|
・「名山そびえ立つ街」そっと閉じ(字足らず) ・「A9V5」(2018年9月)でJR東海パック「名山そびえ立つ街」を開きなおす(字余り) ・「統制語彙」(仮)
(約53000字)
「富士山の使い方」([3656])の続きです。
https://maps.googleapis.com/maps/api/staticmap?size=241x241&scale=2&maptype=terrain&language=ja&style=feature:administrative.country%7Celement:labels%7Cvisibility:off&markers=color:red%7Csize:tiny%7C35.0169849,138.4880631%7C35.0214693,138.4903832%7C34.9912895,138.4315412%7C35.0119904,138.4683169%7C35.0224158,138.492411%7C35.0201543,138.4901157%7C35.1844892,138.6008145%7C35.4850876,138.4599884%7C35.4932707,138.4632492%7C35.4921201,138.4624873%7C35.4070283,138.8761675%7C35.4067328,138.8762471%7C35.4835425,138.811138
・効果音「ぬあーん(開いた口が塞がらない)」入りまーす&いただきましたー
https://dic.pixiv.net/a/%E3%81%9D%E3%81%A3%E9%96%89%E3%81%98
> がちょーん
> (効果音「でんでんでんでんでーん」入りまーす)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154811354
https://youtu.be/YNQnN6t_4Hg?t=16s
> 東通の「超!ベテラン」テクニカルディレクター。
> この動きの凄さは、観る人が観れば、必ず解るだろう。
あれはスタジオのでっかい大きなテレビカメラじゃないとうまくいかないんですよ…じゃなくて。
> 「見なかったことにしよう」
> 「見なかったことにしよう」
> 逆に良からぬ誤解を招いてしまう場合も。
・[3654]
> いかにもじぶんはこのゲームでは遊ばなくて、動いているかどうか(青い画面で落ちないかどうか)確かめるとき、かなりズームアウトしてぼけーっと見てますみたいな言い分ですよね。
(学校だからいいけれど&順番を待たされていたりするんでしょうけれど)せっかく現場にいるのに現場に背を向けてモニターだけぼけーっと見てる学生みたいなひとだよね。(※恐縮です。)
> ふつう、ペンタブレットでイラストを描くひとみたいに両手で…じゃなくて、マウスとキーボードを同時に使っていろいろなズームレベルを目まぐるしく切り換えながらじゃないと遊べない(そうじゃないのは遊んだうちに入らない)ので、「動きがない」なんてことはあり得ないですよね。
じぶんのほうが動くんですよね、の意。動くときの動きかたというのも「この動きの凄さは、観る人が観れば、必ず解るだろう。」くらいの気分ではありますよね。…えーと、高さを調節して、場所はここまで動いて、向きはこっち…みたいなばらばらの動きじゃなくて、ぜんぶ一度にやる。そのために(でっかいテレビカメラでいえば)足と両手があるんですよ。3つまでの動き(操作)は同時にできるんですよ。これだね。
・[3656]
> ◎【線路見学】列車「04」の「車窓モード」を試そう
> (大きな橋や地下鉄を眺めて楽しみながら、
> このマップの鉄道網を立体的に把握しよう)
> (「サテライト表示」や上空からの俯瞰でなく、
> 「車窓」で線路のようすを詳細に暗記しよう
> =「車窓」だけでじぶんの位置がわかるようにしよう)
> (「ハイトバー」の使いかたに慣れよう)
あえて文字で書くと何行にもなるけれど、これぜんぶ1つのことなんだよね。これを身につけるときに言語的な説明が必要かというと、あまり必要じゃないっぽいんだよね。空間(※立体)のどこに何があってあれがこう動いているからn秒後にはここにくるんでじぶんはここからそこを見ればいいのよみたいなことがわかっているのでカメラの動きに迷いが出ないんですよ。これだね。(※表現は演出です。)
・JR東海「食堂車の「マウント富士計画」(1979年)」(2014年6月2日)
http://shinkansen50.jp/history/history_14.html
