フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2023年7月の話題
更新:2023/12/31

[5040]

【G4A】新感覚「要望」バラエティ(仮)【一寸先はYOU】


A列車で行こう9「評価」と「要望」は表裏一体
A列車で行こう9「不満」と「要望」は紙一重
その先の「要望」へ
2020年7月1日〜2023年6月30日(※Google調べ)

(約24000字)

 [5001]の続きです。


★A列車で行こう9「評価」と「要望」は表裏一体


・「要望 - A列車で行こう9」
 https://arx.neorail.jp/issue/

 「arx.neorail.jp」のサブドメインで公開している「issue」というディレクトリのアクセスの内訳を、2020年7月1日から2023年6月30日までの期間で集計してもらいましたので、さっそくご覧いただきましょう。はいどーん。(※無駄な効果音)

[5035]
 > 「ばるとーく」:酒場で仕事の愚痴。「はいどーん」:さらに倍。

[3905]
 > 2020年4月29日
 > このたび以下のURLで、「要望24」([3702],[3705])および「カテゴリー24」([3753])も含めて一覧できるようにいたしました。あわせてご利用ください。

 ここでは2020年7月1日からの数字を見ました。なお、クローラーを除外していません。すべての言語からのアクセスを含みます。重複を省いたユーザー数の出しかたがわからなくなって…(てんてんてん)。半年に1度くらいしか見ないのでぜんぜん覚えないし、見るたびに変わっている気もする。「ぼくら」のセカイは融けていき、やがて入れ替わる。○か×か。(棒読み)従来の「UA」が終了になったんで「GA4」を使えという話です。あしからず。

■2020年7月1日〜2023年6月30日(※Google調べ)

ページページビュー数ページ別
訪問数
平均ページ
滞在時間
閲覧開始数
A列車で行こう10への道313601932963.0817597
(インデックス)7171421463.272951
A列車で行こう10への道
,乗客のアルゴリズム
39953240100.84801
A列車で行こう10への道
,パンタグラフの昇降
3830283142.81421
要望123009236378.23436
A列車で行こう10への道
,カント
2872214942.55200
A列車で行こう10への道
,西武の踏切
2737230956.17249
A列車で行こう10への道
,カラーバリエーション
2402146282.03622
色がおかしい2396149868.72950
要望242030111170.00577
A列車で行こう10への道
,バスばすバスばす
1684131067.99241
A列車で行こう10への道
,全赤と内輪差とウインカー
1465113145.33233
なくしてほしい1454114189.48525
A列車で行こう10への道
,SSAOとDLSS、その前にLOD
1357105045.14171
日本語がおかしい1317856141.17357
A列車で行こう10への道
,撮影モード
117389047.41298
要望16104865480.46300
要望の考え方89148857.27253
A列車で行こう10への道
,こんなBGMがほしい
84964449.3925
カテゴリー78247590.54237
要望24,道路2477550289.00387
要望とは53941772.71249
A列車で行こう10への道
,基本的対処方針
47132450.23201
要望24,列車2444130578.73122
A列車で行こう10への道
,A列車で行こう10への道
42828160.19106
要望24,駅すた2442025459.0585
要望24,線路2439526052.78118
要望24,土木2426216069.13104
要望24,信号2416511135.0140
要望24,植生2415712196.5393
要望24,システム2412710966.5260
要望24,ゲオ24977969.0415
要望24,バス24967228.7725
要望24,建物24816014.9517
要望24,貨物24765056.3519
要望24,サウンド24755640.5931
要望24,駐車場24725027.0415
要望24,都市24474030.414
要望24,カテゴリー24402935.5510
要望24,電力24402715.908
要望24,金融24121057.750


[3912]
 > 「A列車で行こう9 要望」または「A列車で行こう10 予想」で検索してお越しの(以下略)

[4899]
 > 「A列車」の「A」は「あー」と読む。

[3302]
 > > ****も中古車情報誌のTVCMで 「かーといえばぐー」と言っているではないか。

[5029]
 > > > イタ飯とセットでバッチグーよ☆

 たまらんち。

[4899]
 > 「あー」というドイツ語とも日本語ともいえない音を発しながらひとしきり頭を抱え(以下略)

[4979]
 > 「A列車で行こう10にあったらうれしいもの」以前に「A列車で行こう9にないのでつまらないもの」を列挙してみせる。

[3803]
 > しょくんが「A列車で行こう9 評価」という検索語で検索して検索結果を見て嘆きたくなる気持ちがよくわかる。いっぽうそのころ、メーカーとしては「敵」(うるさく「要望してくる」『鉄道好きゲーマー』こと「鉄道マニアの人」:すべて原文ママ)を“黙らせた!(たったー)”と思っているのだろうが、ちょっと待ってほしい。

[3808]
 > 出ました! 昭和時代の雑誌などの紙メディアにありがちな『ちょっと待ってほしい。』構文です。…これはポイントが高い。赤信号が点灯しました。いわゆるひとつの停止信号です。

・(♪〜)
 https://arx.neorail.jp/switch/?2209

 > ARXグリルえにも(27歳未満お断り)だからできる秘密のゲーム談義。

 …「ARXグリルえにも」!!(※白目)

 https://www.hotpepper.jp/strJ001185805/

 > 茶屋町・中崎町・中津
 > 鎌倉グリル 洋食ビストロ

 「茶屋町・中崎町・中津」で「鎌倉グリル 洋食ビストロ」だって。(棒読み)

 http://grillf.rgr.jp/

 > 五反田駅前の細い路地を入ったところにある、レトロなレストラン。
 > それが、グリルエフです。

 https://media.brutus.jp/wp-content/uploads/2023/01/93c00d9e71785574bab69db09f7943a7.jpg

 > 昭和25年、先代が五反田のこの地にフランス料理店として創業。
 > 以来半世紀以上続く、老舗洋食レストラン。

 その場所に根差すというのが大切だよね。

 https://cdn.jalan.jp/jalan/img/2/kuchikomi/4282/KXL/30397_0004282890_1.JPG

[4599]
 > …びなすて? んだんだ。(※謎の方言)

[4754]
 > 「A列車で行こう9」を、いまさらだけど本気で遊ぼうというひとが増えたんじゃないかという実感があります。これは「このフォーラム」と「arx.neorail.jp」を通じてのアクセスログからの感想であります。

[4213]
 > これは本来、このような検索に応えるサイトをゲームのメーカーが公式に提供するのが望ましく、そういうことになっていればそこに蓄積されたはずのログだと思っているので、本来あるべきところにお返ししておきますねみたいなノリでひとつたのんます。

