文 Watch 000kWh サンドボックス メモリー バーコード 等分 商業高校 一等地


A列車で行こう9の「最初にやること」は「マップコンストラクションモードで練習すること」
A列車で行こう9の「最初にやること」は「新幹線の車両を再配置して莫大な売り上げを稼ぐこと」

(約8000字)

 Googleサジェストの仕様変更がちょくちょくあって、いまは検索結果の6番目のあとくらいなどに、自然文による質問文のような体裁で、何らかのサジェストが出て、だけどサジェストではなく、そこに強調スニペットのようなのがいきなり出てくるんですね。(※言いかた)

 その中に「A列車で行こう9の最初にやることは?」というのがあって、「GAME Watch」さんの記事の一部から「プレーヤーがまず最初にやることは「列車のダイヤをいじり、深夜の運行を止めること」なのだ。 深夜は乗客がいないため、運行しても赤字になってしまう。」というスニペットが出てきます。もちろん、「A列車で行こう9」に関するページの中で、最も初期に公開され、最も信頼度が高いページの1つであることに疑いの余地はないので、この記事をユーザーに推薦しようということに問題はない。だけど…(てんてんてん)。

・(2010年2月10日)
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/348132.html

 > ダイヤに関しては、シリーズの「伝統」がある。プレーヤーがまず最初にやることは「列車のダイヤをいじり、深夜の運行を止めること」なのだ。深夜は乗客がいないため、運行しても赤字になってしまう。この作業はシリーズを通して最初にやる「お約束」になっている。デフォルトで深夜は進行しないようにしておけばいいのにとも思うが、「設定してほしい」というスタッフの意識もあるという。

 うーん。…うーん! あえていおうそれでもいいんだけどと!!(※謎の絶叫)ありがとうございました。

 「A列車で行こう9の最初にやることは?」というのは、かなり根源的で深淵で哲学的な問いなんです。これ、ユーザーが検索したから出てくるのではなく、ユーザーが何か検索すると出てきてクリックの多かった「GAME Watch」さんの記事という状況、このユーザーが何か検索すると出てきてクリックの多かった「GAME Watch」さんの記事という状況(※2回いいました)が先にあって、そこにちょうど「AはB。」と断言するような、定義を述べる文のような文があったからといって、そこから「最初にやること」という文字列を切り出してきて、「A列車で行こう9の最初にやることは?」というサジェストにしてみせる。

 それはおせっかいの度が過ぎるとは思いませんか。「A列車で行こう9の最初にやることは?」の答えを「列車のダイヤをいじり、深夜の運行を止めること」と言いきってしまうのは、かなり短絡的です。「列車のダイヤをいじり、深夜の運行を止めること」は、シナリオマップ(ニューゲーム)を開始したときの「プレーヤーがまず最初にやること」なんです。「A列車で行こう9」ぜんぶに対しての前提なしで無条件の「最初にやること」では、ないんです。「A列車で行こう9の最初にやることは?」は、一般化のし過ぎということです。

・いきなりシナリオマップ(ニューゲーム)に挑戦するのは難しい
・マップコンストラクションモードをサンドボックスとして使って練習してからにしよう

 そのような答えもまた「A列車で行こう9の最初にやることは?」への答えになるわけです。

 …あえていおう!(ばーん

●A列車で行こう9の「最初にやること」は「マップコンストラクションモードで練習すること」


 ゲームモードには独特の難しさがある。プレーヤーがまず最初にやることは「マップコンストラクションモードで練習すること」なのだ。本作にはシリーズ初となる「発電所」が登場しており、従来のシリーズ作と同様にプレーを進めるだけではうまくいかない。

 こんな感じの“答え”だって、あるじゃないですか。(ぶつぶつ)

・「A9V4」の「ひしめきあう街」とは
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/699991.html
 https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/699/991/a18.jpg
 https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/699/991/a19.jpg
 https://contents.trafficnews.jp/image/000/002/400/large_151031_atrain_15.jpg
 https://trafficnews.jp/publicity/atrain9_5
 https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/crowded_town.html
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA/B%E9%9B%A3%E5%BA%A6
 https://atrainexp.shiyo.info/model.html
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E3%81%B2%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%86%E8%A1%97

 「A9V4」では「ひしめきあう街」というマップが新規収録され、このマップが「ぼーっと眺めて日が暮れて…(てんてんてん)」するのに好適だという話を何度となく先述しています。

