フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


発行:2020/12/16
更新:2021/11/3

[4351]

【A9・Exp.】「カスタム駅」を斬る(再)【A10】

キット サンタクロース 門司港 売却価格 クリアランス時間 スポイトツール シャイ 看護師 カバン


(約9000字)

 [4342],[4343]の続きですか。

・風の便り(2020年5月7日)

 > ・マップ外にでた列車の帰ってくる時刻の指定
 > ・建物、地形の部分コピー
 > ・0m以外の水面と水の流れ、滝
 > ・カスタム編成ならぬカスタム駅
 > ・リアルなカーブ半径、勾配
 > ・20*40の建物がいっぱい

 ハッ!(※あいのて)“近頃の若者”®が「ならぬ」とか書きますぅ? 「でた」をひらがなで書くくせに「ならぬ」とか書いちゃいますぅ?

[3666]
 > YRPは工業団地…ならぬ『研究団地!』として24時間稼働です。人の出入りがなくても『操業中!』です。施設がヒマしてる(もったいない)なんて思わないことだね。

 > ぎょこーっ!! 始発駅から出発する架空の私鉄として、▼東急や▼京王、▼京急、それに▼地下鉄などの電車を2両編成に「カスタム」して走らせよー&鮮魚と新聞もあるでよ(棒読み)

 「ならぬ」と「カスタム」の類まれなる共起。(※体言止め)

[3817]
 > > “すかいらーく”グループ
 > > 全面バックアップ

 > どこまで行ってもこのノリなんである。公共交通機関たる鉄道というテーマの重さを踏まえず、異様に態度が軽いのである(*)。持ち前の八方美人ぶりが鉄道各社に対して発揮されるとよいのに、対外的にはシャイというか「ウチら17さい!」的なマインドというかなんというか(棒読み)なかよし(違)内向きに八方美人なのである。…なんだかなぁ。それならせめて路線バスの車体のメーカー1社と深く協同して「全面協力」の類の表示をするに至ってほしいという消極的な何かを示すものです。過度な期待はしないでください。

 > 内向きに八方美人
 > 内向きに八方美人

 いいとこないよね。

 > 当然ながら、そこでつくることになる「バスのカスタム!」みたいな一連のシステム(UIやプログラム)とアセット(3Dモデルやカラー)を使ってバスだけの作品を発表なさっていいのである。わあぃ2度おいしい。***2度おいしい大好き。(※見解です。)

 出ました「バスのカスタム」。これでもきみは「カスタムバス」などと書いてしまうのか。なんだかいけないかおりがする。車検を通るのか。(※ソコジャナイ。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9
 https://www.pc-koubou.jp/info/jisatora.php
 https://p.potaufeu.asahi.com/3aff-p/picture/13972454/d00c2d3b921d6148a7249f5cd226719b.jpg

 ぼくはタイガー。丈夫ですー。(違)

[3705]
 > 「駅ホームのカスタム」「駅舎・通路のカスタム」については[3662]も必ず参照のこと。

 「カスタム駅」と書くと、すごくしぼんじゃう。

[4202]
 > ほとんど同じ発想で「同じカスタムの列車を追加で購入」という操作がほしいという要望が出てくるわけだ。いわば「列車のカスタム」の「スポイト」だ。もちろん「カスタム」と「カスタムじゃない」ものすら区別せずに操作したい。

 > 実は、内部的にはすでに「列車のカスタムのスポイトツール」相当の動作は実装済みなんですな。「カスタム」しておいて「購入」したあと「カスタム」からは消した列車について、「Train」リストで選択して「購入・売却」の窓を開くと、窓の中ではちゃんと、「列車のカスタムのスポイトツール」相当の動作で、『そのカスタム』の内容(3Dでのプレビューや定員や速度などと「売却価格」)が表示されるんですな。そうじゃないと、その列車をその列車の「売却価格」で「売却」できないから当然なんですけど、じゃあ、どうしてそこから「同じカスタムで追加購入」できないのか。そもそも、そういうふうに考えればトップレベルのメニューで「Custom」を設ける必要などない、「購入・売却」のところが「カスタム」になっていればよく、あえていえば「よく使うカスタム」「最近使ったカスタム」が何か適当にグローバルに保持(異なるセーブデータでも共通して表示される)されて、そんなところで「上限100件」みたいな狭い枠を決める必要はないということだ。「Custom」のリストの表示に編成の横向きのプレビュー画像を表示する処理が余計なのである。それは要らないといえば、件数に上限などつけなくていいのであった。長閑な時代であった。(違)

 そういうところをね。(※なぜか扇子でそばを食べる仕草をしながら!! たまたまそば屋で居合わせて慌ただしく食べながら大急ぎで雑談して颯爽と去ってゆく先輩みたいなノリで! ケミカルなコロッケ!!)