[4901]
 > 「A列車で行こう9」の公式サイトは、古式ゆかしい昔ながらの家電量販店の店頭に置いてもらうパンフレット(『店頭用語!』としては「カタログ」ともいう=「カタログも袋にお入れしましょうか?」と言う)みたいな情報だけで終わっているので、あまりメーカーには客の情報が入って来ないんじゃないかなと思う。

 > うちのサイト(「DATT-A9D」)に入ってくる検索のクエリという情報は、とてつもなく重いと思っています。

[3918]
 > わたしたちは10年遅れではあるけれど、10年前のひとより多くの勉強をしてきている。そこは誇ってよい。

 なんだけども、「issue」以下のページを見ていく人はそんなに多いわけではなかった。だって、いまから「A列車で行こう9」または「A列車で行こうExp.」を遊ぶぞー(…遊ぶぞー!)と思っている人なのだろうから、本件ゲームのどこが不満という情報には、興味がないんですね。それは3年後とか8年後とか13年後(ぎゃふん)とかになって、やっと気になってくることなんですね。2020年からの3年間では、まだまだこの程度だと。(※やや反語)

・(2023年7月2日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14282318379

 > Intel(R) Core(TM) i7-7500U CPU @ 2.70GHz 2.90 GHz

 > アイコンをクリックしてユーザーアカウント制御で”はい”をクリックしても
 > マウスポインターが5秒ほど回転しそのまま何も変わらず・・・

 ダブルクリックを2回しないと起動しない現象じゃないの?(最初の「はい」のあと数秒以内に再びアイコンをダブルクリック!!)64bit版でプレーしてきた人ならA9V1のときから付き合わされてる『謎の現象』だよね。ハードウェアのせいじゃない。起動するかどうかとグラフィックが快適に描画されるかは別問題。動く動かない自体は「ビュアーソフト」で確認するのが鉄則。動いたから買ったんでしょ&確かめずに買って動かないという場合は返金ができるんじゃないの? サポートに電話だっ。知恵袋なんかで質問してる場合じゃないやい。質問の内容にかかわらずゲーミングPCを買えの一点張りというのは異常である。オークションの客を知恵袋で物色してるみたいで悪辣としか言いようがない。一方、まともな回答をする可能性がある知恵袋のゲーマーはハイエンドなので「U」がつくCPUのことは『アウトオブ眼中!』すぎて答えにくいのでは…(てんてんてん)。CPU内蔵グラフィックスの場合はBIOSでVRAMを固定で割り当て。これだね。(きらーん

※大急ぎでぜんぶ言った。(どやぁ

[4514]
 > 自販機のほうのダイドー!

[4988]
 > > ジューシーからあげナンバーワンってどこに売ってます?

[4002]
 > じぶんが思うほどどこにでもあると思うな「中華東秀」。

・「その口コミ、AIが書いたかも!? 通販サイトに不審なレビュー」(7月11日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230711/k10014123961000.html

 > 一見自然な日本語で書かれていたものの、これまでにはない共通の疑わしいパターンがあった
 > 「この商品」という言葉を何度も使っている

 > いまの技術ではレビューのような短い日本語の文章を信頼できる精度で判別することは難しいという内容の回答でした。

 断定はできないというだけで、疑わしいかどうかのチェックくらいはできるでしょうが、その程度のあやふやさで規制なり削除なりをすることはできないということ。そして、レビューの投稿に厳しい目が向けられるとなれば、知恵袋のようなところで質問を装うことになっていく恐れがあると。…質問を疑う時代に突入したんですよ! えー…(てんてんてん)。

・(2023年7月13日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14282872934

 > この画像のゲーミングノートPCでA列車で行こう9 というゲームは快適に遊べるでしょうか。カクカクしないようにしたいです

 「この画像」という言葉からいきなり始まる、ものすごく不自然な質問。文章自体は構文が完ぺきに正しく誤字もないのが気持ち悪い。(人間であれば)質問が下手なら文章も下手なはずなのだ。知恵袋で質問するような人は誤字がすごく多いよね。(※言いかた)

 > A列車で行こうの推奨スペックはCORE2 DUO、GeForce 9以上なので十分すぎるスペックですね。あのゲームはその辺のノートパソコンでも動きます。

 回答はまともだ。すんごいまともだ。「その辺のノートパソコン」は『AMD』かもしれない。ああ、あの、藤井さんのね。(※恐縮です。)

[4888]
 > 「コンプリートパック」と書いてあれば「豪華版」「コレクターズアイテム」という意味を読み取るのがふつうの感覚だ。このメーカーは「はじめての方」に、そんな「豪華版」をふっかけてくるのか。

 > 「A列車で行こう9」を、これから新しく始めるには、例外なく「16,800円」が必要だ。「A列車で行こうの楽しみ方は?」への答えは「まず16,800円を用意して封筒に入れてテーブルに置くこと」である。どんな夢を語ろうがナニしようが、まず「16,800円」ありきなのが「A列車で行こう9」なのである。これにはまったく二言はありません。きょうはありがとうございました。おいしいものを食べようと思います。

 すごく似た質問がわずか33分後に別のカテゴリに投稿されていて、そっちではGPUに関する回答がついているけれど、DirectXのバージョンをうんぬんしてほしい。「A列車で行こう9」は古いDirectXのゲームだから、最新のGPUをすごく『盛』ったところで、そのGPUの中に互換性のために残されている古いDirectXに対応する部分しか使ってくれないー(※語尾上げ)みたいなことが起きるんでしょ。最新のすごい高いGPUのほとんどを、「A列車で行こう9」はぜんぜん使ってくれないんでしょ。そのくせ使用率だけは100%に貼りついちゃって、GPUのVRAMを焼き切ってくれちゃったりするんでしょ。え? 違うの?(棒読み)GPUが壊れるときは「VRAM焼けた」(※長時間の高温下でVRAMのチップが劣化・故障)が多い気がする。GPUほとんど使わなくてもGPUの至近でCPUが超高温というのもいかんですばい。性能うんぬんとは別格の話として「A列車で行こう9」はノートPCを壊すソフトですたい。耐久性ということをいえば、CPU内蔵グラフィックスがメインメモリをシェアして生ぬるく動くというのがいちばん理にかなっている。(※個人の感想です。)

