フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0248 | #0249 | #0250 | 最新 ]

[5000]

参照とは何か(談)【ChatGPTあり】 tht - 2023/4/1

キーワード 鉄道評価 上野センセイ パッシオ 流通コスト 感染症流行 地下鉄成増 再生紙 理数 残飯

5000番台に入りました、本日「このフォーラム」であります。ただの数字なんですけれども、数字だけを見ても何かを語りかけてくる気がするので、見た目にも苦しそうな4900番台を通り抜けたのは素直によかった。3700番台からは、だいたい「A列車で行こう9」の話題で持ちきりの「このフォーラム」。必ずしも本文中に「A列車で行こう9」とも「A列車」とも書いていなくても、ほとんどの記事が何らかのかたちで「A列車で行こう9」の話題に触れています。こんなフォーラムは後にも先にも「このフォーラム」きりになるに違いない。

[4999]

新幹線の「宿題」(9) 新幹線がとまらない tht - 2023/3/31

キーワード 古英語 軍隊用語 浜通 二日ドック大塚晴海 WordPress ロジスティクス 会津鉄道 晴海 アイヌ語

この話と似て、新幹線は「“新”幹線」と呼ぶから“新”しく造り続けなければならない(常に“新”しくないといけない)という言葉の呪縛があるんじゃないかという言葉の話題です。1993年は「Jリーグ」が始まった年で、前年には「山形新幹線」が開業しています。ああ、新幹線というものは、これからも建設され続けるんだなと思った瞬間です。

[4998]

きょうは京成バラ園でメルヘンツァウバー。 tht - 2023/3/3

キーワード 小松菜 日本コロムビア 片山杜秀氏 吹奏楽 鬼塚先生 徳政不可 バーガーキング 千葉商科大学 素顔 アニメ作品

この「CD」の話なしで楽曲だけを聴いたり、ビリー・ジョエルそのひとがどうのこうのというのを延々と語っても、まったくしっくりこないのである。1982年に「CD」を買うひとは非常に限られているので、まだ1983年では、あまり「CDならではの音質」「解像感」といったサウンドを前面に出すわけにいかなかったと。

[4997]

【武蔵野線】見返りと塩害と連接バス【稲毛・上尾・藤沢・綱島・鶴川・相模大野】 tht - 2023/3/3

キーワード 年設立 パインアメ 札幌オリンピック 長野オリンピック 自動案内放送システム 北海道版ヨンサントオ 山車万葉 ローラースケート 初薫 九十九里鉄道

記事としてのまとまりはありませんのでご注意ください。「見返り」の旅客化などする予定がなく純然たる貨物線としてもっと早く開業する予定だったが1969年くらいからいろいろな反対運動が激化して「見返り」が必要になり、旅客駅を間に合わせでつくりつつ、1972年にはオイルショックを迎えると。(※倒置頬いずれにしても橋りょうは必ず役に立つし橋りょうの完成が遅れてほかのことが遅れてはならない。

[4996]

まだ見ぬ『御池1400』を探して(ベクトル海百山百編) tht - 2023/3/3

キーワード クラスター 山体 パインアメ 松林 OER 井伏 女将 釣竿 真直 南伊豆

小田急だけで伊豆まで行くわけではないが小田急で伊豆へ行くのだ。「真直」と書いて「まっすぐ」と読ませる。まさに小田急線は「真直」である。誰が東海道線で伊豆へ行くというんだ。以前にも描いたのかどうか判然としないので改めて描きました。

[4995]

【A9・Exp.】ウィキの「整列配置」を「物理学術語和英仏独対訳字書」(1888年)で斬る(試)【浮動小数点はご容赦ください】 tht - 2023/3/3

キーワード 実装 BVE 広告都市 鉄道車庫 ベン ロンドン塔 大友良英 チキンナゲット 淡路島産 厚木市

「A列車9」という非標準な略し方はやめれ。いわゆる「進学祝いのちょっと早いの」でWindowsマシンをゲットした人が「A列車で行こう9」に興味を持つシーズンだから、ナイスなタイミングである。ちゃちゃっと「R」も使ってほしい。スタートダッシュでクラスメイツに差をつけろ。

[4994]