 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/14026/14026874.jpg

 「扇子でそば」ならぬ『扇子にそば』!!(※「ならぬ」に傍点。)

・【ワイン会】は・あ・ど・でぃ・す・くー…じゃなくて、「た・か・お・さ・んー…って、どこですかー」のふいんきで!(※「で」に傍点)
 https://logo-imagecluster.img.mixi.jp/photo/comm/94/16/3809416_92.jpg
 https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51EQwsEn9TL._AC_UL600_SR600,600_.jpg
 https://image.co-trip.jp/content/14renewal_images_l/229743/main_image.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/510AF4qkOdL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

 ところで(※)平成12年は何年ですか。

・風の便り(2020年12月17日)
 https://twitter.com/nignag_IC/status/1339322776029564928

 > でもA9も実際何年前のソフトよ
 > ずっとA9をアップデートし続けて、完全新作とか出さないつもりなのかなぁ
 > えっ、結構前だとは思ってたけど、2010……?マジか
 > 10年も同じプラットフォーム上でアップデートを続けて、遊ばれてるってのはすごいことだと思う
 > 2010年とかA列車の存在知ってたか怪しいかも
 > シムシティDSは2006くらいに買ってずっとやってたんだけど
 > もっと早くから触れたい人生だった

 何か1つ、他人から見ればサイコロみたいにランダムだけど、何か1つ、たまたま買ったとか与えられたというのを延々とやるリアル子ども時代。外からの情報は入ってこない。「A列車で行こうシリーズ」を知らないままになる。しかし、じぶんで情報を探して正確な認識を獲得する。すばらしきかな。(※詠嘆)

[3162]
 > カバンを開けたら予備のeneloopがどさりと落ちてきそうですね、わかります!(コストを計算すると予備の専用バッテリーを追加で買うより安い!=ただしカバンの重量は考えないものとする、の意。)

 社会経験の乏しい理系ちっくな学生にありがちな態度だ。○か×か。

・ツイッター(2020年12月17日)
 https://twitter.com/mei7045F/status/1339476700199981056

 > すげー
 > A列車、こんなことできるんか!

 できません。やってはいけません。

・(再掲)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%BE%BD%E8%A1%97%E9%81%93%E9%A7%85

[3662]
 > こういう(向きの)駅舎がないんですよ。模型のカタログにあるものの中から選んだ(=だから模型のカタログにあるからといってぜんぶ丸写しということはできないし、しない=既に取捨選択されてバリエーションが減っているものの中からさらにランダムにとってくるー(↑)みたいな『二重のサンプリング』が行なわれてしまって、まったくもってすっかりラインアップがおかしくなる=)みたいだよとはまさにこのことだよ。

 > じぶんの基準で現物に“取材”すれば、こういう(向きの)駅舎を無視することはできないはずなんですよ(=数が多いので必ず入れようと思われるはずなのですよ)。じぶんの基準というものがないまま「何かおもしろいのないかな」といって探せば秋葉原や門司港! 秋葉原や門司港みたいなの(※要するに「変なの」)ばかり目に留まるのは必然でございます。やーい足元注意…じゃなくて、灯台下暗し!! じぶんが「普段使い!」する駅に背を向けて(観光地などにばかり目を向けて)探し始めるという、「いちばん最初」で向きを間違えているんですよ。(※見解です。)

 > 「ゴールが見えていない」「じぶんでじぶんのゴールを決められない」あるいは意図的に「わざと低い目標を掲げてあざとく達成してみせる」からの「2年間議論したからばっちりだよね」みたいな状態に陥るコースに真っ逆さまだよとはこのことだよ。

