(約17000字)
『言語化』の次は『可視化』ですぞ。
・[4751]
> > マイクロソフト・シンガポール内の日本アニメ大好き野郎どもが全力で愛を注いで作ったそうです。
https://i.gzn.jp/img/2013/11/07/ie-aizawa-inori/anime17.jpg
…じゃなくて。
・[3623]
> キユーピー「ピーマンの基本情報」
ピーマンの基本情報!(※白目)
・[4719]
> > 線路が従来の半分の小ささになってマップが4倍も広くなったように感じられる。
> 小学生にコピー機の「拡大」「縮小」の「パーセントの数字!」(※言いかた)を計算させるような。…えっ? それが何か?(※白目)いまは「A5→A4」とかを選ぶだけで済む。…じゃなくて。
・[3751]
> > テスト期間中になると、授業を休みがちな学生が藁にもすがる思いで駆け込んでくる。
> > 私はそんな学生たちに「もうちょっと早く準備した方が楽やでー」と声をかけつつ、一緒に課題の本を探して、レポートの書き方もアドバイスする。パソコンやコピー機の使い方も教える。
・「地理的分野に関する4技能とは」
https://arx.neorail.jp/regions/#%E5%9C%B0%E7%90%86%E7%9A%84%E5%88%86%E9%87%8E%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B4%E6%8A%80%E8%83%BD%E3%81%A8%E3%81%AF
> 「話す」:可視化・分類・命名などを用いて説明する技能(情報を整理する技能)
> このページでは地理的分野の学習と、語学のトレーニングに倣った技能の考え方で「マップの作り方」を考えてみましたが、美術が専門の人や、小説や脚本が専門の人が考えれば、また別の「マップの作り方」が見い出されてくるでしょう。このページの「マップの作り方」に従うだけでは、確かに「ふつう」のマップにはなるでしょうが、おもしろみには欠けるでしょう。このゲームのマップはどのように作られてほしいかということを、みなさんも考えてみてください。
https://www.tokyu.co.jp/image/railway/img/55_img27.jpg
なんとかアラートが出たとき、中央林間駅に避難することはできますか。…はひ!?
・[4508]
> > コネクターハンター フロンティア
・[4511]
> バウムクーヘンめいくらい。
・[3611]
> なにをいっているんだとちんぷんかんぷんなあなた!
> なにをいっているんだとちんぷんかんぷんなあなた!
・[4862]
> 考えるだけとか、ちょっと説明するだけなら、「先生の板書」と同じように、紙に手書きでいい。子どものときの藤井さんのノートでもいい。きれいである必要もデジタルである必要も、まったくない。何を考えたか、どれだけ考えたか、考える中で考えがどのように変遷したのか。それが可視化され記録に残ればいいのである。消しゴム厳禁で保存は永久。あとは編集部に任せるとDTPで清書してくれる。楽譜の浄書である。自力で図表の完成データをつくらされるなんてとんでもない。手書きの図とテキストエディタだけで仕事が完結していないといけない。
・[4596]
> こころのともよー。
> > 落書きでもいいから絵を描いて説明してあげて
> すごーくこころのともよー。
・[4862]
> そもそも「A列車で行こう9」本来のお客さまは、わりとマジで(※原文ママ)あらゆるものを持つ「持てる者」だという想定をしていてよい。仕事で「A列車で行こう9」に関わらざるを得ないとか動画で稼がないとだよといった切羽詰まった人とは状況がまったく違うと思ってよいが、そんなことを切羽詰まった人に言っても聞く余裕は無かろうとは思う。
・[4723]
> 仮には15歳までに1回は「A列車で行こうシリーズ」に触れていないと、大人になってから商材(げふ)これを宣伝してくださいみたいにいきなり渡されてもちんぷんかんぷんのはずです。…だから的外れな動画やブログばかりできちゃうんですよ。
・[4077]
> …ライターすぎやま氏(※仮名)が理系ちっくなこと言ってる!(※真顔)
・[4862]
