フォーラム - neorail.jp R16
2023年2月の話題
更新:2024/2/29

[4984]

【A9R:データで遊ぶA列車】

ぎおんのじょん1号から3号までと若松からの各駅です(検証編)


ぎおんのじょん1号(自動生成1号)
ぎおんのじょん2号(自動生成2号)
ぎおんのじょん3号(自動生成3号)

(約13000字)

 [4982],[4983]の補足です。


・「作図しよう」
 https://arx.neorail.jp/regions/?%E4%BD%9C%E5%9B%B3

 > オリジナルのマップを自作するのがA列車の醍醐味の1つ。狭義の「マップコンストラクション(マプコン)」に限定せず、ゲームモード(「創作ゲーム」の制作・配布)にも通用する「マップの作り方」に迫ります。

 > ここでは、ゲームの舞台(ステージ)となる「マップ」(地形・地勢)に焦点をあてます。うわべのストーリーやシナリオ(筋書き・ト書き)だけで強引に展開するのでなく、まずはきちんとした舞台をつくろう。地理的分野に関する読む・聞く・書く・話すの4技能をバランスよく育みます。

 そちらに例題のようなものとして「region1」「region2」「region3」の3つの「地形の自動生成」で用意した地形データからの作図を載せています。この「region」をひらがなで誤読した感じ&何か変なものが混ざった感じに「ぎおんのじょん」と呼びます。(※ただの呼びかただから何でもよかった。)

[3875]
 > 「ぎおんのじょん」1号から9号までと、
 > そのほかのみなさんです

 https://www.taito.co.jp/Content/images/zone/2/item/201407/09c9b444-c82b-4b0e-b91b-8ca5dfbe4693_p_01_ja.jpg

 「あつのもりくぽたろう」とでも名乗ればいいじゃないか。…だめだよそれは。(※真顔)

[4896]
 > 「A列車で行こう9 テクスチャ」ただし「芝桜」
 > なんだかそういうありがちなクエリと「ベクトル円海山」や「新札幌バウム」との距離を埋めたい。これからのしょくんは高校で「R」を使うわけだから、遊びの中でも「R」を使ってほしい。

[3961]
 > もういちどいいましょうか。はい。いかなる意味づけのもとに成される行為であるのかが商人だということです。これは実行行為も半分入りますが、実行行為が商人であるかどうかであります。もういちどいいましょうか。はい。いかなる意味づけのもとに成される行為であるのかが商人だということです。これは実行行為も半分入りますが、実行行為が商人であるかどうかであります。もういちどいいましょうか。いいえ。それでは頼みましたよ。(違)

・(2023年2月20日放送)
 https://www4.nhk.or.jp/c-cafe/x/2023-02-20/07/67036/4824117/

 > 「ワルツ集 作品39 から 第1番 第2番 第3番 第10番 第15番」

 そんなに風流なものじゃあ、ございませんけれども…(てんてんてん)。

[3873]
 > れじお〜ん(違)「ぎおんのじょん4号クラスタリング」ぷろっとしっちゃってぇ〜(以下略)お客さまお客さま! ポテトも必要ですよねというかポテトはゼッタイですよねポテトイズビューティフルでノーポテトノーライフですよね@だからおつけしておきますね?

 > (たぶん何かを聞き間違えて覚えた)「れじお〜ん」とかいう謎の掛け声

 https://brand.taisho.co.jp/kanpou/history/

 > 「北の国から」

 ららららー。(違)

 > 「食べる前に、のむ!」という元気いっぱいのかけ声

 > 色の境界部分にグラデーション処理を施したデザインに変わりました。

 わあぃ色の境界部分にグラデーション処理を施したデザイン。…もっかい? わあぃ色の境界部分にグラデーション処理を施したデザイン。(※乾いた声)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%9C%E9%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%9C

 > 「♪ああーあああああーあ(語尾下げて)」
 > 「♪ああーあああああー(語尾上げて)」
 > 「♪んんーんんんんんーん、んんん、んんんんんー」

 > 「いいね。これでいこう」とそのまま決定。
 > ラベンダーの香りを染込ませた特殊仕様ジャケット

 …ラベンダーの香りを染込ませた特殊仕様ジャケット!!(※白目)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3

 > 5時から男のグロンサン
 > ガンバルジャンのグロンサン

 がっ…、ガンバルジャンとかっ。(※真っ赤)

