フォーラム - neorail.jp R16
2023年9月の話題
更新:2023/12/31

[5086]

ぜんぶジョルダンのせいだ。(談)


(約16000字)

 [5068],[5066],[5082],[5083]などからの余談です。

※あくまで余談です。


・(♪〜)INSネット1500(違)
 https://youtu.be/ayVVN6eMxR4



 https://livedoor.blogimg.jp/konohana88/imgs/d/8/d888bcff.jpg

[4967]
 > さくらさくらちゅーりっぷのはなはあまいぞひろいぞおおきいなーやーかー。(※ごちゃまぜ)

・Google画像検索「A列車で行こう 路線図」
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86+%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3&tbm=isch

[5047]
 > なお、Google画像検索で出てくる画像1枚しか見ないので詳しい事情は知らないし知ろうとも思わない。

・(2021年8月23日)
 http://tukasa.sakura.ne.jp/a-train3d/data/4470.jpg

 2021年8月23日にもなって3DS版「A列車で行こう3D」で遊んでますかねと思わんでもないが、まだSwitchというハードウェアに手が出せていなかったおともだちは結構いたかもね。(※恐縮です。)

[4055]
 > 中高生というか、中学生と中学生みたいな高校生のしょくんは数学で「別解!」みたいなのをすごく喜んじゃうきらいがある。「きみらとは違うぜ(キリッ」みたいなのをキメたくてしかたがないのである。…それを中高生というよ?(※ジト目)

[4962]
 > 「A列車で行こう9」の中で「ダイヤ設定」がわからない、いえ、「わからない」という言葉でそれを認めると負けた気しかしないから「わからない」とは絶対に言わないで何かほかのことを言う。そうすると「超過密ダイヤ」とか「複々線」とか「環状線」とか、何か別の用語を持ってくる。しかし、それで「わからない」が解消されるわけではなかった。いくら「超過密ダイヤ」「複々線」「環状線」していても「ダイヤ設定」は「わからない」ままかもしれないのだ。「わからない」とは、どういうことか。ゲームの中で行なう操作に「実感が伴わない」ということだ。(ばーん

 > 「超過密ダイヤ」「複々線」「環状線」という『それっぽい!』用語を並べさえすればという態度は、どこまで行っても(行けば行くほど)『逃げの姿勢!』である。「わからない」ということの核心に迫れ。ちゃんとわかれ。実感を持て。ただ、そんなことを電車がろくに走っていないような地域にお住まいの中高生くらいの人に言うのは酷である。実際に実感がないんだということに尽きる。そこを責めることはできないので、いかにして疑似的に実感を持っていただくかを探ることとなる。

[4882]
 > 13歳くらいまでをピークにありがちなこととは思うけれど、「個別発車」に細かい設定をびっしり書き込む、そうしないといけないと思いこむかのようにそうするというのは、本人だけにとってありがたみを持つ念仏みたいな状態。

 その限りにおいて、これはモーレツに技術と知識を駆使した、なんか12歳くらいの人の「超」がつくほどの力作ではあると思った…と、思ったのだが。

・「たそがれの離島」とは
 https://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/index.php?%E3%81%9F%E3%81%9D%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%AE%E9%9B%A2%E5%B3%B6

 > マップの元ネタ
 > 長崎半島を90°左にしたもの

 > 初期の路線は長崎本線を模したもの。

 > 小ヶ熊→小ヶ倉、茂備→茂木、土肥口→土井首、深星→深堀、香矢→香焼、
 > 高畑→高浜、野呂崎→野母崎、脇崎→脇岬、長佐知(隣町)→長崎
 > 仁洋島→伊王島、鷹島→高島、葉島→端島(軍艦島)

 3DS版では、なんかそういうヘンテコな地名が最初からついているんだった。プレーヤーが考えたわけではない。ただ、一般的な感覚からすれば、かなりとんでもないものも出てくる。いくら最初から出てくるといっても、気に入らないからじぶんで付けなおそうと思うのではないか。付けなおそうとは思わないとしたら、そこには何がしかの、これでいいやと納得するメカニズムが存在しているはずだ。それはつまり、ゲームの中で最初から出てくるものであっても、プレーヤーが考えて決めたものとみなせる場合があるのではないか、ということなんですね。

[4606]
 > 「A列車で行こう 駅名変更」とは

 > 「A列車で行こう 駅名変更」もしくは「A列車 駅名変更」という検索の『駅名変更』という言いかたの、あまりにもゲームソフトに対して主体性を欠いたようすよ。(※詠嘆)あんなデフォルトのは駅名とは認められないと思えば、駅名がついてないも同然。

