[4980] | 【A9V6】1枚絵「カービィの水たまり」【そしてA10へ】 tht - 2023/2/1 | | BVE リサーチャー 地形仮生成 下妻市 陥没 ギミック メッシュ SSAO プロシージャル | | 「A列車で行こう9」が「星のカービィ」の「ショッピングモール面」に負けていたら話にならない。「A列車で行こう9」では、南東−北西向きの斜面を適当になめらかにする(ポリゴンを補う?)機能はあるが、ノイズを加えてラフにするような機能はないし、南西−北東向きの斜面には効かないなど、なんかとんでもない状態のままである。メッシュそのものをなめらかにしているのでなく、地面のバンプマップとテクスチャで「なんとなくぼわっと」はされているように見える。地形のメッシュの「かくかく」がじかに見えたら「そこに折り目がある」みたいに見えてしまうのだが、そういうことにならないように工夫されてはいる。しかし「SSAO」をオンにすると、地形の折り目にまで陰影が付加されてしまって、まるで折り目である。 |
[4979] | 「A列車で行こう10にあったらうれしいもの」とは(再) tht - 2023/2/1 | | 実装 駅名ランダマイザー BVE 門司港 ハガキ職人 周年祭 独得 自分事 APC | | 「PS4版では信号機を線路上に建てられない」という、▼どこかでだれかがすでに『言語化』している通りの文言の録音再生しかしてない感じの物言いで、▼どこかでだれかがすでに『言語化』している通りの問題設定でしか思考ができないのである。これはとんでもない脆弱性である。「PS4版では信号機を線路上に建てられない」という文言や問題設定を意図的にばらまけば、それ以外の問題点(信号機が見かけだけで作動はしないとか、見かけだけ楽しむとしても色や大きさがおかしいとかバリエーションが足りないとか)は覆い隠してしまえるのである。ま、さすがにそんなことを意図的にはやっていないだろうと思うけれど、自力で『言語化』できるに越したことはない。(※PS4版のプレーヤーへのエールです。 |
[4978] | ふれねる「線路直角方向」と「枕木方向」の怪(線路敷設編) tht - 2023/2/1 | | 実装 ラー油 形動ダ ラー 公休 大柄 館林 土木屋 独得 自分事 | | ゲームソフトの機能とその操作を順に説明することに関して申し分ないが、ゲームソフト自体に不備があって思うようなことができないといった点については何も言わない。ゲームソフトの操作としか思っておられないだろうから、鉄道用語との齟齬があっても知らん顔をなさる。リアルに「作業の手引き」的なものを作り慣れておられる感じとしか言いようがありません。ゲームソフトは上から降ってくるもの。そこには淡々と従うaskzさんであった。そのような態度の極めつけというかなんというか、「線路敷設編」の中で「マップ外接続」をまったく紹介しないaskzさんであった。「線路敷設編」の中に「マップ外接続」の説明がないというのは、プレーヤーの直感に反する構成だと思う。 |
[4976] | 【A9・Exp.】超展望「新千歳メソッド」道(道央編) tht - 2023/2/1 | | 実装 主成分分析 クラスター 大都市構想 広告都市 CBD 空洞都市 黒煙 myakari3dh0 架線下 | | くれぐれも、こんな単純な方法がそれなりに通用するんじゃないかという錯覚があるのは「地形の自動生成」で生成した地形データに限るということをご承知おきください。どんな地形データを持ってきても通用する必要は、実はなかったんです。「地形の自動生成」の機能を発展させて「不思議のA列車®」する、つまり自動生成マップをじゃんじゃんつくって遊ばせる新たなゲームモードを創設するときに、「スタート地点」いわゆる「さいしょのむら」の自動配置ができれば、それでじゅうぶんなんです。現実の地図を取り込んで現実の地勢を正解として、アルゴリズムがそれを当てたの外したのということは、考えなくていいんです。そのような意味で、今回のは「理数探究」ではなく、いたってふつうのゲームソフトの開発の考えかたといえましょう。これは実験や研究ではなく実装だと、いわゆるひとつのものづくりだと、夏休みの宿題でいえば3点セット(「科学論文」)ではなく「科学工夫作品」だと。 |
