・「配線略図」の「略」とは何か
(約10000字)
「配線略図」への偏見が拭えません。偏見だとはわかっているんですけど、拭うことはできない。
・[4297]
> 白衣は何色ですか
・[3902]
> 白衣で理科室というのだけをサイエンスだと思っているような雑なことではいけない
・[4806]
> 生活上「縁起がいい」みたいなことのほうが優位で支配的なところに「理数探究」なるものを導入していく途方もない旅路よ。
・[4375]
> > Atrain9gを開こうとすると
> Cannot Direct Action ATrains9g.exe
> と出る
> 英語を読め。「A列車で行こう9」では、ゲームの中でも、例えば「列車タイプ」が英語で表示されるから、英語を読まずに「A列車で行こう9」をプレーできると思うな兄弟。(※誤訳)
・[4827]
> ゲーム画面では「列車タイプ」が英語で表示される。英語で表示される「列車タイプ」をわからないとか無視するということが誘発されるとすれば、それはあなたの年齢あるいは世代さもなくば学業成績等(とう!)を暴く作用といえよう。これはたいへんだ「A列車で行こう9」で「列車タイプ」を無視してプレーしてたら学業成績等(とう!)が暴かれる。しょくんはいまさらだけど、もっと真っ青になるべきなんだ。
> 「英語で表示されるかんどれ」(違)を模様としか思っていない。「英語で表示されるかんどれをわからないとか無視する」ということを、意識的にするわけではないから、「英語で表示されるかんどれ」(違)を無視したこと自体に本人は気づいていない。だから、それを指摘されることは非常に「ばつのわるい」ことであって、例えば「おこりだす」といった『反応』(※これまた本人が意識的にするわけではない)になりがちであるが、どうかそこはこらえてもらいたい。
・(2018年9月6日)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1141066.html
> 鉄道系のシミュレーションゲーム
> 現実は複雑だ。その複雑な現実世界を、プレーヤーが簡単によりわかりやすくシミュレートし、どれだけ構築していけるかがゲームとしては重要となる。
・[4587]
> いわずもがなではございますが、シミュレーションは理系の仕事。シミュレーションをゲームにしたシミュレーションゲームに臨むときも、ココロは理系でありたい。
それではどうぞ。(棒読み)
★「配線略図」の「略」とは何か
・[4457]
> ひし形みっつで、み・つ・び・しー? もっと言ってやってくださいよヒシガタさぁん。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/society/traffic/products/operation/img/img_01.jpg
どーん。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/society/traffic/products/operation/img/img_03.jpg
ばーん。
https://www.meiryo.co.jp/business/transport/img/case2.jpg
め〜いりょーっ。
・[3747]
> 退職後のゲートボールで在職時の肩書を持ち出していばるひと! じぶんはすでに27歳を超えているからといって初めてのゲームでいきなりベテランぶるひと! 同じことだよね。
在職時の人脈で東京大会。(※体言止め)
・[4369]
> その雑草のテクスチャをBVE6でもお使いとは、なんと物持ちの良い。(※恐縮です。)
・[4383]
> 「雑草」と言われて腹を立てないでください。「修景」と言います。
・(♪〜)
https://livedoor.blogimg.jp/densuki7/imgs/f/f/ff9a754a.jpg
トミックスのシールと「キロポスト®」に投稿された作例みたいな情景。(※個人の感想です。)
・[4780]
> かつてBVEのコミュニティで、鉄道に何の思い入れもないのにBVEやろうという田舎のお子さまみたいなひとが「しんかんせん!」とわめいてまわって顰蹙を買うという事件があったようななかったような。
・[4843]
> しんけいせいひゃっほう!!!(※謎のテンション)
> > スノビズムはセノビズムともいう。○か×か。