 そういうわけで、もし、これ1つ1つ、プレーヤーが考えたものだったとしたら、どんな背景があるのかなということを『頭の体操!』(※千葉から目線)だと思って想像してみます。(※あくまで体操です。)

・「シーサイド峠下」なのか「シーサイド茂備」なのか
・下に「(臨)深星さくらの森」があって、左から右へ縦書きしているので「シーサイド茂備」だとわかる
・「(臨)」の「組み」が秀逸(紙の時刻表をよく知っているふう)
・クラスに「深星ちゃん」がいるんでしょ(かなりナウい名前)

 すべて個人の感想です。注ではなく地の文で「個人の感想です」と書く。(棒読み)

・「東高島」は鉄板(※有名撮影地あるいは臨時列車で人気)
・「御殿場」も鉄板(※珍しい行き先の類)
・…あ、ちょいとね(ぐぇ)「長崎」と「佐和」を混ぜてガシャポン「脇崎」と「長佐知」が出てくるときたもんだ

 ゆんゆん。(※謎の擬音)

・「八街市沖」([3183])もとい「荒川沖」インスパイヤ「沖原」&「北仁洋」

 「沖」はぜったい使ってやろうという気持ちに、きっとなると思うんだ。

 https://s3.techplay.jp/images/event/339/82a5fe33cba8f0b9d01ae04f3ac00d603e7a453e.jpg

※ATMや券売機は「OKI」沖電気・de・おーきーどーきー!(ぴっ)

・「江戸前島」からの「前橋大島」([3771])あぽー「大橋鷹島」ちょい「三鷹」&「高島屋」そして「大橋の金物屋で買ったチーズおろし」([3601],[4672]
・「千川」と「要町」が斜めに書かれてる図を見たら「千町」になる説

 https://www.jorudan.co.jp/com/img/hp_rosenzu/tm/tm-f.jpg

 ぜんぶジョルダンのせいだ。路線図を描くために路線図をたくさん見たという努力には敬意を表する。

・「ジョルダン」とは
 https://kotobank.jp/word/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3-80665

 > フランスの数学者。
 > 20世紀のトポロジーの発展にも貢献した。

※もちろんジョルダンになんのうらみもございませんて。(※恐縮です。)

・「小中台」と「小仲台」のネタ(…ネタとかいうなや)を知ってるふう([3950],[4731]
・「広島」を「廣」の字で書いてみせるネタ(これはネタとしか)をミックス
・吉備真備と伝説のきびだんご(以下略)「リョービ」をおもしろがってるでしょ(たま駅長)

 https://pbs.twimg.com/media/Du-k8qiVsAAdm9e.png

 うーん。(※屈伸)

・左上の「長佐知」と右下の「長佐知」は『ループ!』してる説

 えー…(てんてんてん)。そんな感じのことをどこかに書いた気はするんですけどね。

[3917]
 > > 佐和線は、長城電鉄稲毛駅から同線長沼駅を経由して、駅前でも無いのに雑居ビルが立ち並ぶ佐和停留所に着きます。A9の雑居ビルは不思議なところに建ってくれます。

 > やってくれるぜ長城電鉄佐和線。(棒読み)このかたが「不思議なところ」とおっしゃる、それが今回ご紹介した問題です。このかたにあやかって「佐和問題」と命名しようじゃないか。(違)

 このゲームに「長崎」の「もじり」として「長佐知」を入れたのは株式会社アートディンクなので、その責任はさすがにプレーヤーではなく株式会社アートディンクにある。ひらがなの「き」と「ち」は『鏡!』である。ロヒモチの類である。…ロヒモチって、なんだっけ。(ずさー

[5041]
 > > ロヒモチ

 > …ロヒモチって、なんだっけ。

 https://www.asahi-s.co.jp/shop/goods_image/A1390_I1.jpg
 https://blog-imgs-91.fc2.com/r/y/u/ryuryuryuseijinn/mazekara2.jpg
 https://j-hamburg.org/ud/wp/wp-content/uploads/2017/07/4e2e1f10aa99147a72660d3029f94891.jpg

[3703]
 > こういうことが平気で起きているのが平成22年なんですよ。いまは何年ですか。

[3743]
 > おっと計算の途中で時間をたずねて会計をごまかしてはいけないよ。(違)

・(再掲)
 https://arx.neorail.jp/regions/?%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88

 > 日本語の「動機」という言葉は画数が多いので高尚そうなイメージがつきものですが、実にどうでもいい(鉄道ともゲームともまったく関係のない)「ラーメンくいてぇ」という『動機』によって「A列車で行こう9」には「らーめん舞花」という看板を掲げた「町屋風の外観で駐車場のほうが広い」(※「プロフェッショナル公式ガイドブック」118ページ)「ラーメン屋」が登場しているのかも、しれませんよ?

