フォーラム - neorail.jp R16
発行:2019/2/1
更新:2020/4/27

[3690]

【作の口】「ゴルフ練習場」を「健保」で読み解く【伊豆ベロドロームあり】


(約32000字)

 [3141]などの続きです。

・「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議 平成28年度 要望・回答」
 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/gd6/cnt/f7140/documents/882697.pdf

 > 上溝駅から南橋本駅間の沿線地域は、大規模企業が多数立地し、相模原市の中核的な工業地帯として、今後ますます市街化が進展するものと思われます。
 > これらの地域においては、最寄駅が遠いため、バス、自家用車等に頼らざるを得ない状況となっており、地元からも駅復活の強い要望が出されております。

 > 弊社では、関係自治体と連携し、鉄道と街、お客さまとの接点を増やし更なる利便性向上と利用拡大を目的に「戦略的新駅」の実現を進めています。
 > 今後、相模線沿線についても関係自治体と意見交換等を実施し連携及び協働することで、新駅設置の可能性について検討を進めてまいります。

 おおー! 相模線でも「戦略的新駅」していくということです。『復活』という扱いにならぬよう“工夫”するということですね、わかります。東千葉みたいなところでも「戦略的新駅」の新設と同時に現在の駅を廃止みたいな手続きをするんですか。本当でしょうか。(※恐縮です。)

※作の口からいきなり東千葉に飛んで恐縮ではございますが(大巾に中略)税制上も信号通信のシステム上も、ま、あらゆる面からそういうことにしかできないのではありませんか(住民が素朴に期待する「JRの全額負担で移転!」みたいなことはあるわけないでしょ)、の意。

・JR東日本 千葉支社「両国駅だけでなく、本千葉駅・東千葉駅からも、自転車を解体することなく乗車できるようになりました!!」(2019年1月25日)
 https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1901_bbbasespring.pdf

 > お客さまからのご要望にお応えして、千葉県内から自転車を解体せずにそのまま乗降できる本千葉駅・東千葉駅に停車いたします。

 (ものすごく『変化球!』っぽいのでわかりにくいですけれど)事実上の「戦略的新駅」ですか。本当でしょうか。▼「千葉県庁立体駐車場」については[3421]を参照。館山や安房鴨川だって「千葉県内」だよね。「本千葉駅・東千葉駅からも」というのは「千葉市内」ってことだよね。…その発想はなかった!(※従前は津田沼と千葉への停車です。)

 https://goo.gl/maps/JgQyBBwMFdM2
 https://goo.gl/maps/QwrsUyiyq342
 https://goo.gl/maps/HC8cpyXKfqy
 https://goo.gl/maps/wMn1DQpdGD52
 https://goo.gl/maps/LmdbP5oANw52

[3570]
 > 我々いぶかしげに(中略)ここでよかったのかしら的な視線の動きをリアルに再現しています。

・千葉市「250競輪準備室」
 https://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/kikaku/250keirin.html

 > 平成30年4月1日開設、順次情報配信予定。

・毎日新聞の報道です(2018年6月19日)
 https://mainichi.jp/articles/20180619/ddl/k12/010/224000c

 > 千葉競輪場(千葉市中央区)を再整備して建てる多目的施設「千葉公園ドーム」で実施する新たな形の「250(にーごーまる)競輪」について、来年6月の着工に間に合わせるため、関係団体が年内に経済産業省に施設基準の素案を出す方針を固めた。

 > 競輪などを統括する公益財団法人JKA
 > 事業主の日本写真判定

 > 間に合わせる
 > 間に合わせる

 ものすごく急いでおられる。(※恐縮です。)

 https://www.2020games.metro.tokyo.jp/taikaijyunbi/taikai/syumoku/games-olympics/road_cycling/index.html
 https://www.2020games.metro.tokyo.jp/taikaijyunbi/taikai/syumoku/games-paralympic/p_road_cycling/index.html

 > 有明アーバンスポーツパーク
 > 伊豆ベロドローム
 > 伊豆MTBコース
 > 武蔵野の森公園
 > 富士スピードウェイ

 > 伊豆ベロドローム
 > 富士スピードウェイ

 会場になるというわけではありませんでした。(※さらに恐縮です。)

 http://www.jitensha-kenpo.or.jp/member/01_info/111.html

 > 東京自転車健康保険組合では、加入員・加入事業所を対象に、会議室の貸し出しを行っております。

 > 東京自転車健保会館
 > 東京自転車健保会館

 しつれいしました。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0

 > 名称であるベロドロームのベロ(Velo)はラテン語が語源のフランス語で自転車、ドローム(drome)はラテン語で競技場を意味する。

 > 走路が木製
 > 走路が木製

 ほぉお! 林業の振興にも貢献しているということですか。本当でしょうか。(棒読み)

 https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2017/09/14/kiji/20170914s00052000004000c.html