・[3557]
> …やっ、そのっ…見ちゃいけません的なやつ(略)違いますってばぁ。
> うわぁ「特殊○○」(違)
・[4737]
> 「特殊○○」なぜか子どもが喜んじゃう。「特殊肥料以外のものは、普通肥料となります」くらいの意味しかないのにね。
・[3557]
> 分類に収まらない「その他」を指しているだけですからね、念のため。(昔ながらの)『分類』としては『「その他」をつくったら負け!』みたいな考えがあったのですよ。
・[3587]
> さすがSPSSなんですよ。上ほどモダンで一般化された(抽象度の高い・不用意に仮定を置かない)方法で、下ほど古典的で手計算っぽい(ナイーブすぎる・仮定が多すぎる)方法になるよう、1次元的に並べられているとわかります。ここでデフォルトの「主成分分析」ではだめだというのは、あなたのデータや考察のしかたがモダンじゃないということなんですよ。(※仮の見解です。)実務では「最尤法」より下の方法を使ってはいけないと思われましょう。いちばん上から順に、それが採用できないということはじぶんの調査や研究に何らかの不備があるんだといって『1がびーん』、例えば「一般化最小二乗法」まで下がらないと採用できなかったとあらば、『2がびーん!』なんですよ。同様に、「最尤法」は『4がびーん!』、「主因子法」は『1アチャー!』、「アルファ」は『2アチャー!』、「イメージ因子法」は『4アチャー!』だと思えばいいんですよ。(※表現は演出です。1アチャーは8がびーんです。)
・[4548]
> まったくもって本質的に同じことが、アルゴリズムの選択にも、ゲームの中での選択肢の選択にも、起きるのです。…起きるのです!(※2回いいました。)
> そっちは「起きるです!」ですよぅ。
・(8月28日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10266760505
> a列車で行こう観光計画のコンストラクションモードでは地下鉄とかトンネルとか作れないんですか?
Switch版(かな)「A列車で行こう はじまる観光計画」に出てくるゲーム要素の中のうしろのほうのやつを使いさえすればさいきょー(※直訳)という空気がないでもない。BVEでの「しんかんせん!」とは“てつのせいくらべ”。(※ひらがな)ある年ごろには、じぶんのほうがむずかしいものを知っていて使いこなしてもいるんだぞとアピールしないといけないと思いこむ感じがある。初めて徹夜したのはいつですか。(※言いかた)
・[4380]
> 大昔にトラフィック・コンフュージョンとザ・コンビニとザ・ファミレスそしてBVEとOpenTTDしてきました。
・[4271]
> 当然ながら「Simutrans」と「OpenTTD」は英語で遊ぶ。▼「MOBILITY - A City in Motion」([3360],[3359],[3358],[3362])も遊ぶともっといいぞ。
・[4250]
> わたしは「BVE」の次に「OpenTTD」に進んで信号がよくわかりました。「BVE」だけでは、全体像が見えない。
・[3976]
> 本件ゲームはじゅうぶんにつよい!(違)「エキスパート」や「プロフェッショナル」というのはうそじゃない。わたしたちが素朴に思い浮かべる「時刻表」「ダイヤ」というものではなく、現場のプロ御用達の本式の図表や概念を借用して、そのココロを守って、ま、表現形式は(ゲームなのでゲームなりに)簡略化させてもらおうみたいなのが清く正しい態度なんですよ。
「ココロ」を知らずに、そして、知らないからこそ無邪気かつ横暴にも、なんか本物っぽい(と思う)図表を振りかざすという態度に陥りがちです。なるほど確かにそういう形式の図表があるけれど、プロはどのように使うのか。プロの現場は業務が細分化されている。その形式の図は、どんな業務に使うのか。いかなる図表も『飾り』ではない(設備などを自慢するために描くわけではない)ということを再確認してまいりませう。
・[3695]
> 「構内マップ図」「配線略図」…言語化して暗記する!
> (例)『武蔵浦和は2面4線』『板橋の留置線は3本』
> ホームが相対式かとか曲線がー(↑)みたいなことは「十分な線路見学」により視覚的に記憶する
・[3780]
> > 常に配線図を手元に
> ハッ! しょせんその程度か@ぜんぜんだな。
その程度。(※体言止め×10!)
