フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2019/11/1
更新:2023/10/1

[3814]

「隣町-001」をこの手で(仮)


【A9V6】「1:8モード」そして「雑居ビルのカスタム」への道とは

(約12000字)

 [3789]の続きです。


 あわせて「架空の藤塚市」の「藤塚」という駅名を与えた何らかの駅とその周辺のイメージもおつけしておきませう。

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※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

・ゲーム上の奇異な表現ではありますが『隣町』(マップ外)につながる「接続線路」を不自然に見せないためマップのギリギリまで、ほかの箇所よりも意図的に建物やアイテムをぎっしり詰め込みつつ、建物の様相の変化を急峻にしておく(いきなり「畑1」!)
・なるべく「カクカク」を感じさせないよう曲線の線路と町の建物をなじませる(…『町』!! 市になってから10年くらい経っても「町」と呼ぶ人が多いというストーリーをお楽しみになってください)
・1階で直売してるけれど実はビル1棟ぜんぶ「製パン業」の会社さんかもしれませんぞ!(学校や職場にお届けするパンを毎朝はやく焼く)

 https://youtu.be/ocLtQ_vvqz0?t=26



 http://jnr-m.sakura.ne.jp/sblo_files/jnr-m/image/a4.JPG

 …ここでもそこでもない。ただいまイメージをお探ししていますので、しばらくお待ちください。(棒読み)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20170704/00/ayukilunch/71/4e/j/o0640048013974716924.jpg
 http://karaokekan.jp/shop/images_1/223_top.jpg
 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/59242/59242616.jpg
 https://d2ui2iytvnht76.cloudfront.net/resize/752x564/photos2/127/127802/e7e71085-b17e-4831-8f8a-90e6a4b03c72.jpg
 https://d2ui2iytvnht76.cloudfront.net/resize/752x564/photos2/1506/1506479/7c323561-128f-464c-909a-a31260aed92a.jpg
 https://pic4.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/3/7/0/00000000000000220073/0000002036/00000000000000220073_0000002036_1.jpg
 http://blog-imgs-75.fc2.com/r/a/m/ramenhide/20150420235355ec8.jpg
 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/109554/640x640_rect_109554351.jpg

 げふ。

 https://co-trip.jp/article/163942/
 https://img.co-trip.jp/content/14renewal_images_l/163942/sectionImage_1_1_20170524174714400.JPG
 https://img.co-trip.jp/content/14renewal_images_l/163942/sectionImage_3_1_20170524180115024.JPG

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。そして、すでにつくった『町』(この画面で見える範囲の建物と道路と鉄道施設)をまるごと「2.5m」とか「3.75m」みたいに、要は『1.25m単位!』で持ち上げたいぞっ。そのような機能はありませんが、▼(いつか)そういうことができる(ようになった)ならするよ、しかし▼「10m未満」特に「5m未満」(「10m単位」で見たときには無視される微地形)だから現在のシステムでは「0m」という表現になるよ(しておくよ)、という気分で見ておきませう。ゲームの画面で現に「0m」だからといって本当に「0m」なわけがあるかいという気持ちでたのんます。(※見解です。)

・NHK「JR貨物 車両基地 数か所が浸水想定エリアに 対応検討へ」(11月13日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012176161000.html
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/K10012176161_1911131840_1911131841_01_02.jpg

 > 先月の台風19号で北陸新幹線の車両センターに甚大な浸水被害があったことを受け、JR貨物は全国26か所にある貨物列車の車両基地と、貨物の積み降ろしなどを行う241か所の駅について浸水のリスクを調査しています。

 本件ゲームをむじゃきにプレーすると水面のそば「0m」のところに駅でも操車場でもなんでもつくるということになりますが、数字としては「0m」であっても実際には(最大)「4.95m」(3桁まで見るなら)あるんだということです。そこで現実とゲームの仕様上の表現との違いを考えもせず「10m」まで盛り土しちゃう&「0m」で操車場してるマップや動画をこきおろしちゃうフレンズはいねがー!! いないよね。うん。それはさすがに恥ずかしすぎる。(※見解です。)

[3770]
 > 「平地」でも、これはゲームとしてのプレイアビリティのため完全に平坦という表現にはなっているけれど、実際には起伏があるんだという想像をしながら、ここは高台だと思えば城や公園を置くとか、そういうことをしていくんですよ。

・(再掲)
 https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/news/20150715/706313/4-3.jpg

 うーん。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/08/3e7bb7923e0537bcfb8a9b02b4c231ae.jpg