> そのような前提のもと、(有償の)Illustratorを使いさえすれば何も困らないようなことについて、(有償の)Illustratorの存在を意図的に無視するかのように(有償の)Illustratorの足元にもおよばない(無償の)ツールを紹介するなど、とんでもないことである。(たまたま)あなたはパワポしか触らないかもしれないが、すごく多くの学生がふつうに(有償の)Illustratorくらい使うものだという現実を踏まえてほしい。あなたの学生時代より、学生が使えるコンピューター・ソフトウェアは格段にリッチになっている。学生というものを(じぶんの時代の感覚で)矮小化していてはいけない。
※ライターすぎやま氏(※仮名)が「配線略図エディタ」みたいなものを安易に推薦するのでカチンときたわけである。(棒読み)
・(♪〜)
https://www.asahitostem.co.jp/product/bijoux/images/sheathing/sec21_01img.gif
https://pbs.twimg.com/media/EhPh_P_UwBQ42UE.png
色がちゃんとしている。文字は塗りのある枠の中に書いてある。すごくちゃんとしている。「A列車で行こう9」の画面そのもの(スクリーンショット)と、画像としての類似度は下がるし、会社名や路線名などを凝ってオリジナルのをつけておられると、テキストとしても「A列車で行こう9」との関連度が下がる。Googleでは見つけにくくなるのだが、これがどうして、見つけにくくなっている画像やテキストこそ、実に「A列車で行こう9」というゲームをすごくちゃんと遊んでいるものなのだ。(※トートロジー)
https://akaden.org/wp-content/uploads/160219_fig2.png
https://akaden.org/wp-content/uploads/160301_fig1.png
https://akaden.org/wp-content/uploads/160203_fig1.png
すごく、すごーく、こんな気分。(※個人の感想です。)
・[4189]
> > a列車とかの架空駅名、80%くらいの人のセンスが無さすぎる…。
> > あんな駅名ないでしょ。
A列車で駅名つけたら終了である。終了。駅名が決まるまでの経緯を楽しんでこそという面もあるのに、一刻も早く駅名をでたらめでもこじつけでももじりでもフィーリングでもなんでもいいからつけて終了させたい(=頼まれた仕事をとっとと終わらせて飲む! 飲む! 飲む!)という態度になってしまっていることに、本人たちは気づいているのかいないのか。(※問いかけ)
なお、この「でたらめでもこじつけでももじりでもフィーリングでもなんでもいいから」という並びでは「ポエム」という言葉も思い浮かんでくるだろうが、ちょっと待ってほしい。「ポエム」というのは基本的に高等で高級な営み(※言いかた)だから、全力で取り組むのであれば歓迎するけれども、「ポエム」という言葉を「意味不明」ましてや「支離滅裂」の同義語だと思っているような輩にかける言葉はない。「ポエム」とは、ものすごく金のかかるものである。金に換算すれば「ポエム」ほど高いものはない。締切を延ばしてもらってまで1つの言葉について迷い続けるのを「ポエム」という。そういうことだから「ポエム」というものは基本的に裁量労働制で「青天井」で仕事のできる高度な人材(※言いかた)がするものである。時間給や単なる請負の者が「ポエム」なんぞに手を出してはいけないというか、そもそも出そうとも思わないだろう。あまりにも効率が悪すぎる。(※見解です。)
・…へい、ユーミン! あっちむいてほい(違)
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BD%A5%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%B3-1149728
> ロシアの国民詩人プーシキン
…ロシアの国民詩人プーシキンっ!(※なぜか七五調)
・[3694]
> > 東花園から♡
> > 大和西大寺まで♡
> > …各駅に停車します💢
・[3745]
> > 近鉄奈良行きが
> > まいります♡
> > 黄色い線の、内側へお下がりください♡
> > …各駅に停車します💢
> > あしもとの♡
> > 三角印、サンバンからはちバンで
> > …ご乗車ください💢
> > 両手を胸の前で握りしめて「今日も一日がんばるぞい!」と言って
> > ご乗車の際には、電車とホームの間が空いておりますので、足元にごちゅ〜いくださいっ。(ぞい
・[4854]
> 「ぞい」って、「なんじゃらほい」の「ほい」と同じなんだよね。(違)