 > …いやいやいや学生や新入社員じゃあるまいし。まじめで一生懸命ではあるけれど、基礎的な考えかたに不足があるのではないでしょうか。例えば駅の構造ごとの実際の駅の数や、それによる地域や路線のカバー率みたいなものを概算しようともせず、単に言葉の上で「駅の種類は“無数”にあるから、どだい、ぜんぶは入れられるわけないさ」みたいに観念的に述べてしまったりしていないでしょうか。そうだけどそうじゃないでしょっ!! …世代が違うので話が通じないということもあるかもだ!(※あくまで推察です。)

・(再掲)「電子工作ハンドブック1 工作・部品入門編」翔泳社(2008年6月)
 http://eleshop.jp/shop/g/gD49111/
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51qWX52X9YL.jpg
 http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798115290

 > 教科書では学べないことを学ぼう
 > 買った方が安い?作るほうが安い?
 > どんなものが作れるか
 > キットと完全自作

 > ケース加工に使う工具の種類と選び方
 > 工作の作業環境を整えよう

 > 慣例的な電源表記
 > パスコン
 > デジタル論理回路
 > アナログとデジタルの橋渡し
 > 回路図と実体配線図の使い方
 > 部品の取り付け方
 > 配線方法
 > 動作確認のしかた
 > 電源回路のトラブル
 > デジタル回路のノイズ

[3299]
 > 10歳・11歳ごろから15歳まで、ボロボロになるまで参照できる1冊

 > この本でなければならないということは決してないんですけれども、この年ごろには、そういう「1冊」がほしい

 本でいえば「10歳・11歳ごろから15歳まで、ボロボロになるまで参照できる1冊」にあたる「シムシティDS」と、ちゃんと出会ってちゃんとボロボロになるまで同じ本を読み続けたという体験。プライスレス。(※恐縮です。)

 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/navit/what.html
 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/navit/gr/p2.png
 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/navit/gr/p1.png

 > 「トラフィック・コンフュージョンII」のもととなった「トラフィック・コンフュージョン」は
 > マスターピース社のパソコンソフト第1弾

 あなたがたぜったい同じ学校のひとでしょみたいなにおいのするソフト。教わった先生が同じだから同じ作風みたいなね。なんかそんなかんじ。(※ひらがな)この「トラフィック・コンフュージョン」をベクターで買って堪能したので、それよりあとに、そういうゲームは「もういいや」みたいにすとんと何かが切れた(≒欲求がなくなった)のでありました。懐かしい思い出だよ。(棒読み)

 https://www.4gamer.net/games/299/G029967/20150519062/TN/006.jpg

※画像はイメージです。

 ところで(※)「トラフィック・コンフュージョン」を遊んでも「もういいや」に到達するひとと、まったくしないひとに分かれることは論を待たない。「トラフィック・コンフュージョン」の画面をぼーっと眺めてテキタウに何かやって「うまくいかないなー」してるだけのひとには終わりがない。「トラフィック・コンフュージョン」を遊びながらも、そこから離れて知識を獲得することが大切である。▼「全赤」([3905])である。▼「サイクル」「スプリット」「オフセット」から「クリアランス時間」までの「全方向赤信号時間」については[3729]を参照、である。知らなかったことを知る。この「知らなかったことを知る」なしに、目の前の「渋滞」「道路」ばかりを見ていては、まったく進歩しないのだ。われわれは進歩しなければならぬ。…お、おぅ!

※「ところで」と言って、マラソンや花火大会の情報をお伝えする。(違)

・「A列車で行こう10 発売 いつ」(2018年9月12日)
 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-138/

 > 本作では多くのプレイヤーにとって長年の悲願だった「機回し(機関車付け替え)」に加え、「転車台による蒸気機関車の向き変更」、行先の異なる列車の「分割併合」が搭載された。これは画期的なバージョンアップだ。『A列車で行こう10』としてもいい。しかし、アートディンクは新規タイトルとしなかった。そこには「『A列車で行こう10』はもっと斬新ですよ」というメッセージが込められているのかもしれない。

[4040]
 > これが公式見解である。ものすごく気張って『A列車で行こう10』を出そうとしておられる。

・(再掲)京都大学 学生総合支援センター「留年を繰り返させる行動や考え方のパターン」
 https://www.gssc.kyoto-u.ac.jp/counsel/ryunen.html