[4973] | 【A9・Exp.】発掘「三都物語」(再) tht - 2023/2/1 | | 主成分分析 多変量解析 クラスター 大都市構想 広告都市 CBD 空洞都市 鉄道連隊 ハニー パッケージ版 | | いつぞやの「三都物語®」で「CBD」という話の復活折衝みたいな話です。西日本旅客鉄道のせいにしてサボる。ほかのことをしていたときに「クラスターの数を奇数にすると自然でいいな!」と思ったら、この「CBD」を自動で決めようというときにまで何も考えずに奇数にしていたんですけど、これはむしろ、主成分分析してからのクラスタリングでクラスターの数を4つとか6つとかにして、そこからランダムに決めるとか、何か「点・望・山」をアレンジした多変量解析につなげてみせるとか、できないんでしょうか。 |
[4971] | はじまる観光計画はA9の2割 / 紙の時刻表が「アウトオブ眼中」 / 次の『10』では架線を実装? ほか tht - 2023/2/1 | | BVE OuDia BEST 御薬園 CHOICE 東京愛 周年祭 ビュワー 謙譲 | | 車窓モードに、身をゆだねて、楽しんでいたんです、そのときまでは。映像のちらつきではなく、ゲームの中で「空気ばね」で車体が揺れてるんです。走行音が営団車と似てるから、それでいいんです。A9V5の車窓モードが「酔う」映像になってしまったことで、ほとんど遊ばなく(=遊べなく)なっています。せいぜい2000年ごろ(A9V1の10年前!)のBVEと同等のナチュラルな映像(「空気ばね」あり! 「カント」あり! 「フランジのきしり音」オン!!)になれば、もっと遊びます。A9V1より10年も前からあったBVE(しかもフリーソフトだから試そうと思えば誰でも試せた=「寡聞にして知らない」などとは言えない=)をまったく知らないみたいな仕様書でA9がつくられているのには言葉もありません。ものすごく個人的なことをいいました。 |
[4968] | A列車で行こう9はダンスミュージック!? 〜北海道切断事件(仮)〜 tht - 2023/1/1 | | 駅名ランダマイザー クラスター 小松菜 片山杜秀氏 ザッハリッヒ サラダバー 形動ダ 調布市 タイムズ 中通 | | タイトルからは想像つかないでしょうが「A列車」と「縦横比」と「現代音楽」の話です。その動画を見たいわけではないので、その画像にリンクします。(※そもそも動画を探していて目に留まったのでなく、画像検索の中で目に留まったものである。)これが「縦横比」どころじゃない。たぶんパワポを使ったんでしょうけど、とにかく縦動画の画面を4つ、ばーっと貼り付けてから、横に並べて、並べるときに整列の機能などまったく使わず、パワポのスライドの中に左から置いていって、右のほうではみ出しそうになったら縦横比を無視して画像の横幅を小さくしてスライドに収める。そうしているうちに誤って左から3番目の画像を回転させる操作をしてしまっているが、本人は気づいていないだろう。 |
[4962] | 小枝大枝(幹) 〜ぼくらのダイヤ設定は7日間〜 tht - 2023/1/1 | | 不二家 近松 当事者向 数秒待 難癖 厚木市 小竹向原 マインドマップ 冬休 | | このページには、このフォーラムからの抜き書きを箇条書きで並べたまま、それっきりでした。理想的には、7つの箇条書きを見ただけで「なるほどぉ」と思えるページだといいんですけど、それは無理かなぁと。1つたりとも、ほかとは重ならないことを言っているんですよ。どうやっても「7つ」より少ない数にまとめることは、できなかったんですよ。そのくらいの『自然な複雑さ!』が、実は「A列車で行こう9」には備わっているんですよ。もっと雑なゲームだと思っちゃうけれど、それはわたしたちがゲームシステムをちゃんと見ていないだけ。 |
[4961] | 「DATT-A9D」のごあんない再び(再) tht - 2023/1/1 | | 実装 冷凍食品 PLS 固有ベクトル中心性 クラスタ マクロミル 検修庫 美女木 マゼンタ 学割 | | 文字数厳守で書くというのは、ふだんと頭の使い方が違います。逆に、これに取り掛かってしまうと、これしかできない感じ。なんとも融通が利かなくて困ります。それぞれのディレクトリやページにじゅうぶんな中身がなかったときは、中身もできてないのに説明だけ立派にしてはいけませんので、かなり意図的に、いい加減に見える説明をつけていました。ある程度の中身の蓄積ができてきて、階層構造に分けているだけのことはある(見かけ倒しのハッタリではない=少なくとも読むのに数日はかかる!)と思ってもらえるようなボリュームが出てきたと思いましたので、説明もそれなりにリライトしました。 |
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