【A9・Exp.】うかうかしていられませんぞ「茨城デスティネーションキャンペーン」(再)【柿の木坂あり】 tht - 2023/3/3

キーワード グリーンマックス イオカード 光色 袋田 スカーレットブロッサム 臨時特急 ヨロピク デイリーヤマザキ オレンジパーシモン

「信号機の光色」「バスの色」「グループ色」と同様の「やる気のないエクセル」を描いてみます。「色が大巾に狂っている」というのが言葉だけではわからない(どのくらい「大巾」なのかわからない)人にもわかってもらおうと思います。

[4993]

【Switch】「A列車はじまる観光市街化調整区域解除」を斬る(談) tht - 2023/3/3

キーワード 実装 駅名ランダマイザー アートコーヒー 終端駅 品第 ランダマイザー ミツバチ 動画集 形態素 光色

“天下のドコモ様”のほうから「A列車はじまる観光市街化調整区域解除」という検索があって「2021年4月12日〜」のページを開いて、そのあと1ページも先には進まないけれど、なぜか数日にわたって「2021年4月12日〜」のページだけは何度かリロードされるというケッタイなログがあったんですよ。

[4992]

【Z世代】君は「大学生という変な生き物」をちゃんと知っているか?(談)【リサっぺ】 tht - 2023/3/3

キーワード イラストレーター 山下達郎 漫研 時間労働発祥 ビビッド ポップ アーティー ディンキー CMYK

おたよりの『わかりやすい』という文言に民謡の協会をはじめとするスタッフ一同、実はすごく「いらり」としたんじゃないかと思いますけれども、『わかりやすい』を「“親しみやすい”の書き間違い」と解釈して「ポピュラー音楽」のほうに探しに行ったという感じ。

[4991]

試しに「A列車で行こう9とほとんど変わらないくらいに」を斬ってみる(談) tht - 2023/3/3

キーワード 実装 BVE 片山杜秀氏 鉄道評価 ゲージャー 家出 シアン 弥彦線塗装 FCS レボリューション

じぶんにはわからない色の話だから、これ以上は考えたり調べたりしてもしかたがないということが「わかりました」といった感じの、変な重さのある「わかりました」である。そういうことなので、お手間をかけましたといった感じである。教えてもらったことがわかったというわけではないのだろう。わからないことがわかったときの喜びが感じられない。

[4990]

大学生の『第2五月病』とは(再) tht - 2023/3/3

キーワード 実装 自分達 デジタル系サービス 消極的アナログ若年層 越生 永浜 ネタ切 民間人 冊目

3月25日という春休みの真っただ中には、ちょっと「主語の大きい」話をする人が増えます。春の陽気花粉が「4月から新入生」みたいな宙ぶらりんの人が所在なげに「主語の大きい」話をするんです。いわば「主語」の『書き換え時期!』なんですね。一時的に「主語」を見失っている人が「主語の大きい」話をするんです。だから、そこは割り引いて読んであげましょう。

[4989]

ふれねる「盛衰記」こもごも(談)【ジークフリート】 tht - 2023/3/3

キーワード 実装 BVE 片山杜秀氏 ケチャップ 高付加価値化 西武劇場 報道特集 ヒャダイン 東京中心部 開発拠点

タイトルから想像がつかないでしょうが「A列車で行こう9」の話題です。いろいろなものにかこつけて「A列車で行こう9」の過去から未来までを展望します。ちなみに「ふれねる」は架空の形容詞です。なになにをなにして何千里というから巴里にして、吉里吉里というから巴里巴里にするくらいまでは、日本語である。辞書に載っていなければ間違いというものではないのである。

[4988]

実例に見る日英対訳(37) エニーモアの吉松隆食堂は持ち回りで tht - 2023/3/3

キーワード 変量 広告都市 片山杜秀氏 MARC コーン 個積 堀田善衞 米国余剰農産物見返資金 ベン 街ダウンタウン

カタカナで「ケイオー」と言う土曜の朝のバラカンさんの話からの『変な続き』です。「えにもー!」くらいにやさしい言葉はちゃんと「えにもー!」と発音するといった境地に現代っ子は到達しているのである。1981年から1984年までの「世紀末」吉松隆の英語ここにあり。「株式会社アートディンク」より1つ上の世代。このフォーラムで比ゆ的に「親の世代の英語」と呼んで揶揄してきていますが、まさに「親の世代の英語」の極致をゆく吉松隆。「吉松隆」には音楽しか期待しない。

[4987]

