|
(約8000字)
[3814]の補足です。
・[3814]
> 「架空の藤塚市」の「藤塚」という駅名を与えた何らかの駅とその周辺のイメージもおつけしておきませう。
https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/
「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」をここに! ランダムにサイコロを振って駅名をつけようとしたら「藤塚」が提案されてきたので採用だっ。…くーっ!! なんとなく東海道線のそこらへんの複数の駅をぎゅっと圧縮したみたいなあまからすっぱい駅のイメージとはこのことだよ。(※個人の感想です。)…われわれはゲームなので!(ぐぇ)実在する藤沢、平塚、大磯、二宮の各駅と国府津、磯子などの駅とは無関係です。なるほどそれだけごちゃまぜにしたってことね。…ギクッ。
> すでにつくった『町』(この画面で見える範囲の建物と道路と鉄道施設)をまるごと「2.5m」とか「3.75m」みたいに、要は『1.25m単位!』で持ち上げたいぞっ。そのような機能はありませんが、▼(いつか)そういうことができる(ようになった)ならするよ、しかし▼「10m未満」特に「5m未満」(「10m単位」で見たときには無視される微地形)だから現在のシステムでは「0m」という表現になるよ(しておくよ)、という気分で見ておきませう。ゲームの画面で現に「0m」だからといって本当に「0m」なわけがあるかいという気持ちでたのんます。(※見解です。)
> 本件ゲームをむじゃきにプレーすると水面のそば「0m」のところに駅でも操車場でもなんでもつくるということになりますが、数字としては「0m」であっても実際には(最大)「4.95m」(3桁まで見るなら)あるんだということです。そこで現実とゲームの仕様上の表現との違いを考えもせず「10m」まで盛り土しちゃう&「0m」で操車場してるマップや動画をこきおろしちゃうフレンズはいねがー!! いないよね。うん。それはさすがに恥ずかしすぎる。(※見解です。)
「A9V5」と呼ばれる本件ゲーム、線路や駅は「0m」か「10m」か、といって、その実、高さは1ボクセル単位でしか変えられないけれど、「地形編集」はもう少し細かい。そして「建物」は地形に応じて細かく高さを変えることができる。
※「ボクセル」:平面でいう「ピクセル」の立体のやつ、の意。
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.50.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.50.png]()
※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。
ほぅ…?
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.51-54.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.51-54.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.51.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.51.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.52.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.52.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.53.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.53.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.54.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.54.png]()
※▼「信号のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない」(※意訳)については[3711]ほかを参照。色に納得しているわけではないけれど、スクリーンショットとしてはゲーム画面そのままを提示するものです。あしからず。なるほど▼「A列車で行こう9 雲」([3833])にも納得していないから、そちらは「常にオフ」するんですね、わかります。そういうわけで、「うちのこ」…いえ、『うちのA列車!』はいつも快晴なのであったー。
そういうことを考えないでもない。しかし、建物の高さを変える(=現在の実装では「地形編集」することになる)ときの分解能(最小単位)がこんなに大きい。公園の地面とホームの床を同じ高さにしたいから、2倍の分解能を、建物の配置に関するデータのみに要求する!(※個人の感想です。)
というか、そもそもすでに「建物の配置に関するデータ」は小数で表現されていて(=だから建物だけは繊細な位置決めができる)、きわめて潤沢な分解能を誇っているではないか。UIがないだけなんである。…出ました! またしても「「UIをつくる(設計する&決める)能力あるいは予算」がないから実装されないだけでプログラム上はすでに実装されているも同然」な機能や仕様の類! あきらめちゃだめだあきらめちゃだめだ…(ぶつぶつ)。
・[3786]
> 『仕様』という言葉を「あきらめの『魔法』!(ぎらーん★)」みたいに使っていてはいけない。なぜ『仕様』だと「あきらめ」るのか。…がびーん!!(そんなこと考えたこともなかったみたいな顔でたのんます。)
・[3748]
> (1)これまでそういうふうにしてきたから今度も自動的にそうするというふうに、何も顧みないようす
