|
(約4000字)
来ました!! 「A列車で行こう9 臨時ダイヤ設定」という検索が。(※倒置法)
※めったに使わない倒置法うっかり使っちゃうほどの。(※重ねて倒置法)
「A列車で行こう9」を、いまさらだけど本気で遊ぼうというひとが増えたんじゃないかという実感があります。これは「このフォーラム」と「arx.neorail.jp」を通じてのアクセスログからの感想であります。(※個人の感想です。)
・「駅のダイヤ設定」より「通常と臨時の2つの発車時刻の設定」(※公式)
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train19/train19.html
細かいことを言えば「臨時ダイヤ設定」という用語はなくて「駅のダイヤ設定」の中の「臨時ダイヤ」だ。(※恐縮です。)
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train19/train19_05.jpg
> 臨時ダイヤで設定した運行予定は通常ダイヤより優先的に行われます。
なんかねぇ。(ぶつぶつ)
・[4134]
> あるぴこっ!!
・[4139]
> あるぴこっ!!
・[4736]
> > 日本テレビ系列に準じてオリンピック中継を行う場合、延長時のクッション番組として臨時に枠を設置することがある。
> 「臨時」という言葉にこそわきたつぼくら。
「臨時ダイヤとは」の前段として「臨時列車とは」を理解しておきたい。
・[4714]
> ぱやぱや温泉回。(違)
・[3702]
> 『臨時列車ボーナス』:人口や地勢(砂浜があるか登山で人気になりそうな高い山があるか地熱発電所で温泉があるか)などに応じて季節や定員などの条件が提示され、それに応じた列車を設定すると期間中、必ず満席になってくれる機能!(「時刻表の編集部!」みたいなキャラクターがアドバイス!)
残念ながら「A列車で行こう9」現在までのバージョンにそのような機能はありません。(※すごく残念なものを見る目つきで棒読みしてください。…すごく残念なものを見る目つきで!)
・[4752]
> 修学旅行の割り当ては決まっているから、それだけでお住まいの自治体がだいたいはわかっちゃうものだ。
「臨時列車」本当にその場で「臨時」に「ダイヤ設定」してるー(↑)とか思っちゃってるワケ?(※狭い待合室で太い脚を組んでにらみをきかしながら言い放ってください!!)
・「「ダイヤ設定」を完成させる」とは
https://arx.neorail.jp/control/
> 「完成させる」とは:目立った不備がなく、1通りの機能を発揮すること
> 「発車間隔時間」などを限界まで切り詰める(使い果たす)ことではない
> 増発や時刻変更の余地がある状態こそが“正しく完成”された「ダイヤ設定」である
https://pbs.twimg.com/media/Eh9Bfk4VoAAO4dA.png
http://1.bp.blogspot.com/-guumE04b33I/U1OTpMvrZDI/AAAAAAAAQ_I/Pa9P5TbLcD0/s1600/M65.JPG
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/om08amagi/20200815/20200815013038.jpg
https://wind.ap.teacup.com/ottotto/img/1272785351.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DdJczfxU8AAkz5t.png
走らせるか走らせないかを状況に応じてその日その日(の前日くらい)に決めるのを「臨時列車」といい、その「ダイヤ設定」そのものはまったくふつうに『織り込み済み!』なんですよ。本件ゲームこと「A列車で行こう9」の画面にある設定項目を見てプレーヤーが言うところの「臨時ダイヤ設定」というゲーム用語が荒唐無稽なだけ。これは荒唐無稽なゲーム用語で、現実には存在しないと思ってよい。○か×か。
※新幹線が長期運休してからの復旧後の減速運転みたいなものを「臨時ダイヤ」と呼ぶけれど、そういうダイヤというもの自体(「こういうときはこうする」というBCP的なもの)は最初からつくってあったはずだ。わあぃ「プランB」(※全角)わきたつのは“ぼくら”ばかり。現場も利用者も辟易だ。えー…(てんてんてん)。
・(♪〜)
https://pluskeiba.com/wordpress/wp-content/uploads/2019/09/6bee709a4a9b1b5c98a06a4c1c51b5b5.jpg
※本文とは無関係です。
・(2000年9月12日)
https://response.jp/article/2000/09/12/4233.html
> 静岡鉄道バスは11日、翌日の天気予報の降水確率によって、通勤・通学時間帯の路線バスを増発するかどうか決める「プラスワンバス」を導入すると発表した。
> 静岡地方気象台が午前11時に発表する気象情報で、翌日午前6時から正午までの降水確率が50%を超えた場合、郊外から静岡駅など都市中心地に向かう11路線で通勤・通学時間帯に1本のバスを増便するというもの。「雨ダイヤ」が設定された場合には、雨が降らなかったとしても増便分は運行されるる。
…されるる!!(※白目)
> 同様の雨ダイヤは、同じ静岡県内で浜松周辺に拠点を持つ遠州鉄道バスが「レイニーバス」という名称で運用している。
・(2020年9月16日)
https://trafficnews.jp/post/100014
> 横浜市交通局によると、ふだん自転車や徒歩で駅まで向かう通勤・通学客が、雨の日にはバスを利用するため、満員で客を乗せられなくなる「積み残し」を防止するために導入したとのこと。当初の基準は「降水確率50%以上」だったものの、翌日晴れてしまうことが多かったため、2013(平成25)年に「70%以上」に変更したそうです。
> なお道路運送法では、運行回数や運行時刻などにかかわる「運行計画」の変更の際に地方運輸局への届出が必要です。「雨の日臨時便」を開始するにあたり、この運行条件も運行計画に明記、降水確率を変更する際も届出を行ったといいます。
> 北海道の十勝バスでは、「あめバス」という、雨の日のみ走る独自ルートの路線を運行しています。こちらは一般客も利用できますが、あくまでスクールバスの扱いなので、降車は学校の前にある終点の停留所のみ可能です。
> 「続行便」という扱いで臨時増発を行うところ
> 国際興業バスでは、雨の日や学校イベント開催日などに、続行便であることを示すサインボードを掲げて走るバスが見られます。
> この「続行便」については、従来ダイヤを補完するための「車両数増加」という扱い、かんたんにいえば「2号車以降」に当たるため、運行にあたり運輸局への届出は不要です。
わあぃ2号車以降。***2号車以降だいすき。
https://www.weblio.jp/content/%E3%81%BC%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%89
> ぼんやりしていて物事の見通しがきかないこと。また、そのような人や、そのさま。
・[3894]
> ▼うじうじ際限なく細かいことを気にするのが『マニア』で、▼気にしなくていいようにする方法を先に考えるのが『プロ』というものだ。(えっへん☆)
・[3969]
> 仕事の内容は違えども『プロ』であれば同じことだ。怠惰。短気。傲慢。あと4つ。
・(再掲)
https://www.a-train9.jp/images/others/ss/eb.jpg
「A列車で行こう9」というゲームの中で、設定がしやすいとか間違えにくいといった意味で『現実的な』臨時列車を、といえば、ダイヤとしてはふつうに設定しておいて、その列車を運行するのかしないのかをその日に決める、それを車庫のダイヤ設定のところ1箇所でやる、ということで、いいんじゃないんですか。「運行予定」のところで季節や曜日を設定するのでもいいし、「運休」にしておいて、その日だけ手で変えてもいい。マップじゅうの駅という駅に「臨時ダイヤ設定」しまくるなんて、なんかねぇ。(ぶつぶつ)
|