・[4716]
> > 軍事用語として「作戦行動」、あるいはその集まりとして用いられる事がある。アメリカ発祥のFPSやTPSにおける、日本では「ストーリーモード」と呼称されるであろう、決められたストーリーミッションをクリアするプレイモードに「キャンペーン」の言葉が用いられている事例は多い。おおむね、大掛かりな物語形式のプレイに使われるカテゴリ名称と考えてもよいだろう。
> そこまではいいんだけど。
> > 単に「告知」の意味で使われていることもある。
> さすがにそれは単なる年少者による誤用だぜ兄弟。(※誤訳)「キャンペーン」を知らせる告知(…『知らせる告知』!)の、ゲーム内での張り紙や手紙のような“ブツ”を指して即物的に呼びつけてしまっているんだな。
・[4257]
> このゲームで言う「駅のダイヤ設定」とは、権限で言えば「駅長」である。駅長から見て、当駅では各列車に「採時『させる』」と、使役の形で言う。
・[4606]
> 「A列車で行こう 地名」について何か問うということは、「ダイヤ設定」でいえば「駅長の概念」を導入するといったことに等しい。
・[3712]
> 牛乳! JC! ハンバーガー!
http://www.honkawa.com/home/kouenji/jc.gif
https://img.fril.jp/img/241312895/m/684557088.jpg
「せんろ!」と「ろせん!」の違いを「カレーライス」と「ライスカレー」の違いくらいにしか思っていないなどということがあってはたまらない。「線路」をかっこつけて言えば「路線」だ(「路線」は「線路」の上位版というか強調表現のようなもの=「路線」という語を使える自分のほうが大人びていてエラい=)というくらいにしか思っていないなどということがあってはならない。あえていえば「配線」という漢語ちっくな語をどのようにとらえるかといったところまで遡ることもできるが、ここでは遡らないこととする。
・[3468]
> > 岡山でぼくは、日本テレコムのクレジットカードでかけられる電話を使って長崎までちょっとバス会社に電話して質問してみようと思い、日本テレコムの電話を探すことにした。
> > 当時一番安く電話をかける手段が日本テレコムの電話機でクレジットカードで電話することだったので、駅で探して電話しようと思っていたのである。
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0305/users/14b1600fb81abd7a5701e6933efb68a76699b167/i-img898x1198-1652578193qhnfgc176220.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/0405/28/ms_network.jpg
https://prtimes.jp/data/corp/9017/tmp-e8abaa2404ff187e07699dd156e08138-024041d2b3142f7933531a20b65e7f06.jpg
「×2」とか「×10」とかね。
・「「配線」という漢語ちっくな語をどのようにとらえるか」こもごも
https://media.gettyimages.com/photos/circa-1896-an-operator-at-the-distantmessage-wires-in-the-telephone-picture-id3315419
https://dailyportalz.jp/kiji/160310195890
https://dailyportalz.jp/b/2016/03/10/a/img/pc/012.jpg
https://dailyportalz.jp/b/2016/03/10/a/img/pc/013.jpg
▼「線を配す」すなわち、つながれるべき「点」が口を開けて待っているから、そらつないでやるぞと「線」の端をくわえさせてやる(※言いかた)イメージで「配線」というのが1つ。あえていえば動詞。このとき注目するのは「点」と「つながり」だから、「線」そのものは長さも何も気にしない。
http://blog.tohogakuen.ac.jp/toho/?p=6265
http://blog.tohogakuen.ac.jp/toho/wp-content/uploads/2011/05/IMG_7866s.jpg
http://blog.tohogakuen.ac.jp/toho/wp-content/uploads/2011/05/IMG_7858s.jpg
▼「配された線」すなわち、鉄道模型のNゲージの既製品もっといえばプラレール®の「線路パーツ」という、あらかじめばらばらになっているものを、パズルのピースのようにはめてみせるだけで、上述のような「点」「くわえさせてやる」という概念が発生していないものが1つ。あえていえば名詞。