※お隣のaskzさんは、癖のないマップだという趣旨で「初級マップ」と書いておられると思います。

※インプレスさん掲載の画面では架空車両が走っていますが、製品版ではふつうにJRの車両が走っています。

 http://jw.way-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/09/19/imgp0014_2_2.jpg
 https://2.bp.blogspot.com/-t9bcWJGvId4/WwAmAu0rX5I/AAAAAAAAhhM/kWz87_b8_OUmMhrtW60byRpkqTMzcX3lACKgBGAs/s1600/64.JPG
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2014/02/140218_205_4210.jpg
 http://img-cdn.jg.jugem.jp/efa/1452231/20161105_1576418.jpg
 https://farm8.staticflickr.com/7454/13227504173_3dc77a665c_z.jpg

 「A9V1」のときのマップは、まだ「A列車で行こう4」以来の「お約束」が強かったけれど、「A9V4」にもなるとというか、特にこの「ひしめきあう街」に関してだけは、そのままでも特に問題のない、なかなかまともな施設や車両が、最初から用意されているんです。編成の両数(定員)も、むやみに多くはない。もちろん「無駄な運行」「無意味な運転」というのはあって、そこには往年の「お約束」が通用します。(※句読点多め)

・最初から投入されている「新幹線の車両」(列車タイプ「超特急」)を適切に使って莫大な売り上げを稼ごう!

 少なくとも「A9V4」で「ひしめきあう街」あっての「A列車で行こう9」ということになってからの状況をいえば、「A列車で行こう9の最初にやることは?」への答えとして「新幹線の車両を再配置して莫大な売り上げを稼ぐこと」なのだ、みたいにも言えるわけです。…環状線の無駄を止める? そんなことはどうでもいいというくらい、「新幹線の車両」の運行だけで稼げちゃう。そのおこぼれで、『情景』として環状線をがらがらで終夜運転してもいいくらいなのだ。(※あくまでゲームです。楽しみかたは無数にあり、感じかたには個人差があります。)

 いいですか?(ばーん

●A列車で行こう9の「最初にやること」は「新幹線の車両を再配置して莫大な売り上げを稼ぐこと」


 https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/babette/images/20150626-1.jpg
 https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/babette/images/20150625-5.jpg

 「ひしめきあう街」には「新幹線の車両」が最初から配置されている。もはや秋の夜長に「プロジェクトの新幹線」を誘致して、その完成を徹夜して待ちこがれる必要はないのだ。プレーヤーがまず最初にやることは「新幹線の車両を再配置して莫大な売り上げを稼ぐこと」なのだ。従来のシリーズ作のように「新幹線」は見るだけというのでなく、本作ではプレーヤーが能動的に使い方を考えるべきゲーム要素の1つに昇格しているのだ。

・(9月23日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL230DS0T20C22A9000000/

 > 各駅で開業式典を開催。長崎駅で、午前6時17分に武雄温泉行き一番列車が出発。

 https://dailyportalz.jp/kiji/170719200179
 https://dailyportalz.jp/b/2017/07/20/b/img/pc/018.jpg

 ははーん。なんかうれしくなっちゃうね。(ねちねち)

・「ひしめきあう街」の「人口」は「10,576人」から始まる
・隣町からの乗客を乗せてくる列車の定員は「人口÷200」が目安
・定員が53人くらいの列車を隣町に送ろう!(※白目)

 えー…(てんてんてん)。

・(♪〜)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cd/JRW_Kiha187_inside.jpg
 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/140828_00_ekiben.jpg

・「100人以上乗っても大丈夫な特急「スーパーいなば」〜岡山駅「おい椎そずり弁当」(1080円)」(2014年12月28日)
 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/entry-11971627170.html

 > もちろん、100人乗っても大丈夫な「イナバ」ではなく、
 > 「因幡の白兎」の「いなば」。
 > ちなみに「スーパーいなば」は2両編成。
 > 定員は1両当たり56人とのことなので、
 > 112人乗っても大丈夫な「スーパーいなば」です。

 178人じゃないのね。…「いなば」だけに?(しーん)

 > 「おい椎(しい)そずり弁当」
 > 「おい椎(しい)そずり弁当」

 おい!(※全角)正しくは「牛そずり」です。「牛」の字はどこへ行った?(※まったく笑っていない。よそさまの商品名を誤記するなんて、とてつもなくとんでもない。)

・「消費電力」が「72,706kWh」
・「発電量」が「100,000kWh」

 「ひしめきあう街」に最初から配置されている「発電所」の容量に対して、「3/4(よんぶんのさん)」を使っている状態からニューゲームが開始となります。(※受動態)