 > 隠そうとする
 > 恥ずかしいこと、不名誉なことと感じられるから、あるいは怒られると予想するから、などの理由で、しばしば留年の事実は家族に対して隠蔽されます。友人に対しても隠されます。そのことは、留年した学生を周囲から切り離し、孤立化させていきます。これはたいていの場合、心理的にも、社会的にも、重荷になります。

 > 一挙に挽回しようとする
 > あせって手を広げすぎた結果、どれも十分に集中して学習できず、結局、壊滅的な結果になる人を見かけます。

 > 「留年している自分には日々の生活を楽しむ権利などない」と考えて、苦痛な勉強をすることだけに専念するような生活をしている人を見かけることがあります。そのように潤いのない生活を続けていると、いったい何のために勉強しているのか分からなくなってくるかもしれません。心から笑うとか、ちょっとした贅沢を味わうとか、がんばった自分にご褒美を与えるとか、留年して以来、そういった時間がほとんどないという人としばしば出会います。小さなことでもいいので、日々を楽しみましょう。

 既に10ヶ月も続く激務で病院の近くのホテルと病院を往復するだけの生活になっている看護師のインタビューに、その気配を感じた。何か贅沢をしてください。青いサンタクロースって、いないんですか。…『青いサンタクロース』!! 医療従事者への感謝は青くするものだと聞いて…(てんてんてん)。

 > 白か黒かを割り切って考えるように、留年していない(と思われる)周りの学生と留年してしまった自分との間にシャープな境界線を引き、周りの学生は「優秀」で、自分は「劣等」だと考えてしまう人をよく見かけます。現実には、白と黒の間に多様なグレーが連続的に存在しているように、周りの学生と自分との間にもそれほど明確な境界線は存在しないのです。不安は人を二分法的な思考へと駆り立てます。それに加えて、孤立してしまうと、実は周りの学生の多くも実は講義内容をあまりよく分かっていないというような情報は入ってきにくくなります。そのことを理解してください。

 平常時なら「留年」という形でしか起きてこないことが、今年度や来年度は、すべてのひとに起きる。

[3657]
 > 「A9」の、明らかに「できるのにやってないこと」を積み残したまま開発を打ち切って「A10」を『立ち上げ』みたいなことをしないでくださいといいたいです。立ち上げ立ち上げと言いながらお酒を飲みたい人(「立ち上げ」という言葉を発するとみんながうれしそうにしてくれるからじぶんもうれしいみたいなひと)なんですかっ(略)ひとになにかいわれたから嫌気がさしたといってやめるというのもやめていただきたい。ひとのいうことはぜんぶとりあえずはきいてみるものだよ。(※個人の感想です。)

 もともとそういうきらいがあったが、せめて「A9V2」以降が、このようなかたちで着実に進んできていることを高く評価するものである。二言はない。ほめるべきはほめる。(キリッ

※無駄にえらそうに!!

・風の便り(2020年5月7日)

 > A10が発売されても機能が増加しすぎていて、ワイはA9をやり通すんや!とか言って一生A9やってる地縛霊になりそう。

 株式会社アートディンクが気張って「A10」と言うと、Windowsで言えばNTなんですね。ええ。NT系OS。…はーいNTは何の略ですかー。(※手をぱんぱんたたきながら変な声で!)

 https://youtu.be/qCRH3FuKp58?t=25




 NTを、せいぜい3.5や4.0になってから使う。ふつうのひとはXPまで、NT系OSの安定性というものを享受することはなかった。○か×か。(※歴史です。)

※「ふつうのひと」は、大学に入って初めて「Ctrl+Alt+Del」を押して「ログオン」するという変なパソコンに遭遇して驚きの声をあげるか怒って帰っちゃって二度と来なくなる。「こんなのパソコンじゃない」「じぶんが知ってるパソコンと違う」「すごいパソコンがあるよって言われて来たのにこれかよ(ドスパラのほうがすげーよ&おいらドスパラでバイトすんよ)」みたいなね。(違)

 https://dospara-recruit.jp/documents/554593/1be32615-986b-4afe-93b9-d9d3998291ec
 https://i.pinimg.com/originals/01/af/70/01af70503eda48fb865b500f428db02f.png
 https://www.nara-edu.ac.jp/NT/youkoso.gif
 https://rsw.home.xs4all.nl/images/ms-keyboard.jpg

 「Ctrl+Alt+Del」を押して「ログオン」する(違)そういうふうな「A10」になると、「機能が増加しすぎて」ということにはならず、なんかすっからかんな感じ、新居に家具がない状態みたいな感じになるんですよ。ええ。DOSのゲームも起動できないNT。水道がどこにあるか、ちょっと考えてから動かないとたどりつけない(慣れない)新居。なぜか無印良品の食べものしかなくて生活感がないの。MSNのアイコン。えー…(てんてんてん)。

※DOSはイメージです。…NTはゲームするためのOSじゃありませんっ!!