トラスコからジャスコまでとジャスコから先の各駅です(回) tht - 2023/2/1

キーワード ヤマザキ 国際ココア協定 形動ダ SYS 研修所 山崎製パン総合クリエイションセンター 京都人 中央研究所 アイエヌテイオー 製粉会社

バラカンさんが「モダン」というだけあって、バラカンさんがかける中では最も「モダン」な部類に入る。この演奏(と書いてプレーと読ませる)と出会うためにきょうはバラカンさんを聞いたのだと思えてくる。氷河の国の岩盤をくり抜いて海の下を通る地下鉄。

[4986]

きょうはゼスト御池で海の幸と山の幸。 tht - 2023/2/1

キーワード クラスター 調整区域 FALSE myakari3d0 myakari3d コーヒーブレーク myakari2dg myakari3dumi myakari3dg Town

A9V4のシナリオマップ(ニューゲーム)「ひしめきあう街」をどうプレーするかということについての「新舞子」さんの「草案」というのを「それらしくなぞらせてもらって」しました。そこにまた「ベクトル海百山百」のできたてのあつあつをかけるわけですよ。

[4985]

【A9・Exp.】「新規 Microsoft Office Excel ワークシート」を抜け出そう tht - 2023/2/1

キーワード デッドセクション ボロ 徳政不可 空間計画 コナミデジタルエンタテインメント事件 短尺 交差駅 パソコンソフト 神戸電鉄

色はちゃんとしているのだが、用語のバリエーションが乏しくて発想が狭まっている感あり。「新線」なら「新線」とおっしゃっていただきたいし、単にじぶんの作業上の順番でしかなく「新線」というわけではないなら「B線」「C線」と仮称で呼ぶだけでよい。(「新規路線」という用語は曖昧。

[4984]

ぎおんのじょん1号から3号までと若松からの各駅です(検証編) tht - 2023/2/1

キーワード クラスター 実行行為 Odakyu 半分入 ガンバルジャン 若戸大橋 越生 順路 ハサミ

そちらに例題のようなものとして「region1」「region2」「region3」の3つの「地形の自動生成」で用意した地形データからの作図を載せています。この「region」をひらがなで誤読した感じ&何か変なものが混ざった感じに「ぎおんのじょん」と呼びます。(※ただの呼びかただから何でもよかった。

[4983]

ベクトル海百山百のうたげ(宴) tht - 2023/2/1

キーワード 調整区域 FALSE myakari3d0 照焼大橋 myakari3d myakari2dg myakari3dumi 感染者 myakari3dg 中日新聞

「A列車で行こう9」だから海水か淡水かもわからないし。絵葉書にするときに、1枚の絵に水面から山まで描けること。静岡県が年に4回ほど購入することにしたという衛星写真や地形図ではなくて絵葉書。「眺め」とは、地に足をつけて主観的に云々するものである。

[4982]

ベクトル新浦安とベクトル舞浜のまいおどり(踊) tht - 2023/2/1

キーワード 日本コロムビア 片山杜秀氏 FALSE myakari3d0 myakari3d 実行行為 オニギリ 大友良英 半分入 JNN

このフォーラムでは「arx.neorail.jp」のサイトに載せるコンテンツのいわば下書きとして、PCゲーム「A列車で行こう9」からとったデータをフリーの統計解析環境「R」に読み込んで遊ぶという話を展開してきています。ベクトル等尺性中心イラスト「私はゲームが大好き」に続きましては、拙作「ベクトル円海山」からの同じく拙作「新浦安オンザアイス」を見ながら、何か新しいことをしてみようという話題であります。本日「このフォーラム」であります。ベクトルといいながら、ぜんぜんベクトルじゃないやい。網棚に放置されました玉手箱にご注意ください。

[4981]

【ベクトル等尺性中心イラスト】「鬼塚先生」【私はゲームが大好き】 tht - 2023/2/1

キーワード 実装 BVE OuDia ゲージャー 形動ダ バン サンバン コネクターハンター A9V4er レボリューション

なんとかアラートが出たとき、中央林間駅に避難することはできますか。文字は塗りのある枠の中に書いてある。「A列車で行こう9」の画面そのもの(スクリーンショット)と、画像としての類似度は下がるし、会社名や路線名などを凝ってオリジナルのをつけておられると、テキストとしても「A列車で行こう9」との関連度が下がる。Googleでは見つけにくくなるのだが、これがどうして、見つけにくくなっている画像やテキストこそ、実に「A列車で行こう9」というゲームをすごくちゃんと遊んでいるものなのだ。

[ #0248 | #0249 | #0250 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.