「配線図」「配線略図」と表記したときの先頭から2文字の部分文字列ということになる「配線」を、ただの音だとか字の並びだとしか思わないようでは、日本語の理解が浅すぎる。(※見解です。)
https://dailyportalz.jp/kiji/master_hachi-no-ji-maki
https://img.dailyportalz.jp/1216/3218/8388/IMG_5222.JPG
https://img.dailyportalz.jp/thumbnails/width640/9516/3218/8336/IMG_5076.jpg
https://img.dailyportalz.jp/thumbnails/width640/5016/3218/8265/IMG_5064.jpg
> 「中途半端に汚い」そう。どうせだったらちゃんと汚い方がわかりやすかった
・[3894]
> > 早稲田祭では会員所有のダイヤグラムやスタフといったダイヤに関係するものを集めて展示しています。また2014年度は「A列車で行こう9」を使って作成した架空鉄道の展示や、近鉄・相鉄の過去のダイヤグラムの展示を行いました。
http://www.waseda.jp/l1-railfanclub/wrcdia/dia_index/dia_pic.png
> …ほぅ? 「Wiring」とな
> 英語ができていないという自覚がないとは恐ろしい。
・(参考)「連動装置の論理部」のイメージです
https://www.rtri.or.jp/rd/seika/2008/02/image/lowc09_f1.gif
https://www.rtri.or.jp/rd/seika/2008/02/lowcost_09.html
「配線略図」は、何のために「略」なのかというと、それを見ながら何か複雑な作業をするからである。配線そのものをどうこうという図ではないのである。だから「配線略図」は「略」すなわち簡潔でなければいけない。いま作業をする範囲だけを表示するものである。そして、特に作業のない箇所については、図に起こす必要がない。
> 信号機や転てつ器の制御を行う連動装置の動作の仕様(連動論理)
> 信号機や転てつ器の制御を行う連動装置の動作の仕様(連動論理)
> を記述したものが連動図表
> 配線略図に記載されない条件なども取り込んだ連動図表
鉄道を動かすのは連動駅であり連動図表である。(※言いかた)▼「「もう一つのコンピューター」としての連動装置」については[2930]を参照。
・国鉄最後の日にやけくそで図面のコピーを持ち出したような(※直訳)
https://www.toretabi.jp/media/008/202007/a7dae8edbdfd24de5dcb76ac03fddc88.jpg
https://twitter.com/shosengnd_rw/status/1250667159279161344
> かつてジェー・アール・アール社が制作・販売していた「ニューレールマップ」が限定3000部で復刻されます!
まともな扱いはされていなくて、(本来の意味での非常に蔑んだニュアンスで言う)『マニア』向けの「蒐集対象」を企図してのみ売られる“ブツ”である。これを参考資料(参考文献=典拠)として扱うことは絶対にない。いま、そういうものを変にありがたがってみせるのは「国鉄おじいちゃんに過度に傾倒して育った孫!」である。JRには行かなかったおじいちゃんたち涙目である。それはあくまでおじいちゃんたち本人限りのことであってほしい。(※表現は演出です。)
・[3953]
> 『レゴブロックのプレートを継ぎ足して隣の部屋まで行ってしまって大目玉!』(※直訳)みたいな「やり方」(※原文ママ)はぜんぜんうまい方法ではない
…はひ!?
> 『レゴブロックのプレートを継ぎ足して隣の部屋まで行ってしまって大目玉!』(※直訳)みたいな「やり方」(※原文ママ)はぜんぜんうまい方法ではない
2回もいわなくても…(てんてんてん)。
翻って、ジェー・アール・アール社(※「社」なのか?)が現業の「なになに駅構内配線図」から遊離してお遊びとして地図みたいな図を勝手につくるに際しては「ニューレールマップ」と名乗った。ここが大事なんです。ええ。「ニューレールマップ」。トミックスの入門セットみたいな言いかた。(※言いかた)
・(♪〜)
https://auctions.afimg.jp/item_data/image/20180202/yahoo/w/w216470528.1.jpg
・[4051]
> 昭和60年代のことである。部屋の新しさと機材の古さと、それでも床で生活してる(ごろんと…ごろんと!)みたいな生活感の全体としてまったくちぐはぐなことよ。ある時代にはこれを「ニュー」と形容した。○か×か。…床にティーカップを置くんじゃありません!!