 「A列車で行こう9」では「発電量」ベースで開発の規模をあらわせます。それと「人口」が、だいたい比例してくる。「発電量」の「3/4」を使っていて「1/4(よんぶんのいち)」を余らせてくれているので、その分の新たな開発(「自動発展」)ができるわけです。簡単な分数です。概数でよいので簡単です。(※言いかた)

 https://i.ytimg.com/vi/CNH1UUIscHA/maxresdefault.jpg

※先生が進捗を管理するための算数用語を児童が覚える必要はない。そこに書いてあるホールケーキ3等分の図がイカす。

 開始時の「人口」の「4/3(さんぶんのよん=いちとさんぶんのいち)」までは「発電所」の増設なしでイケる。つまり「およそ10,000人」あるところから始まる「人口」の「1/3(さんぶんのいち)」にあたる「3,333人」くらいの「自動発展」が、「発電所」の増設なしでできる。

 どうしても概数では気持ち悪くて『実数!』(※経済学用語もしくは政策用語)で言いたければ電卓をたたくとよいが、10576÷(72706÷100000)=14546.3である。わあぃ電卓の授業を45分で一生それっきり。先にパーセントっぽい小数を求めてメモリーに入れてから10576をメモリーリコール(RM)で割るんですな。えー…(てんてんてん)。

※電卓の特訓をする商業高校は別として。なお、メモリー機能を使いこなすこと自体は小学校のうちにばっちりじゃないと生きていけませんよ。商業高校で特訓するのは「速さ」「ほかのことをしながらでも間違えない」「話しかけられても間違えない」といった『技能』(※意味深)です。これは本当に「特訓」あるのみ。静かなところでゆっくり落ち着いて電卓が操作できれば、ふつうのひとはじゅうぶんです。

 https://tokorozawa-ch.spec.ed.jp/%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%8F%96%E5%BE%97-1

 > 商業特訓とは?………本校独自の検定対策です。
 > 各種検定の合格に向けた特別な授業です。集中的に検定対策を行っています。

 ひー。

 > 珠算電卓検定
 > 珠算電卓検定
 > 珠算電卓検定

 少なくとも大手スーパーのレジ打ちができるようになる。…バーコードついてなくて濡れてる野菜もあるよ!(※恐縮です。)

 > 努力次第で、多くの資格・様々な種類の資格を取得することができます。
 > この検定資格を利用して大学・短大へ進学したり、即戦力として企業から求められたりと、将来の進路決定で大きな「武器」となっています。

※取得していないと「努力不足!」と“断罪”されてしまうレヴェルで『必須』。(棒読み)

 さらに電卓をたたいて14546−10576=3970。マップに最初からある人口の集積地から遠く離れた、マップの中で“反対側”くらいの位置に、「3,970人ちょうど」、まさに「3,970人ちょうど」の「計画人口」の「街開き」をするのであーる。(ばーん

※ぜんぜんキリのいい数字ではないが、電卓をたたくなどして正確に求めましたよというときに冗談めかして「ちょうど」という。…いいませんよっ!?(※真っ赤)

 https://t12.pimg.jp/071/254/792/1/71254792.jpg

 これはいいけれど。(すごくいいけれど。)

 https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59787377/picture_pc_e55e2fa6222944e3aa0b1ed05b150254.png

 こんなのは、どんなに冗談でも出してはだめ。(※見解です。)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20200513/13/english-teacher-yohei/93/f4/p/t02200220_0480048014758035873.png
 https://www.rarejob.com/cms/wp-content/uploads/2018/06/180622_01.png
 https://3min-eikaiwa.com/wp-content/uploads/2020/06/343_3.jpg
 https://images.keizai.biz/kamakura_keizai/photonews/1642672557_b.jpg

 成田エクスプレスのロゴマークを構図の一部のように使った写真をお店の宣伝に使っちゃ、ぜったいだめ。(※見解です。)

 https://www.city.misato.lg.jp/10666.htm
 https://www.city.misato.lg.jp/secure/41519/%E9%96%8B%E6%A5%AD%E3%82%92%E5%BE%85%E3%81%A4%E4%B8%89%E9%83%B7%E9%A7%85%E4%B8%8A%E7%A9%BA_s_s.jpg
 https://www.city.misato.lg.jp/secure/41519/%E9%96%8B%E6%A5%AD%E6%99%82%E3%81%AE%E4%B8%89%E9%83%B7%E9%A7%85%E5%89%8D_s.jpg
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/kanntou/saitama/meisai/gazou/misato_1.JPG

 途中は草ぼうぼうでいいから、線路も単線でいいから、とにかくマップ内を直線で通り抜けるような良好な線形の線路を敷いて(とりあえず途中駅は要らない)、そこに「新幹線の車両」を往復させればよい。埼玉でいえば熊谷から新幹線で通勤である。関西でそういう感じのがあるのかは知らないが、京都と大阪の間の移動に新幹線を使う気分でもいい。(…よくない!!)

