フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2019/11/17
更新:2020/4/27

[3834]

【とぅえんてぃー? ふぉー!!】 【いま問うA9のココロ】

バス24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜【増補版】


「RESET」(※全角)
【車庫法】「所属の概念」を導入せよ【青空駐車は法律で禁止されています】
「バスの営業区域」を制限せよ(※236台まで可能)
「バス事業」にも“奥深さ”を
「塗り分け」ふたたび(再)
「短尺・中尺・長尺」×「前扉・中扉・後扉」ふたたび(再)
「MCA無線」とはにわを知りたい(談)
なぜ「A列車」で「バス」か

(約39000字)

 「バス24」([3702])、「全方向赤信号時間」こと「クリアランス時間」([3729])、「き電24」([3755])、「人の流れ」([3768])、「乗客のアルゴリズム」([3716])を総合しての補足であります。いや〜それほどでも!(違)

 https://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/bus/bus071.html

 > 全国のバスをモデル化せよ
 > ジオコレ10年目の挑戦
 > (縦書き)

 「モデル化」というんだから式を書いてパラメータで云々するんだよね。(※白目)

 > バスコレで行こう9

 …『バスコレで行こう9』!! キタコレ。これからは「B9」と略してください。(違)

 https://kotobank.jp/word/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%8C%96-9366

 > 業務を効率よく行うために、現状を調査し収集したデータをもとに、データと処理の流れを図式化したもの。モデル化を行うことによって、複雑な業務の流れや構造を直感的に表せる。

 全国のバス(の模型)を効率よく製品化するために何らかの図式化をしてあるんですね、わかります。(違)

 https://cbs.riken.jp/jp/public/tsunagaru/toyoizumi/03/

 > 従来のモデルは、「綱引き」と言われるように、二つの可塑性の釣り合いを考えて、ヘブ則と恒常性の可塑性の効果を足し合わせてゼロになるようにシナプス強度を動かすという、「足し算」を使ったモデルでした。それだと、一方の可塑性を他方が邪魔し、競合している状態になります。したがって、二つの時間スケールが大きく違うとちょうどよい折衷点を見つけられません。

 > ところが、「掛け算」でモデルを作ると、システムとして安定することが見出されたのです。

 > 最近であれば、機械学習のアルゴリズムのデザインも含めて、複雑なものごとの骨格を見抜くためのツールが数理なのだ、というとイメージしてもらえるでしょうか。

 「モデル化」といったらこれしかない。語感だけで好き勝手な想像をしないことです。

 > 実験から研究を進めることに比べて、理論から脳の仕組みを解明することには、いくつかのメリットがあります。一つは、メソッドに縛られないことです。実験動物にすら縛られません。
 > 理論研究では、包括的なコンセプトに関して話せるのです。

 > 理論屋は、事の詳細にかかわらず、全体の性質が抽出されている何かを探すプロセスを専門にしているといってもいいでしょう。

 > 私はいわゆる「理論屋」なので、常に、思いついたさまざまなアイデアを頭の中で次々に試していくというのが「研究する」ということになります。興味の範囲内で試せることが100も200もあるので、書きなぐっては、くしゃくしゃと丸めてポイみたいなことを延々と繰り返していて、たまに当たりがある感じです。アイデアは次々と思いつくのですが、大抵はうまくいきません。

 いいいいね。(違)


★「RESET」(※全角)


・「RESET」(※全角)
 https://ak9.picdn.net/shutterstock/videos/29355289/thumb/1.jpg

 これだね。…実に、これだね。ボタンを押すと「ぱしゅっ」と音がして「000」に戻るの。懐かしい思い出だよ。

[3729]
 > きみたち「A列車で行こう9 信号設定」などと検索しているヒマがあったら「クリアランス時間とは」で検索しませう。
 > 「クリアランス時間=黄信号時間+全方向赤信号時間」という図式は見えたかな?