 鉄道施設だけ盛り土するとこうなる。いえ、逆にそんなところに家屋があるままなのがいけないともいう。(※恐縮です。)

 http://img-cdn.jg.jugem.jp/a30/851074/20090612_324662.jpg

 …なんと! 「ガスタンク」に大きいのと小さいのがあるとは思ってもみなかった。いえね、そういう街なかの川沿いにいきなりあるやつに、そういう大きさの違いがあるなんてね。(※恐縮です。)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/3/37/%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E9%A7%85%E8%87%A8%E6%99%82%E6%94%B9%E6%9C%AD%E5%8F%A3.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/4/43/%E9%98%AA%E6%80%A5%E8%A5%BF%E4%BA%AC%E6%A5%B5%E9%A7%85%E8%87%A8%E6%99%82%E6%94%B9%E6%9C%AD%E5%8F%A3.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8e/Kairakuen-station.jpg
 https://tokushima.uminohi.jp/wp-content/uploads/sites/28/2018/08/tainohama_04.png
 https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/douro/images/deguti.jpg

 こういうノリではある。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/34/6065d9ddc1be747c1b9603411028c05b.jpg

 当駅は直線区間でよかったあるよ。(※表現は演出です。)


★【A9V6】「1:8モード」そして「雑居ビルのカスタム」への道とは


[3789]
 > わあぃ2ヘクタールのオープンセット。…いい意味で!([3769]

 そういう意味で、上掲のスクリーンショットは、これ自体が何かの(完成した形の)作例であるということではなくて、だいたいこういう配置を線路に対して行なえば「車窓モード」から見て「いい感じ?」になるんじゃないかという「2ヘクタールのオープンセット」なのである。現在は「1:1モード」までしかないけれど、「A9V6」([3811])で「1:2モード」や「1:4モード」([3759])が実装されたら、この配置を覚えておくとかメモしておくとかして、新たなスケールのモードで改めて配置する用意がある。そういうことである。(キリッ

[3759]
 > 「1:2モード」以下では建物の大きさを建物の種類ごとに調整してスケール感(スケールをリアルに感じる度合い)を向上するという前提。“高度な”ユーザーによる使用を想定する「1:8モード」以下では建物を任意の大きさに拡大・縮小できてすらよい(=先述)。

[3750]
 > (電車を小さくする)「1:2モード」「1:4モード」がほしい。戸建て住宅に対する線路そして電車(在来線)の大きさを見よっ!(※見解です。)数字を調べてきて正確にということでなく、写真で見ただけでとにかくこういうふうに見えるんだという事実に基づいて、ゲームの中で住宅(「住宅」という建物に含まれる戸建て住宅のオブジェクト1つ)と電車がこういう大きさに見えるようにしてほしいという期待を述べるものです。「住宅」と「雑居ビル」をぜんぶ分解してくれてもいいよねとも先述したと思うんですが、どこで述べたかわからなくなってしまいました。

[3652]
 > ホームの屋根の長さや(地上駅(駅舎小)の)こ線橋の位置と向きをカスタマイズしたいぞっ。

 > こんな、モデルもテクスチャもぜんぶ揃っていて、あとはアイデアがあればいますぐ実装できるものが実装されていないということは、アイデアがないということなんですね、わかります。実物をよく観察して分類していくところから始めていれば、必ずたどり着くアイデアですよ。何かすごいひとじゃないと思いつけないということではまったくないんですよ。

 ここで、▼「そんな細かいこと、ふつうのひとは気にしない(あんたは××だ)」という者あらば「××なのはあんただ」と返し(違)、▼「思いつかなかった」けれど「説明されたらすごく納得!(あした覚えてたらやってみよう)」みたいな者なら“御の字!”かなぁ&「あした」は永遠に来ないんだろうなぁ(違)、▼“真っ赤!”になってすごい剣幕で反論する者がいたらどうしますか。みなさんで推理してみてください。…そこでガルバリウム鋼板ですよ! 出ました『ガルバリウム鋼板』。お次は“減築”ですね、わかります。(棒読み)

 https://okwave.jp/qa/q8517581.html

 > 「そして屋根には、軽くて丈夫なガルバリウム鋼板」
 > という決め台詞

 > 2011年末までのスポンサーの一つであったLIXIL(統合前は東洋エクステリア)の主力商品

 木造の家屋ばかり扱うから「軽くて丈夫な」は重要だよ。今般の台風にどう耐えたのかを紹介してよ。(棒読み)

[3702]
 > 「雑居ビル」のカスタム(組み合わせを分解&階数を可変に!):2階建てから11階建てまで

 > 「超高層ビル」みたいに(ただし水平方向に)伸び縮みする「自由通路1」「自由通路2」「こ線橋1」「こ線橋2」

[3760]
 > 「敷地」をなくして「建屋」だけにして、「建屋」を拡大縮小しながら設置できるとよい!(「アイテム」や「樹木」もね!)
 > 「建屋」は360度、1度単位で自由に回転させてよ!!