 > 250メートルバンクでの競輪開催には法改正が必要。JKAは今年3月にベロドロームで250競輪のテストランを実施、今後は観客を入れたテストイベントを行う予定。

 > 来春から競輪場の取り壊し工事に着手、3年後の20年に新競輪場の完成を目指す。

 > 千葉公園の隣にありJR千葉駅から徒歩約15分。

 …えっ。

 > 千葉公園の隣にありJR千葉駅から徒歩約15分。

 (輸送力が足りるわけがないので)千葉都市モノレールには乗らないでくださいと暗におっしゃる。(※推定。)千葉都市モノレールを「大増発!」してみせるのも、いまや千葉市のお仕事になったのではありませんでしたか。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/Qd2JnGWziuF2
 https://goo.gl/maps/SonqvX7zCgQ2
 https://goo.gl/maps/nmprNX7djU82

 …BVE! BVE!

 https://goo.gl/maps/nESGwv5HoGD2

 ぷっ…、「ぷじょーの湯」はここですか。(違)…コレハヒドイ。


[3141]
 > (仮)作の口駅の予定地かなぁとみられる地点のすぐそこです。

 どこが予定地なのか見当もつかなかったので、駅間距離だけを見て「このへんらへん!」みたいなことをするしかなかったので「みられる地点のすぐそこ」とまで歯切れの悪い表現になってございます。(恐縮でございました。)

 https://goo.gl/maps/nvtAZH441e52
 https://goo.gl/maps/uAwVMbtwxuR2
 https://goo.gl/maps/9CtQ8cFP8EK2

 「(仮)作の口」の駅前みたいなところにバスみたいなのが2台ほど。…うーん。単線の幅のまま線路の両側の法面がコンクリートで補強された区間もあり、上溝からすごい勾配で高架線にでもなってしまうのかなぁみたいにも思えてきます。…なんだかなぁ。(※前回の記事ではボックスカルバートを並べてから埋めるような感じでの地下化を想像していました。しかし法面補強が待ったなしだったということですね。たいへんしつれいしました。)

 https://goo.gl/maps/SerMbYAHv7P2
 https://goo.gl/maps/9youpXnk7q72

 ところで(※)この付近、大規模な事業所に混ざってゴルフ練習場がいくつも林立しているんですよ。ええ。ゴルフ練習場。なぜかヒマそうなひとが楽しくもなさそうに、しかしきちんとした身なりでマナーよく黙々と利用してみせるアレ。(※表現は演出です。)

[3542]
 > > テレビ会議を活用することで、相手の表情はもちろん、感情や細かいニュアンスも伝わる高臨場感でスピーディな意思決定を実現します。

 > 高臨場感なテレビ会議を大枚はたいて(中略)表情の変化が乏しく発話に抑揚もなく声だけが大きい…いえ、なんでもないです!!(棒読み)

 なぜかヒマそうなひとが楽しくもなさそうに、しかしきちんとした身なりでマナーよく黙々とただしいきなり大声でどなる…なんだかなぁ。(※あくまで偏見です。さっきまで黙りこくっていたのにいきなり発話するから声量が調節できなくて大きくなっちゃうんですよ。とりあえず小さめに「うーん」とか「あー」とか言ってみせてから何か言う。これだね。)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%BB%99%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%8F%E3%82%8B

 > 都合の悪い事情があるなどして、そのことについての詳細を言明できなくなること

 実はその場で何を言えばよいかわからずにいるだけだということがうっかりばれてしまわぬようデフォルトでは黙っておくこと。…「都合の悪い事情」とはこのことかっ!(違)

・「ゴルフ練習場」とはにわが知りたい
 https://goo.gl/maps/57DRrNSX9So
 https://goo.gl/maps/ZfQnMtGFZQy
 https://goo.gl/maps/4DQHHPLL9o72
 https://goo.gl/maps/KTktaoZ4TG82
 https://goo.gl/maps/2aQbnzsvu3n

 > 鉄建建設グループ テニス・ゴルフ・フットサルが楽しめる**スポーツエリア! 相模原スポーツガーデン

 https://sagamihara-sp.jp/company

 …鉄建建設グループ!!(棒読み)

 > 昭和31年3月16日

 昭和31年に鉄建建設ってあるんですか。(…そうじゃないっ。)

 https://www.tekken.co.jp/info/index2.php

 > 昭和19年2月1日

 あるんだなこれがっ。(…そういう話じゃないっ!)

 > 工事用資機材並びにスポーツ施設及びレクリェーション施設に関する機械器具の製造、販売、賃貸、修理及び運搬

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。(※恐縮です。)

 https://goo.gl/maps/JcqyEAAkaAP2
 https://goo.gl/maps/NaGJJYdCxy42
 https://goo.gl/maps/B35uTDRgbaG2

 奥に別のゴルフ練習場が見えるゴルフ練習場というのもなかなかなかろうて。(※表現は演出です。)

・そもそもゴルフ場も多いです付近(※中津川カントリークラブとは無関係です)