 だいじなことなのでさきにいっておく。(※ひらがな)

[3702]
 > そもそも「交差点の信号設定」を「AR」(※全角)みたいなプレーヤーの会社が自由に設定できるというのが荒唐無稽な表現ではある(それは県警の仕事です):マップコンストラクションで試行錯誤的に「時間拡張」を変えるとき、そのたびに「交差点の信号設定」のやり直しが必要だが、交差点での自動車の動きと「信号設定」の設定値の関係は本来「時間拡張」と無関係で一定のはず!:自動車5台くらいを通して赤になるくらいの時間(※ゲーム内の時間〔分〕ではなく映像表現としての実時間〔秒〕!)がデフォルトで設定され、「交差点の青信号を延長する」(どの交差点をどれだけ延長するかは「自動」!:プレーヤーは介入できないべき。)みたいな「Option」になっていればよいのでは

[3756]
 > この「自動車5台くらいを通して赤になるくらいの時間」というのは、現実よりちゃかちゃかおおげさに動いてくれないと学習にならない(動きが見えてこない)という教材ちっくなことをいう場合のそれで、リアリティを追求する場合は4倍の「自動車20台くらいを通して赤になるくらいの時間」にすればいいし、そうしたいときには道路のほうも4車線にして(面積あたり)4倍の自動車がごぼごぼと流れていく表現をすればいいんですよ。…出ました『A列車で行こう9 道路 4車線』おはこんばんちば!!(棒読み)あくまでこのようにボトムアップに考えていった上で本件ゲーム(PC版の高解像度なやつ)に「道路 4車線」が登場するならよいが、最初からふいんきだけで「道路 4車線」というとひどい目に遭う。そんなにたくさんの動くオブジェクト(クルマ)を同時に描画させて、われわれのパソコンやPS4が熱くならないわけがない。それでもといえばチョロQ(※仮名)みたいなオブジェクトにされてしまうのがオチだ。そんなグラフィックをだれが望んだというのか。(※反語)

[3712]
 > > 時間の拡張が[450倍][120倍][60倍]に設定されている場合、信号設定での時間間隔(青→黄→赤の周期)は20分が最短となりますが、[30倍][3倍]に設定されている場合のみ、時間間隔を20分より短く設定することができます。
 > > また、黄色信号の時間は通常5分で固定されていますが、時間間隔を20分未満にした場合は1分で固定となります。

 > この『複雑怪奇!』な「場合分け」を行なう実装の全体が「無用の長物!」だと思うんですけど、「いちど実装した機能をゼッタイになくすことができない病!」みたいなのにかかっていませんか。「時間拡張(EX)」を可変にした段階で「交差点の信号設定」の機能はなくす(自動で追随する⇒設定不要に)というのが“正解”だったのではありませんか。

 …だいじなことなのでさきにいっておく!(※ひらがな!)「交差点の信号設定」なんて要らないんだよ。全自動にすべき。

[3702]
 > 「交差点の青信号を延長する」

 https://www.kyosan.co.jp/product/traffic04.html
 https://www.kyosan.co.jp/images/products/img_traffic04_01.png
 https://www.kyosan.co.jp/images/products/img_traffic04_04.png

 そういう「アイテム」を(交差点の近くの)道路に“吸着”で設置させる(「速度制限標」と同じ操作感&概念)ことによって、交差点がインテリジェントになってくれる(自動車が多いから延長しようということを自動でやってくれる)という実装がいいよね。「交差点の信号設定」は要らないよね。そして「道路」にも「制限速度」の標識と道路標示(白やオレンジので路面に描くやつ!)がほしいんだよね。

 https://pbs.twimg.com/media/Cpono_VUkAA6ket.jpg

 うー…最低速度っ!(棒読み)

 https://www.kictec.co.jp/varieties-road-mark/105.php/
 https://www.kictec.co.jp/wordpress/wp-content/themes/kictec/img/varieties-road-mark/105.ht1.gif
 https://youtu.be/UGq5epvXEec?t=34




 「30」!!