https://www.cospa.com/images/items/pc/201911/wcThbwrgMp5V.jpg
※画像はイメージです。
・[3745]
> 「ご乗車の際には、電車とホームの間が空いておりますので、足元にごちゅ〜いくださいっ。」の一続きの音片みたいなのは(読み上げる時間が250ミリ秒くらいの精度で指定される=先に秒数が決まっている⇒どこで調節しよっかみたいな迷いが出る)「よし決まった(決めたった」みたいな「ぞい」がにじみでる発音(息が足りなくて早口になって切り上げたみたいな乱れかた⇒早く終わりたい&終わってほっとしたみたいな)なんですよ。じぶんの声が機械に組み込まれて駅で流れるところなんてぜんぜん気にかけてない、目先の収録の仕事が(オッケーが出て)終わりさえすればいい(きょうは酢豚にしよ)みたいな“いっぱいいっぱい”な感じがあるんですよ、ぞい。…まだ仕事は終わってませんよーみたいなー。「サンバンから」のアクセントは大阪やんけ。「あしもとの」「三角印」「サンバンからはちバンで」についてはみなさんで推理してみてください。
・[4516]
> 「目先のじぶんの作業しか見ていないようす」とは「(オッケーが出て)終わりさえすればいい(きょうは酢豚にしよ)みたいな“いっぱいいっぱい”な感じ」ということである。
「(オッケーが出て)終わりさえすればいい(きょうは酢豚にしよ)みたいな“いっぱいいっぱい”な感じ」が、「一刻も早く駅名をでたらめでもこじつけでももじりでもフィーリングでもなんでもいいからつけて終了させたい(=頼まれた仕事をとっとと終わらせて飲む! 飲む! 飲む!)という態度」なのである。
・[4568]
> きょうはここから「A列車で行こう9 路線図」&やってきました「A列車で行こう9 路線図」。
・Google「A列車で行こう9 路線図」
https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3
https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/img/display/idsimage.jpg
そういうわかりやすい検索で見つかるものばかりを見ていてもだめだ、と。(※倒置法)
・[4565]
> 「A列車で行こう9 路線図」をせこせこと作成するあなたにとって、その路線網はもう何度も見たものなので、路線図を見ないでもわかっている。しかし、路線図とは、その路線網をまったく知らない人が初めて見てパッとわかるためのものだ。そこを忘れて好き勝手につくる横暴よ。これには二言はありません。このことは好き嫌いといった感想ではないのです。合理性を持っていないよという指摘なのです。
「せこせこと作成」とは、それ(路線図の作成)そのものを楽しんでいる気配に乏しく、やれといわれたからとか、ほかの動画ではやってるからといった「他人のせい(で、おいらの仕事が増えちまったじゃねーか!)」、自律したモチベーションがまったくないというようすを言うものである。じぶんがつくったものに何の愛着もないのだ。しいていえば「じぶん」にも愛着がなかろう。本当でしょうか。(※投げかけ)
・Googleが全力で推してくる「類似の画像」はこれだ(ばーん
http://3.bp.blogspot.com/-NmV9n6g26kY/U99kLSOC3kI/AAAAAAAAApk/ymBmNgZ4NKo/s1600/_ebina32.jpg
https://www.jat.or.th/gallery/134056_efb61d22d23d8950caa3ce4c40659d86.jpg
https://www.hrr.mlit.go.jp/agano/aganogawa/sizen/bird/img/viewpoint_04.gif
それはそれとして、これまでに見かけた(※「A9」に限らず、BVEや、もっと鉄道趣味全般を含めて=1999年からずっと見てきて=)「センスのある」人は、だいたい『受験生』(※たぶん)になったっぽい感じに(そういう年数や季節で)ネットから消えていった。逆にいえば、たぶん11歳くらいから13歳くらいまでが、ものすごく「A列車で行こう9」をまっとうなかたちで遊べる年齢なのだ。なんか子どもを装った感じに「A列車で行こうシリーズ」の動画やブログをやっていても、まるで変化がない(※実際の子どもなら日進月歩ですごく成長するが、そういう感じが皆無)&何年でも淡々と同じ調子というのは、これは大人ですなとしか…(てんてんてん)。
