フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/8/1
更新:2021/11/3

[4156]

扇風機と霧吹きのSwitch。(後編)

実装 カタログ作成 駅ホーム長 作者自身 発信力 駅舎大 電停 駅舎小 乗客発生


(約5000字)

 「前編」([4146])、「中編」([4151])からの続きです。


・(8月6日)
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E8%A6%81%E6%9C%9B

 > 立体交差駅でもホームの長さを変えさせて欲しい -- 2020-08-06 (木) 11:30:58

 「長さを変えさせて欲しい」のは「立体交差駅」だけか。違うだろう。「車庫」だって長さを変えさせて欲しいに違いない。「雑居ビル」(4棟で1つの建物扱い)をばらばらに分解して、そのひとつひとつを好きな大きさ(=テクスチャの繰り返し回数を可変にするという簡単な実装で簡単に実現する)にさせて欲しいというのも同時に述べるべき。(キリッ

 つまり、いくらウィキのコメント欄という狭いところでぶつぶつひとりごとを言うにしても(げふ)、第1の文で「立体交差駅でもホームの長さを変えさせて欲しい」というだけで終わらせず、第2の文で「どこぞのなにそれを再現して楽しみたいから」とか「別の機能ではそうなっているからできないはずがないし機能のレベルを揃えてほしい」などの理由を示し、第3の文で「同じ改良があれとこれとそれにも適用できる(それでぜんぶ)」ということを述べるのだ少年。「要望」は3文で書け。これだね。

※「立体交差駅」には「駅舎大」と「駅舎小」がある。おそらく、いずれも大きすぎるから小さくして使いたいということではないか。あるいは交差するどちらかだけは12両などに長くしたい(上と下で長さを変えたい)のではないか。それならほかの種類の駅だって、短いホームと長いホームを混ぜたり、階段の位置を変えたり、停車位置を自由に設定したりしたいはずだ。それをじぶんで最初から書くんだ少年。書いてないから少年だと決めつけてやる。(キリッ

[3747]
 > 「20両」に対応するのは「立体交差駅」「電停」「車庫」を除く駅すべて(「ホームの長さ」を選択できる種類の駅はぜんぶ「20両」に対応した:しちゃったともいうべき)

[3822]
 > 「しちゃったともいうべき」!! ここ、「しちゃったともいうべき」に傍点しながら「しかめっ面」してください。…そうそう! いい「しかめっ面」ですねぇ!(棒読み)▼「立体交差駅」のホームの長さは、上と下のホームを別々に設定したいのはもちろんだし、▼「車庫」についても(いちばんモダンなトタンのやつについては)長さと番線数を可変にしてもらいたいのは先述の通りだからここでは繰り返さない。(…繰り返してるし!!)

 > 現実のさまざまな運転をどのように切り取り(整理し)、ゲームの中でどのように(メニューやアイテムの構成を)体系立てて実装するかについて、どこかに『正解』や『お手本』があるわけじゃない。じぶんたちで“決め”ないといけない。そのときの「考えかた」なんですよ!(どやぁ

[3712]
 > 「駅ホーム長の拡張」を何も考えずいちばん単純な方法で実装したよ
 > 「駅ホーム長の拡張」を何も考えずいちばん単純な方法で実装したよ

・(再掲)日経BizGate「誤解があれば早めに解く努力を」(2018年6月18日)
 https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO3169577013062018000000?page=2

 > 「マニュアルはなかったのか」という質問に対し工場長が「調査中」と答えたケースがあった。明らかに虚偽、もしくはその程度のことすら把握できていないのかとの印象を与える。

 > 詳しい状況や経緯が調査中で答えられない場合は、正直にそう言うべきだが、隠したりごまかしたりすることはしない。できる限り分かっていることは話したいという開示姿勢を感じさせる必要がある。

[3784]
 > (外部の)ライター氏が“代筆”するのはいいけれど、もっと「作者自身による解説」のテイストおよび実態がほしい
 > 『作者』がインタビューやヒアリングやミーティングの類を極端に嫌うのではないか(そういう場を持てないまま下請けの者が苦労させられているのではないか)
 > 『作者』にフォーカスしたとき、「作者自身による解説」をきちんと完遂できない者は合格(や入賞)できないし(手抜きや不正を)疑われるということを自覚すべし(ビシッ

・(再掲)京都工芸繊維大学 デザイン学専攻
 http://www.kit.ac.jp/edu_index/sg-science-and-technology-color/g-design/
 http://www.kit.ac.jp/edu_index/sg-science-and-technology-color/g-design2/