> (2)中途半端な形になろうとも形式的にアイテムを追加しないと新発売できないと強迫的にとらえるようす
> (3)じぶんが作成する書類の上で特定の欄を埋めたり丸を付けたりすることができないと安心できないようす
> まったくもって製品開発に臨むクリエイティブな態度とはいえないし、客のほうを向いていないふるまいである。それは業態に照らすとしかたのない面もあるので、いかにして優秀な開発チームを(そのとき臨時に)参集できるか&任せることができるかにかかっているが、あまり××(諸事情により略)このご時世(しばらくお待ちください)もっと対外的な仕事をしていてほしいひとがずいぶん現場的なところに直接、口を出さないといけなくなって中途半端になるということもあるんですかねぇ。知らないですけど。(※まったくの憶測です。そういうことは憶測するしかないので憶測です、の意。)
余計な憶測をされたくなければ最初からちゃんとやれということに尽きる。(※見解です。)
・「地形編集」ひいてはマップの地形データのデータ量は変えず
・建物の高さの座標だけ細かくしてちょ
・建物を先に設置(平面上の位置決め)してから、次に高さをホイールで変更させてよ(そのとき「地形編集」よりも細かい最小単位でぐりぐりさせてよ)
・そうして決定された高さに応じて、建物の敷地だけ「擁壁」で持ち上げたり持ち下げたりしてよ
…持ち下げ!!(棒読み)
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.55.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.55.png]()
さっきの「地形編集」は元(「0m」)に戻して、画面手前に「地形編集」1クリックだけの持ち上げられる地形がある(違)なんか岩場に草の生えたの(…草!!)をつくっておいて、公園を『変な高さ!』にできんくはない。…『できんくはない。』!!(棒読み)このスクリーンショットを拡大して「よく観察し」してほしい。ホームの壁より公園の地面が低くなってくれた。しかし、先につくってあるものを都合よく思い通りの高さにできるほど融通の利くやりかたではない。…「やりかた」ねぇ。(※恐縮です。)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/9/9d/%E7%A8%B2%E6%9D%91%E3%83%B6%E5%B4%8E%E8%A5%BF%E5%81%B4.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f9/Mt._Fuji_from_Inamuragasaki_02.jpg
「稲村ヶ崎」のイメージをご覧いただきました。(棒読み)ところで、この「架空の藤塚市」の駅前、ベーカリーの激戦区である。上のスクリーンショットで赤いところはきっとベーカリーである。あんな顔してベーカリーじゃないわけがない。うん。(※表現は演出です。)
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/114574/640x640_rect_114574808.jpg
https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/0f/a5/b4/03/dsc-5068-largejpg.jpg
https://mrs.living.jp/wp-content/uploads/2016/06/P1160960.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/tana5050/imgs/3/3/33201e24.jpg
https://www.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/3/7/9/14092238973/0000002232/14092238973_0000002232_7.jpg
緑ならカフェで、青ければクリームパンなんだね! …と見せかけて、おやじさん(※仮名)の会社はビルぜんぶ、息子さん(※仮名)は別のベーカリーで修業中なんですよ(別に競争してるわけじゃないんですよ)みたいなストーリーを勝手に楽しむのもまた乙である。…『乙』!!(※表現は演出です。)
・[3814]
> 1階で直売してるけれど実はビル1棟ぜんぶ「製パン業」の会社さんかもしれませんぞ!(学校や職場にお届けするパンを毎朝はやく焼く)
…しーっ! ほら、そこのアパートからジャージの人が出てきてパンを買って戻っていくよ。見ちゃいけません!!(違)ジャージでパンを買いに来る人は間違いなく上客だ。そのジャージが学校のなのか寝間着なのかとか、余計な憶測をしてはいけない。んだんだ。(※ジャージは演出です。ゲームには付属しませんのでご注意ください。)
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%BF%AE%E8%A1%8C%E4%B8%AD
https://kotobank.jp/word/%E4%B9%99-40573
> 物事の状態。具合。調子。
> 等級・成績などをつけるときに用いて、第一位を甲として第二位を表す。良。
https://www.endepa.com/images/common/bnr_recruit.jpg
http://www.takaku-pan.com/wp/wp-content/uploads/a1473074c44e46ed4c4ddf46c7b869d2.jpg
「えんてつフードセレクション」より「高久製パン」でした。(※製造元の公式の写真です。入店証を首から提げて一般のお客さまの顔がわかる大きさで写らないように配慮されて撮影されている…はずです! 一般のお客さまは店内で撮影しないでください。…しないよっ!!)
