・「非活用詞」で『ポイントが高い』を読み解く(試) ・ついでに「**の見地」「片足を残す」を読み解く(談)
(約8000字)
もはや自由研究は始まっているッ!! きわめて恣意的に「夏の学校」([3071])のご案内です。(個人は主観です。)
・国立国語研究所「ニホンゴ探検2016 ― 1日研究員になろう!」(2016年7月16日開催)
https://www.ninjal.ac.jp/event/young/tanken/ninjal2016summer/
> 国立国語研究所では,児童・生徒・一般の方に研究所を公開し,日本語の魅力と不思議に触れられる一般公開イベントを開催します。夏休みの自由研究のテーマにもピッタリです。
・「コーパスを使ってみよう」のイメージです(「前回の様子はこちら!」より)
https://www.ninjal.ac.jp/event/young/tanken/files/20150718_15.jpg
とのことで、主に「不思議」のほうを探ってみたいという意欲的なかた(ただし「児童・生徒」が優先されるです)などあられましたら、どうぞ参加なさってください。(「魅力」のほうは自由研究には仕立てにくいでしょう、の意。)
・Google ストリートビュー 「国立国語研究所」付近
|