 > これからのデザイナーには、社会の潜在的なニーズを明らかにする深い観察力と、多分野の知を活かして革新的なアイデアを生み出すことの出来る発想力、様々なアイデアから調和のとれた形態や経験を導くことの出来る統合力が、より高いレベルで要求されます。

 > 海外のデザイン大学から世界的に活躍するデザイナーや研究者を招き、デザイン工房・研究施設で連携プロジェクトを実施することで、専門をデザインに置きながら、分野を超越する新たな理論と方法論を生み出していきます。

 > 博士論文の作成と並行して、研究対象および研究成果をもっとも有効に示すことのできるキュレーション(展示企画)をおこない、そのためのカタログ作成を義務づけます。それにより、みずからの研究を客観視する能力と幅広い発信力を身につけることができます。

[3803]
 > この「カタログ作成を義務づけ」「みずからの研究を客観視する能力と幅広い発信力」あたりなんですよ!(※個人の感想です。)「どう受け取るかは見る人しだいです(※直訳)」みたいに作品だけぽーんと放ってじぶんは姿を現さずコメントすらしないという態度が許容されなくなっている。なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。もともとは『言葉で』作品の説明を尽くして当然なんですけれど(⇔それを「お客さま」に見せるかどうかは別の話:内輪で反省会をしないわけがない、の意)、「言葉で説明するのは『作品力!』がない証拠」みたいに言われそうだからなんかヤダーみたいな空気がありませんでしたか。それを払拭していけるなら歓迎しようではありませんか。言葉で説明する能力を磨くということは作品の世界を広げこそすれ決して狭めることはないと信じます。(※見解です。)

 > 2010年なら確かになんでもかんでも「『お答えいたしかねます』(=黙ってプレーしてればいいんだよ)」みたいにいばって…いえ、ゲームに収録する鉄道車両の選択基準など制作者の考えの説明をしなくても済んでいたけれど、いまはそうじゃない。

 時代はかなり変わった。本当ですな。われわれ西日が強い小会議室でブラインド(違)どうして時代が変わるときはブラインドで西日なのか。えー…(てんてんてん)。

[3822]
 > 「何も考えず」と見える結果になったことがいちばん腹が立つ。「20両」に“なった”ということはあちこちに書いてあるけれど、誰のどういう考えで「20両」に“した”のか、書いてあるのを見つけられない。

 「やーい少年。理由が書いてないから少年だ。」「それをじぶんで最初から書くんだ少年。書いてないから少年だと決めつけてやる。」というのと同じ憤慨である。

 http://sp.jukutown.com/cai-nakamurabashi/course/detail/10310/

 > ガチャ。
 > ハァハァ。

 > 「うちの子は、作文が書けなくて・・・」そう嘆く保護者の方は多いのではないでしょうか。
 > 「書いても、“〜でした” “〜してよかったです” のワンパターン」
 > 少し書けるようになっても、紋切型で味もそっけもない文章がだらだらと続き、何とかならないものか、と気をもんでしまいます。

 > どうも作文というと、妙に教育的で道徳的な説教くさいことを書くもの、と思い込んでいる人が少なくありません。
 > つまり、良くないところを反省 (したフリを) し、いいことを書かなければいけない、そうしなければ怒られる、と自然に思ってしまっているきらいがあります。
 > ですから、本心とは裏腹の抽象的でかつ聞こえのいい言葉が躍っている作文が出来上がってしまいます。
 > このような作文は、内容がなく、読んでいてとても空々しく感じてしまうのです。

 思ったことをまっすぐ書け! 本件ゲームに対するじぶんの不満をちゃんと述べよ。これだね。

 https://jp.fujitsu.com/family/efamily/writing/index2.html

 > 文章を書かない日など、一日もない
 > 文章を書かない日など、一日もない

 「富士通」の見解をそのままお伝えしました。(※ジト目)

 > 複文とは、複数の述語が存在する文章のことです。

 複文がわかりにくいの読みにくくて時間が取られるの(だから避けようよとみんなで決めた)というのは時間に追われるビジネス上の都合であるので、こんな、本件ゲームへの「要望」なんざを書こうなんて日にゃあ(げふ)読みにくかろうがナニだろうが、そこに必要な情報がぜんぶ書いてあるということのほうが優先だ。どんなにぐちゃぐちゃしてもいいから、『情報が足りない文章』にだけは絶対にしてはいけないと心得よ少年。

 要するに、1つのことしか書いてなければ、あと2つ3つ、何かを聞き返さないと、何が言いたかったのか(そのことのどの部分に力点があるのか)わからないということだ。そんなことは、だれかが聞き返してくれるのを待たずにじぶんで最初からぜんぶ書いておかなきゃいけないんだ少年。(※ここまでの文中の「ぜんぶ」ぜんぶに傍点。)