※「VRAM焼けた」の「焼けた」は発火や発煙ということでなく「肉に火が通る」の感覚。メモリチップ自体が変質しちゃうのね。えー…(てんてんてん)。

・(参考)
 https://pbs.twimg.com/media/CUzR7RxUsAArIub.png

 A9V4のときのイベントのようす。そんなに『モンスター!』なPCというわけではあるまい。キーボードも光ってないし。(※ソコジャナイ。)

・(超参考)きょうは川口でスキップ。
 https://image.gamer.ne.jp/news/2014/20140905/00260fabb9b0dc5ad656d6d113d6707011ae/o/2.jpg

 もっと慎ましいPC(※デスクの下のタワー型)でしょ。なんか静かそうな展示場所で、PCからすごい騒音がしてるわけでもないでしょ。本当でしょうか。

[4309]
 > 「情報検索が難しい」(⇒『Googleは難しいからSNSで検索する』)と開き直るような風の便りがあるという。

 > > 「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも難しい。

 > 情報検索は大学で学びます。

 「情報検索は大学で学びます」という意味は、大学を出るまでわからないままだ。

・(7月13日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230713/k10014128551000.html

 > 武蔵野美術大学もホームページで学生向けの学長メッセージを発表し、「美術大学においては著作権のことが大きな問題になる。プロの制作者として、自分の作品を世に出す人は先に類似の意匠や商標がないか調べる責任がある」などとして注意を呼びかけています。

 > > 自分の作品を世に出す人は先に類似の意匠や商標がないか調べる責任がある

 このような責任があることを知るのを含めて「情報検索は大学で学びます」という言いかたで言う。

[4756]
 > 生まれて初めて検索という言葉を知りましたみたいにとはいわないけれど、変なタイミングでいきなり「検索してみた」と、「検索」という言葉をなんだかちょっぴりうれしそうにつぶやくかたがいるんですよね。なにそれほほえましすぎる。(※ひらがな)いままで検索もしないでなにしてたのよ。じぶんによくしてくれる「いいひと」にいわれるがままだったって、じぶんでおっしゃる。(※ひらがな)

 > ウェブ検索だけを「検索」と呼び、それ以外の個々のサービスの内側などの検索機能をぜんぜん認識していなかったかのようなようす。同じ呼びかたでいろいろなものがあるとか、いろいろなところにそれぞれ、同じものがあるといった、言葉でいえば多義語とか上位下位関係とか「をも見よ参照」とか(違)そういう複雑な認識を持ちえない年齢を示唆する。

・(広告)
 https://jp.ext.hp.com/directplus/cpu/ryzen/

 ワールドワイドで膨大な数のPCを出荷している「hp」を無視して、秋葉原の路地裏の薄暗いPCショップに毛が生えた程度の『国産メーカー!』を持ち上げるとはいい度胸だ。(※まったく笑っていない。)スケールメリットで「hp」が圧勝である。わざわざ秋葉原の路地裏で世界の業界標準よりはるかに質の劣るものを割高な価格で買うことはあるまい。(※まったく笑っていない。)

 > 最近、私たちHPの製品でも、AMD Ryzen™搭載パソコンがよく売れているんです。
 > でも、担当者は思いました。
 > 「なぜこんなにRyzenは売れているのか?」
 > そこで、Ryzenについて調べてみたら、ホントにすごかった!
 > このすごさ、皆様に伝えずにはいられない!という思いで、
 > 筆ならぬ、キーボードを走らせました。

 …ォィ!!(※変な声で)

 https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/directplus/cpu/ryzen/images/graph_share_202305.webp

 > 「知る人ぞ知る」高性能CPU

 よくわかってから選んでねという意味もあって、公式サイトの「推奨スペック」の類では「AMD」は書かない。「AMD」が書いてないということを「AMDには対応しない」とか「AMDはだめ!」と早合点するお客さま(しばらくお待ちください)むしろ、そういう早合点に頼って、無駄にサポートのコストがつり上がるのを防いでいる面があるとは思うよ。(※「は」に傍点。)15インチのばかでかい図体のノートの安いのか、デスクトップをリビングのテレビにつなぐ。これだね。知恵袋で質問しないと買い物もできないような人(※言いかた)がゲーミングPCなど買うものじゃない。「A列車で行こう9」はフルHDじゃないとメニューなどが表示しきれない。画面が小さいノートPCでフルHDだと文字が小さすぎる。動く動かない以外にも考慮すべきことがいっぱい。ゲーミングPCとてノートでは画面は小さい。

・「A列車で行こう9の推奨スペックは?」
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869%E3%81%AE%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AF%EF%BC%9F

 Googleサジェストで「A列車で行こう9の推奨スペックは?」というのが、「A列車で行こう10」というクエリで検索したときに出てくる。どうなんでしょうかねぇ。…出ました! 昭和時代みたいな「どうなんでしょうかねぇ」。(ねちねち)ついでに検索窓での入力候補としては「A列車で行こう9 重い」「A列車で行こう9 パソコン買い替え」「A列車で行こう9 購入 方法」も出てくる。何をどうやっても「重い」ですよ。えー…(てんてんてん)。

・(2018年9月5日)
 https://ascii.jp/elem/000/001/724/1724029/3/

 > 「A列車で行こう」シリーズの隠れた伝統のひとつに、あまり性能の高くないPCや数世代前のPCでも遊びやすいという点がある。これは「A列車で行こう9 Version5.0 ファイナルエディション」でも受け継がれており、バリバリのゲーミングPCでなくとも、一般的なPCであれば解像度や画質を変更することで快適にプレイできる。

 アスキーがおっしゃる。アスキーがおっしゃるんだから、うのみにしてよい。なにかあればアスキーのせいにしたれ。…お、おぅ!! A9V5の発売時の記事で、これよりあとに同種の記事がないのが不親切といえば不親切。ここまで親切な記事を必要とする人は2018年の記事だというだけで参考にならないと思ってしまうものだから、毎年6月に必ず、そのとき買える製品でのベンチマークを載せてほしいもの。「A列車で行こう」シリーズの『旬!』は6月です。すごろくじゃないんだから1月じゃなくてね。(ねちねち)

 > PC初心者やお子さんなどが初めて触れるPCに向いている
 > 直販価格4万円台からというエントリー向けの低価格帯製品。
 > Intel UHD graphics 600

 https://ascii.jp/img/2018/09/05/1119032/o/378e42efaec223bb.jpg
 https://ascii.jp/img/2018/09/05/1119033/o/7680add6d0791452.jpg