※もちろん大人でいいんですけど、(本物の子どもから見て『じぶんと同じ』=過剰な親近感を持つ=)子どもだと思ってもらいたそうに振る舞うのは感心しない。
・[4369]
> 非番や内勤のひとが『当該列車』に乗り合わせたときにかぶる黄色い帽子みたいなのかぶって、よれよれの背広で旅行商品の添乗をしておられる。なんである。これが東武鉄道のリアル、である。○か×か。
> 『当該列車』:『当該列車』という文字列だけで(『当該列車』という名前のものがある=)何か固有名詞のように思うお子さまもいるだろう、の意。
・[4087]
> 「この道路はバス通りだ」みたいに大人が言うと、子どもにはちんぷんかんぷんである。このとき「バス通り」という『ブツ』(名詞、固有名詞)があるわけじゃない。バスがたくさん走るようすを言っている。「バス通りだ」という「形動ダ」なんだね。「この線路は貨物線だ」も同じだ。「貨物線だ」という「形動ダ」なんだよ。うん。形容動詞や副詞をたくさん使うと大人だ。じぶんの店を案内する地図に「JR貨物線」とか書いちゃう人は大人じゃないね。
・[3450]
> > きっぷのお求め,お問い合わせはJR東日本のみどりの窓口,びゅうプラザおよびおもな旅行会社へどうぞ.一部お取扱いのない個所もあります
ゲーム「A列車で行こう9」の話題の中で「JR東日本のみどりの窓口」「びゅうプラザ」という固有名詞を持ち出して、パッケージ裏面の商品化許諾のそれを見返していただこうという新たな試み。(※ソコジャナイ。)
https://www.enoden.co.jp/media/property-license/img/flow-img.png
※画像は江ノ島電鉄「江ノ電プロパティ・ライセンスについて」です。
・[4833]
> 「A列車で行こう9」を遊んでもいないのにいかにも遊んだふりをして、実は他人(※自分の頼みを断れなさそうな弱そうな同級生)や子ども(※自分の子ども)に遊ばせたのを横取りしてネットにアップして小遣い稼ぎをする、そういうような輩もいるのだろうとは思っておく。実際には遊んでいないことがばれぬよう奇異な演出を重ねて欺く。あまりにも本末転倒だ。実際に遊べば何がどう楽しいのかじぶんでわかる。ゲームのことも鉄道のことも興味ない(≒「愛」がない⇒めちゃくちゃする)といった感じの動画になど、なるはずがなかった。ゲームを楽しむためのテーマは無限にあった。「鉄のソルフェージュ」([4781])で先述したような意味で「A列車で行こう9」を自力で遊べておれば「ネタ切れ」も「マンネリ」も、ありえない。…いえ、じぶんにとっての「わがマンネリ」とは、それがじぶんにとっては楽しいということなのだから、誰に遠慮する必要もなくとことん「わがマンネリ」でいいのだった。三毛猫はまだ戻っていなかった。「A列車で行こう9」がどれだけ延々と楽しいものであるかをわかってもいない者が、動画の再生回数を稼ぐ(げふ)よくいえば他人を楽しませようという本件ゲームにとっては余計なエンターテイナーの精神を発揮して(いわば頼まれてもないのに勝手に)四苦八苦しながら「ネタ切れ」とのたまう。そもそも動画が要らない。あなた自身がゲームを楽しめば、それでよかった。
・[4931]
> SNSじぶん以外はぜんぶグル。(※七五調)
> > 悪事をたくらむ人たちが輪のようにつながっているようなイメージ
・[4872]
> 『ネット』で可視化されてくる「A列車で行こう9」はアクが強い。それと同類とは思われたくないというのも正常な気持ちであり判断である。
・[4808]
> 「ネット」(※意味深)で『可視化』されてくる「A列車で行こう9」は、かなりおかしい。「A列車で行こう9」をちゃんと遊ぶには、「A列車で行こう9」以前からの(3歳までに培われた)鉄道への自然な興味と(16歳や20歳や27歳などを区切りとする)年齢相応の発達が欠かせません。「ひまつぶし」などと公言するようでは「A列車で行こう9」という製品を成り立たせている40社を超える鉄道各社からの許諾が泣く。わたしたち「大人」は、40社を超える鉄道各社の側に肩を並べる感覚で「A列車で行こう9」という製品を見ています。いったん許諾を受けさえすればあとはじぶんのものといわんばかりの態度を許容しないのは当然です。
もっといえば、ちゃんと遊んだものほど、ネットには上がってこないのだ。ネットに上げるという手間やヒマを惜しんで、少しでも長くゲームしていたい。これを『ゲーム愛』と呼ぶ。ネットに上げることが最優先になってしまっては、どこに「愛」があるというのか。(※遠い目)