 「ちゃんぽん食いてぇ」という『動機』によって「長崎」のマップがゲームに登場しているのかも、しれませんよ?(ぐぇ)所在なげに「長崎ちゃん」と書かれた(※そこまでしか見えないとかねじれてるとか裏返ってるとかで読めない!)のぼりを眺める。そういう理屈は立つんだけれども、株式会社アートディンクとゆかいな仲間たち(※同世代の同業他社を含む)の往年の行儀の悪さからすると、それ以外の非常に攻撃的で差別的、侮蔑的なニュアンスが含まれていないとも限らないという不安が残る。(※見解です。)

[5079]
 > いまはもう絶対にだめ。若いひとが昔のものを見聞きする前に、昔のものには「いまはだめ」なものがあることを教わるものです。「だっておもしろいじゃん!」みたいな言いかたで昔のものをなんでも真似するのはだめです。

[4962]
 > 都会の会社員というものをひどくばかにする風潮もあってうんざりする。都会で会社勤めをする水準の人にあっては、子どものうちに駅名を暗記してみせるくらいはふつう中のふつうなのだが、駅名を暗記しちゃうような子どもは異常と断じるような、何かに寄り添うように見せかけながら根底では差別的な内容を載せているページが平然と検索結果の上位に出てくるので辟易する。

・(9月22日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230922/k10014203841000.html

 > 日本でコーポレートガバナンス(企業統治)の強化が成長戦略に欠かせない施策として位置づけられてから10年。

 …アットホームな会社です!(ぐぇ)「成長」しなくてよければガバナンスは“ガヴァガヴァ!”でいい、と。(※嘆きの倒置法)

 > 「形式的にガバナンスに対応しているものの、ガバナンスの本質についての認識が不十分な企業がまだまだ多い。そういう印象を持っている。形式上はコーポレート・ガバナンス・コードなどに従っている企業は多いと思うが中身が伴っていない。だから不祥事が起きやすいのではないか」

・(9月24日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230924/k10014196791000.html

 > 「広告のポリシーで詐欺的または誤解を招く方法を用いている製品、サービスなどの宣伝を禁止しています。しかし、ポリシーに違反する悪質な業者がいることも認識しています。ポリシーをかいくぐる様々な手口が出てきており、閲覧者からの報告ツールを通じて違反の可能性がある広告を検出し、適宜措置を講じています。また、広告主の行動を監視・調査していて、規定やポリシーなどに従わないアカウントを制限する場合もあります。悪質な行為を行っている業者は、責任を追及し場合によっては、法的措置を取っています。今後とも利用者の皆様に有意義な広告を届けられるようさらに注力していきたいと考えております」

 言質を取った。なまじ日本法人を置くから日本で責任を問われるのだ。完全に海外のサービスですとなれば、日本国内の問題ではなくなる。(※真顔)

 > 「偽広告は明らかにいろいろな法律に違反するので、あまりにも長く放置しているとなれば、民法上の不法行為にあたるだろうし、偽広告の目的が刑事罰にあたるような行為であれば共犯であるとか、場合によっては共同正犯というところも考えられなくはないだろう」

 的確な解説である。ようやっと、刑事と民事を同時に解説する解説がNHKのニュースで出てくるようになった。偽広告を出す原資が犯罪による収益であると知りながら出稿を受け付けた、あるいはその広告がなければ犯罪が成立しないという構図があれば、より重い責任が問われる、と。これは人間が判断を下して行為を行なう場合のほかに、全自動のアルゴリズムによって利用者を分類したりランキングしたりして待遇を変えるとか何かを推薦するなどするシステムを組んだ場合に、偽広告をクリックしたというデータが非常に有用だから、偽広告のほうに対しても何か有利な条件をシステムが全自動で提示してしまうといったことも、起こしてはならない、と。

 > インドネシア
 > ベトナム

 > 最近は海外の広告業者が関係しているケースも増えているとみられると指摘します。
 > 「偽広告を出しているのは主にもうけ話を情報商材として販売している一部の悪質な事業者だと考えられます。最近は海外事業者のアカウントを使って広告を出稿するケースが目立っていて、こうした偽広告を排除せずに広告手数料でもうけているプラットフォームにも大きな責任があると思います」