[3820]
 > > 片側2車線道路や、交差点なしの立体交差がほしい -- 2014-03-23 (日)
 > > 短車線道路が欲しい -- 2014-04-04 (金)

※「短車線道路」は原文ママ。

 そういうひとのほうが多いのかと錯覚するけれど、実は大多数のプレーヤーは何も思っていない(意見がない)のが“真相”だろう。(※独自に推定。)

[3656]
 > 道路については、1kmあたり交差点1箇所の割合で、これ、国道から県道までくらいの道路だけ造っている感じ

[3789]
 > バスが通らない細い道路は「道路敷設」でつくらず、建物と建物を間隔を空けて配置し、地面が舗装の色になってくれるのを使って表現していくのである。もちろん、プレーヤーが任意の舗装(広場や歩道のような舗装)を選べる機能が追加されるなら大歓迎なのはもちろんである。

[3699]
 > > 市長が新しい靴下を入手!
 > > シフトキーで オンロード/オフロード モードの ON/OFF

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61G09C1Q5NL._AC_.jpg

 大きな道路とか高速道路とかマイカーがいっぱいとか消防車を運転とか、そういうのは別のゲームでおなかいっぱい! すっかり堪能したので、いまから本件ゲームにむかってそういう期待をしたりはしないんだね。(※個人の感想です。)それでもなお何かを書こうというのは、別のゲームでもいまいちだった部分や、ハードウェアの進化など踏まえて「いまなら…(てんてんてん)」という類のことなんだね。(※恐縮です。)

[3702]
 > 「運転モード」からの「オフロードモード」(路線バスを渋滞させながら「自家用車」をのろのろと「らーめん舞花」の駐車場に入れてみせるプレー)

 (少なくともわたしは=「A4」から遊んできたので大きな顔をする「わたし」は=)そういう考えなので、「実のある」道路関係の機能の拡充を要望したい。…しないけど!!(※個人の感想です。)

[3667]
 > 「隣町に接続」を『裏技』(ずるい方法)と
 > みなすひとがいるのはなぜですか

 > 「証券取引所」を『救済策』(使わないほうがかっこいい)と
 > みなすひとがいるのはなぜですか

 > いまだに「A.4.」を『変なかたち!』で引きずってるひとふるーい!
 > いまだに「A.4.」を『変なかたち!』で引きずってるひとふるーい!

 単に「A列車」歴が長いというだけで大きな顔をすると足元をすくわれる。

[3702]
 > 『バスパワーアップキット』(3,990円)相当

 > バス停からの乗客はバスターミナルまで乗ろうとするぞ!
 > バスターミナルからの乗客はバス停ごとに一定の率で降りていくぞ!(必ず終点まで乗る客もいるけれどほとんどの客はだいたい途中で降りるぞ!&路線が短いとほとんどの乗客が終点まで乗るぞ!)
 > バス停ではバスターミナルからやってきた(下りの)バスに乗る客はほとんどおらず、ほとんどの客が営業所から出てきてバスターミナルに向かうと思われる(上りの)バスに乗ろうとするぞ!

 「方向感」という話題でありました。朝は「上り」に乗って、夜は「下り」に乗る。一定の確率で逆向きの人が混ざる。途中の停留所では確率的&ランダムに三々五々の乗降がある。…ここなんですよ!(※なぜか勢いよく立ち上がりながら力説してください。)

 http://kura3.photozou.jp/pub/827/296827/photo/154683892_624.jpg

 その「上り」「下り」というものを、バスの運行に関するオブジェクトを配置させる操作だけで自動的に決定してしまへ〜というアイデアです。それではどうぞ。(棒読み)