[3344]
 > まったく傍題ですが、「…菊名、新横浜、鴨居、中山、長津田、町田と、相模原から先の、各駅に停まります。この電車は、町田で…」については[3176]を参照。その昔、「この電車は、(略)、町田、相模原から、各駅に停車いたします。」というおかしな文になっていたやのような記憶(1998年ごろ)があるのですが、私の記憶違いでしょうか。

[3690]
 > 聴いた音の記憶はかなり正確だということがこのあとすぐ判明いたします。

[3344]
 > なんと、2000年1月6日にダウンロードして「フォルダ!」に入れたという「yokohama-ana1.wav」というファイルが「再発見」されましてですね(※約20年前、インターネットが遅かったり、常時接続ではなかったりした時代の習慣です!)、確かに「まもなく、6番線に、快速、八王子行きが、到着します。黄色い線の内側まで、お下がりください。この電車は、(略)町田、相模原から、各駅に停車いたします。この電車は、町田で、各駅停車に、接続します。」といっております。「します」と「いたします」も混ざっているなど、かなりアレでした。

[3690]
 > …インターネットが常時接続ではなかった時代!!(棒読み)せんせー! 「常時接続」ってなんですかー!!

[4402]
 > > 「僕は…魔法だぞ」のひと言で持ってくエレオノール

[4778]
 > > 【電撃文庫ボイスドラマ】『三角の距離は限りないゼロ』

 https://dengekibunko.jp/archives/010/201811/mode3_w991-aa96ffd6c6c539f55f41bb5a086a521b.jpg

 …に出てくる「現代国語の教師」かつ「担任」という役。(※詠嘆)

 https://twitter.com/bunko_dengeki/status/994928427240116226
 https://pbs.twimg.com/media/Dc6xGbqV4AAFOZF.png

 > 見覚えが、あるような……?

[4778]
 > > 趣味はドキュメンタリー、ニュースを見る、料理。

 > > にっぽんトレッキング100
 > > 首都圏情報 ネタドリ!スペシャル「旅でスカッ!夏の関東甲信越へGO!」
 > > 私たち鉄印帳はじめます。

 > いわゆる「東海道型放送」の「2代目」を張れる。

[4799]
 > いわゆる「東海道型放送」の「2代目」を襲名(違)すること前提でのこれまでの出演ではあろうかと思う。これからものすごく公共性の高い仕事をするから、変な役はやらないのだ。○か×か。

 「だぞっ☆」聞き放題の今期(げふんげふん)ママ!(しばらくお待ちください)ぜひとも「東海道型放送」の「2代目」を襲名(違)していただきたいので変な役はやらないでください。(棒読み)

・…れじお〜ん!!(違)流しのFDDに「でんりゅう」流してぶいぶいいわせたれ!(もっと違)
 https://youtu.be/chIuwMyBl40?t=129



 https://image.rakuten.co.jp/babygoose/cabinet/aw2/a-1580sp_2109-1.jpg
 https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/kireispot_te936

 ちょこんと腰かけて待つこと数秒(しばらくお待ちください)お会計(の計算)が終わってレジがオープンするみたいな勢いで@座ってるヒマなんてないよお客さーん!!(棒読み)

・「ママの愛だ。オレアイダ。」(※公式)
 https://pbs.twimg.com/media/FiDjvU_UAAATtJ4.png

 おおおぃ…(てんてんてん)。

[3707]
 > > 英米人なら知り合いのジョン・スミスくらい一人や二人は多分持っているのものである。

 https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/3908/meaning/m0u/

 > 「がたがた」は、「戸ががたがたいっている」のように、擬音語として、「今さらがたがたいうな」のように、うるさく口出しなどするさまにも使う。

 「がたがたいうな」という文脈で、なぜか「がたがたいわしたろか」とすごむという謎。(※表現は演出です。)話は戻ってクラシックカフェ氏(※仮名)「最終部は圧巻」とおっしゃる。出ました「圧巻」ほかに言葉がないときの言葉。えー、どれどれ?(以下略)なるほど薔薇(※漢字)とハサミ(※園芸用)が出てきてスーツケースが空を飛びカラスの羽根が舞い散る水銀灯(※ほぼ実名)のような陰影のある作品の、ちょうど薔薇(※漢字)とハサミ(※園芸用)が出てきてスーツケースが空を飛びカラスの羽根が舞い散る水銀灯(※ほぼ実名)のような陰影のある作品のオープニングですな。ピアノの連弾だけどチェンバロっぽい感じが凝縮されているんですな。そういう音域だけをちょろちょろちょろちょろと駆け足で走ってね。手が4本だから、代わる代わるで切れ目なくね。(※走句)

[4207]
 > みなみしゃくらい・めいくらい…じゃなくて、きっとマップの作者が桜田さんなんだよ! まきますか…まきますまきます!!