> 食堂車は車両を通り抜ける人が食事の邪魔にならないよう山側に通路があったのですが、その構造にはあるデメリットも生じていました。通路と食事スペースの間には壁があったため、富士山を眺めながら食事を楽しむことができなかったのです。
> これを解決するため、1979(昭和54)年から行われたのが「マウント富士計画」と呼ばれた改造です。壁に窓を設けることで、食事をしながら相模灘も富士山も楽しめるようになっています。
・[3208]
> 文献「須田寛」をうのみにせず「交通技術」を参照しますと、この、通路は温存したまま(車内の)壁に設けた窓を指して「マウント富士」と呼ぶ用例が見られ…たように記憶しているのですが、読んだときにはどうでもいいと思って巻号をメモするのを忘れました。まだ「再発見」できません。(恐縮です。)
> 最近読んだばかりの記憶を頼りにしますと、せっかく富士山のふもとを走りながら、窓を2枚も挟んでみる富士山、といって「(見たかどうかよくわからない)マウント富士(のようなもの)」といって、一種「やゆやゆ」されたのが「マウント富士」という(壁の窓を指しての)呼びかたであって、あたかも「マウント富士計画」などという「立派な計画!(当社比)」があったかのようなソレを、いくら後年とはいえ、当事者であるJR東海がお使いになるのは、…なんだかなぁ。そして、写真が本文と合っていないと指摘されましょう。いくら「昔話」でも、雰囲気だけで適当に写真を「チョイスして選択!」していてはだめなんですよぉ。なるほどなるほど、それで?(もぐもぐ…わあぃ富士山! 一瞬だったねぇ!! …もぐもぐ)…あざっす。
それでも新幹線に乗らなかったひとから「見えたんでしょ? …見えたんでしょ!?」と問いただされる(≒おまえさんばっかりいいおもいをしやがって@このこのぅ!)ので「見えたことにしておこう」というのが新幹線の「マウント富士」なんですよ。これだね。(棒読み)
・[3656]
> 「富士山の使い方」(違)
> > 夕日の利尻富士
> > 日本海に沈む夕日は、秀峰利尻富士や天塩川の自然と重なって一層の美しいロケーションを演出してくれる。
https://baitalk.jp/img/company/4078/328_245_phpv9lVa3.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/fb/89cab50d6bf819ba9a552f88be65de45.jpg
https://blog.goo.ne.jp/monjiro80/e/8755e1ae1c7a39b36962a1ab9f893a81
https://blogs.yahoo.co.jp/keihine233ura157/10672067.html
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b4-1e/keihine233ura157/folder/454890/67/10672067/img_1
http://blog-imgs-46.fc2.com/y/a/z/yazaemon23/20120202190421395.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20170119/11/ef200youmu/84/c8/j/o0480036013848911679.jpg
http://nonban.travel.coocan.jp/stamp/nagoya/nakatugawa2.jpg
http://nakatsugawaonsen.com/
http://nakatsugawaonsen.com/images/home/img_main_2-pc.jpg
…そっちは大型中津川©「中津川温泉 クアリゾート湯舟沢」ですよぅ。
> われわれ「JR東海パック」(2015年12月11日)もしくは「Exp.」(2017年12月21日)を無言でレジ(略)いつぞやの「A9V2」(2012年12月7日)が誇る「夕日町計画」のマップで「西」に「富士山」。これだね。…いやいやいや、Amazonだからって無言でレジするのはいかんでしょ。こちらPC版、既にA9V1からA9V4までお持ちのお客さまのための商品になりますがよろしかったでしょうか&しつれいしましたみたいなレジの人が言うやつをぜんぶじぶんで言わないとだめじゃん。…えーっ!!(違)
・[3661]