 > バスの運行経路の設定を「ダイヤウィザード」のように実時間で走らせながらではなく「バス車庫」「バス営業所」を起点にして道路上に矢印がパンくずのように連なって表示されながら経由地点を選ぶと(略)Googleマップで道順を指定するときと同じ操作(!)で運行経路を作成して保存でき、保存された運行経路に対してバスを何台割り当て(略)そういう感じの操作!

 https://pbs.twimg.com/media/DyzAwOYUUAARDRp.jpg

 道路網の「辺(エッジ)」を選択させて、(最短)経路は自動的に決定(探索)し、しこうして「交差点」(ノード)でどっちに曲がるかなんて1つ1つ指定させたりなんてしないよというざっくりしたUIである。知ってた。

 「上り」「下り」というものを地図を見ながら考えてはいけない。▼「バス営業所から出発したから「上り」だ」、▼「バスターミナルに入ってから出てきたので「下り」だ」、というように「論理的」に扱いなはれよという指南である。これは教科「情報」である。(キリッ

 そういうことだから、▼「どのバスターミナルにも入らずそのままバス営業所に到着した」「別の車庫に到着した」なら「ずっと「上り」だった」ということになるけれど、それでいいんだということです。プログラムの動作は愚直であればあるほど実装もしやすいしユーザーにも動作が理解しやすい。『変なおせっかい!』をしてはいけないのである。

 ここでいう「路線」は「バス営業所」に対して「作成」するもので、その「路線」に(具体的に)何台のバスを投入するかとは切り離して、「路線」を「作成」するときは(抽象的な)「路線」だけを考えさせるのである。そして、あくまで「路線」のほうから考えていって「この路線をn時間ごとに運行したい(n時間ごとに出庫させたい)」というような入力値を求めるUIにするのであーる。それに対してバスの台数が足りているのいないの、所望の時刻に車庫にバスがいないからその便は運行できませんでしただの、ちょっと現実とは前後関係が逆になる(※)けれど、そこは勉強のためだから、現実には起こしてはならないミスを机上で“あらかじめ”体験させるという意味合いがあるのである。じぶんがつくりかけの運行計画を机上でシミュレーションしてみて、あっ(略)これじゃだめなんだとわかってじぶんで運行計画を修正する。言われたとおりに直すのでなく、どう直すのかをじぶんで考える。もっといえば、直す必要があるかないかをじぶんで判断できるようになれということである。知ってた。(※一部の表現は演出です。)

※“あらかじめ”:ここで、何の理屈も持たないまま(聞きかじった言葉尻だけで)「現実とゲームは違う(=ゲームごときにむきになるなよ)」と言ってもならぬし、(八方美人ぶって、あるいは開き直って)「ゲームだから違ってよい(=作者が100人いれば100様のゲームができてくる)」としか言わないのもいけないことだということを理解させるのが先決である。実物や法令というお手本があるのだから作者が違っても一定のところに収れんするはずだ。

 そして、そういう「路線を作成」させるUIに加えて「RESET」(※全角)という親切機能をだなぁ、の意。

 > 作成開始時は最短経路で起点に戻ってくる経路が最初から選択されていて、経由地を増やしていくとつくりたい運行経路ができてくるという操作!(プレーヤーが最初から経路を思い浮かべて順番に入れていくというのではなく、触りながら考えることができる!)

 道路を編集(交差点などを造り変え)すると路線がパーだよ。…うーん!! 「RESET」(※全角)だっ。

 https://t.pimg.jp/015/869/340/1/15869340.jpg

・すべてのバスは特定の「バス車庫」「バス営業所」のどれかに「所属」するのであーる:「所属の概念」を導入するのであーる(=次項で詳述)

・(その日の)運行を終えたら&(新車を「購入」して)路線に投入する前は、「バス車庫」「バス営業所」のどれかの駐車スペースに止まって(消灯して)「運休」しているのであーる:「購入」したらただちに駐車スペースを占有するのである&(「バス車庫」ごとに)駐車スペースを超える数は「購入」できないのは当然であるし、あるバスが別の「バス車庫」に滞泊したり夜通し走行しているなどして空いた駐車スペースを別の車両が使う(車両の総数が駐車スペースの総数より多くなる)ことを許さないようにするのも当然だ(⇔所属する車両が「バス車庫」内のどこの駐車スペースに入ってもいい:車両と区画を1対1で対応させる必要まではない=自家用車じゃないんだから!)