 > 「なんのことやら(半笑い)」

 > 「順路」とは、来館者の目の順応に必須の工程なのだ。われわれ「順路」を守るのだ。さらに暗い穴倉みたいなところに入って岩みたいなのにちょこんと座れば映像が始まるのだ。…やっ! やめるのだ。工程を経ずにいきなり暗くすると眠くなるではないか。

[4078]
 > バリデーションならぬ「ばりでいしょんぬ」してみませんか。しますよね。

 > ※「ばりでいしょんぬ」:じぶんでこさえたアルゴリズムが妥当だと主張したいので都合のいいデータを持ってきてデモンストレーションしてみせること、の意か。

 身もフタもないレッツ「ばりでいしょんぬ」。きょうはここから身もフタもないレッツ「ばりでいしょんぬ」。それにつけても身もフタもないレッツ「ばりでいしょんぬ」。ああ身もフタもないレッツ「ばりでいしょんぬ」。(※詠嘆)

●ぎおんのじょん1号(自動生成1号)


 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region1_u100y100.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region1_u100y100.png
 
 https://arx.neorail.jp/map_gen_region1.png

https://arx.neorail.jp/map_gen_region1.png
 


 https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/?map=region1

 …うーん!

●ぎおんのじょん2号(自動生成2号)


 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region2_u100y100.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region2_u100y100.png
 
 https://arx.neorail.jp/map_gen_region2.png

https://arx.neorail.jp/map_gen_region2.png
 


 https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/?map=region2

 …うーんうーん!

●ぎおんのじょん3号(自動生成3号)


 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region3_u100y100.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region3_u100y100.png
 
 https://arx.neorail.jp/map_gen_region3.png

https://arx.neorail.jp/map_gen_region3.png
 


 https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/?map=region3

 …ううううーん!!(違)

・地形にカンパイ「地形の特徴・地形の複雑度」のゆうべはナイトでしたね!(違)
 https://arx.neorail.jp/terrain/?%E5%9C%B0%E5%BD%A2%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%83%BB%E5%9C%B0%E5%BD%A2%E3%81%AE%E8%A4%87%E9%9B%91%E5%BA%A6

 > いわば建前
 > ヒャッハー!

 https://next.rikunabi.com/journal/20160624_t21_iq/
 https://next.rikunabi.com/journal/wp-content/uploads/2016/06/php-1.jpg

 ヒャッハー!(※白目)

 https://image.itmedia.co.jp/bt/articles/1909/02/built_19081404b.jpg

 > 浮かび上がるイメージ

 https://image.itmedia.co.jp/bt/articles/1909/02/l_built_19081404a.jpg

 > 熟練の技術者が判読

 なんかそんなかんじのね。(※ひらがな)

[4985]
 > > マップマスター

 > わあぃマップマスター。(棒読み)

[4983]
 > > 東京書籍によりますと、この教科書には、索引でのページや表記の誤りがおよそ1000か所あったほか、カンボジアの首都「プノンペン」を「ブノンペン」と表記するなど、地図上の地名などの誤りもおよそ50か所あったということです。

 そういうことのないようにね。(ねちねち)

・ぎおんのじょん1号(自動生成1号)
・:「Center」と「Lake」を挟んでの「City」は同格(ゲームシステムに即して運行距離を長くできる南のほうの街を恣意的に「Center」としているが地形に照らせば「City」のほうが優勢かも)

 そういうこともあらあな。上諏訪と下諏訪ですな。本当に上諏訪と下諏訪ですな。…まさに『諏訪タモリ』でいう“平行四辺形”ですな!(※音声を変えています。)

 https://blog-imgs-96.fc2.com/s/u/n/sunshine233t31/DSC_0361_201608161742522fc.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2019/08/190815_e233_02470.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2012/08/120815_e233_3818.jpg
 https://blog-imgs-114.fc2.com/s/u/n/sunshine233t31/DSC_0558_20170816235133578.jpg

※画像はイメージです。…すごくイメージです!