> あくまで「ブツ」として箱にディスクを入れてお売りになられる限りは在庫のコストがだなぁ(略)「JR東海パック」の箱は廃番にして後継製品の箱にディスクを同梱…いいえ、同じディスクに「JR東海パック」相当のデータも含めてしまへ〜。…お、おぅ。実質的に「JR東海パック」は『0円!』になったんですよ。これだね。
「名山そびえ立つ街」(※諸説あります)をニューゲームから開き、そのまま何もせず早送りします。…諸説あるんですかっ!!(棒読み)
・「1965 Mar 06」に電力需要が「49,012kWh」に達します(総発電量「49,000kWh」を超えます)
産業構成比 | (%) | | | 農業 | 4.4 | 工業 | 10.7 | 商業 | 26.6 | ビジネス | 17.7 | レジャー | 9.7 | 文化 | 17.5 | 住宅 | 13.5 |
うーん。全域で住宅がどんどん減りながら、「駅-002」付近(の「資材置場(大)」付近)に「雑居ビル系」の建物ばかり乱立します。住宅が減っていくので「人口」はあまり増えないながら電力需要ばかり増えてしまいます。「産業構成比」では、農業の「実数」がほぼ増減なしのまま比率としては低下しているので、いかに「商業」ばかりが乱立したかがうかがえます。
1965 Mar 06 Sat 11:13 | 197,604,565,140 |
決算情報 1964 | | | | 資産税 | 10,243,577,300 | 今年の利益(売上合計−費用合計) | -168,408,092 |
うーん。20年で資金がショートしますぞ。本当でしょうか。もっと早くショートしそうだなぁ。…これはいかんなぁ。(棒読み)「Option」より「資金の減少で停止」「1億以下」で早送りを続けます。
そして、うーん。「名山そびえ立つ街」には「風圧発電所」(「3,000kWh」)が3基、「ソーラーパネル」(「10,000kWh」)が4基あり、公称値としては「49,000kWh」と表示されますが、実際にこれだけの発電量を得られるのは、晴天で強い風が正午に吹いたときだけであるとわかります。夜間には「22,700kWh」くらいまで落ち込み、日中でも「33,000〜42,000くらい!」をうろうろしているのです。ニューゲームの開始時からまったく電力が足りていなかったとわかります。
決算情報 1966 | | | | 電力会社売上 | 9,350,980,000 | 電力会社費用 | 7,697,690,000 | (電力会社利益) | 1,653,290,000 | | | 電力会社評価 | 5,356,386,600 | 電力会社資産税(5%) | 267,819,330 | | | (税引後利益) | 1,385,470,670 |
※「法人税」「消費税」を除く。
うーん。
1971 Aug 04 Wed 23:59 | 35,050,168,593 |
うーん!! あと2年だよ1973年度には破たんだよおねーちゃんっ!!(袖を強くひっぱりながら指さして叫んでみせるとGOOD!!)1973年5月1日に(前年度分の)資産税が納められなくて一気にゲームオーバーなので「1億以下」のアラートにかかるヒマもないとはこのことだよ@なんてこったい。…実になんてこったい。(棒読み)
※「1973 Apr 15 Sun 00:00」に「このままでは税金が払えません!」と言ってきよってからに!! 時すでに遅しだがに!!(棒読み)そして「1973 Apr 30 Mon 00:00」には「679,247,117」になっています。「資金が6億円もあるよ」(※「も」に傍点)&「資産税は116億円だよ」(※「116」に傍点)からの両手でぎゃふんのほうなどいっときます? いいねー…じゃなくて、ぜんぜんよくないよっ!!(※あくまでゲームです。)
> ビ〜
> ガ〜
> ザザー
> ジャー
> ザピー
やった!! ついにこわれた!! おかあさん!!(違)
> ここん
> とこを
> やく60度の
> 角度でなぐるのが
> こつよ。
…えーっ。たまこさんちょっち理系っぽくない? …『ちょっち』!!(※表現は演出です。)
・[3480]
> わあぃ次回もサービスさーびすぅ。月…じゃなくて、骨川さんちに負けないフランス料理をつくるから早く帰ってきてね☆(違)。
http://doorsheries.hatenablog.com/entry/2014/02/01/182547
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/doorsheries/20140201/20140201152058.jpg