 あくまでゲームとして不必要に難易度を高めないため、縦列駐車はしない(どの車両がどの区画に入っても任意の順番で出てこられる&空いてるところに入ればよい)ということでいいんじゃないですか、の意。すでに「バスターミナル」というナイスな実装があるので、あれをちょちょいとアレンジすればできそうと思っていただきたい。(キリッ

・始発の時刻になると電気がついて出庫していくのである。きょうもいちにちオネガイシマス!! オネガイシマス!!(※点呼と復唱のようなものを架空の文言で再現しています)

 http://www.bus.or.jp/career/driver.html
 http://www.bus.or.jp/career/images/busstop_09_aday16.jpg

・道路を編集した結果、行き場がなくなったバスは詰まってゆくけれど、詰まってから一定時間とか、その日が終わればといったすてきなタイミングで自動で「バス車庫」「バス営業所」には勝手に戻ってくれて、翌日(あるいは次の出庫の時刻に出庫して)再び詰まるところまでは運転してくれる(路線の修正は“まったり”取り組めばいい)のであーる

・「RESET」(※全角)を押したときには、すべてのバスが「所属」の駐車スペースに(一瞬で)戻ってくれるのであーる

 …『すてきなタイミング』!!(※ソコジャナイ。)

・(1)「バス車庫」を建設する
・(2)建設した「バス車庫」をクリックして「このバス車庫に所属するバスを購入」させる
・(3)「売却」もできる:「中古車市場」という画面(※画面だけ)があってもよい(ランダムに出品されてくる他社が売却したバスも混ざっているといいぞ!)
・(4)「購入」したバスを選んで「路線を作成」すると、デフォルトで近場をぐるっと回って戻ってくるルートが作成される
・(5)「路線の編集」からパンくずのようなそれを思う存分、編集していただくのであーる
・(6)「乗務員」を購入…じゃなくて、特定の名前の人を雇うのクビにするのという表現はしないで「人数」だけで表現して、しかし増減は月に1回とか半年に1回とかしかできないよみたいにするのであーる:バスの台数と路線の長さ(時間)と「人数」で、足りていないと運行ができず、あり余っていると赤字にはなるけれど(お客さまの)評判はやたらよくなるという罠(違)

※「人数」:その日の当番の人の数という意味合いであって、この数字に表われないところで各人ちゃんと休日を取っているのである。(キリッ

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。それなら『バスパワーアップキット』といって3,990円するよ。もっと高いかもしれない。それでも買うよ? ぜったい買うよ!?(※個人の感想です。)

[3702]
 > 「バス車庫」からの右折での出庫を禁止すれば初期の経路(車庫から出るけれど最近傍の交差点だけを回ってきて車庫に戻る)が一意に定まるよ。(棒読み)

 https://youtu.be/CszKAJ7YpQg




 現実には右折もするけれど…われわれはゲームなので!(ぐぇ)ゲームのプログラムを単純にできるなら(出庫が)左折オンリーになって問題ない。うー…問題ないっ。(※何か言いかけてやめたみたいな顔で棒読みしてください。)

・ウィキペディア「ダイクストラ法」「ベルマン-フォード法」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E6%B3%95
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E2%80%93%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E6%B3%95

 > 辺の重みに負数を含む場合はベルマン-フォード法などが使える。

 > 辺の重みが全て同一の非負数の場合は幅優先探索が速く、線形時間で最短路を計算可能である。

 われわれはこれ