・ぎおんのじょん2号(自動生成2号)
・:2本の川に挟まれた平行四辺形みたいな平地の中央に「Center」(都心)を置いている
・:山筋からの流れが1点に集まる感じのところに「Mine」や「Onsen」という想像をしている

 温泉ならいいけど「鉱毒」が出たら全滅なパターンですな。

 http://www2.kokugakuin.ac.jp/economics/profile/sugai.html
 https://kotobank.jp/word/%E8%B6%B3%E5%B0%BE%E9%8A%85%E5%B1%B1%E9%89%B1%E6%AF%92%E4%BA%8B%E4%BB%B6-424392

 > 1890年の洪水による鉱毒被害の激化

 > 鉱毒反対運動は政府、古河の進めた示談契約と日清戦争のために一時中断したが、1896年の大洪水による被害の拡大に伴い、田中正造の指導の下で「対政府鉱業停止運動」として再組織された。

 > 日露戦争下、鉱毒問題を治水問題へとすりかえるなかで農民を分断

 > 1958年(昭和33)には堆積場が決壊して、群馬県毛里田村(現太田市)を中心に大規模な鉱毒被害が発生、鉱毒問題が社会問題化し、現在に至っている。鉱毒問題再燃の可能性はつねに存在しているのである。

 もちろんそうなんですけど、これは1960年代の文章だということにも同時に留意。(※恐縮です。)

・水面のクラスターの重心3個くらいに(1点ではなく3点に)矢印が集まっていれば「Lake」と判読している

 水面の大きさの目安。(※あくまでゲームです。)

・矢印がまったく通らない乾燥した感じの土地あれば「Regional Towns」としている

 わあぃ八街。(※八街はイメージです。)

・特筆すべき「Port」や「Beach」を見い出すときに見ている地形の特徴がまさに今回の「ベクトル海百山百」ではないか

 山と海岸線を同時にパッと見て「Port」や「Beach」は「浮かび上がってくる」んですよ。この感じを愚直にアルゴリズムにすれば「ベクトル海百山百」だと。(※倒置法で鼻息)

・ぬおー…(てんてんてん)
 https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/680441/resized_4x3_c38be9ccc5.jpg
 https://img-cdn.jg.jugem.jp/8db/404535/20120307_988825.jpg
 https://img-cdn.jg.jugem.jp/8db/404535/20120307_988826.jpg

 「ぎおんのじょん1号」の北のほうの「Beach」のところに「City」というのは、街道と松並木みたいなイメージなんですね。(※あくまでゲームです。遊びかたは無数にあります。)

・「beach」とは
 https://eow.alc.co.jp/search?q=beach

 > 浜、海辺、ビーチ、岸べ

 泳ぐ場所という意味ではありません。念のため。

 > beach crab
 > 磯ガニ

 わあぃ磯ガニ。「磯」という訳でもよかった。(※翻訳の1例です。翻訳は無数にあります。)

[3624]
 > キットヒット(北九州市若松区)とAIテクノロジー(福岡市早良区)の大学発ベンチャー2社を立ち上げ

[4655]
 > > 若戸大橋は洞海湾を横断し若松区と戸畑区を結ぶ道路橋。
 > > 赤色の外観が特徴で、現在も1日3万台を超える車が通る。

 > > つり橋部分の全長は627・3メートルで、橋の頂上にあたる主塔の高さは78・9メートル。橋桁から海面までの高さは最大42・7メートルで、大型船舶も橋の下を通れるよう設計された。

 > ぬおー!(※歓声)なぜか幕張新都心みたいなビルと並べよう。

[4357]
 > …そっちはワールドビジネスガーデンと、若松と戸畑を結ぶ「若戸大橋」ですよぅ。なぜにワールドビジネスガーデンと若戸大橋だし!(※真っ赤)

[4880]
 > なんか違うものと間違えたみたい。ATMは根っこから引き抜く。なにそのドラえもんの『やきいも回』みたいな言いかた。(※ボム)