 この紹介のしかたには問題がある。関係者のコメントは複雑なことを正確に言っているが、そのリード部分(ニュースの地の文)は誤解を招く。

 > 海外の広告業者が関係
 > > 海外事業者のアカウントを使って

 コメントにある「一部の悪質な事業者」は、インドネシアやベトナムなのか、それとも日本なのか。インドネシアやベトナムの広告業者は「悪質」なのか。日本の悪質な業者が偽装として海外の広告業者を使う、使われる側の海外の広告業者は中身をわかっていないといったことを、正確に読み取っていただきたい。

[4448]
 > > ちょっとフトドキなゲームです。

 それはどこのゲームソフトでしたっけ。

 https://www.mobygames.com/game/201646/traffic-confusion-ii/

 > ハマれる渋滞、あります。
 > 街中を埋め尽くす、車、クルマ、くるま。せっかくのドライブも台無しになってしまう渋滞。この「ナビット」は、そんなイヤ〜な渋滞を遊んでしまおうというちょっとフトドキなゲームです。

 これだこれだ。「せっかくのドライブも台無し」とは、男性の視点で、彼女の前で恥をかくとか彼女に嫌われてしまうといったことを言っている。その腹いせとして、他人に八つ当たりするとおっしゃる。アリの巣にはコーラを注ぐ。そら甘いだろ、うれしいだろ、よろこべよ、ほら、よろこべよ、みたいにね。(棒読み)

 https://jomo.ismcdn.jp/mwimgs/4/5/640h/img_4586db99bef92738cda21df0c1af0865418032.png
 https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/TDOULHF7IVIGVJFS7LXEL2CCWA.jpg

[4448]
 > そういうノリであった。

 カタカナで「フトドキ」と書くのは、作品の中に出てくる違法行為をぼかして書くゲーム雑誌の用語。交差点の信号や標識が気に入らないから勝手に変えてしまえとか、気に入らないクルマのじゃまをしてやれといったことを「フトドキ」と表現していた。まさに「フトドキ」としか…(てんてんてん)。

[3834]
 > ゲームごときにむきになるなよ

[4448]
 > まったくフトドキなんだからぁ!!(棒読み)ゲームソフトなどという浮ついたものを買う客を金づるだとしか認識していない(どころか、そういう娯楽に使う金や時間のある客をねたんですらいるかもしれない)から「ゲームごときにむきになるなよ」という態度で「ちょっとフトドキなゲームです。」と書く。フトドキだというところを追及されないようにしてある。なるほど「時間を忘れてゲームに熱中する楽しさ」をじぶんでは知らないままゲームソフトを他人に開発させて販売させるのである。たぶん知ってた。

 3DS版のようなものは株式会社アートディンクの本体ではなく、よそに「作らせて」「売ってるだけ」という感覚であろう。ゲームソフトを売ってるけれど、じぶんでじぶんとこのゲームソフトを「こんな××ゲーを買うやつは××」みたいに平気で言い放ちそうなのだ。なあに、つきあいが長いからなんとなくわかる。大昔にゲーセンでしかゲームしてなかった世代のオトナには、現在の子どもが3DSで遊ぶ心情をちゃんと理解しようなどという態度ははなから備わっていない。(※断言)

・(2021年7月27日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12246724092

 > 側音化構音は、いつも「き」が「ち」に聞こえますか?
 > 小1の娘が、言語聴覚士が学校に来た時に側音化構音を指摘されました。

 コロナ禍の2年目に小学校に入学というのは、あとから見れば、とてつもないハンデでありましょう。(※敬語)

 > 少しでも気になる点があれば伝える方針ってのもあって。
 > うちの子のところだとクラスの3割指摘されたりしてた。

 コロナ禍なので、通常にはない規模で問題が起きていて、これから数年後に問題に気づいたときには対処不能ということが、ないとも限らないとは思っておきたいところ。(※恐縮です。)

・(2022年3月24日)
 https://www.fnn.jp/articles/-/335361

 > 宇都宮大学共同教育学部附属小学校
 > 1年生の

 > 一番難しいのは「ぬ」!

 ぬおー…(てんてんてん)。

 https://asset.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/1456/372/003_o.png
 https://asset.watch.impress.co.jp/img/clw/docs/1301/623/03.jpg
 https://cloudpark.jp/wp-content/uploads/2019/09/hand-write3-1.jpg

[3169]
 > 文字の複雑さは、見た目(単純な知覚?)としては線の長さ(≒ビットマップフォントにおける黒いピクセルの数)、意味的(認知的?な処理の負荷)には「画数」や、線の分岐や合流、環が閉じてるの開いてるのといった形状などが挙げられましょうが、ここでは、黒いピクセルの数(を5x5=25で割って正規化)と「画数」(の逆数)だけを使ってみることにします。