・(♪〜)
https://previews.123rf.com/images/kundra/kundra1710/kundra171000060/88121025-3-d-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%92%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E7%AD%89%E5%B0%BA%E6%80%A7%E4%B8%AD%E5%BF%83%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%81%E6%9C%AC%E6%96%87-%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%80%82.jpg
> ゲームのピクセルのアイコンをベクトルします。
…ゲームのピクセルのアイコンをベクトルします!(※白目)
> ベクトル等尺性中心イラスト
> 私はゲームが大好き。
すごいURL。(※ジト目)
・[4262]
> > 幼児がお気に入りの毛布やぬいぐるみを身近に置くことで安心感を得るように、人が特定の物に執着する状態。また、その対象物をいう。
> それ(※「それ」に傍点)が本当に毛布だと恥ずかしいけれど、ビデオゲームについてこれを言えば、それは熱烈なゲーム愛を語ったことになって、ちょっとかっこいい。(※「ちょっと」に傍点。)
・(2021年2月16日)
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/02/16/38864
> > これからは、自分でも自社製品・サービスを使いこなして、悪いところも、足りないところも、スゲー良いところも、まんべんなく十分に知って、その体験を愛情をもって発信してほしいですね。
・[4833]
> 「愛情をもって発信」でも「体験」でも「まんべんなく」でも「十分」でもない情報発信が(消費者より優位に立つ側から)なされたときには、心ならずも幾ばくかの反発を感じるものである。
・[4931]
> 『時間がない!!』という態度(しかも他人まで焦らせようとしてくるようなせっかちさ*)ほど、本件ゲームと対立する(きわめて失敬な)態度はありません。本件ゲームは、時間があるときにじっくり楽しむものです。ああでもないこうでもないと、延々と考えるのが楽しいのです。それはじぶん自身の楽しみですから、それそのものは、他人と“共有”などしなくていい(そもそもできるものでもない=没頭したい!)。なんでもかんでも「共有=イコール=いいこと!(共有しようとする人だけが『いい人』)」で「独占=イコール=だめなこと!(独占しようとする人は『わるい人!』)」と決めつけるような硬直的な考えをしていないでしょうか。
・[3901]
> じゃあチューハイならいいですかみたいに真顔である。たこ焼き器はよくて綿菓子の機械はだめな理由を納得いくまで説明しろとわめきながら真っ赤である。
…じゃなくて。(きょろきょろ)
> 『変な自信!』をふりかざす「他人のアセットは使うけれど自分たちは(半笑い)」みたいな人ばかりが集まってくる。そしてつるむ。
・[3712]
> > 過剰な相互承認を旨として、グループ全員で批判的に物事を考えることから逃げてしまう
・[4531]
> PCゲームで遊んでいいのはじぶんでもWindowsアプリを開発する(つもりのある)者だけだ。
> PCゲームで遊んでいいのはじぶんでもWindowsアプリを開発する(つもりのある)者だけだ。
> > トラス橋の手前で警笛が鳴る時と鳴らない時があるのはなんで? -- 2021-05-15 (土) 04:11:56
> まずDirectXの概略を知っておこうよ。マイクロソフトのゲーム機もあったから、意外と広く(≒子どもにも)知られているという感触があったけれど、それは遠い昔のことなんだなぁ。
・[4158]
> > OuDia紹介するよ
> > OuDiaというフリーソフトを紹介します。
> フリーソフトを小ばかにした態度がいけ好かない。フリーソフトを使っていいのは、いずれじぶんもフリーソフトを作って恩返しするつもりのある者だけだ。ほかの子からおやつをもらうだけもらってドロンみたいな人になってはいけないよ? …わあぃフリーソフトはおやつですっ!!