[3198]
 > > 戸畑・若松間は10MbpsのATMを導入。

 わあぃATM。

[4190]
 > > 「北見市の字名・地番の改正に関わる委員会が、道よりそれぞれの係官を招いて近く開かれるということであるが、開基わずかに五十五年今歴史を作りつつある新興北見が先人発展の過程をたどり、道民精神が高揚される地名が生れることを四万市民と共に期待する一人である。しかしこれは只単に改正するということでなしに、いろいろな角度から検討を加えなければならないと思う。以下気のついたことを述べて見たい。」

 > > > 町の中心をなす停車場通りは戦前は観兵通りから戦後は何時誰が名付けたか平和通りにかわっている、ここを境として東西條丁目と、旭ヵ丘、旭町、栄町、昭和町、新町、高台、常盤町、西町、番場町、緑ヵ丘、森永町、夕陽ヵ丘、山下通、市営住宅、川東区、上仁頃、上常呂高台、上常呂川向、上常呂、開盛、毛當別、下仁頃一、二、三区、北光社、若松、桜町

 > そこに郵便が届きさえすればいいから「市営住宅」。

 ロシアにありがちな地名のつけ方を日露戦争を通して知れば、そういう地名のつけ方をやってみたくてしかたがない病(※言いかた)にかかる。○か×か。

 https://youtu.be/KBKJFbZj3ME



 https://youtu.be/TBpWwsE7zqc




[4707]
 > 「町の中心をなす停車場通りは戦前は観兵通りから戦後は何時誰が名付けたか平和通りにかわっている」そこに郵便が届きさえすればいい。地下鉄の駅があれば尚可。

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuaki/20100429/20100429105525.jpg

[4960]
 > 上井草で小手指行きと間違えた何らかの行き先の電車によりにもよって小指を挟まれるんだ。(※ドアーにご注意)

 なにがいいたいかというと…(てんてんてん)。

・(再掲)
 https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa45/ind030203/image/tabI-(I)-17.gif

[4539]
 > > 1963年1月 - 電源開発初の石炭火力発電所、若松火力発電所(現若松総合事業所)1・2号機が運転開始。

 > > 1967年5月 - 石炭火力発電所、磯子火力発電所1号機が運転開始。
 > > 1967年7月 - 石炭火力発電所、竹原火力発電所1号機が運転開始。

 > > 1971年 - 日本炭鉱高松鉱業所閉山に伴い、若松火力発電所1・2号機を石炭重油混焼に改造。
 > > 1974年6月 - 電源開発初の重油専焼火力発電所、竹原火力発電所2号機が運転開始(のちに石炭に転換)。

 だいたいそういう「磯」のつく地名と「竹原」「若松」なんかが並んでいて、火力発電所の立地になってくるというイメージなんですね。だからこそ海沿いの低地の近代的な改良で「若松」みたいな新しい地名がつくんですね。千葉でいえば船橋の紀文のような食品工場も、きっと建つんですね。(ねちねち)

 「ぎおんのじょん1号」の北のほうの「Beach」のところの「City」から南西に向かっては、古くはどうにもならない低地だったところが(海面ではなく沼地の)埋め立てや干拓によって「若松」になって、火力発電所と紀文みたいな食品工場が建って「若戸大橋」みたいな赤い橋を架けるんですね。(※赤い橋はイメージです。)そこらの内陸の地盤が少しはマシなところ(※言いかた)が「City」になる。だけど、この「City」は、古い街道からは逸れている。東のほうの山あいから石炭を満載した貨車が下ってきて火力発電所。まさに「若松」ですねとしか…(てんてんてん)。余力があれば「Airport」の滑走路の向きなんかも考えてみてください。(※恐縮です。)

・出ました「やいゆえブログ」ほか
 https://yayiyuye.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/10/01/dsc_8022.jpg
 https://otchee.com/air/air_chikuhou_74_wakamatsu.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/smoto777/imgs/9/e/9e1acfb9.jpg

 ぬおー…(てんてんてん)。

[4977]
 > ここは佐倉。機関区のある駅だ。(棒読み)
 > ぜったい佐倉だもんね。

[4983]
 > …出ました! 謎の「絶対佐倉宣言」。

[4787]
 > じゃがじゃがじゃんけん(違)ぽてぃとぅ!!(もっと違)