 > マップのスケールを最終的に決めるのは建物だと思うけれど、その建物が(ゲーム画面での見かけとして)じゅうぶんに小さくされた上で「仮想ボディ」という制約をなくしてあれば、配置上の問題は何も起きないでしょ。(キリッ

 > 建物が「1:4モード」程度に小さくなれば、地形データの分解能はそのままで、このような表現が(無理な感じには見えずに)可能になる。百草園である。(※実在する百草園とは無関係です。)建物ごとに細かく高度が指定できて、どこをGLとするかは建物ごとの正面のところで決めて、周囲の地形に対しては擁壁にするのか掘り下げるのかみたいなことは自動でできてほしい。高架駅の高さをホイールでころころするみたいな操作感でね。「自動発展」の場合は道路と建物正面をかちっと対面させて、そこがGLになればいい。駐車場のある建物では駐車場の出入り口がGLだ。そうじゃないと困るからこれはゼッタイだ。「いろいろな考えがある」とかいう話じゃないんスよ。やりかたは決まってるんスよセンパイ。(※センパイはイメージです。)

 > 階数や幅や奥行きなどを可変に!(ポリゴンの増減がなくテクスチャの繰り返し回数を変えるだけで済むやつだけでもいい)
 > そのようにして建物の規模を変えればコストも消費電力もそれらしく変わってくれるとよい:そこの数字は厳密でなくても、何か自然に思える感じに変化がついてくれさえすればじゅうぶんだ。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)

 そういう機能(「建物を任意の大きさに拡大・縮小」および「2階建てから11階建てまで」)があればもっといい。いいですか? ここで▼「建物を任意の大きさに拡大・縮小」と▼「2階建てから11階建てまで」は、独立した別の機能ですよ。な・・・なんだってー!!(棒読み)

・「2階建てから11階建てまで」:建物の縦横比を変更させ、テクスチャの繰り返し回数を指定させる機能
・「建物を任意の大きさに拡大・縮小」:上の機能でつくった『カスタム建物!(仮)』そのものをまるごと「25%〜400%」くらいで拡大・縮小してマップ上に配置できる機能(いわば『スケール建物!(違)』=『 建物のスケールを許可する(仮)』オプション)
・そのあと色を変更できるとよい(『カラー建物!(仮)』⇒マップ上の建物をうるとらすーぱークリック©「建物のプロパティ」で「塗り替え」の費用はいくらだー、前回の塗り替えから一定期間『リキャストタイム!』だー、みたいな話)
・(「住宅」も含め)「自動発展」で建つ建物の表現力を爆発的に増加させる“定番の施策”だ(※乱数で変えてみせる表現の幅が広がる)

 硬直的で一面的で「とりあえず」な実装だった機能やオブジェクトが、▼まず「カスタム」という意味合いで柔軟性を備えたのち、▼そこに乱数を入れることで、じぶんでは「カスタム」まではしない面倒くさがりなプレーヤーにも(ふつうにプレーするだけで)あまねく享受されるという構図ですな。これぞ施策の“鑑”ですな。本当ですな。

・看板やシャッターのテクスチャを別建てにして、ゲームモードではプレーヤーがコントロールできない形でいろいろ変化してくれるとゲーム性が高まるぞ!(「いろいろつくったのにぜんぶシャッターだよ!!」とか「けばい街になっちゃって、ほんにまあ」とか)
・不景気で空き家なら照明がつかず消費電力も減るなどの

 こういうことなんスよセンパイ。(※表現は演出です。)「A9V5」までかけて積み上げたものを“景気よく”窓から投げ捨てて『ご新規!(※意訳)』の「A10」を『立ち上げ!』といいながら立ち上がって乾杯の音頭をとる。…なにそれすんごいダサい。「A9V6」こそがナウいんだよね。これだね。(※見解です。)

