フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2019/10/18
更新:2020/10/26

[3789]

【ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史】

漫遊24 〜スーパー中屋敷へようそこ〜


(約6000字)

 [3782],[3787],[3788]の続きです。

(おことわり)

 この一連の記事は2019年「台風15号」「台風19号」の被害を見る前から着手し、見ながら仕上げていったものでありますが、われわれ技術的な理解を目指す態度を持つ限り、むやみに沈痛な顔はするまい、のびのびと「(シリアスゲームとも呼ばれる)ゲームを使ったデジタル学習」([3701])をしませうよという考えのもと、あえてあっけらかんと軽いノリで楽しそうに演示してみせるものです。


[3782]
 > 「NMPC-L64」で示した線路や駅なんて絵に描いた餅だった。…まったく絵に描いた餅だった! 「1:2モード」、つまりここで駅の長さが半分、面積が1/4になっても、まだまだとんでもなく巨大である。「1:4モード」にならないと、わたしの期待する映像表現は得られてこない。…なんてこったい。(※あくまでわたしの場合です。)

 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_named02.png?ref=3789

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_named02.png?ref=3789


[3787]
 > ま、気を取り直して「立体交差駅」を図の通りの座標に配置してみませうか。

[3778]
 > スーパー中屋敷!!:「架空の高津市中屋敷」に「立体交差駅(駅舎大)」を造れそうです

 > わあぃバラ色の大風呂敷。中屋敷ぜんぶウチの庭やで?(違)『架空のスーパー中屋敷クンの答え平成ポリゴン人形!(※意訳)』で知られるとされる『架空の有名飲食店!』を「中屋敷」の駅前にド派手に建ててください。…これだから大阪は(ぶつぶつ)見なかったことにしよう!(棒読み)さらに高速道路も通る中屋敷の超雑踏©よ。…『超雑踏©』!!

 それってこういうことですよね。(キリッ

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod36.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod36.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

 わあぃ2ヘクタールのオープンセット。…いい意味で!([3769]

・スプーンの上の「プチ銀座」
・スプーンの上の「プチ品川」
・スプーンの上の「プチ秋葉原」
・スプーンの上の「プチ渋谷」
・スプーンの上の「プチ六本木」
・スプーンの上の「その他の「プチ○○」ぜんぶ」

 ほぅ。なるほど超凝縮©「東京コンソメ」([3778],[3779])である。不二家である。ソニービルである。(※実在する企業等とは無関係です。)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city01.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city01.1.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city01.1.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city01.2.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city01.2.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city01.3.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city01.3.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city01.4.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city01.4.png


 …ほぅ! マナーのよいスモーカーがきれいに使う公園である。いきなり声楽教室とか本式の「カレーレストラン○○」(※仮名)があるのである。同じビルの中で背中合わせ(諸事情により略)地鶏を売りにする居酒屋(※仮名)と鶏ガラをメーンにするラーメン屋(※仮名)はバックヤードを共有しているのではないか。…いま鶏ガラを砕く音がした気がした。やだなぁ、気のせいですよぅ!!(※表現は演出です。「メーン」に傍点。やーいメーンスタジアム!)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_drive01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_drive01.png


※「車窓モード」ではありません。左側のレールを画面の中心にした「運転士ビュー」です。…わが国では左側通行なので!(ぐぇ)

 こんな「立体交差駅(駅舎大)」見たことない!(棒読み)学校が早く引けたしょくんらが『変な時間!』に繰り出してくると、電車がいつもと違うホームで変な折り返しをするのである。(※表現は演出です。)

・「立体交差駅(駅舎大)」の2階ホームを「2階」と感じさせない
・駅のホームからは建物の『背中!』ばかり見させられる
・3階ホームから『変な高さ!』で看板など目に入る

 http://www.adokugai.com/item/item_images/JSP_11_1.jpg
 http://www.adokugai.com/item/item_images/JSP_9_1.jpg
 http://www.adokugai.com/item/item_images/JSP_21_1.jpg
 http://www.adokugai.com/item/item_images/JSP_27_1.jpg

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。(※広告の内容そっちのけで看板そのものに感心したふうにしみじみと繰り返します。)

 http://livedoor.blogimg.jp/ymp5/imgs/4/e/4e938933.jpg

 そっちから見てみる。これを頭の中でやる。(※表現は演出です。)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_station01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_station01.png