・本場の発音で「1941」(※巻き舌)
 https://www.city.tosu.lg.jp/uploaded/image/1941.JPG
 https://pbs.twimg.com/media/C0rxuI-VIAAq_Fn.png
 https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_135/kimichon/8152835.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3b/Grigg_Tater_Tots_Truck.jpg
 https://world.openfoodfacts.org/images/products/002/100/007/3283/front_en.5.full.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/51MUTCIACGS._SL500_.jpg

 …1941! ぽてぃとぅ!!(※真っ白)「ぎおんのじょん3号」の中央部の山にわざわざトンネルというのは、複線のトンネルを共用して2方向への主要な路線が通るという表現なんですね。マップの北側の辺の中央(「Potato Field」の東)から外のマップ外に、目指すべき目的地(…『目指すべき目的地』!!)があるという想像は、マップ内の山と水面を見ていたら「浮かび上がってくる」んですね。

[4207]
 > > 日光山を開いたとされる勝道上人が発見したとされる湖であり、かつては神仏への信仰に基づく修行の場として知られていた。

 > > 明治中期から昭和初期にかけて、同湖周辺には欧米各国の大使館別荘が建設され、各国の外交官たちが避暑に訪れるリゾート地となる。
 > > (全略)
 > > ニジマスなどの持ち帰り禁止は続いている。

 …略しすぎ。(※ジト目)

 > > 湖上に千手観音の姿を感得し、桂の木に立木のまま千手観音像を刻んだ。

 > とにかく美しいんですよ! いますぐ表現せずにはおられない。カメラがあれば写真を撮ったはずだ。絵画の心得があれば絵画という表現になったはずだ。UVフィルターを使用してください。…わわわれは紫外線にやられて何か過剰に感受性を発揮するのかもしれませんな。

 つまり中禅寺湖は紫外線で、木に千手観音像を刻みたくなる、と。(※倒置法)

[3685]
 > わあぃ点の集まりが顔に見えるぅ。

・なぜか大和ハウス工業。
 https://www.daiwahouse.co.jp/sustainable/social/contribution/sakura/yoshino/history.html
 https://www.daiwahouse.co.jp/sustainable/social/contribution/sakura/yoshino/images/history_img03.jpg

 > 吉野の桜は約1300年前、修験道の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)が山桜の木にご本尊蔵王権現(ざおうごんげん)を刻んだことから、御神木として崇められ、祈りを込めて植えられてきたと伝えられています。

 サクラの木の根元で寝そべって待つ(しばらくお待ちください)木の幹が顔に見えるから顔を彫りたくなる。○か×か。(※ソウジャナイ。)

 > ヤマザクラは日本の野生の代表的な種で、観賞用として江戸時代に誕生した“ソメイヨシノ”とは異なり、寿命が長く大木になることで知られています。

 ブルーアイランド氏…じゃなくてクラシックカフェ氏(※仮名)が読み上げる説明によれば(棒読み)ヨーロッパから見て「アラビアのむこう」(※直訳)の文物である。せいぜい中国の南西部の序の口の山で仙人みたいな情景である。奈良でいえば吉野である。作曲家38歳にして「10代後半」の『初心』に還る。いわゆるひとつの“原点回帰”である。神妙な顔して「アラビアのむこう」の冒険活劇に『インスパイヤ!』されてみた。(※現代語訳)この口がー(しばらくお待ちください)○か×か。(※言いかた)

 https://youtu.be/7pXDjVE0wPM?t=162



 https://youtu.be/I_9pXZps60Q?t=28



 https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/00/0000091400/34/imgbac7dda4zik5zj.jpeg
 https://blog-imgs-43.fc2.com/d/e/b/deborasama/201106271701000.jpg

[4925]
 > …ヘイ! カノン! ショスタコーヴィチの宅録!(※言いかた)

 > > 秋の夜長の“シャコンヌ&パッサカリア”祭り

 > 秋の夜長の帰りの会! 「カノン」「フーガ」「チェンバロ」「堂々巡り」というキーワードを書いて提出すれば帰れるぞ!!