・「雑居ビルのカスタム」という機能は、本件ゲーム「雑居ビル」を担当したデザイナーがすでに手作業で行なっていることのシステム化であるから、すぐにもできる「自然なこと」であるし、デザイナーも楽になる
・もし、すでに内製の何らかのツールがあるなら、それを正式な機能にするだけである

 ホテル日航前を右に曲がりやがれです。客のくせに余計な心配をどうもありがとうございました。(棒読み)

・その他の「隣町」の抽象的なイメージのほうになります(※Google画像検索で上掲のスクリーンショットを指定して類似画像を検索した結果です)
 https://www.tetsuonsen.net/img2/akariya01.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20180320/06/aru-king/2b/e1/j/o0560042014153096471.jpg

 そういうケッタイなアイテムがホームの上にも自由に置けるなり、そういう中線がつくれてそこにも停車できつつこ線橋が途切れないでくれるというなら、そういう駅にしていたかもしれない。(※見解です。)▼「ハイフンの木」([3580])こと「南国植物(小)」「南国植物(中)」「南国植物(大)」については[3702]を参照。そして▼「新越谷駅前通りのバナナの木みたいな街路樹」は(おそらく)モチノキ科モチノキ属の常緑小高木「ソヨゴ」だろうということです。(※伝聞)違っていたらごめんなさいね。

 https://www.fc-shinkoshi.com/landscape/imgs/img-24seasonal-02.jpg

 このへんのどれかであろう。

 https://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi_shisei/kurashi/sumai/keikan/keikankyotei.files/bessi1-5kotonohakoshibayakeikankyotei.pdf

 > ※協定樹木の樹種は凡例にあるもの、
 >  または運営委員会にて定めた樹種とする。

 > ソヨゴ
 > ソヨゴ

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A8%E3%82%B4

 > 公園木や庭木として植栽されている。日陰に強く、成長の遅い樹として重宝される。堅く緻密な材質ゆえにそろばんの珠や櫛の材料に使われる。

 > 公園木や庭木として
 > 公園木や庭木として

 それを駅前の街路樹に使うと、駅からいきなり人の家や公園のようなふいんきにできて、犯罪や交通事故の抑止に効果があるー(↑)みたいな報告とかって、たぶんあるんですよね。(※伝聞)

 > 葉が音をたてて膨らみ破裂する
 > 根は浅く張るために、大きく成長すると台風などによって倒れやすい。

 「バナナの木!」と呼ばれても、どうか怒らないでくれたまへ。(※見解です。)台湾まで分布するというからバナナ(げふ)…いえ、南国っぽさはあるけれど(越谷市に)無理やり持ってきた(見せかけだけの植栽で、枯れたら植え替える)というのではなさそうだ。本当でしょうか。「新越谷駅前の街路樹は何か?」という検索でお越しの千葉こんばんさま(違)お答えになりましたら幸いでございます。(棒読み)

[3702]
 > 明治神宮の樹木だけで234種類ある:セイタカアワダチソウ!&水田の稲も数えて170種類くらいはないと!=「13×13=169通り」横と縦に「13つ」(!)ずつとった周期表!

 https://www.uekipedia.jp/%E8%A1%97%E8%B7%AF%E6%A8%B9%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%9C%A8/

 ちょっと変わった樹種(に見えた)からこそ検索なさると思うので、「ソヨゴ」くらいにはちょっと変わった樹種なのではないかと思ったわけですが、写真ではぜんぜんわかりませんと申し添えます。

 https://www.nakashin-zouen.jp/works/%e8%b6%8a%e8%b0%b7%e5%b8%82%e8%a1%97%e8%b7%af%e6%a8%b9%e5%89%aa%e5%ae%9a%e5%a7%94%e8%a8%97/

 越谷駅前の市役所前中央通りはふつうに「イチョウ」だということです。…それはたぶん見たらわかる。(※恐縮です。)

 http://railway.tobu.co.jp/guide/station/bus/shin-koshigaya.html

 > 東武
 > 新越谷駅西口〜成田空港(しらこばと号)
 > 新越谷駅西口〜西郷〜須賀川〜郡山駅(あだたら号)

 しらこばと号! …あだたら号!!