※勝手に写して勝手にぼかしてはいけない、そもそも写らないようにしなきゃいけない。小さければ&何か目立つようなことがなければ、実際に使用するサイズに縮小すること自体でじゅうぶんなぼかしになります。そういうことを、たかが製パン業の会社の人など出入りの業者が知っているはずもないからぜんぶ指示するんだ(=信用しないよ:ぜんぶ言うとおりにしてもらう)という「えんてつ」(百貨店)の確かな視座に乾杯を!(※見解です。)
https://pic3.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/1/6/7/00000000000000438761/0000001822/00000000000000438761_0000001822_1.jpg
…そっちは岡山タカシマヤですよぅ! えー、天満屋じゃないの?(違)
https://pic2.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/8/0/6/00000000000000445608/0000046695/00000000000000445608_0000046695_2.jpg
新津田沼とかの某GMSにしか見えない。(キリッ
https://youtu.be/-vS0SHDx1ps?t=3820
うーん。(※映像は小田原駅に入るところから早川を過ぎ真鶴のトンネルくらいまでを参照するつもりでリンクしています。ご了承ください。)貨物列車の風圧を考慮してか、トンネル内で隣の線路が離れている気がする。本当でしょうか。本件ゲームに「あそぼ!かわいい!!まちがいさがしHARD」([3481])みたいなモードがあったら「停止位置なおせ」…じゃなくて、「列車の相対速度がオーバです」みたいに真っ赤な文字で表示されて消せないんですよ。…これだね!(※白目)そして、さすがに「2M2T」の「205系(相模線塗装)」(※全角)みたいな電車がとことこ走れるようなこう配ではなさそうだとわかってきます。なるほど東海道線の普通列車はM車が多いわけだ。
・[3702]
> オートセーブ機能!(オートセーブのファイルに限ってローテート!):正式には保存の操作が必要だがオートセーブもできるとよい
> ダイヤウィザードの開始と巻き戻しと同じくらい高速なクイックセーブ&クイックロード機能!
> プレーヤーが「まずいプレー(修正すべき設定や回避すべき状況)」をすると(ゲームは中断しないけれど)「エラーログ」(警告)がたくさん出る!(かっこわるい&スクリーンショットを撮る時にも消せない!):何もしなければエラーログが出ないのでなく「列車が運転されていません」という警告を出してプレーを急がせる!:「エラーログが出なくなった」ことをもって「ぱーふぇくつ!(※意訳)」と理解して隣のひとと「両手でぎゃふん」いただく(あなたがた2人で1台のPCを使って本件ゲームを遊んでいたのねみたいな&しつれいしました):「エラーログが出なくなった」というのはあっけない表現だけれど9回を守り切ったみたいにじわじわと喜びがあふれてくる(まさに「両手でぎゃふん」の境地!)