 > 画質設定が「低」「中」であればプレイしやすい
 > 簡易設定の「低」設定で実行した際の画面写真。低画質とはいえ、意外と細かなディティールまで把握しやすい

 言葉尻だけで「低」はいやだと「いやいや!」をしてしまうのが子どもだけど、背に腹は代えられないと思って「低」にする&させる。(※断言)まだ「A列車で行こう9」を遊んだことがなさそうな人が「カクカクしないようにしたい」「滑らかに動かしたい」などとのたまうのは、何が原因なのか。「快適に遊べる」(静かで長時間OK)と「滑らかに動かしたい」(発熱と騒音)は両立しないことをご存じないほどの人が(以下略)ご存知ないから質問しちゃうんですよっ!(※恐縮です。)

 https://ascii.jp/img/2018/09/05/1119034/o/09acb4c3d7437fc5.jpg

 しかし「ASUS」だがや。記事で比較したどれでもない「ASUS」を抱えてご満悦。(※ジト目)

※「ASUS」はなぜか嫌われる。「ASUS」の読みがわからないとか間違えると笑われるからだよ。この「ASUS」にふりがなを!!(しばらくお待ちください)ステンレスの種類の1つだよね。ああ、あの、電車にも使うやつ。読みを正しく覚えると、こんどは綴りを間違えちゃう。あるいは正しい読みをカタカナで書くと笑われる。いい歳した大人が「ASUS」かよ(しばらくお待ちください)とかく「ASUS」は笑われる。…なんてこったい!

・(2022年8月4日)
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1429941.html

 > いつまでも少年の心を忘れない大人たちに向けた宇宙仕様のノートPC。

 > 本気度
 > パワーがすべてを解決すると言いたげな脳筋系スペック

 > 1997年にASUSが初めて発売したノートPCが、その翌年の1998年にロシアのミール宇宙ステーションの船内活動用ノートPCに採用されたことが発端

 https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1429/941/Zenbook_36_o.jpg

 ぐふっ。(※ASUS)

・(2019年9月9日)
 https://toyokeizai.net/articles/-/300663?page=2

 > Googleと共同開発したタブレット「Nexus7」

 そちら陣営である。(※言いかた)

・「ROG Ally(アールオージー エイライ)」は「えらいおじさん」(2023年6月2日)
 https://joshinweb.jp/pc/rog_all.html
 https://dist.joshinweb.jp/contents/report/pc/rogally/025.jpg

 > ASUSより、パソコンレベルのスペックを持ったポータブルゲーミングPC『ROG Ally(アールオージー エイライ)』が登場!
 > 7インチのタッチパネルに、Windows11 OSと、AMDの最新高性能プロセッサー「Ryzen Z1 Extreme」を搭載したパワフルなモデルで、SteamやXbox Game Passなど、あらゆるパソコンゲームが快適にプレイできます。

 「お子さん」としては、「なぜかPCとゲームに異常に詳しい親戚のおじさん(※年齢は不問)」に教えてもらったり無理やりプレゼントされたりでもしなければ触れる機会はないかなと。クラスのおともだちの誰も持ってない。じぶんでは買わない。買っちゃったけど持て余したおじさんが無理やり親戚の子にプレゼントするしかない。(棒読み)

 > 「モンスターハンターライズ」を起動してみると、ゲーム画面がとても色鮮やかで、きめ細かな風景もくっきりと描写されています。
 > 色彩はsRGBを100%カバーしているため、全てのゲームで表現できない色はありませんが、中でも濃い色がハッキリと映る印象です。

 色彩はsRGBを100%カバー。完全に覚えた。(違)

 > サウンドはDolby Atmosを搭載した立体感のある音で、引き込まれそうなキレイな映像とセットになると、没入感がスゴイです。

 「A列車で行こう10」では「Dolby Atmos」だよね。(※真顔)

[4508]
 > > コネクターハンター フロンティア

 > 出ました「コネクターハンター フロンティア」は「共立エレショップ」であります。もういちどいいましょうか。結構です。(棒読み)

[4768]
 > 大阪の笑いと書いて「おおわらい」と読み…(てんてんてん)。(※無駄に余韻)

 https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/01/97105/0197105136090.jpg

 > 109,800円

 うーん。…うーん!

・すっぺく! みさきくん(違)「スペック」
 https://arx.neorail.jp/spec/

 > 推奨動作環境(ロングラン)
 > 明らかにだめなPC
 > 「OuDia」のためのモニター選び
 > ソフトウェアとは何か
 > ハードウェアのスペックだけに頼らない

 知っておく必要があると思われることをぜんぶ並べたつもりです。すでに知っている人のためではなく、まだ知らない人のためのページなのですが、そういう人が自力でこれを見つけるのが難しいし、見たのに無視するとかばかにするということがよくある。「PC初心者やお子さん」のとんでもなさは、じぶんが「PC初心者やお子さん」であることを認めないことだ。○か×か。

※「PC上級者」とは、じぶんが高性能で高価なPCを使うということでなく、他人のPCの世話をするものである。何か不手際があれば責任を問われる。それはまた「大人」ということでもある。「高い買い物だったが勉強だと思って」みたいな言い訳は通用しない。知恵袋で回答する人よ、もう少しだけ「大人」として「そんな無駄な買い物はおやめなさい」ということをびしっと言えないものだろうか。(※無理筋)


★A列車で行こう9「不満」と「要望」は紙一重


[4894]
 > そのとき(2018年9月)は、本当にちっともまったくさっぱり見つけてもらえなかったです。同じころ公開した拙作「NMPC-L64」が、実に4年、実に、4年をかけて、やっと最初のユーザーに恵まれたことをご報告しての「秋の夜長」としたいと思います。

[4897]
 > 「片栗粉R」と「ベクトル円海山」のページを、検索で名指しで探して(先に名前を知っていて)訪れたかたが、ついにいらした。だいぶ前から名前だけ気になっていたが、さて、という感じがして頼もしいです。中学生が高校生になって、本当に「理数探究」やらなきゃいけないというところに直面しているといった感じ。中学生のうちに見ていた「DATT-A9D」は半信半疑『以下!』というか、何かトンデモなおおうそが書いてあるサイトとしか思っていなかったのに、高校生になって高校の先生の口から「理数探究」の説明があると、態度が一変する。先生が説明する前から「R」を知っていたじぶん、ちょっと鼻が高い。

[4839]
 > 「このフォーラム」が取り上げる話題や切り口というのは幸か不幸か3年くらい『先取り』(※自称)しているのが常となっていて(※3年後に読まれるつもりで切迫感のないことしか書かない、の意)、ここにいま書いてあることをきょうあすのことのようには受け止めないでほしい。その一方で今般のコロナ禍で2年は遅れるということがなにごとにつけてもあるので、コロナ以前には2022年くらいが適当と思っていたものがあっけなく2024年くらいに遅くなっても、それは当然のことだと思っていると申し添えます。

[3757]
 > > しびれきらしぜーしょんっぬ
 > > しびれきらしぜーしょんっぬ

 > …『しびれきらしぜーしょんっぬ』!!(棒読み)

[4763]
 > 京急の社長をそのイスに20分も座らせた。

 https://www.keikyu.co.jp/resource_pastnews/assets_image/report/2018/20181119_18086TI_img03.jpg

[5027]
 > …京急の社長をそのイスに20分も座らせた!(※白目)

・「A列車で行こう9」「A列車で行こうExp.」を『過去のゲーム』(あの人は今)扱いするコンテンツはNG!