> 駅構内の掲示物やホームページ、Wikipediaを見る限りでは、富士通やパナソニック、NTTやNECなどなど、情報通信技術系の研究施設が集合したエリアをYRP(Yokosuka Research Park)と呼ぶみたいです。
書いてあるけれどよくわからんかったという訴えですね、わかります。山に囲まれた天然の電波暗室! これだね。余計な無線が飛び込んでこない(電波的に)静かなところで無線の技術開発や検証をしているんですよ。立地する社名だけ見てパソコンとか光ファイバーとか電話交換機とか思い浮かべるとたぶんぜんぜん的外れなんだよね。たぶんですけどね。
> YRPは一般客向けの体験学習的なイベントを土日にもっと行って欲しい。
YRPは工業団地…ならぬ『研究団地!』として24時間稼働です。人の出入りがなくても『操業中!』です。施設がヒマしてる(もったいない)なんて思わないことだね。(※見解です。)
・「NTT横須賀研究開発センタ一般公開」のイメージです
http://www.ntt.co.jp/svlab/event/index.html
http://www.ntt.co.jp/svlab/event/event-2011/pubcitizen2011/index.html
毎年10月に行なわれているのを知らずに「じぶんが気まぐれにふらりと訪れたときに何か公開していてほしい」などと…とんでもない! だからといって一般公開に行っても、それは科学技術館に常設されている内容と同等ではないかなぁ。…そのために博物館があるんですよっ!! YRPは見世物じゃなくて仕事場だがね。じゃましちゃいかんよ。わたしたちは博物館へ行こう。そうしようといいました。(※見解です。)
> 第23回 NTT市民公開講座
> 13:30〜14:45 (開場13:00)
> 武山・光の丘発 世界へ。
「研究開発とは何か」みたいな話と(汎用の=採用活動でも大学で講義するときも同じやつをそのまま使う)研究所紹介(ほぼ会社紹介)のスライドをがっちゃんこしたみたいなのでいいから60分くらいしゃべってよ(そういうと70分くらいしゃべるでしょ&ギクッ)。質疑応答は5分くらいになってもいいからさ。…ええーっ!!(※一般的な推察のほうになります。市民の期待と半波ずれている感じをストレートに申し上げております。…『半波』!!)
> 対象年齢:小学校中学年 人数:各回25人(先着)
> 3色の光を使って、光の足算をしてみよう!
> 声を光にのせて送ってみよう!
> 主催:電子情報通信学会東京支部
http://www.ntt.co.jp/svlab/event/event-2011/pubcitizen2011/img/kids-class.jpg
あくまで「子供科学教室」としてはこういう内容だけど、当地で光ファイバーを開発しているわけじゃないでしょ。(棒読み)
・[3091]
> > 光ファイバー及び光ファイバーケーブルの製造工程と製品の展示室を見学することが可能ですが、工場見学は原則として学生の校外研修に限られています。
> > 見学可能な博物館など
> > 通信総合博物館ていぱーく(JR 東京駅)
> > 現代産業科学館(千葉県市川市)など
> 子どもが興味を持ってくれた! といってウレシクはあっても、やはり見学や説明は難しいもので、(よほど力を入れて=コストをかけて、専門の部署や施設、人員を配置している、「超一流」を自負される大企業…ではない)一般的な民間の企業では対応しきれないと思われます。やはり、まずは博物館へ、ということのようです。
https://www.huffingtonpost.jp/2017/12/28/ntv-doraemon_a_23318402/
https://o.aolcdn.com/images/dims?crop=969%2C703%2C230%2C1&quality=85&format=jpg&resize=630%2C457&image_uri=http%3A%2F%2Fo.aolcdn.com%2Fhss%2Fstorage%2Fmidas%2F3b91ece0cba86810aaf5880e9d344aa1%2F205985433%2Fdora1.jpeg&client=a1acac3e1b3290917d92&signature=8be8817f693bdf12ac4c57830c1cdaf27d3b22ac
> 河北新報1973年4月1日朝刊
> 読売新聞(大阪版)1973年5月4日夕刊より
> 日テレ版の放送当時、新聞に掲載された番組紹介を読むと「わが輩を知ってるかい?」「ドラえもんとはこんなケッタイな猫なのだ」という見出しが並んでいる。コンテンツとしての『ドラえもん』の知名度が低かったことが伺われる。