・「大人検定365 正しい紅茶の楽しみ方、カップ&ソーサーの持ち方は?」
https://www.kateigaho.com/migaku/24814/
> 紅茶を飲むときは基本的にハイテーブルでは、ソーサーはテーブルに置いたままでカップのみを持ちます。ソファ席や低いテーブルの場合は、テーブルとの間に距離があるので、ソーサーを左手で持って、右手にカップを持つのが美しい所作です。
・(再掲)
https://pbs.twimg.com/media/BSMkBB9CQAAQVI2.png
・[4849]
> 「A7」や「A8」の画面の、古びた畳や襖のように色のない感じ。
・[3350]
> 意図的にアレなつくりをしていたロードムービー(初代)を見て、「こんなの、じぶんだってつくれるもん☆」といいながらつくってみて、「素」でもっとアレになったのがロードムービー(2代)でしょ、などと、後年、ロードムービーと呼ばれたジャンルが確立していった過程を想像しながらのうのうと(もっと略)。それをぜんぶわかってなお「わあぃロードムービー!(わあぃお約束キター!)」といって楽しむのが3代目ですよぉ。「BBCプロムス」([3312])も参照。15年以上あれば、3代目まで進みますってば。
・[4305]
> どういうことだかわかりますか。これはかなり複雑ですよ山田君。せんせいはすごくうれしそうです。山田君はすっかりうれしくなってしまいました。(棒読み)
おじいちゃんの一挙手一投足を鏡に映してコピーするような孫のできあがりである。(違)国鉄に在職していたことを大きく思うのは当然の誇りではあるけれど、退職後に勝手に図面を引いてはいけない。あまつさえ後年「配線略図」などと呼ばれて何らかのジャンルを確立せんとする策動(違)げふ!(しばらくお待ちください)ぜんぶわかって「わあぃ配線略図(わあぃお約束)」と言うならまだしも…(てんてんてん)。
https://kotobank.jp/word/%E7%AD%96%E5%8B%95-509700
> > 大汽船会社が手を廻して小会社を援助したり労働ブローカア共が策動したりして
> ガトフ・フセグダア
https://kotobank.jp/word/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-622454
> 大策士(1897)〈福地桜痴〉二三「仲買(ブローカー)を仕て、買収したので」
・[3506]
> > 国鉄時代やJR初期に見られた、「やりたくない感満載」の走らせてやってる、乗せてやってるというイメージが先に来てイライラするのですが、それは55歳の私にとってイライラするということであって、40代の人たちからしてみたら、子供のころに見た懐かしい列車の貴重な姿ということなのです。
まじめにいえば、認識が国鉄のまま止まっているから、JR貨物グループの各地の臨海鉄道を国鉄のもの(※「国鉄」という主語のもと「じぶんのもの」)のようにとらえておられる。JRが継承した資産はともかく、はっきりと分離されて3セクに移管された資産は、すでに他人のものである。そういうところの認識が甘いのがおじいちゃんたちである。
・[4609]
> 文系の現場にもパソコンが入ってきたころ。
パソコンが入ってこないうちに退職したおじいちゃんたちである。
・[4761]
> > 円海山山頂は私有地でバリケードが張られおり登ることはできません。
> 私有地からの眺望を他者が勝手に云々するのもアレである。地図やカシミールしか見ないで、そこが私有地かどうかをまったく顧みない(調べもせずに現地へ行って私有地だったら舌打ちするような)態度とは決別しなければならない。
・[4610]
> 山尾望先生(※仮名)の世代など、どんぴしゃである。パソコンを手に入れて意気揚々、じぶんでなんでもできるよという万能感におぼれがちなきらいがあった。(※見解です。)▼平成26年度高校意見(日本史A・B)あり「日本土木工業協会「一太郎」(2000年)で「カシミール」(1996年・1998年・2003年)を読み解くならびに寺田寅彦「北氷洋の氷の割れる音」(1933年)で「山岳展望」(1937年・1982年)を読み解く」については[3417]を参照。(※息切れ)
山尾望先生(※仮名)を参考資料として扱うことはできない。何を書いてもエッセーである。文化を普及したというアンバサダーとしては称えられるが、書かれたもの自体が評価されることは絶対にないという立場を自覚してこその山尾望というペンネームである。ペンネームでなされた仕事は、あくまでそれはそれというものである。
「中編」([4861])に続きます。
|