 「A列車で行こう9」「A列車で行こうExp.」を遊び終えた人は「A列車で行こう10」を渇望するでしょうけれど、本件ゲームは“発売が継続中”(*)の「現行製品」であり、いまからまったく初めて本件ゲーム(の現行バージョン)を遊ぶ人がたくさんいるんだ、もしかすると新しく遊ぶ人の数はPS5の後押しでこれまでの合計の何倍もの数がぽーんと出てくるんだみたいなことに気を配ってほしいと思いました。

*ある製品について、じぶんが買った買わないだけでしかとらえないのは、認識が自己中心的すぎる。じぶんが買っても、まだ、ずっと売ってるんです。そこを忘れないように。

[5029]
 > Googleサジェストに「A列車で行こう9 どんなゲーム?」というカタコトのソレ(ナニ)が出てきよってからに…(てんてんてん)。

[3892]
 > なんとかライン!

[4978]
 > 作品を立てて、わるいことはいわないようにというつもりかもですが、そんなことではかえって「A列車で行こう9」が廃ります。

 > 読者に「こんなものなのかな」と思わせてしまうのでは無責任である。

[4250]
 > > なんか時代が古いのはわかってたからとやかく言わないけどあんまり技術論ってのがないのが不満だった。今後の鉄道の展望とかそういうのが多い。

 > じぶんの不満をすべて、その本が古いということに説明させてしまう。

[3783]
 > 最小限の仕事だけして5時に帰りたいというコンタンがばればれである。われわれ冷や汗たらたらである。他人のことばかり言えまいて。

[5026]
 > > 自動発展で建つ建物の種類は、都市の「産業構成比」と、それによって決まる都市の「タイプ」に応じて決まります。「A列車で行こう9」の各建物は、複数の産業に確率的に所属します。1つの建物が建つことが「産業構成比」に影響を与え、その後の都市の自動発展や駅の乗客発生を左右していきます。大学で「産業連関表」を習った方には、ピンと来るものがあるかと思います。これは数学の行列を使うもので、グラフ理論になじみのある方であれば「重み付き有向グラフ」と呼んだほうがピンと来るかもしれません。何も知らずに遊ぶこともできますが、知れば知るほど「A列車で行こう9」の経済のシミュレーションは(鉄道はそっちのけで)なかなか骨太だなあという印象が出てくるのではないでしょうか。

 > …鉄道はそっちのけで!

・「A列車はマニア専用」というムードや論調のコンテンツはNG!

 すごくふつうの電車通学の高校生や、電車で塾に通う中学生がたくさん「A列車で行こうExp.」や(PCさえ用意できれば)「A列車で行こう9」を、今年、新しく遊び始めるかも、知れないんですよ。(※句読点多め)

※PCゲーム(“骨のある”シミュレーションゲーム=徹夜が前提の=)として「A列車で行こう9」を『がっつり』プレーする(※ゴルフみたいな言いかた)のは大学生じゃないと(※生活上、大学以外の校種では無理がある)とは思うけれど、ちょっと遊んでみるというのは早いほうがいいですよ。(※変な言いかた)

[4899]
 > > 「乗客の賢さ」システム面で言うと、やっぱり乗客にもっと賢くなってほしいかな。ちゃんと目的地を持ってて、乗り換えも考慮して最適な経路を選ぶような。

 > これが「A列車で行こう9」の本来の客がふつうに持つ鉄道の知識のレベルである。マニアというわけではないけれど、都会で暮らして電車に乗り、学校にも職場にも遅刻はしたくないし、少しでも空いてるとか座れるとかの電車を見つけたいから、自然と鉄道には詳しくなるんです。そういう客が「A列車で行こうシリーズ」のPC版のナンバリングタイトル(およびソニーのゲーム機版)を買い支えてきた。特殊なマニアしか買わないじゃろという偏見は捨ててほしい。すごくふつうの学生や勤め人が買うのである。

 > すごく細かい知識をああだこうだいうものだなという感想を持たれるかもだけど、これぜんぶ、都会で暮らして遅刻したくないがためなんですよ。勘違いしないでよね。(ぶつぶつ)「遅延証明書」とやらをぬーっと突き出せば済むということではなくて、遅刻をすると取り返しのつかないことは多々あります。遅れそうな電車には乗らないとか、遅れてる(もしくは遅れそう)ということをなるべく早く知って(振替輸送ではなく自腹で)回避するということが、どうしても必要なんです。(※熱く力説)

[4850]
 > ▼フレーベルの「恩物」からの「粘土」については[4845]を参照いただきますとともに、▼「鉄のソルフェージュ」([4781])をあらかじめ参照いただけますとスムーズです。

[4833]
 > 「A列車で行こう9」を遊んでもいないのにいかにも遊んだふりをして、実は他人(※自分の頼みを断れなさそうな弱そうな同級生)や子ども(※自分の子ども)に遊ばせたのを横取りしてネットにアップして小遣い稼ぎをする、そういうような輩もいるのだろうとは思っておく。実際には遊んでいないことがばれぬよう奇異な演出を重ねて欺く。あまりにも本末転倒だ。実際に遊べば何がどう楽しいのかじぶんでわかる。ゲームのことも鉄道のことも興味ない(≒「愛」がない⇒めちゃくちゃする)といった感じの動画になど、なるはずがなかった。ゲームを楽しむためのテーマは無限にあった。「鉄のソルフェージュ」([4781])で先述したような意味で「A列車で行こう9」を自力で遊べておれば「ネタ切れ」も「マンネリ」も、ありえない。…いえ、じぶんにとっての「わがマンネリ」とは、それがじぶんにとっては楽しいということなのだから、誰に遠慮する必要もなくとことん「わがマンネリ」でいいのだった。三毛猫はまだ戻っていなかった。「A列車で行こう9」がどれだけ延々と楽しいものであるかをわかってもいない者が、動画の再生回数を稼ぐ(げふ)よくいえば他人を楽しませようという本件ゲームにとっては余計なエンターテイナーの精神を発揮して(いわば頼まれてもないのに勝手に)四苦八苦しながら「ネタ切れ」とのたまう。そもそも動画が要らない。あなた自身がゲームを楽しめば、それでよかった。