 > 違う種類の架線柱。例えば、ラーメン架線柱、アーチ架線柱など。 -- 2020-05-01 (金) 13:12:55
 > ちがう種類の車止めも追加して欲しい -- 2020-06-29 (月) 09:51:23

 「違う種類の○○」という“テンプレ”が成立しつつある。これを「ホームの長さ」にも適用すればいいんだ。簡単なことじゃないか少年。

[3928]
 > しょくんは「じぶんにはわからなかった」ということを認めず「おかしい」と決めつけて他人をなじるきらいがある。「仕様?」などと首をかしげながら「乗客 おかしい」としか述べることができない上に、そもそも本件ゲームでの「乗客発生」の実装がどうなっているのかを「産業構成比」「乗客発生時間帯」に照らして理解する方向へは進まず、なぜか「同時発車」や「複数の駅」という的外れなことだけをやたら深く追及して(≒“激しい調子”で非難して)、結局、当初の「乗客 おかしい」については何もわからないまま終わるのである。見るに見かねたと申し添えておこう。

・「要望12」
 https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B12

 > 高架駅平地判定駅舎だけに
 > ホーム情景パーツカスタム
 > ホーム屋根自由につけたい

 「要望12」ほどにも厳選すると「ホーム屋根自由につけたい」になっちゃう。誰もが第1のコメント(てゆーか開口一番?)で言いそうなことは飛ばし、第2や第3のコメントで出てくるかどうか(てゆーか喧々諤々?)という途中のことがらも飛ばし、最短で『いますぐ!』かつ「よい仕込み!」というもの(てゆーか誘導尋問?)をばーんとたたきつけるのが「要望12」であった。つまり「ホーム屋根自由につけたい」を突き付ければ、途中のあれこれも『ぜんぶ』突き付けたことになるので省エネである。しつれいしました。

 > 要望12は、要望16、要望24を下敷きにしているので、お時間があればというかお時間をつくっていただいて、ぜひともぜんぶ読んでいただきたい。読まないとしても、要望24がどれだけのボリューム(網羅性)を持っているのかを感じていただきたい。この要望24をまとめるという非常に困難な作業があっての要望12だということを理解いただきたい。きのうきょうぽっと思いついたというレヴェルではないのだ。

 しょくんは、目の前の記事の▼テキストの量が少ないとか▼箇条書きであるとか▼文が短いというと、▼それにかかった労力も少ないはずだ、従って▼たいしたことのないものだ(とるに足らないものだ)と決めてかかるきらいがある。だからちょっとおおげさに大見得をきっておいた。ご笑納しやがれです兄弟。(※誤訳)


 「補遺編」([4157])にも続きます。えー…(てんてんてん)。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4156/


この記事を参照している記事


[4151]

扇風機と霧吹きのSwitch。(中編)

2020/8/1

[4157]

ふれねるVR霧吹きの塊(補遺編)

2020/8/1

[4158]

フリーソフトと地下鉄と貨物時刻表(談)

2020/8/1

[4211]

「A列車で行こう9 テクスチャ」を斬る(再)

2020/9/16

[4364]

「カリキュラム」かく語りき(再)

2020/12/16

[4616]

ふれねる「自由研究 数学」の麻(ASA)

2021/8/25

[4725]

「かまちM」を再起動しました(中編)

2022/5/1

[4778]

Re:[4741] A列車で行こう「みたいなゲーム」はこれだ(談)

2022/6/1

[5224]

「リクエスト」とは何か(再)

2024/5/1

[5267]

ふれねる動画の矜持無用論(補遺編)

2024/9/9


関連する記事


[5113]

「ラモー」と「ピアソラ」で味わいなおす「DQ3」 tht - 2023/11/1


[5086]

ぜんぶジョルダンのせいだ。(談) tht - 2023/9/1


[4194]

サウンド24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2020/9/1


[4068]

【A9・Exp.】3倍ダイヤで1月1日から平日9時まで資材が生産されない3つの理由【アザレアつき】 tht - 2020/5/7


[4503]

「ウゲゲな洋風スーパー歌舞伎」に陥らぬよう(再) tht - 2021/4/1


[4086]

資材置場で決める「A列車で行こう9 序盤 中盤 終盤」 tht - 2020/6/5


[4618]

ふれねる「自由研究 数学」の門(MON) tht - 2021/8/25


[4093]

いま問う「なんと倍」のココロ(談) tht - 2020/6/5






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.