フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう

2023年6月の話題
更新:2023/12/31

[5030]

【いま問うA9のココロ】

続・「日本語がおかしい」(大原編)

(約16000字)

[4596]の続きです。

「日本語がおかしい」のページを更新しました。

[4900]
 > > このページでいう「日本語がおかしい」はかなり専門的ですので、「日本語がおかしい」という表現をののしりの表現とは受け取らないでください。

[3353]
 > 千葉駅周辺整備PT部長氏としては「いったん線路上空の人工地盤上に搬入した上でクレーン作業を行っています。」などと発話されたとしても、サンケイリビング新聞社が誇る『わかりやすくお伝えする技術!(仮)』によって「線路の上に盤を張った作業場に運んでいます。」と書かれる

[4596]
 > わたしたちのほとんどは、どちらかといえば専門性を備えてじぶんがその業務に当たるというよりは、じぶんではできないということを知って専門の者に頼んで書いてもらう「発注側」になることが多いでしょう。このときに、いくらじぶんではできないとはいえ、その業務がいかに専門的なのかを可能な限り正確に理解しなければ「よき発注者」にはなれませんぞ、ということなんです。じぶんでできるようになれ(なんでできないんだ)とは一言も言っていないことを、まず読み取ってください。みんな、同じくらいできないという前提に立ちます。日本語がうまく書けないことを過度に恥じる必要はない。

[4907]
 > 「MAP07」こと「新幹線とリニア」

> 「スタート画面」の「ゲーム解説文」では「高速鉄道の運行計画に立ち遅れた」と書いてあるのを「運行開始に遅れを生じさせた」「開業予定を狂わせた」と理解したところ([4904])ですが、「ニューゲームを開始する」してから読むことになる「このマップの解説」では「高速鉄道誘致の遅れで〜経済は停滞」と書いてあるじゃないのん。

[4904]
 > 原文では「運行計画に立ち遅れた」という謎な日本語が書かれていますが、「工事の遅れ」「開業の遅れ」ということを言いたいのかなとは読むことができるでしょう。(※かなり消極的な推察)本来は『静岡県が“戦犯”!』…いえいえいえ(※滝のような汗)「運行開始に遅れを生じさせた」「開業予定を狂わせた」(=『静岡県が悪い!!』)みたいなことを言いたかったんだろうとは思えるでしょう&なんであたしが添削せにゃならんのや!(※絶叫)

> > 敵対する相手に対して行動が遅れること

> 「遅れる」の強調かつ使役のかたちという“つもり”で「立ち遅れた」という表現を使っているのかなとは推察しておく。(※もちろん、これはとんでもない誤用です。日本語がまったくできていない。)決して「我田引鉄の競争に名乗りを上げるのが遅れた(出遅れた)」という意味のことを言おうとしているのでは、ないと思うんです。だって、マップの地形を見る限り、少なくとも山を切り崩して掘割をつくるところには着手されているんですからね。その状態でなぜか止まってしまうようなことを、この地域の住民もしくは首長が起こした