・いきなり「低層雑居ビル2」が混ざる:瓦葺のを線路側に!
・「村さ来」を「こう」と読み(違)

 https://youtu.be/89Gcs3EpmdM?t=20



 https://youtu.be/AoyiKOEiuus?t=18




 …おうけいおうけい、このくらいの低画質でちょうどいい。あんまり鮮明なやつで見るんじゃないよ?(※表現は演出です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E3%81%95%E6%9D%A5

 > 「村さ来」は、商号変更時点で「加ト吉」の100%子会社であり、「加ト吉」自身も2008年に日本たばこ産業(JT)に買収されているため、JTの孫会社となった。

 これだね。(※実在する企業等とは無関係です。)

[3747]
 > 食べる前に飲む。(…違!)

 な・・・なんだってー!!

[3659]
 > ニューゲームを開く前に(…開く前に!)わくわくするようなプレビュー表示を

 https://www.hoshinoresorts.com/hrcms/wp-content/images/2019/05/3b0bc7c8c3fefd0d1bb579864b583b90-e1559199020503.jpg

[3747]
 > 「ニューゲーム」についてはこういうカバーイラストみたいなのを1つずつおつけいただいてもいいんですよ。ええ。食べる前に飲む。(…違!)

 なるほど完全に理解した。(キリッ

 http://www.minato-park.jp/resources/img/shiba/shiba_img01.png

 港区の公園です。…えっ、「あの港区」(※仮名)に公園って、あるんですかっ。(棒読み)

 https://www.kissport.or.jp/spot/tanbou/1910/img/pic04.jpg

 …あるんだなぁ。(違)

 https://hamarepo.com/writer/story/images/images/hamarepo/matsuyama_yusuke/2014/02/20140204nakakidonorenga/999.jpg

 ぬおー…。(しばらくお待ちください。)

 https://www.buffalo.jp/product/detail/btwmtskl3750wh.html

 > プラグロック付きで、不意のプラグ抜けを防ぎます
 > 7個口のうち4個口と連動した集中スイッチにより、接続機器を一括でオン/オフが可能です。

 矛盾したことを訴求しておられる。スイッチで不意の電源断というほうが深刻である。近隣の遊技場や携帯電話販売店などの従業員が毎朝きれいにしてるからきれいなんだよ。…さっきもきいたよ!!(※個人の感想です。)

 https://ascii.jp/ascii24-img/2001/04/18/thumbnail/thumb300x250-images643682.jpg
 http://shop.tsukumo.co.jp/img/tsukumo/161227e-w01.jpg
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_region4_city02.png


 並べかたである。…『並べかた』!!(棒読み)いかにもモニタしか置いてなさそうなツクモ(※仮名)である。(※実在する企業等とは無関係です。)

[3656]
 > 道路については、1kmあたり交差点1箇所の割合で、これ、国道から県道までくらいの道路だけ造っている感じなので、「ニューゲーム」のマップよりは少なめになるんだと思いました。

[3759]
 > 「地面の色」(テクスチャ)を何種類も使い分けて、それをプレーヤーにじぶんで(スプレーみたいに)「塗らせて」くれるゲームがかつてあった。その機能が特許だったりしない限りは本件ゲームでも採用が可能で、そうすれば「保護区」などというものは要らなくなるし、形状もかなり柔軟にできる(=あらかじめ形状を作り分けておく必要がない)。現在の実装にとらわれず、無駄な実装を省きながら表現力をバクハツ的に増加させる実装を夢見ようじゃないか。…夢だけど。

 > 「地面に色を塗るためのマス目」だけ三角形だとよい! 色が違うマスとの境はブレンドだっ。うまく思い通りに塗れなかったら道路や建物で隠せばよい! な・・・なんだってー!!(四角いものを敷き詰めるしかないという不都合よりはマシ、の意。)

 この意味で、バスが通らない細い道路は「道路敷設」でつくらず、建物と建物を間隔を空けて配置し、地面が舗装の色になってくれるのを使って表現していくのである。もちろん、プレーヤーが任意の舗装(広場や歩道のような舗装)を選べる機能が追加されるなら大歓迎なのはもちろんである。(キリッ

 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970903/dms.htm
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970903/daiei2.gif
 http://blog-imgs-24.fc2.com/d/e/p/depart/mediav01.jpg

 …そっちは「メディアバレー千葉」ですよぅ。

 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-8d-97/paserisalad/folder/1252413/66/63862066/img_2