 メロディー・メーカー・カンノ!(違)

※カンノ製作所それに菅野よう子とは無関係です。…そもそも関係ないよッ!!(※真っ赤)

[4778]
 > 「帰りの会」の終わり際にハープがどうのこうのと重要事項を伝達なさる。(※ソコジャナイ。)

[4055]
 > きみたちはまだ本当のバスを知らない。な・・・なんだってー!!(※歓喜)

・(再掲)
 https://blog-imgs-26.fc2.com/n/i/g/nighttrain999/DSC_3935A.jpg

 どうしてそんな車両があって、ちょっと新幹線みたいな塗装になっているのか。えー…(てんてんてん)。

[4761]
 > > 「世界の終わりの日のための航空機」とも呼ばれています。

[4441]
 > > 「OX(オーエックス)」の由来は、Odakyu(小田急)から「O」、Exchange(交換・取引所)から「X」をそれぞれ一字取ったものであり、「小田急の、商品を交換・取引する場所。」という意味である。米軍基地にある物品交換所のことを「PX(ピーエックス)」と言っていたため、それをもじったとも言われている。

[3711]
 > > 現実の社会問題に重きをおく傾向。また、そのような人。

 「ぎおんのじょん3号」の「Ume Forest」「Apple Field」「Potato Field」は、このマップを「どこでもないどこか」にするために、わざといい加減な取り合わせにしてあったんだと思いますが(※他人事)、「Ume Forest」とはいいながら吉野の山の野生のサクラのイメージでした。

・埼玉県指定文化財「龍ヶ谷の障子岩(断層鏡肌)」とは(2020年2月21日指定)
 https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/377917
 https://bunka.nii.ac.jp/heritage/166873/_365827/166873_365827870292427007391_900.jpg

 > 幅56m、高さ50mの灰色層状チャートの露頭
 > 入間郡越生町大字龍ヶ谷字障子岩1053番地1の一部、1053番地4の一部、1055番地1の一部、1055番地3の一部

 「ぎおんのじょん3号」の地形でいう「Ume Forest」あたりの地形の起伏は岩盤そのものによる起伏に砂れきが堆積した感じ(?)。水はたまらないが降雨が集まってこないわけでもない。まさに吉野の山の野生のサクラというか埼玉でいえば越生あたりの梅林というイメージではありませんか。(※越生はイメージです。…すっごくすっごく、イメージです!)


 [4990]にも続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4984/


この記事を参照している記事


[4990]

大学生の『第2五月病』とは(再)

2023/3/3

[4996]

まだ見ぬ『御池1400』を探して(ベクトル海百山百編)

2023/3/3

[5002]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」の地形が気に入らないときは

2023/4/1

[5021]

なんてったって環状線(再)

2023/6/1

[5031]

きょうは東急中林で新茶。

2023/7/1

[5063]

きょうは月夜野で30キロの過橋米線とハイネケン。

2023/8/1

[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル

2023/9/29

[5091]

きょうは佐江戸でケアリア。

2023/10/1

[5096]

【シャドーイング】「メンタルマップ」とは何か【生きる力】

2023/10/1

[5097]

レタス! レタス! レタス!(前編)

2023/10/1

[5098]

「どうぶつの森」を「ウーロン茶」で読み解く(談)

2023/10/10

[5101]

きょうは電子チャイムで鉄印帳。

2023/10/10

[5104]

【すんぎゅうずかんだんかん】『京都肉』を斬る(DAN)【ジャイロキャノピー】

2023/10/10

[5162]

きょうは木星でたい焼き。

2024/2/29

[5179]

時間の関係で「春のダイヤ改正まつり」から「小松菜」まで(談)

2024/3/1

[5209]

唐突に「201系」を愛でる(談)【207系900番台あり】

2024/4/4

[5225]

「ロータリー」とは何か(談)

2024/5/1


関連する記事


[4167]

【A9・Exp.】時間拡張「 3倍」の罠(再) tht - 2020/8/1


[5092]

レタス! レタス! レタス!(後編) tht - 2023/10/1


[5006]

【A9V2】「夕日町計画」の地形が気に入らないときは tht - 2023/5/5


[4012]

きょうは府中で酢豚。 tht - 2020/4/1


[4712]

【A4】「日経WinPC Windowsゲームソフト部門賞」(1995年)をジト目で読み解く(再) tht - 2022/4/1


[4445]

【撓曲】「キャップロック」とは何か(再)【褶曲】 tht - 2021/3/1


[4496]

【A9V2】シャイニング「夕日町計画」かがやけ(R編) tht - 2021/4/1


[4607]

ふれねる「自由研究 数学」の山(ZAN) tht - 2021/8/25






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.