https://dailyportalz.jp/kiji/smartpleasure_from_minesweeper
> このゲームをクリアした瞬間のことを思い出してほしい。爆弾に全て旗を立てクリアすると上にいる黄色い丸いキャラがサングラスをかけ、ニヤリとするのである。
> 他にこんなニヒルな喜び方をしているものを見たことがない。
たくさん出続けるアラートをぜんぶ消したらクリアというニヒルなゲーム性をきぼーするデース!!(棒読み)
・「あなたがた2人で1台のPCを使って本件ゲームを遊んでいたのね」
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%8C%E4%BA%BA%E7%BE%BD%E7%B9%94-592516
> 見当違いの動きを楽しむ。
…『見当違いの動きを楽しむ。』!!(※真顔)
・「両手でぎゃふん」別解
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/17/miya_180214inutoningen02.jpg
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013072615
・「いいですか、「という設定」などと英語で言おうとしないことです」のふいんきデース!!
https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/21778/
日本語から出直してくるデース!!
> 今作は、前作から5年後のお話という設定です。って英語でなんて言うの?
> 映画やアニメなどで続きが出た時の説明をしたいのです。
「ファンの誰もが待望していた続編が出るまで時間かかったけれど(⇒労作だ)作中でも時間が経ってる…むしろそこがイイ!(前作の登場人物の成長した姿が見られるのが観る前から楽しみという『親心』のようなもの)」あるいは「前作から時間が経ってしまっていまさらの続編だから無理なストーリー(≒こじつけ)になっているかもしれない(内容が心配だ)」というニュアンスを訳さないといけないデスよ! ですでーす!!
・「労作の」の!
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%8A%B4%E4%BD%9C%E3%81%AE
> 完成させるのに多くの労力を要するさま
> 趣向を凝らした
前作は一応、完結していたけれど、苦労して続編をつくったよ(新キャラもいるよ)、の意。
・「ニヒル」といえば「マックスコーヒー」(※千葉限定)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/matsuzawa7/20180329/20180329110818.jpg
ニヒルねぇ。…ニヒルとねぇ。その模様が「ひるひる!(ひらひら)」(※注:波打っている、の意)してて、色が「にーっ!」ってしてる(※注:キャラメルみたいに伸びそうな色、の意か)からニヒル。…その発想はなかった!(※表現は演出です。)
https://c-www-lets.gnst.jp/img2/report/110/110606/110606_900.jpg
…くーっ!!(※すっぱいものを思い浮かべてください。)
・[3751]
> 「列車が運転されていません」みたいなアラート(メッセージ)というのは某Microsoftがグローバルに発売する(日本語版も出る)ゲームではふつうのことです。これまたそういうアラートの微妙な日本語訳がツボだったりします。そもそもWindowsやOfficeのローカライズをするひとたちがゲームも翻訳するんでしょうから微妙なテイストになるのは当然といえば当然です。(…ソコジャナイ。)
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/kato-model/product/compositions/201901261026495c4bb759071ab/111kei_v.jpg
これはさすがに…(てんてんてん)。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/rf_preview640/28056/28056006382.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25722/25722002702.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25946/25946005954.jpg
「写真アフロの親戚」([3817])ことアマナイメージズさん扱い「雪に覆われた白菜畑」ほかのイメージでした。ありがとうございました。
・NHK「災害乗り越えた千葉県産野菜PR」(11月22日)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20191122/1000040582.html
> 千葉県では9月以降、台風15号、台風19号、それに豪雨と相次いで災害にみまわれ、あわせて418億円余りの農業被害が出ました。
> こうした災害を乗り越えて出荷に至った千葉県産の野菜のおいしさを広く知ってもらおうという出陣式が、22日朝、東京の大田市場で行われ、特産のニンジンやネギの入ったスープなどが集まった人たちにふるまわれました。
それを「乗り越えた」とは言わないと思うよ。▼「京成トラベルサービス」…じゃなくて、佐倉市「佐倉市都市マスタープラン見直し研究会」(2009年)については[3416]、▼「海っこねぎ」については[3164]を参照。もともと大丈夫なやつだ。うん。(※見解です。)
そして…われわれはゲームなので!(ぐぇ)ここまでの編集はすべてなかったことにして保存せずに終了するのである。知ってた。
|