 跡形もないとはこのことだよ。(※個人の感想です。)

 https://anaintercontinental-tokyo.jp/location/akihabara/
 https://anaintercontinental-tokyo.jp/wp-content/uploads/2018/07/Akihabara-1024x576.jpg

 「ANAインターコンチネンタルホテル東京」の説明でした。

・見よ!! これがホントの『ジオラマモード』だ。(どやぁ
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod37.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod37.png


 「車窓モード」で見えない箇所はどうなっていてもいい! ガムテープを持て〜ぃ(違)そらホットボンドだっ(もっと違)スイッチ付き電源タップを床に置かないでください。…うっかり踏んで電源切っちゃうから!! なんだかそういう心持ちがしてまいります。近隣の遊技場や携帯電話販売店などの従業員が毎朝きれいにしてるからきれいなんだよ。知ってた。(※表現は演出です。)

[3786]
 > 何を「要望」しても「「鉄道博物館」がありますので…(てんてんてん)」とか「『ミニ鉄橋』と『ジオラマモード』は“ベストマッチ”だと考えております(棒読み)」あまつさえ「「自家用車」は“実装済み”です(キリッ」みたいな言い訳や開き直りしかなされない、の意。メーカーとわたしたちの化かしあいである。(棒読み)

 あんなのは『ジオラマモード』じゃないね。(※見解です。)

 https://youtu.be/ojd-KeUuz4M



 http://www.nankai.co.jp/traffic/keiseinankai.html
 http://www.nankai.co.jp/library/traffic/keiseinankai/mv.jpg

 > KEISEI
 >  ×
 > NANKAI
 > 電車でお得に
 > 東京
 >  大阪
 >   へ行こう

 あー、ちょっと、その(大巾に中略)東京にいると目に入ってこない広告のイメージである。(※恐縮です。)

 http://www.nankai.co.jp/library/traffic/keiseinankai/spot/to1.jpg

 > UENO
 > NIPPORI
 > おしゃれな街

 …ぶふっ。


 [3814]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3789/


この記事を参照している記事


[3780]

【フリーライド】エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」(2011年4月)をオーバーライトするココロミ(試)

2019/9/30

[3791]

「虎の子を投入。」厭わず(前編)

2019/10/18

[3799]

【初めての方はこちら】ジオラマ気分で気軽に楽しみたい方に【RTCあり】

2019/11/1

[3814]

「隣町-001」をこの手で(仮)

2019/11/1

[3834]

バス24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜【増補版】

2019/11/17

[3837]

【A9・Exp.】「投光器」なしてできん(戊)

2019/11/17

[3838]

いま問う「メーンスタジアム」のココロ(麺)

2019/11/17

[3839]

そこにある「ラーメン構造」が見えているか(談)

2019/11/17

[3970]

【A9・Exp.】アイテム「電話ボックスの使い方」 / ほか

2020/2/29

[4044]

きょうは花園で弥彦観光索道とワールドダイニング。

2020/4/1

[4208]

3桁のオーダー / ウエストサイドソフトハウス / ほか

2020/9/16

[4299]

【小豆小町】「端原氏城下絵図」をジト目で愛でる(談)【黄帝内径あり】

2020/11/1

[4455]

【A9・Exp.】駅の種類はやわかりチャート

2021/3/1

[4803]

【A9V2】「食べ放題でビール半額だ!」を読み解かずに読み解く(仮)

2022/7/1

[4891]

時間の関係で「石狩ルーラン十六番地」から「はーばーらいと」まで(談)

2022/9/1

[5105]

これからは参考文献の時代だ(談)

2023/10/10


関連する記事


[4981]

【ベクトル等尺性中心イラスト】「鬼塚先生」【私はゲームが大好き】 tht - 2023/2/1


[4277]

きょうは緑山でベヒシュタイン。 tht - 2020/10/16


[4605]

【PS4】A列車で行こうExp.「できない」一覧(仮) tht - 2021/8/25


[4051]

何歳ならわかる「何か抽象的な取引量」「名目的な」「じゅうぶん」(談) tht - 2020/5/7


[4089]

「任意の」の(の) tht - 2020/6/5


[4943]

Google「A列車で行こうSwitchの駅数は?」意外とナイスなサジェストにつき(談) tht - 2022/12/1


[5166]

【A9V3】「バージョン」と「バリエーション」の違い【アップグレード推奨版あり】 tht - 2024/3/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.