 > 東北急行
 > 新越谷駅前〜仙台(スイート号)
 > 新越谷駅前〜米沢・山形(レインボー号)

 すごいぞ新越谷。どこへゆく東北急行。…だから「仙台」もしくは「米沢・山形」だってヴぁ!

 https://www.sankei.com/images/news/180130/ent1801300006-p1.jpg

 > 街路樹 - それ、ヨドバシで買いましょう
 > 街路樹。時間指定配達・時間指定配達も送料無料・入会金・年会費無料・誰でもどこでも送料無料・当日配達・翌日配達・ポイントが貯まる、使える・ほしい物がきっとみつかる。

 すごいぞヨドバシ。誰でもどこでも送料無料。街路樹。これだね。新越谷駅前通りの路上で受け取りだ。…街路樹って何ですか。本官に見せてください。(※広告です。)

 https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/501032/original.gif
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81OOatSjoSL.jpg

 「それでは○○を見せてください。」みたいに間髪入れず指示を続けること。そういうふうに言われると弱いんだよ。それ、ヨドバシで買いましょう。街路樹は新越谷駅前通りのこと。(※表現はすべて演出です。)

 https://www.gonewiththefamily.com/wp-content/uploads/2019/02/6a014e5f914cd8970c022ad3bfd701200d.jpg
 https://kotobank.jp/word/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB-612984
 https://kotobank.jp/word/%E8%8A%B8%E8%A1%93%E6%95%99%E8%82%B2-1162807

 > 芸術教育は創造性豊かで他の人が表現する感情に共感できる一般人の教育を目ざす、というスイスの作曲家ダルクローズの主張、またイギリスの批評家リードの自発的な創造力を育成して個性の開発を意図する芸術教育論、さらに芸術教育は感情の教育であるというアメリカの哲学者ランガーの見解などが注目される。いまや芸術は学校における美的体験のための重要な媒体であり、また社会における芸術的体験は人間性回復のための機能を負わされている。したがって芸術教育は、現在の学校や社会においてその目的を十分に果たさなければならない。また同時に、テレビ芸術を中心とした流行に追われるマス芸術との関連において、芸術教育は新たな問題を解決しなければならない。

 > あらゆる芸術の鑑賞と表現を通し、人間生活において重要な美的体験(美を意識する心の働き)を与えることによって、その人自身の精神生活の形成に大きく貢献する審美的趣味の育成を目的とする教育である。さらに芸術教育においては、人間の精神活動の基本的な要素である想像力を、芸術体験を通して正しく訓練することも重要な課題である。

 何もかも大きいとか大量にあるというのでなく、いわゆるヒューマンスケールというやつである。知ってた。

 http://jcrda.jp/backnumber1.html

 ちょっと1976年いってくる。あだたら号で? ちげーよ&さがすなよ? ゼッタイさがすなよ!?(※表現は演出です。)

[3707]
 > > 木内虫幡上小堀入会地大平(香取市)でみんながオススメする人気グルメまとめ

 > …はひ!?

 > > 木内虫幡上小堀入会地大平(香取市)でみんながオススメする人気グルメまとめ

 > > 佐原、水郷駅からタクシーで行ける距離の焼肉のお店
 > > 水郷駅(3.5km)

 > あなた本気で言ってます?

 あちゃー…(違)だから「さがさないでください。」って、言ったのに。(※表現は演出です。)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ed/BarcoSummerRear.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

 ああ、それ(4枚組のスクリーンショットの3点目)を「ブルータリズム」と認識しちゃいますか。…わるくないね。(※表現は演出です。)

 https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-m/1280/15/60/8a/a3/all-star-movies-walt.jpg
 http://www.justinwride.com/images/new-artificial-grass.jpg

 ひどいよ。…ひどいよ!(※表現は演出です。)しかし何らかのリゾート感を検出したということなら、それはそれ。「架空の藤塚市」してやったりである。こういう考えで、ゲームのスクリーンショットを『採点!』するシステム(アルゴリズムというか回帰式というか)を書けそうだ。…書かないけど!!(キリッ

・…ええぃ、われわれは成田から飛んで追いつく(違)「スーパー中屋敷」([3789])を『採点』してもらった結果がこれだ。(キリッ
 https://images1.forrent.com/i2/jdknNeR8EsESEuqXN4GKbFGdREmxQ-aS8lsKvANVrDA/117/image.jpg
 https://www.oakshotels.com/uploads/minor/oaks/images/australia/victoria/collins/600-x-400/rooftop-apartment/oaks-on-collins-rooftop-apartment-balcony-2.jpg
 http://www.blogcdn.com/slideshows/images/slides/347/454/9/S3474549/slug/l/porsche-us-headquarters-and-experience-center-005-1.jpg
 https://pendletonartsblock.com/wp-content/uploads/2018/11/living-here.jpg

 ほぅ。なかなかである。…中屋敷だけに。(しーん)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3814/


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