フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0248 | #0249 | #0250 | 最新 ]

[5000]

参照とは何か(談)【ChatGPTあり】 tht - 2023/4/1

キーワード 鉄道評価 上野センセイ パッシオ 流通コスト 感染症流行 地下鉄成増 再生紙 理数 残飯

5000番台に入りました、本日「このフォーラム」であります。ただの数字なんですけれども、数字だけを見ても何かを語りかけてくる気がするので、見た目にも苦しそうな4900番台を通り抜けたのは素直によかった。3700番台からは、だいたい「A列車で行こう9」の話題で持ちきりの「このフォーラム」。必ずしも本文中に「A列車で行こう9」とも「A列車」とも書いていなくても、ほとんどの記事が何らかのかたちで「A列車で行こう9」の話題に触れています。こんなフォーラムは後にも先にも「このフォーラム」きりになるに違いない。


[4999]

新幹線の「宿題」(9) 新幹線がとまらない tht - 2023/3/31

キーワード 古英語 軍隊用語 浜通 二日ドック大塚晴海 WordPress ロジスティクス 会津鉄道 晴海 アイヌ語

この話と似て、新幹線は「“新”幹線」と呼ぶから“新”しく造り続けなければならない(常に“新”しくないといけない)という言葉の呪縛があるんじゃないかという言葉の話題です。1993年は「Jリーグ」が始まった年で、前年には「山形新幹線」が開業しています。ああ、新幹線というものは、これからも建設され続けるんだなと思った瞬間です。


[4998]

きょうは京成バラ園でメルヘンツァウバー。 tht - 2023/3/3

キーワード 小松菜 日本コロムビア 片山杜秀氏 吹奏楽 鬼塚先生 徳政不可 バーガーキング 千葉商科大学 素顔 アニメ作品