※「A7」から「HX」「A8」はスルーして迎えた「A9」(無印:いわゆるA9V1)でも、最初の印象は「新居に家具がない状態みたいな感じ」ですよ。わたしがいうんですからほんとうです。(※ひらがな)

 http://www.pulsejapan.com/wordpress/wp-content/uploads/PaperOperaGlass1-b.jpg
 https://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700026/images/700026_08.gif

 プリウスでごめんね。…そこあやまるところですかっ!?(※表現は演出です。)

[3712]
 > だいたいXPを嫌って2000を使い続けるひとだよね。「A10」が出たら「A9」はやめないといけないと思いこんでいて「両方とも遊ぶ」という発想がないとかね。…なにそれなにそれ!! たーのしー!(棒読み)

 > 「PCは1台しか持ってはいけない」となぜか思いこみ、「買い替え」といったら「買い替え」という言葉に変にとらわれ、ただちに古いほうは捨てないといけないみたいなことを、そこまで具体的に考えたことすらもないまま漠然と思いこんで、とかく新しいものを嫌ったり憎んだりするさま。「A10」が出たけどすぐには買えないよ! 「まってろよ、A10! そのうちちゃんと買ってやるからな〜!」みたいなことって、言えないんですかねぇ。そういう文例が普及していないので誰も言わないんですよ。…文例の普及の問題ですかっ!!(※あくまで考えかたです。)

 「A10」なるものが出ても「A9」から離れないぞというのは一過性の、せいぜい旅先で「帰りたくな〜い!」が発動するようなもの、引っ越さないといけないと頭ではわかっていてもうじうじと先延ばししたい感じ(違)なんですね。…まさに引っ越しですな!! たいへん! おそば用意してなかった!!(ばーん

※おあとがよろし…よろしくないよっ!!


 千葉からご乗車のお客さまは[4352]へご案内する算段になっております。(違)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4351/


この記事を参照している記事


[4352]

高尾 / 茂原 ほか

2020/12/16

[4360]

【A9・Exp.】いま問う「初心者卒業」のココロ(試)

2020/12/16

[4658]

【三千里】「楽天府」(1926年)への近道【京成シミトールあり】

2021/12/1

[4685]

【ジンジャー神社】果実たちの不都合な皮【世界遺産】

2022/1/1

[4833]

【A9・Exp.】大都会の片隅で(後編)

2022/8/1

[4884]

【わっしょいInterface】「到着待・通過待・追越待」を斬る人があらわれた!(談)

2022/9/1

[4887]

あえて「サクラの素晴らしさ」を語る(談)

2022/9/1

[4902]

「A列車で行こう9」の「ウィキ」と「個人サイト」

2022/10/1

[5052]

「内発的動機づけいわゆるモチベーション」とは何か【トヨタカレンダーあり】

2023/7/7

[5064]

時間の関係で「ニュー・シネマ・パラダイス」から「重曹ちゃん」まで(談)

2023/8/1

[5147]

いま問う「ブルースクリーン」のココロ(試)

2023/12/1

[5154]

「卒業」とは何か(前編)

2024/1/1


関連する記事


[4384]

カスタム24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2021/1/1


[4837]

「協力」とは何か(談) tht - 2022/8/1


[4212]

【A9・Exp.】103系を360km/hにする人【ジョグシャトル】 tht - 2020/9/16


[4675]

きょうは本八幡でルチア。 tht - 2021/12/1


[4894]

秋の夜長に「雨のち春」(再) tht - 2022/9/1


[4979]

「A列車で行こう10にあったらうれしいもの」とは(再) tht - 2023/2/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[4537]

【おいしそうなオムレツの音】「漢字ROM」に「さいごのかぎ」を添えて(鍵)【形態素解析あり】 tht - 2021/5/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.