> > oudiaソフト
・[4727]
> 学校でしか言わないような(会社名や固有名詞を言わない)「ワープロソフト」「表計算ソフト」のノリで(しかしなぜか固有名詞に置き換わってというか、それが固有名詞かどうかを区別していないというか)『oudiaソフト』と呼ばないとなんだか落ち着かないといったようすがうかがえます。
> > 「A列車で行こう9 ビュアーソフト」(A-Train9 Viewer)は,2010年2月11日に発売される予定の,「A列車で行こう9」で作られたマップを表示させて鑑賞できるツールだ。
> 学校のほかにパソコンについて学ぶ場がないままいきなり「ビュアーソフト」([3687])と言われるので「oudiaソフト」になっちゃう。中学校では先生の名前を「なになにT」(※全角)と書く。
・[4199]
> 「鬼塚先生」とは
> 「鬼塚先生」とは
https://youtu.be/0j8UFbuMHQA?t=25
https://youtu.be/2JJ4Qc9H2hU?t=1m23s
せーの。…G・T・Oぅ?(※外国人の子どもに「N・E・Cぃ?」と言わせたサウンドロゴみたいな小声で)
声が小さいッ! もっかい!!
…Gぃー?(どーん)
…Tぃー?(ひゅーん)
…Oーぅ!!(ぎゃふん)
・[4039]
> …はろぅ? えぬ・いー・しー!!
・[4041]
> …えぬ・いー・しー!!(※なぜかオムライスにふぁんしーでらぶりぃな文字を描きながら!)
https://auctions.afimg.jp/w1085041698/ya/image/w1085041698.1.jpg
「ふぁんしーでらぶりぃ」なのは「NEC」本体ではなく「NECインターチャネル」である。
・[3931]
> ブーツの紐をひっぱって沼から脱出するでござーる。あーれー…!! 週末はNECのお店へ急げ!
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0310/users/af576ec235d6eaaacdd1f0e5616c56cd6e07261e/i-img1200x1200-16645604667et0gz336578.jpg
「NECインターチャネル」超ゆりかご説。(※フィクションに出てくる宇宙の理論みたいな言いかたで!)
https://www.kinokuniya.co.jp/images/goods/ar2/web/imgdata2/large/40470/4047070521.jpg
> 買ってくれてありがとう
> プレゼント
> 応募券付き
そこにまあ「角川書店」(※当時)が1枚かむ。(※何かをかみしめるような言いかた)「買ってくれてありがとうプレゼント」とはド直球な言いかた(※言いかた)である。そのうえ抽選なのね。(ねちねち)
・[4104]
> ちなみに「NEC」(※全角)じゃなくて「火力発電所」…だぞ?
https://www.topcard.co.jp/point/use/royal/images/img05.png
https://theatre-orb.com/sp/5th/images/column2_1.jpg
https://tokyugroup.jp/action/meet/images/tohoku_08.png
http://img.homes.jp/imuo2qjkrysgv2f.jpg
https://www.ginza-web.com/db_img/cl_img/106/news/images/news_img_20210217115233207.jpg
https://prtimes.jp/i/55787/458/resize/d55787-458-035825fd9ef17b4d54fd-0.jpg
「A列車で行こう9」というゲームをちゃんと遊べる人というのは、1人で遊べるんですよ。「A列車で行こう9」というゲームに関して、ネットというものを必要としていないともいえます。それでも気まぐれというか気の迷いというか(ぐぇ)「センスのある人」がうっかりネットに出てきてしまったときにどういう目に遭うかというと、「オレらの下働きしない?」(※ストレートすぎる直訳)という誘いをしつこく受け、これを断ると「オレらの誘いを断りやがって(生意気だ)」(※同)という扱いをされるんですよ。やってらんない。実は受験生じゃなくても、受験生ということにして店じまいしたくもなるでしょうよ。(※音声を変えています。)
・(2月7日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230207/k10013973351000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230207/K10013973351_2302071359_0207143155_01_03.jpg
きょうはBS松竹東急で千利休…じゃなくて、パンチの利いたデザインにしたいんだろうが、エヴァのパチンコっぽいだけになっていやしないか。(※個人の感想です。)