・[3583]
> テナントとしてのヨーカ堂殿は20年。「よーかどーさまおねがいっ&あとよーかだけ!」とかいってもむだぽよん。(違)
うーん。本件ゲームでは微妙に2日間くらい、金策に走る猶予が与えられるようですが、それでも手遅れだよとはこのことだよ。(以下略)「かっこいいから!」といって▼『いきなり地下鉄駅!』、▼「ヘリポート」、それに▼『奥東京タワー!』みたいなのをつくったのがいけなかったんだよ。(もっと違)「ヘリポート」をつくっていなくてもヘリが横切っていくんですよ。それを見ていると「ヘリポート」をつくりたくなるようにされているんですよ。…おっと、あぶないあぶない。うっかり「ヘリポート」をつくってしまうところだったよ。(※表現は演出です。実際のヘリポートには重要な役割があります。)
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%87%91%E7%AD%96%E3%81%AB%E8%B5%B0%E3%82%8B
人口 | 12,205 | 電力需要 | 84,092kWh | | | 農業 | 2.7 | 工業 | 7.1 | 商業 | 36.1 | ビジネス | 18.3 | レジャー | 11.6 | 文化 | 15.9 | 住宅 | 8.4 |
3年目以降、12,000人の目盛りを挟んで微増や微減を続けています。
http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/gomi/kankyo_hozen/jidosha/ecodrive/toha.images/ed_01.jpg
増えたら減り、減ったら増えるという小刻みな動きを続けているようすがうかがえます。そのようすをよく観察していると、このゲームでの「自動発展(および衰退)」のメカニズムが見えてきそうですよ。えー、どれどれ?(以下略)
駅リスト | 乗降客数 | 入出荷数 | | | | 駅-000 | 7,448 | 23 | 駅-001 | 14,896 | 0 | 駅-002 | 7,448 | 8 | 駅-003 | 0 | 0 | 駅-004 | 24 | 0 | 駅-005 | 8 | 0 |
※「駅-003」は車庫です。
「配送所-011」先の道路の末端で自家用車とトラックが詰まり、このため「民宿」付近の資材置場に資材が届かなくなり、周辺が一気に衰退するようすがわかります。これはゲームがいけないと思いました。開始直後に「配送所-011」の先に「配送所(始発)」をつくって「ダイヤ設定」を「コピー」し「配送所-011」を撤去するか、自家用車「06」「07」を撤去するかのどちらかを講じることにいたしましょう。(ぷるぷるしながら棒読みしてみせるとGOOD!!)しかし、どのみち衰退するとは思うんですよ。(※恐縮です。)
※あまつさえ、「時間による色彩変化」をオフにして(ずっと明るいまま)「車窓モード」を楽しんでいると、「駅-000」を発車後、トラス橋を通過し「蒸留所」付近の勾配を下り始める地点で、ゲームが数秒ほど固まった上でトンネルの坑口と同じHDRが発動して画面全体が明滅するんですけれど、これ、何が起きているんでしょうかねぇ。高架の道路とくっつきすぎているといけないのか、地形データに変な点があって山だと思われているのか、水面と勾配線路が近いと地下に潜ると思われてしまったりするんでしょうか。まったく『謎』です。(棒読み)「213系」の説明に「多量中央部は転換クロスシート」などと意味不明な(略)「JR東海パック」が誇る唯一の新規マップに使用した車両の説明文に誤字が残っているなんて、とんでもないことなのよ。これでもぷるぷるせずにいられる『ゴキゲンなメソッド!(なにをいわれてもニコニコ!!)』があるなら、ぜひ伝授してもらいたいところだわ。(※見解です。)
・(再リンク)立教大学「ポスター発表のポイント(理系向け)」(※URLが変更されています)
http://www.rikkyo.ac.jp/about/activities/fd/qo9edr0000005dbr-att/MoP_FUROKU.pdf
> 発表者はWelcomeの雰囲気を
> ポスター発表では、会場でのふるまいも重要です。参加者が質問しやすい雰囲気作り(挨拶や表情など)を心がけ、ポスターを読んでいる人がいたら、自分から話しかけてみましょう。
> また、聴き手が多い場合は、一部の人への対応に時間を取りすぎることがないように注意してください。
・[3093]