 > > > これからは、自分でも自社製品・サービスを使いこなして、悪いところも、足りないところも、スゲー良いところも、まんべんなく十分に知って、その体験を愛情をもって発信してほしいですね。

 > 「愛情をもって発信」でも「体験」でも「まんべんなく」でも「十分」でもない情報発信が(消費者より優位に立つ側から)なされたときには、心ならずも幾ばくかの反発を感じるものである。

[4882]
 > 「Exp.」のプレーヤーのほうがシナリオマップ(ニューゲーム)の「攻略」に“意欲的”(マップコンストラクションモードは不人気=操作がめんどい!)という傾向があるらしいということは[4213]で先述していますので、あわせてご利用ください。

 https://arx.neorail.jp/guidebook/?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F

 > 業界団体のおじいさま方みたいな言いかたをすれば、『若者のPC離れ』は深刻で、若年層へのPC普及なくしてPCゲームの振興なし。
 > 「PCがなければゲーム機で遊べばいいじゃない」などというパンより甘い甘言は若者のためにならず。

・PC版のほうがいいのはわかりきっているが、かといってPS4版を見下したりからかったりするコンテンツはNG!

 ハードウェアの性能の違いを実感させて、そうしてみるとPCのほうが実は「割安」なんじゃないか、みたいなコンテンツなら歓迎です。(※ドスパラ的な意味で!)

 https://nano.scrolller.com/we-installed-a-video-wall-at-work-and-i-couldnt-cgvdmde0zk.jpg

[4586]
 > これはドスパラがにぎわうぞい。どすがぱらしてどすのぱらだいすどすえ?(ぐぇ)

[4702]
 > どすがぱらして…どすん。(※いつぞやのGIFアニメ)

・(2001年6月)
 https://web.archive.org/web/20010904223416/http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/
 https://web.archive.org/web/20010607190109im_/http://www.watch.impress.co.jp/ad/img/dospara_010228.gif

[4702]
 > これだこれだ。職人がおる。…すんごい職人である。

[4732]
 > ものすごく久しぶりに見た「どすがぱらして…どすん」のGIFアニメ。今期はこれがアツい。

 「ドスパラの朝は早い」とナレーションしながら午前11時くらいの時計を映してください。そのあと「ドスパラの朝は早い」と、かみしめるような声で再びナレーションしてください。

 https://torano-maki.net/common/img/guide/dospara/open_aomori/open_aomori_024.png

 > 11:30〜20:00

 https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Library-Sites-RefArchSharedLibrary/default/dwe63cce69/5info/img/sapporo_play_area/img_sa07.jpg
 https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Library-Sites-RefArchSharedLibrary/default/dw7a4aeb8e/5info/img/sapporo_play_area/img_sa08.jpg

 なるほどそういうことになってるとは知らなかった。(※恐縮です。)

 https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/4/34b8e_1223_fa45695116050770a797c773027ae5e2.jpg
 https://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2013/05/23/dosgtx780_1024x768b.jpg

 ドスパラみたいな変な店(※変な意味はないです)の営業時間はどのへんがいいのかというのはさっぱりわからない。(※個人の感想です。)

 https://www5d.biglobe.ne.jp/~hotaka/history/windows/Win20_2.jpg
 https://www.tsapps.net/wp-content/uploads/2021/04/20210424-momotarou-densetsu-05.jpg

 ありがとうございました。PS4もPS5も「普及」という意味では、ものすごくハードルが高い。PCのほうがよほど「普及」している。PC版「A列車で行こう9」そのものを(動作を)軽くして、高校生や大学生がふつうに持ってる、あるいはふつうのご家庭にちょっとある(なぜかある)程度のふつうのノートPCで、ふつうに動くようにしてもらえればベストなんですね。何か特別に「カジュアル版」みたいなものを作ろうとしなくていいんです。「A列車で行こう9」そのものを軽くすればいいんです。ええ。間違えないでね。すでにSwitch版に投じてしまった完全に無駄な投資をずるずる引きずらないですぱっとPC版「A列車で行こう9」に集中してほしいですね。PC版「A列車で行こう9」こそを、若いディレクターに委ねてほしいですね。PC版には手も口も出させないでPS4版とSwitch版だけやらせるんじゃなくてね。

[5033]
 > 「オイルショック」を挟んでの(国や国鉄の施策や、その背景にある国民の価値観の)『断絶』というものが現代っ子にはわかりにくかったのだけれど、ここに来て急に「オイルショック」を「コロナ禍」に読み替えることで生々しくとらえることができるようになったとは思う。

 > 2019年までの訪日客の「爆買い」などを思い浮かべて「ふーん」みたいな冷たい視線を投げかけるのが2022年からの現代っ子の基本姿勢ではあると思う。

 Switch版「A列車で行こう はじまる観光計画」の、そういう機微に疎いというか意図的かつ高圧的に無視して嘲笑するような感じというのが、かなり鼻につくと感じてこそ現代っ子である。

[4102]
 > 「v5のBuild 4147」が出てからどれだけ時間が経っているのか自覚ありますか。いまのいままで言わないでおいて2020年6月19日の18時44分みたいなおなかすいてるかおなかいっぱいでねむいか(違)みたいな時間にじぶんの都合だけでいきなり大声で書く。すごくとんでもない。

 > 「…聞いてくださいよ! じぶん、きのう「A9V5」を買ったばっかなんスよ!(※白目)」みたいなことなら、生温かい目で見ないこともないが…(てんてんてん)。で、「ざーっと見たんだけど、こんなとこかな」くらいには言ってほしいものだ。後発の者ほど冷静で冷徹で完璧でなくてはならぬ。たいていのことはすでに言われているよ。それでも言うなら、すでに言われていることをぜんぶ集めましたみたいに言わないとだよね。

・(7月15日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12282936937

 > A列車で行こう3、4、7が好きです。
 > 5、6はいまいちでした。
 > 8以降は面白いですか?