※「新神戸から相生まで」とか、岡山大学や広島大学に通うといった話はちらほら。長くても数年の、一時的な通勤・通学じゃないと、無理が出ますわな。(※恐縮です。)

 https://www.city.kumagaya.lg.jp/kumagaya-sc/facility-map/index.images/accessmap.JPG

 > 39分

 新幹線だからといって、全区間を全速力で走るわけではない。千葉でいえばせいぜいエアポート成田くらいの感じしかしない。大宮以南の新幹線は総武快速の地上区間よりはるかに遅い、あえていえば埼京線、あえていえば埼京線の電車と同じくらいの速度でしか走ってくれない。(※個人の感想です。)

・(すごく参考)
 https://youtu.be/j3wH21nMdHs




※防音対策を進めて、もう少しは速度を上げる計画があるということです。それが完成するまでは遅い。

 ゲーム「A列車で行こう9」の中では「速度を下げて購入」という方法もあるが、「ひしめきあう街」で最初から配置されている「新幹線の車両」をそのまま使う(「プロジェクトの新幹線」は実行しないで使う)場合は「購入しなおす」という方法が取れない。「速度制限標識」を使って速度を落として、それっぽく走らせよう。

・「ひしめきあう街」の「駅-009」
 https://youtu.be/LRRKakd04H4




・(ちょっと参考)スーパーなるかつ
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/warayono/20190813/20190813105847.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/warayono/20190901/20190901231632.jpg
 https://youtu.be/icVX6K8cd0A?t=29



 https://youtu.be/8Wm4A8chIHo?t=69




※かなりぐるぐるします。…ぐるぐる! わらびー! よのー!!(※白目)

 つまり、何もかも簡単そうな「ひしめきあう街」といえども注意点はいろいろあるということ。

 https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/15/434169/080400105/01.jpg

・「隣町につないでじゃんじゃん!」は、列車タイプ「特急列車」「高速通勤型」での話(定員を少なめにして黒字にしよう)
・列車タイプ「超特急」については(「購入しなおす」しない限り)定員がかなり多いので、マップ内で往復ともなるべく満員にできるように、都市、ダイヤともに工夫しよう(乗客が少ない時間には絶対に走らせない)
・「子会社(自社物件)」はすべて売却

 ありがとうございました。最後の最後に新たな「A列車で行こう9の最初にやることは?」が出てきました。プレーヤーがまず最初にやることは「子会社(自社物件)をすべて売却すること」なのだ!(どどーん

※都心の一等地でとんでもない評価額になってる「バスターミナル」「資材置場」などの撤去もね。「プレーヤーがまず最初にやること」いっぱいあるよ! どれか1つじゃなくて、ぜんぶやるんだよ!(※真顔)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4877/


この記事を参照している記事


[4888]

A列車で行こうを400gで(談)

2022/9/1

[4890]

難しい9 〜「火力発電所」の「最大乗客数」をローソンサテライト「安田倉庫守屋町店」ほかで読み解く(鱈)〜【ニッセイ基礎研究所あり】

2022/9/1

[4920]

「A列車で行こう ポイント」とは(再)

2022/10/1

[4936]

実例に見る日英対訳(36) 「ファイブフィールズ五反田」のシックス「JIZO」

2022/12/1

[4941]

Google「A列車で行こうの機種は?」を斬る

2022/12/1

[4994]

【A9・Exp.】うかうかしていられませんぞ「茨城デスティネーションキャンペーン」(再)【柿の木坂あり】

2023/3/3

[4999]

新幹線の「宿題」(9) 新幹線がとまらない

2023/3/31

[5014]

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(中編)【PTS】

2023/5/31

[5160]

おしえて! カルダモン(コーヒー編)

2024/2/1

[5274]

路面電車とパビリオン(後編)

2024/10/1


関連する記事


[4360]

【A9・Exp.】いま問う「初心者卒業」のココロ(試) tht - 2020/12/16


[4039]

開始当日に「実施中」と書く(談) tht - 2020/4/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会) tht - 2022/10/1


[5070]

実例に見る日英対訳(40) 「富と名声」と「山吹色のお菓子」 tht - 2023/8/1


[4957]

【A9V6】「時間の拡張オプション」こもごも【そしてA10へ】 tht - 2023/1/1


[5245]

【A9V5】「ダイヤを作るのが非常に大変と聞いた」とは何か(談) tht - 2024/7/7


[5308]

きょうはAIによる概要で現代的な運行。 tht - 2025/8/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.