> これ、いちばん大事ですよね。発表の間ずっと(発表者も質問者も)ゴキゲンで陽気に、そして、そのためにお菓子やコーヒー、時間によってはアルコールなどが供される(こともある)のかと早合点してみます。
※ゴキゲンで陽気だけど明確な誤りを見つけたときは一瞬で表情も態度も変えざるを得ないとはこのことだよ。すばやく直してもらったり、直せる見込みがその場で見いだせたらゴキゲンに戻って続きだっ。…お、おぅ。あ、もいっこいいっスか。「311系」のとこに「転換クロスシートを装着することで、居住性の向上も図っている。」ってあるやつ、どこからコピペしたんです? え? じぶんで書いた? だから「装着する」って書いちゃったんスか? …えー。(※推定です。正確に書き写すこともできないとは何かが失格だよ落第ものだよとはこのことだよ。「図る」みたいな大仰な動詞は訓読みのやつを使えるのに、どうして「備える」みたいな平易な動詞が使えなくてサ変「装着する」を使っちゃうんですかねぇ。)
> ポスターの構成要素やレイアウト、図表タイトルの適切な位置などは、研究分野により異なります。担当の先生に確認しましょう。
誤解のないよう申し添えますならば、これは「慣れ」の問題です。発表の場での限られた時間で効率よく質疑するため、それぞれの研究分野で「ポスターはだいたいこんなもの」という共通認識が長い時間をかけて既に形成されているのですし、そのような蓄積があること自体が研究分野の成熟を体現しているといえます。ポスターを“じぶんなり”に工夫したほうがよいものになるとか、そんな工夫はしなくてよろしい(そのエネルギーは研究テーマそのものに注いでほしい)ということです。
https://kotobank.jp/word/%E7%B4%BA%E5%B1%8B%E3%81%AE%E7%99%BD%E8%A2%B4-497660
…ギクッ。(※表現は演出です。)
●「名山そびえ立つ街」そっと閉じ(字足らず)
「駅-004」と「駅-005」付近にそれぞれある資材置場は、トラックや貨物列車での搬入がないので、開始時にある資材を使いきったらそれっきりという状態になります。おお、配送所を新設してトラックを走らせてみようというチュートリアルのつもりのようですね、わかります。しかし、そのままでは道路の末端で詰まる可能性があるわけですよ。ええ。ちょっとぷるぷるしてきました。(棒読み)
※ぷるぷる:「顔の筋肉が疲れてきました。ちょっと不機嫌そうに見えちゃうかもだけど、単に疲れちゃっただけだから気にしないでね(ゴメンネー!)」、の意。
列車 | 収入 | 支出 | 利益 | | | | | 00 | 1,832 | 679,739 | -677,907 | 01 | 1,832 | 679,966 | -678,134 | 02 | 895,724 | 198,432 | 697,292 | 03 | 818,268 | 198,325 | 619,943 | 04 | 5,700,000 | 3,249,881 | 2,450,119 | | | | | (計) | 7,417,656 | 5,006,343 | 2,411,313 |
決算情報 1970 | | | | 鉄道売上 | 1,859,312,467 | 鉄道費用 | 2,400,134,880 | (鉄道利益) | -540,822,413 | | | 鉄道評価 | 32,823,440,000 | 鉄道資産税(5%) | 1,641,172,000 | | | (税引後利益) | -2,181,994,413 |
うーん! 名状しがたい愛知環状鉄道(※仮名)…を彷彿とさせる全線が高架で複線(電化)の列車(「00」と「01」:いずれも3両編成)はもはや終日、乗客数が0または1だよとはこのことだよ。(※あくまでゲームです。)その上で「ダイヤ設定」がないに等しいので、深夜にも最短の時隔でフリークエントに0または1の乗客を120km/hで運んでおられる。いや〜「A4」のマップみたいで懐かしいとはこのことだよ。(※感じかたには個人差があります。)
・[3589]
> ぴよ〜@すたたんすたたん…
> その昔、『斜めの線路!』ばかり引くと収支が異常に好転してしまうゲームみたいなのって、ありませんでしたっけ。…ギクッ。
・「一時停止のポーズ!」をかけるじゃろ
・「資材置場」「資材工場」すべてと「トラック」「自家用車」「列車04(貨物列車)」を撤去するじゃろ
・「調整区域」オン!
□ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | |
|