 だいたいそういう調べかたをしますよねという例題のようなものは広く知られている。独創性という意味で「ユニーク」と評するにはあたらない。方法が正しいということ、正確性を評してほしい。あるいは「ユニーク」という言葉をFNNは現代的には使えていない。

[4846]
 > もしもし往年の「ルナティックなんちゃら」とかいうゲームを引きずって「月の」という形容詞のかたちで「月」を使ってみせようという変なこだわりが散見される界隈はここですか。(※屈伸)

 > > 差別的、侮蔑的なニュアンスのある単語である。

[4960]
 > 万一にも海浜幕張からの移転先に「月島」を選んだことにすら差別的、侮蔑的なニュアンスが1滴でも混じっているならとんでもないことである。あまりにもとんでもなさすぎるので、万一にもそういうことだったとしても、絶対に違うと言い張ってもらいたい。

 3DS版「たそがれの離島」のデフォルトの「隣町」の地名「長佐知」が、万一にもそういうことだったとしても、絶対に違うと言い張ってもらいたい。なにぶん3DS版を開発してるような年代にもなると、子どものときにわけもわからずに「2ch」を見て育ち、何もわからないまま「2ch」で見たことのあるような(非常に悪意のある=「2ch」としては平常運転の=)「もじり」を、まったく悪びれずに、製品の公式の搭載のデータの中に入れてしまうということが、平気で起きてしまうと思う。

※2004年に14歳だった世代が、2014年には24歳である。東日本大震災で大学の卒業式がなかった人の1つ下の後輩である。「2ch」みたいなきわどい言動をすれば世渡り上手になれると思っている節がある。あるいは「2ch」があたりまえすぎて、それがどれだけきわどいのかを理解していないともいえる。もっとも、27歳になれば周りが見えてくるもの。2017年にもなれば、この世代が「2ch」に起因する問題を悪びれずに起こすということはないはずで、それでも起きた問題があるとすれば、それは「確信犯」であるとみなすことになる。

[3803]
 > > アメリカの多くの大学には(略)作家を養成するための制度が存在する。
 > > 大学で勉強して作家になる、という考え方に驚かれる方もいるかもしれない。

[3695]
 > 技術者(あなたは1時間でどれだけのコードを書けますか)にゲームの企画のような(『青天井』の!)仕事をさせてはいけないよ。

[3712]
 > さういふ勉強をしていない者がふらっと取り組んでもできるわけがないんですよ。
 > 「できるわけがない」:じぶんの職域を超える仕事([3126])を押し付けられないためのディフェンスに使ってください、の意。できないことを責めているのではありませんよ。

 仮に、悪意のある「もじり」を(その悪意を自覚して)、そうとは気づかせないように製品の中に仕込んで、子どもが無邪気に遊んでネットにアップしていけば、悪意のある「もじり」を自分の手は汚さずに拡散することができる、なーんてことを考えているのだとしたら、あまりにもとんでもなさすぎるのだが、ここで作り手(のボス)はもともと映画の人だということを思い出しておく必要がある。中途半端に映画人としての行動規範を持つので、フィクションの中で何を表現しても構わんという態度がある。しかし、ゲームソフトは客がプレーするものである。作り手のほうが優位なのだから、客がしでかしそうな問題を防ぐ責任が作り手の側に発生する。ゲームの中に出てくる表現の猿真似に過ぎないとしても、客がネットで差別的、侮蔑的なニュアンスのある単語をやたらわめくということを助長してはいけないのである。クラスの女の子に「熱中症」と言わせようとする下品な男子といったノリでは済まないのである。(※わかりやすい言いかた)

[3677]
 > 「深刻化するごみ問題」のVTR

[4955]
 > どんなニュースも「平たく」(軽重がわからず)受け取ってしまうのが14歳未満である。
 > じぶんはニュースをたくさん見ているぞと言わんばかりに、ニュースに出てくる言葉を片っ端から唱えるような子どもも、かなりいるのである。歌ってはいけない歌を歌い、踊ってはいけない踊りを踊り、言ってはいけない言葉を言うのである。こうしてあやしい子どものカルシウムさんができあがる。

 路線図をぼーっと見ていても、ニュースに出てくる「東海村」の東海という駅が目に留まって、その隣にあるのが佐和ですからね。小仲台には放医研があります。(※稲毛限定情報)そのとき「下の子!」が舌足らずに「ながさち!」と読んだ。トゥモローしようぜ?(違)下の子に幸あれ。(※勝手な想像です。)

[3594]
 > 「ミュージック・トゥモロー2014」

 中学生になったら「トゥモローしようぜ?(違)」みたいな合唱曲を知る。トモロヲじゃないよトゥモローだよ。…だから「ミュージ郎」じゃないってヴぁ!(※ジト目)