 おんどりゃー。(※見解です。)

 https://masakiyuki.com/wp-content/uploads/2018/12/20181209154037.jpg

・「7が好き」というユーザーが(客観的には)いるわけがない
・「7」を遊んだのに「8」「9」の状況をいまのいままで何も知らないということはありえない

 おんどりゃー。(※見解です。)

 https://pbs.twimg.com/media/DcMijwbVQAEIVS9.png

・「3」「4」「7」のそれぞれ、いつ遊んだのか、じぶんで買ったのか、いくらだったのかをちゃんと書け(そういう思い出話で盛り上がろうというなら大いに結構)
・「3」「4」「7」の順番に遊んだのか(多くの人は「4」が先で「3」が後)
・「5」「6」は買わなかったということか(かなり高いので、買ったなら無理にでも「買ってよかった」と思おうとする心のはたらきがある)
・「8」を買う人などいるわけがない(「8」の感想や情報があまりないのは、そもそも迷うまでもなく買わないから)
・「9」の感想が出にくいのは動画のせいで変なイメージがまとわりついているから(あんなのと同類と思われたくない真人間なら「9」に関して沈黙せざるを得ない)
・「9」の動画をなんとも思わない人は感想を書いたりはせずじぶんも動画を作ろうとする(わけもわからずに動画を作るので動画の中で「9」の感想を言ったりはしない)

 おんどりゃー。(※見解です。)

 https://www.oscd.jp/assets/wp-content/uploads/2019/04/a58f03b30d250de6e437b2035e43bb72.jpg

・「6」はPS2
・「7が好き」というほどWindowsどっぷりなら「A21C」も遊ぶはず

 数字だけ見て適当な話を創作(でっち上げ)したにおいがぷんぷんである。ぷんぷん。不自然な質問ということではもう1つ。

・(7月14日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13282906733

 > シティーズスカイライン PlayStation4 edition を遊んでおります。
 > これでは欠陥商品だと思います。
 > 「A列車で行こう始まる観光計画」の様に、今暫く修正パッチを待っているべきでしょうか。

 他社の製品を「欠陥商品」とまで表現して、あたかも「A列車で行こう はじまる観光計画」がちゃんとしたゲームであるかのような印象を植え付けようとする、質問を装った何かである。(※見解です。)

※「A列車で行こう はじまる観光計画」はPS4のゲームではない。PS4を楽しむ人にとっての暗黙の了解というかなんというか、PS4そのものにも愛着を持っていて、PS4とよそのプラットフォームを見比べたりはしないというスポーツマンシップのような感じ(?)があると思う。それが、この質問には、ない。(※句読点多め)

※PS4には「A列車で行こうExp.」があるのに、それを完全に無視して、プラットフォームまで飛び越えて「A列車で行こう はじまる観光計画」を持ち出してくる不自然さ。PS4の特定のソフトに関する込み入った質問を「テレビゲーム全般」カテゴリに投稿しちゃう無神経さ。回答を得る目的ではなく文章の露出だけが目的だと疑う。

 > うん…?
 > 自分の街はきちんと動作してるけど。(PS4版)

 もっと悪意を疑え。質問に感じた違和感を突き詰めてほしい。ゲームの話に不相応な文体であることを直感で毛嫌いすればよい。文体は正直だ。自分が楽しんでるゲームを「欠陥商品」だとなじられたら、自分のことのように怒っても、いいんである。(※意見です。)その後、それなりの「返信」を重ねて「解決」とのことであるが、どうにもこうにも無表情で不満そうな文章である。なんだかなぁ。


★その先の「要望」へ


・いつぞやのWindows「9x系」と「NT系」を統合したWindowsが出るの出ないのいつ出るのとさんざん『予想!』が(げふ)「WindowsXP」が出るのが遅かったことを!(※詠嘆の倒置法)
 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1110043.html
 https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1110/043/takiba_w2k1.jpg
 https://wa3.i-3-i.info/img/data/1000/d001005-2.png
 https://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/11/21/20161121k0000m020085000p/9.jpg

 なんかそんなかんじ! …なんかそんなかんじ!!(※ひらがな)PC版とPS4版とSwitch版にばらけてしまった「A列車」を1つに&現在の価格の幅の真ん中を目指して(ぐぇ)『ワンA列車』とでもおっしゃってください。…ワン!! 2026年10月でじゅうぶんですから!(棒読み)漫然と「A列車で行こう10」を『予想!』して当たったの外れたの(しばらくお待ちください)ぜんぜん違う「A列車で行こうOne」(※「One」は筆記体)で予想を裏切りませう&予想は裏切られるためにあるぅ…(てんてんてん)。

※「予想は裏切られる」というのも『予想!』であります。えー…(てんてんてん)。

[4341]
 > ミュンヒハウゼン城でお茶漬け?
 > ブレーカー落ちるよ? ゼッタイ落ちるよ?

[4207]
 > …この麻婆がヤヴァい!(※あした消えるセカイの学食みたいな顔で!!)

・「テレビ大阪」の用例です
 https://www.tv-osaka.co.jp/onair/detail/oaid=2126459/

 > 富士山のふもとを走る絶景の富士急行で旅するYOUを探す。

 > 一寸先は全く読めない新感覚ドキュメントバラエティ

[4110]
 > > ARX旅する麻婆

 https://prtimes.jp/i/33062/174/resize/d33062-174-554619-3.jpg

[4402]
 > > 「僕は…魔法だぞ」のひと言で持ってくエレオノール

[5039]
 > いつぞやの問屋の8回も同じ話が続いた伝説の放送を懐かしみ(しばらくお待ちください)実は少しずつ変えてあるんじゃないかと勘繰りながらエレオノールの同じセリフを3回も聞く…じゃなくて。

[5031]
 > なんとGoogleサジェストで「私たち鉄印帳はじめますのナレーターは誰ですか?」というのが出てくるくらいには『人気』だ。(※持って回った言いかた)

[3743]
 > …G4A! G4A!

 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1128/959/52_o.jpg

 > ▼「G4Aとは何か」については[3688]を参照してもわからないと思うよ。な・・・なんだってー!!

・…G4A! G4A! 1人は4人のために! 4人は1人のために!(※誤訳)
 https://mountain-st.com/wp-content/uploads/2021/11/img_mv09_pc.jpg

 「G4A」といいながら4人じゃないし。あまつさえ1人は先生だし。(※そういう意味じゃないやい!)