・理化学研究所「子どもの言語発達に合わせて親もマザリーズ(母親語)の脳内処理を変化」(2010年8月10日)
https://www.riken.jp/press/2010/20100810/
> 他人のマザリーズを聞くだけで、脳内でシミュレーターが作動
立てこもり犯に母親が呼びかけ。これは心理学である。エヴァのパチンコっぽい(おどろおどろしい)ビラやポスターの、交番の前に貼るのは心理学だろうが、それを画像にしてぽんと出してきても効果があるというエビデンスがあるのだろうか。(※心理学)
> マザリーズは、私たちが意識するしないにかかわらず、自然と口を突いて出る乳幼児向けの話し方です。ほぼすべての言語圏や文化圏で耳にすることができ、老若男女を問わずマザリーズを使うことから、ヒト共通のメカニズムがあると考えられています。乳幼児もマザリーズを好んで聞くことから、言葉の獲得や情動の発達への影響に注目した研究が続けられています。
https://www.rieikai.com/ylp/4/img/img17.jpg
https://www.rieikai.com/ylp/4/img/img16.jpg
> マザリーズを話さない状態が続くと、乳幼児へ悪影響を及ぼすことも示唆されています。マザリーズの脳機能解明により、産後うつの診断や乳幼児を持つ母親らのメンタルヘルスケアの技術開発に貢献するものと期待されます。
https://m.media-amazon.com/images/I/91Wqfy1CgPL._AC_SX679_.jpg
「B」でいいのかしら「B」で。(※倒置法)
・[3601]
> 駅前の不二家でたばこ。
https://goo.gl/maps/csFauesoYdF2
https://goo.gl/maps/BfD237cUahzwBGFD6
https://goo.gl/maps/dBfgpb8spAF2
…駅前の不二家でたばこ!(※白目)
・[3540]
> > 当時は「まず鉄道ありき」な子供だった私
> 車両の模型をおもちゃみたいに走らせることばかりということを指して「「まず鉄道ありき」な子供だった私」と表現されているのだとお見受けしますぞっ。
> > 「当節Nゲージ事情 独断と偏見に満ちた雑感あれこれ…」という記事は、「大人のNゲージャーは何を為すべきか?」「御座敷運転のNゲージに明日は無い!」「レイアウトは本当に楽しいか…? −まちがいだらけのプラン選び−」「是非とも欲しい『テーマの設定』」「運転しないNゲージャーの出現 〜その傾向と対策」など、Nゲージャーに対してなかなか批判的かつ刺激的な意見も語られていて、今日でもうなずける事なども多分に含まれている非常に面白いものでした。
・[4190]
> どんな時代にも、どんなジャンルでも、年寄りが若者の未熟さを嘆くというか、はっきりいえば子どもの態度をいさめる場面というのは必ずあって、それの「Nゲージ」版というのがそれであった、と。
・[3640]
> 「当節A9V4事情 独断と偏見に満ちた雑感あれこれ…」「大人のA9V4erは何を為すべきか?」「実況プレイのA9V4に明日は無い!」「ニューゲームは本当に楽しいか…? −まちがいだらけの定番の施策<序盤>選び−」「是非とも欲しい『事業主体の設定』」「ゲームモードで遊ばないA9V4erの出現 〜その傾向と対策」などの…コレジャナイ。
・[3125]
> > 考えることの初歩からスタートした方がよさそうな場合。メンバーが「感覚的」だったり「目の前のものに囚われて全体を見られない傾向がある」「コミュニケーションが苦手」というケースですね。最初は判断に必要そうな事実(いわゆる5W1H等)と、自分なりの意見、そして考えられる範囲での理由付けを出してもらうことからスタートするとよいと思います。そしてフォーマットに書かれた材料を使いながら、先に出た「いっしょに考える」ことをします。
・(♪〜)
https://pbs.twimg.com/media/DVE6-SRU8AECvH4.png
※本文とは無関係です。
・[4735]
> > まさかの
> > うっちゃり
> > レボリューション
> まさかのうっちゃりレボリューション!(※無駄に七五調)
https://youtu.be/Bs7PbgHx-tU
録音(※圧縮コーデック)がすごく劣悪ではありませんか。こんな「もごもごもご?」「ふにゃふにゃふにゃ」という音が実際にするはずがない。(※本物の音を知らないのでよくわからない。)
・[3624]
> > 「鼻声のようだ」
> > 「鼻声のようだ」
録音(※圧縮コーデック)がすごく劣悪であるようすを端的に言うのが「鼻声のようだ」という表現であり、これはOKIテクニカルレビューにも用例のあるれっきとした技術的な表現だ。「鼻声のようだ」という表現がOKIテクニカルレビューの用例に倣ったものだということは知っておいてほしい。(※ソコジャナイ。)
https://youtu.be/9A2clSebntI?t=13
たぶん、こんな音なのだろう。(※…本物の音を知らないのにっ!)