[3592]
 > このバスはりんこう(中略)経由、(※ここだけ別人の声で)『キングスカイフロント東ゆきです。』(♪ぴぼっ)運賃が変わります(略)進行左側をご覧ください。(違)

[4731]
 > きょうは東長崎でリンナイ。

[4325]
 > 出ました「東長崎」。

 https://pbs.twimg.com/media/EMrY4djU8AAcJLl.png

[3669]
 > われわれハリウッドの崖の上の石(略)「厚」「底」「警」「察」の形をした4つの石が(違)東長崎の東京靴流通センターみたいなところで「厚底快足」と書かれて売られる(もっと違)ゲフンゲフン。

 東長崎の東京靴流通センター。(※体言止め)あの長崎県や福岡県と関係あるのかなと思わせられる地名や駅名が東京と埼玉にある。これは興味深い。(棒読み)

[4769]
 > セカイのひみつ(※言いかた)を知ってしまった“あの日”。京急バスの『あの声』で「ホテル・グランパシフィック・メリディアン」を流暢に発音してみせよう。

[4472]
 > 田中新田の先が豊田につながってループしているんじゃないかと思えてくる。ドラクエのマップである。トーラスである。

 しつれいしました。12歳くらいのひとに変な影響を与えてしまいました。「トーラス」みたいな数学(幾何学)用語を前にしては、さすがのしょくんもいちころである。ぜんぶジョルダンのせいだ。(キリッ

 https://xwin2.typepad.jp/.a/6a0120a68d4e19970c017d3d8bea48970c

 うひょー。左下のぐじゃぐじゃは2次元コードじゃないよ写真のなれの果てだよ。

 https://xwin2.typepad.jp/.a/6a0120a68d4e19970c017c33510bdd970b

 手書きなんだけど手書き感を残すのかレタリングとしてシャレオツな字体にするのか分かれる。「スピードウェー」「天然スケート場」は改行しながら右から左へ縦書きし、「よみうり遊園」は右から左へ横書きする。…すでのな!(※詠嘆)

[5083]
 > 間を「ひげ」(支線)でつないだ
 > 1次元の図が2つあるだけ
 > 2次元になりきれていない

 > 脚立のメタファー。(※脚立おじさんみたいな言いかた)「留め金」(※「路線図」の「ひげ」)を外せばセカイがぺったんこにつぶれる!(ぐぇ)あえて感覚的な言葉でいえば「つっぱり」や「ふんばり」が足りない。ぱたんと平たくたためてしまう感じしかしない。

 https://auctions.afimg.jp/l1064833227/ya/image/l1064833227.2.jpg

 セカイがぺったんこにつぶれそうな空間認識というのは私鉄にはありがちなもの。私鉄は路線図の色も形もどんどん変えたがる。石にコケがつくことを許さないきらいがある。朝令暮改という言葉は役所をののしる言葉と思われているけれど、実は民間こそ、とんでもない朝令暮改なのだ。ひとことでいえば都合がよすぎるし、気まぐれすぎる。(…「ひとこと」じゃないし!)

・個人のサイト「路線図の描き方」
 https://arx.neorail.jp/area/

[4967]
 > さくらさくらちゅーりっぷのはなはあまいぞひろいぞおおきいなーやーかー。(※ごちゃまぜ)

 なにがいいたいかというと…(てんてんてん)。

・(2023年9月22日放送)
 https://www.nhk.jp/p/bescla/rs/Z9L1V2M24L/episode/re/46VPL835J2/

 > ビオラは歌う! SDA48

 世にも奇妙なビオラ五重奏。「SDA48」の発音をわざとそれっぽく寄せてくる田中氏。(※個人の感想です。)

 > 宮城県民謡
 > 斎太郎節

 さくらさくらちゅーりっぷのはなはあまいぞひろいぞおおきいなーやーかー。(※ごちゃまぜ)MIDIじゃないんだから、と思いながら聞かされる。聞かされるという感じしかしない。洗足の限界を見る。いや、聞く。(※最大級の嫌味)楽曲の分析なしに「これ流行ってるから!」といってMIDIデータの音色をビオラにしただけみたいな雑なことをして「編曲」と名乗る。どすこい「ミュージ郎」。…ごっつぁんです。(※律ちゃんみたいな発音で!)

 https://www.tv-tokyo.co.jp/travel/entry/bwNqQ/38031/image/g0jO0GYvg0.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/densuki7/imgs/8/1/81207061.jpg