[3688]
 > 京浜急行電鉄「G4A」のイメージです(※公式)

 https://www.keikyu.co.jp/assets/image/information/history/chronology/G4A.jpg

 さすがの京急にも「リンク切れという事象」は発生するのね。しちゃうのね。(ねちねち)

※何の画像だったのか覚えていないけれど、検測車か何か、あまり京急っぽくない黄色いものがド派手に写っていた気がする。…変に生々しい記憶なんですけど! 記憶にございません。(キリッ

 ARX・ざ・わー!!(げふ)村田さん(違)はいふゆーん(しばらくお待ちください)…ゆべし!!(違)えーと。

 https://www.tsapps.net/wp-content/uploads/2021/04/20210424-momotarou-densetsu-09.jpg
 https://www.tsapps.net/wp-content/uploads/2021/07/20210718-momotarou-densetsu-03.jpg
 https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2651e02a59f2411ebaa13374483bfe30/1338129061
 https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2651e02a59f2411ebaa13374483bfe30/1338129070
 https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2651e02a59f2411ebaa13374483bfe30/1338129785

※本文とは無関係です。ええ、もう、本当に無関係です。

[4310]
 > この期に及んでゴダイゴ越え(※鼻濁音)

[5041]
 > > マック・ザ・ナイフ
 > > シャープス・アンド・フラッツ

 > やーいシャープのナイフでマックを食せ。シャープのマスクは外していいですか。…ゆるす!!(違)

 「コロナ禍」を『乗り切った!』と思えるかどうかは個人の問題(ということにされている)ですが、もし『乗り切った!』という気持ちがあるのなら、A9V5が「ファイナル」だったけど、それは「コロナ禍」以前の2018年に言ったことだし、「ファイナルだけどファイナルじゃなかった…ファイナルだけどファイナルじゃなかった!」と言いながら庭に「どんぐり」を埋めて、その周りを踊っても、いいんですよ。(※句読点多め)

・尾根じゃないよ谷根千だよ(もっと違)「A列車で行こうOne」とは
 https://www.cocodecow.com/forest/goods/images/p/614708.jpg
 https://www.kaldi.co.jp/ec/img/092/4901184910092_M_1m.jpg
 https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/26/ts_2202bobu03.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/CG5W-wyUkAEt1Rc.png
 https://www.vissel-kobe.co.jp/pic_img/news/0000012440_1.gif
 https://prtimes.jp/i/202/59/ogp/d202-59-376501-0.jpg
 https://mm12121975.tea-nifty.com/photos/uncategorized/2013/12/31/13122956.jpg
 https://www.billboard-japan.com/scale/news/00000085/85555/800x_image.jpg
 https://www.kawasaki-sym-hall.jp/performance/2014/img/thum_lunchnight.jpg
 https://www.kawasaki-sym-hall.jp/special/renewal2013/history/img/message02.gif
 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/navit/gr/p2.png

 しばらくお待ちください。

・あらためましての(げふ)「A列車で行こうOne」とは
 https://m.media-amazon.com/images/I/51HDw8f8MvL._UF1000,1000_QL80_.jpg
 https://diskunion.net/clubt/ct/detail/JZ090131-10

 > 原信夫とシャープス&フラッツ

 > ファイナル

 > この日本の***界および****というジャンルを創成期から文字通り牽引した原信夫とシャープス&フラッツの「集大成」と言っても過言ではない****が遂にリリース!

 > 「Take The "A" Train (A列車で行こう)」
 > 「One O'clock Jump(午前一時のジャンプ)」

 でたらめ言ったつもりだったのに、あるものですね。そういうのがね。でたらめを(でたらめになるように)言うのも難しい。(ぶつぶつ)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5040/


この記事を参照している記事


[5023]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」からの「A列車 どれ」を斬る(MSX編)【駿河屋あり】

2023/6/1

[5043]

「チェルニー」を「マザー工場」で読み解く(談)

2023/7/7

[5047]

サムシング葉山とスーパーかまくらーズ(前編)

2023/7/7

[5051]

「探し物が見つからないという悪夢」(再)

2023/7/7

[5052]

「内発的動機づけいわゆるモチベーション」とは何か【トヨタカレンダーあり】

2023/7/7

[5055]

続々々・「日本語がおかしい」(中川編)

2023/7/7

[5059]

いま問う「コンパクトディスク」(1982年)のココロ【東映化学あり】

2023/8/1

[5062]

【全国学校図書館協議会選定図書】「サラダ記念日」(1987年5月)

2023/8/1

[5065]

【BMD】「ちきちきハイハッツ」をあいおいニッセイ同和損保「ザ・フェニックスホール」で読み解く(仮)【みさえ】

2023/8/1

[5068]

左上にタイトルを書く。京浜東北線を拾う。(前編)

2023/8/1

[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル

2023/9/29

[5099]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(後編)

2023/10/10

[5132]

カラス! カラス! カラス!

2023/12/1

[5144]

【A2】「ボレロ」を「競馬法」(1923年)ほかで読み解く【ジト目の極み】

2023/12/1

[5145]

【はじまる観光計画】据え置き大画面の“盲点”とは【格助詞の使い方あり】

2023/12/1

[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI)

2023/12/1

[5153]

唐突に「けけアイドル」を愛でる【フジテレビあり】

2024/1/1

[5156]

「A列車で行こう9 評価」再び(再)

2024/2/1

[5173]

いま唐突に「松戸テレフォンショッピング」を愛でる(仮)

2024/3/1

[5224]

「リクエスト」とは何か(再)

2024/5/1

[5225]

「ロータリー」とは何か(談)

2024/5/1


関連する記事


[4981]

【ベクトル等尺性中心イラスト】「鬼塚先生」【私はゲームが大好き】 tht - 2023/2/1


[5166]

【A9V3】「バージョン」と「バリエーション」の違い【アップグレード推奨版あり】 tht - 2024/3/1


[5234]

【スーパーすももライブ】「コミュニティ」とは何か(談)【都営新宿線つき】 tht - 2024/5/1


[4647]

インターオペラビリティと大阪言葉指導(後編)【香川県のお父さんつき】 tht - 2021/11/1


[4457]

【GOOD LUCK!】「OuDia エクセル」を斬る(談)【線路見学あり】 tht - 2021/3/1


[4779]

いま再び問う「A列車で行こう9 ダイヤ作成 コツ」のココロ(後編) tht - 2022/6/1


[4596]

「日本語がおかしい」(再)【装着可能な猫の耳あり】 tht - 2021/6/1


[4657]

今宵は一等星にコーヒーを(談) tht - 2021/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.