|
・「運転士ビュー」 ・「投光器」
(約3000字)
いくつかの記事に補足です。
☆「運転士ビュー」
・[3789]
> 「車窓モード」ではありません。左側のレールを画面の中心にした「運転士ビュー」です。…わが国では左側通行なので!(ぐぇ)
もういちどいいましょうか。
> 「車窓モード」ではありません。左側のレールを画面の中心にした「運転士ビュー」です。…わが国では左側通行なので!(ぐぇ)
・「「車窓モード」ではありません。左側のレールを画面の中心にした「運転士ビュー」です。…わが国では左側通行なので!(ぐぇ)」のイメージです
https://t.pimg.jp/034/238/822/1/34238822.jpg
そら、左側のレールとじぶんのへそをあわせてだなぁ&必ず習うはずだ。(キリッ
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1044/194/095.jpg
イスは固定である。きちんと座れば必ず左側のレールの上である。
https://pbs.twimg.com/media/DNR_2I7V4AAJWUg.jpg
そこにイスはない。(違)
・「その他のビュー」とはにわ各種ございます(※はにわは現品限りとなります)
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggimXgGGrtMf2XG1wGS7BfBQ---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-506442689
https://prtimes.jp/i/4747/1144/origin/d4747-1144-463730-0.jpg
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2016092100294_1.jpg
https://www.asahi.com/articles/DA3S12210205.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160215002047_comm.jpg
…きょーしゅくです!(※すべてのはにわを含めまして表現は演出となっております。)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7c/%E5%90%8D%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%A7%85%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4.JPG
お客さまも同じ画面を見るのだから話がはやい。(棒読み)
☆「投光器」
・ポイントの転換を視認できるように「投光器」である
http://art45.photozou.jp/pub/208/195208/photo/225051802_624.jpg
http://www.cisco-inc.jp/assets/soutetsu-1.jpg
https://www.taroto.jp/images/items/00064821_photo1.jpg
http://img07.shop-pro.jp/PA01259/819/product/66628045_o2.jpg
しつれいしました。
・「電柱」のイメージです
https://www.sankei.com/photo/images/news/170826/sty1708260002-f1.jpg
うーん。…うーん!
・「架線柱」のイメージです
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train07/train07_02.jpg
なにをかいわんや。(※きょうはほんとうになにもいいません。)
http://livedoor.blogimg.jp/ryugu_mari/imgs/5/9/596a72ce.jpg
きゃー!(※個人の感想です。)
http://cr-rail.o.oo7.jp/november13.JPG
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0509/users/554db7cb7b8ad9f9c4fea2f834640bbbe9243b6e/i-img1200x899-1568161138bzeuac143361.jpg
…見てくださいこの緑色のブラインド!(※見解です。)
https://cdn3.railf.jp/img/news/2012/04/120428_16000_3376.jpg
おおー。(※恐縮です。)操車場の構内に架けられる「投光器つき架線柱」がほしいのだけれど、そういうことができるレンダリングになってないのが本件ゲームこと「A9V5」であります。
・[3702]
> 銀色の電車の光沢感の強調(ぎんぎらぎん):信号機や対向列車のライトが反射するくらい!
> 列車の前照灯にも(太陽と同じ)レンズフレアの表現を!(カメラから近い時に限るなど)
・(再掲)
https://youtu.be/k5dfQPsoKUg?t=80
※ゲーム画面ではありません。
・[3789]
> 不二家である。ソニービルである。(※実在する企業等とは無関係です。)
・「不二家である。文句なしの不二家である。ビバ交差点。ビバネオン。スローシャッターである。」のふいんきです(※キャプションは昭和時代の広告をイメージしています)
https://media.gettyimages.com/photos/aerial-view-of-tokyo-ginza-towards-sukiyabashi-crossing-and-yurakucho-picture-id621873536
・[3678]
> 光沢や反射はゲームではちょっと…(てんてんてん)といってごにょごにょするのはしかたないんですけれど
> もちろん、何十時間もかけてレンダリングして納品する映像([3540])とリアルタイムにレンダリングするゲームでは実現できる品質に大きな差があるわけですが、解像度や頂点数、それにカラーの深度を下げてでも、▼動きは自然になめらかに(加減速も曲線通過も=加速度も曲線なんですけど=)、▼マス目を感じさせずプレーヤーがあたかもフリーハンドで描けるように感じられる道路、▼ぼわっとした植栽、▼光沢や反射をよく表現し、▼折り紙みたいな「動的ライト」じゃなくて、太陽と同じように「逆光」「レンズフレア」の表現があってもいいんじゃないのと、たぶんこういうわけです。
・…われわれはゲームなので!(ぐぇ)できる範囲で光ってるっぽく見せてるパーツはあるけれど…(てんてんてん)
http://otonanokagaku.net/magazine/vol29/index.html
…「AKARI折り紙」!! それを「動的ライト」と呼ぶ会社があるんだよ。うわぁ…(てんてんてん)。
・光が当たってるっぽい床や地面や壁などは、そういう「夜用」のテクスチャに切り替えているのである(光をレンダリングはしてない)
・「投光器つき架線柱」の下の線路のテクスチャをそういうテクスチャに切り替えるじゃろ:列車が通ったり止まったりしてもそのままじゃろ&列車に当たる光はレンダリングされないじゃろ
…がびーん。ですから「ヤード照明塔(大型)を追加してほしい」とか書きなぐっても無駄ぽよん。(※事実です。)「A9」のうちに『追加』というかたちで実現することはほぼありえない。(何もかも刷新するという意味での)次回作でレンダリングエンジンが刷新されないと光るもの関係はまったく期待できない。(※そのときは『追加』とは言わない。)それをフルスクラッチで書いてないでテキタウなミドルウェアを採用してよといいたい。そう思いませんか。(棒読み)
|