※もちろん奏者としては、幼稚園や小学校から公民館にも老人保健施設いわゆる老健の類にも演奏に行けるように、ポピュラーなレパートリーを増やせるだけ増やしておきたいという切実なニーズがあるのは理解する。「SDA48」は仕事をするための仕事であって、「SDA48」自体が仕事なのではないのだ。(※嫌な言いかた)

 あと、いくら「すそのをひろげる」(※ひらがな)といっても、1曲が短すぎる。短い曲が終わるたびに拍手。そんなことだから拍手も短い。(※嫌味)ラジオの放送としては、各楽曲の前後に編曲者の名前が連呼される。なんかものすごくとんでもない。MIDIデータが鳴ってるだけだった初期の通信カラオケみたいに「コレジャナイ感」たっぷり。ビオラの伸びやかさをスポイルする、原曲そのままのテンポでの無理な演奏。ポピュラーの画一的なテンポ(CMに使える秒数!)で、テンポに揺らぎがない(指揮者しだいで伸ばし方が変わるような自由さがない)。ビオラが泣く。いや、首を絞められたようですらある。技巧を披露するならソロでやれと。

 https://news.ntv.co.jp/gimage/n24/articles/1348394ab16a4d249aef7b2aa49ca923/20151214-171944-2-0000.jpg

 舞台上のようすが見えれば印象が違うとは思うんですけど、ラジオで聞く限りでは、とにかくひどいとしか思えなかった。公開収録の意義は大きいけれど、ラジオで聞かされても困ると思った。これはもうあくまでラジオの番組として、その場の聴衆の生の声を伝えてくれてもよかった。地域のおばあちゃんが「SDA48」の「斎太郎節」をどう聞いたのか、聞いてみたかったし、幼稚園の時に流行ったアニメの曲を小学校の中学年くらいになってから聞かされてどんな気持ちなのかを本人の口から聞いてみたいと思った。それこそ12歳くらいのビオラを習っているお子さんがプロの演奏に期待して来たのにがっかりだといった声もないはずがない。(※音声を変えています。)

 > 作曲: フレディ・マーキュリー
 > 編曲: 飯田隆

 「アンコール」でようやく、原曲にとらわれずビオラのためにきちんと編曲した感じの曲になって、ほほうと思ったら編曲者が別の人だった。何をかいわんや。「斎太郎節」でいえば、これではまるで地元のデパートの吹き抜けみたいなところでハンドベル([5002],[5043],[5048])である。「斎太郎節の主題によるビオラ変奏曲」みたいなものを、ほとんど新しく作曲するつもりで臨むところだ。…臨むところだっ!!(違)

[4991]
 > > 「モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ 作品132 から 主題とフーガ」
 > > 「テレマンの主題による変奏曲とフーガ 作品134 から 主題とフーガ」

[5043]
 > このフォーラムの話題でいえば「鉄のソルフェージュ」([4781])なんです。

[4833]
 > 「鉄のソルフェージュ」([4781])で先述したような意味で「A列車で行こう9」を自力で遊べておれば「ネタ切れ」も「マンネリ」も、ありえない。

 > 「A列車で行こう9」を遊んでもいないのにいかにも遊んだふりをして、実は他人(※自分の頼みを断れなさそうな弱そうな同級生)や子ども(※自分の子ども)に遊ばせたのを横取りしてネットにアップして小遣い稼ぎをする、そういうような輩もいるのだろうとは思っておく。実際には遊んでいないことがばれぬよう奇異な演出を重ねて欺く。あまりにも本末転倒だ。実際に遊べば何がどう楽しいのかじぶんでわかる。ゲームのことも鉄道のことも興味ない(≒「愛」がない⇒めちゃくちゃする)といった感じの動画になど、なるはずがなかった。

[5083]
 > 「停車駅案内図」との混同(未分化)があるように見受け(略)
 > あなたの頭の中にあったどこかの実在の「停車駅案内図」で、途中の駅から他社線が「黒」で描いてあるのを、意味を理解しないまま見た目だけ真似たという感じに見え、やっていることがかなり幼いという印象が強い。

[4587]
 > 何か物を書こうという人にあって修士くらいはふつうである。修士了でない人には何も期待しないが、とりあえず修士了の人には大いに期待するのだ。

[3822]
 > 現実のさまざまな運転をどのように切り取り(整理し)、ゲームの中でどのように(メニューやアイテムの構成を)体系立てて実装するかについて、どこかに『正解』や『お手本』があるわけじゃない。じぶんたちで“決め”ないといけない。そのときの「考えかた」なんですよ!