・[3916]
> なるへそ大都会ひょうご
> …『なるへそ』どこから出てきたし!!
・[4592]
> …わかりません!
> …わかりません!
> 無駄に元気よく、それは演劇のセリフであるかのように!
> 標準語の教科書や授業は演劇でしかないんですね。終わったらやれやれと方言でしゃべり出すようなね。
https://pbs.twimg.com/media/Fb8X3R2agAEclap.png
なるへそなるへそ。(※なにが?)
https://pbs.twimg.com/media/Finmt_3WQAErk2d.png
https://pbs.twimg.com/media/FEtxI6oacAANTo2.png
いろいろな解釈がある。(棒読み)
・[3676]
> > 国内外から次々に入ってくる映像を映し出す21面のモニター,ニュース映像の編集コーナー,スタッフの打ち合わせ・作業スペースに加え,内外の通信社から配信される記事を閲覧できるパソコンやファックス,テレックス,コピー機などの機材がレイアウトされた。
・[4979]
> > またアラサー世代は1990年代の「Windows 95、98、XPブーム」を経験している。学生時代にPCを買って、Wordの使い方などを習得した人が多い。
> 学生に買わせるのはノートPCで、ノートPCでパワーポイントを使わせるというのがメインである。基本的にはPCはPC教室で使うもの。まだまだPCを自分では買わない人のほうが多い時代が延々と続くのである。この1980年代から1990年代が終わるまでずっとPCとは無縁でも生活はできた(※文系の大学生が使う最も難しいデジタル機器は「コピー機」!)ので、そういうひとが「A列車で行こう9」をかなりの大人になってから遊ぼうとしても、まあ、遊べやしないだろうと。それをごまかすために、なんか大人なトークをしてしのぐしかないんだと。(※あきれはてての倒置法)
・[3624]
> > マックロソフト、延長サポート終了後のXPの壁紙「草原」を「焼け野原」に
> > イルカのカイルがねちねちと嫌味を言うなど、ストレスをかける機能を実装
> 2014年は平成26年です。
・[4308]
> 低学年の子の手には大きすぎるマウス
> きょうは忍者の里でカチカチ忍法。
> 6年生を追い出すとコンピューター室が空く。
> 6年生を追い出すとコンピューター室が空く。
そろそろ『かちかち忍法』(※ひらがな?)のシーズンが到来したようで、検索がたくさん来ています。「B」なゲームを買えるようになって卒業していく6年生。…「B」なゲームを買えるようになって卒業していく6年生!(※音声を変えています。)
・「マウスの使い方」(2023年4月8日)
https://arx.neorail.jp/hints/?%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E5%A4%96%E6%8E%A5%E7%B6%9A%EF%BC%88%E9%9A%A3%E7%94%BA%EF%BC%89
> ARX直送ケータくん(4053)を見たと伝えるとスムーズです
…じゃなくて。(棒読み)
> 線路敷設の全般的なコツや注意点は、公式のオンラインマニュアル、公式の動画ガイド、公式ガイドブック、こちらのページ、こちらのウィキを見れば理解できるはずである。「マウスの使い方」のコツや注意点は『それ以前』の話である。最近の学校ではマウスを使わずにPCを使うという信じられない光景が広がっており、「PCを使っている人ならマウスも使えるはずだ」という前提が崩れてきている。
(20世紀の感覚からすれば)“夢の”「1人1台」が実現したといって、その実、まったくいままで通りの教室の小さな机の上でタッチパネルとペンのタブレット端末というのでは、せいぜいコピー機やATMが使えますというレヴェルのことしか(その場では)できない。
> 「4mグリッド」の「アジャスト機能」が邪魔な場合もあるので、適宜「グリッド」をオフにする
> コントロールパネルまたは市販のマウスの付属ソフトウェアの設定画面にある「カーソルの加速」(「ポインターの精度を高める」)をオフにしたほうが操作しやすい場合もある
「『それ以前』の話である」などと言って斬り捨てるわけにもいかず、そのような注を追加しておきました。ありがとうございました。(※謎の謝辞)
なぜか[4987]にも続きます。(※「なぜか」に傍点。)▼「新規 Microsoft Office Excel ワークシート」については[4985]も参照。(違)
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