[3126]
 > 京都工芸繊維大学 デザイン学専攻
 > > これからのデザイナーには、社会の潜在的なニーズを明らかにする深い観察力と、多分野の知を活かして革新的なアイデアを生み出すことの出来る発想力、様々なアイデアから調和のとれた形態や経験を導くことの出来る統合力が、より高いレベルで要求されます。
 > > 海外のデザイン大学から世界的に活躍するデザイナーや研究者を招き、デザイン工房・研究施設で連携プロジェクトを実施することで、専門をデザインに置きながら、分野を超越する新たな理論と方法論を生み出していきます。
 > > 博士論文の作成と並行して、研究対象および研究成果をもっとも有効に示すことのできるキュレーション(展示企画)をおこない、そのためのカタログ作成を義務づけます。それにより、みずからの研究を客観視する能力と幅広い発信力を身につけることができます。

 > 「現場」や「本場」で「がんばり」さえすればデザイナーになれる、などと考えていてはいけないと思います。

 > ムサビこと武蔵野美術大学「実技以外の科目で受験できる学科について」
 > > 武蔵野美術大学では従来の造形能力だけでなく、語学や数学を中心とした思考力を積極的に評価することで、多彩な人材の獲得を図ってきました。2015年度からは、実技以外の試験科目で受験できる学科も増え、受験生の特性にあわせた入試方式が設定されています。美術・デザインに興味があって美術大学を受験したくても実技に自信がないという方は、ぜひご検討ください。

 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/61/53/69/src_61536909.jpg
 https://syumatsu-yama.net/wp-content/uploads/img/20200505/200505ChofuAirfield_017.jpg
 https://live.staticflickr.com/8259/8664992767_5bc702d33a_z.jpg

 > スバラシイ! ぜひご検討ください。

 https://image.yomidr.yomiuri.co.jp/wp-content/uploads/2016/03/20160208-036-OYTEI50007-L.jpg

 そういうわけで「A列車で行こう 路線図」するなら、「ゲームに最初から出てくるから!」といってそのままにする、MIDIデータの音色をビオラに変えただけで「編曲」とクレジットするようなおこがましいことを、してはいけません。(※断言)


 [5089]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5086/


この記事を参照している記事


[5082]

【A9・Exp.】「モチーフにする」と「もじる」の違い

2023/9/1

[5083]

【A9・Exp.】「望ましいカラー」を使ってみよう

2023/9/1

[5087]

【千葉】「船を操る海の民」に返り点を打つ(談)

2023/9/1

[5089]

「もじり」の威力を自覚して(再)

2023/9/1

[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル

2023/9/29

[5091]

きょうは佐江戸でケアリア。

2023/10/1

[5092]

レタス! レタス! レタス!(後編)

2023/10/1

[5099]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(後編)

2023/10/10

[5109]

【SST】任天堂「レーザークレー射撃システム」(1973年)を「風」(1975年)で読み解く【ソニックブーム】

2023/10/10

[5117]

【バレ】クヤヴィアクとサルタレロのエコセーズ【シチリアーナ】

2023/11/1

[5124]

「画期的な新説」とは何か(給食編)

2023/11/11

[5133]

「店内入口」再び(再)

2023/12/1

[5143]

実例に見る日英対訳(43) 「スーパーししとうジャンボ」

2023/12/1

[5156]

「A列車で行こう9 評価」再び(再)

2024/2/1

[5176]

きょうはマトーヤの洞窟で野球娘。

2024/3/1

[5187]

「海に入らず海底を散歩する方法」とは(談)

2024/4/4

[5202]

【バクラヴァ】「A列車で行こう9」は譲渡禁止です(再)【PPM分析あり】

2024/4/4

[5208]

「八番」と「百番」の違い(カッコカリ)

2024/4/4


関連する記事


[5113]

「ラモー」と「ピアソラ」で味わいなおす「DQ3」 tht - 2023/11/1


[5070]

実例に見る日英対訳(40) 「富と名声」と「山吹色のお菓子」 tht - 2023/8/1


[4194]

サウンド24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2020/9/1


[4779]

いま再び問う「A列車で行こう9 ダイヤ作成 コツ」のココロ(後編) tht - 2022/6/1


[4156]

扇風機と霧吹きのSwitch。(後編) tht - 2020/8/1


[4826]

【A9V1】北条鉄道『リアルA列車』は「白雲谷温泉ゆぴか」とともに【九会】 tht - 2022/7/1


[4503]

「ウゲゲな洋風スーパー歌舞伎」に陥らぬよう(再) tht - 2021/4/1


[4068]

【A9・Exp.】3倍ダイヤで1月1日から平日9時まで資材が生産されない3つの理由【アザレアつき】 tht - 2020/5/7






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.