フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/4/1
更新:2021/11/3

[4040]

【いま問うA9のココロ】

「Version 1.00 Build 096」のせいで「車両洗浄装置」があーんなことに(談)


「A列車で行こう10 発売 いつ」への答え(談)

(約12000字)

 本件ゲームこと「A列車で行こう9」ですよ?(わざと疑問形から始めてみせるとGOOD!!)

[3886]
 > セカイは簡単に変わるのよ。いつ来るのかわからない明日じゃなくて、きょうからさっそくね。

 > 「A列車で行こう9 評価」は他人に頼らず自分の責任で行なうものだ。違いますか。(※断言)

[3865]
 > > ちはやは
 > > 待たない
 > > (縦書き)

 > 「A10」など待たない。アップデートパッチでできるる。そもそも「A9V4」でできるるはずだった。

 > やる気がありそうな「公式マスターズガイド」ならびに「A9V4」だったので、思わず後押ししたくなっちゃうじゃないですか@どうしてそんな中途半端なところで止まってるのよ!

・「バグ」(5月1日)
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E3%83%90%E3%82%B0

 > 車両洗浄装置

 > V5で実装されたアイテムの中に、車両洗浄装置というのがあるのだが、複線区間の片側だけに設置しても、
 > 設置していない線路に車両が通過すると、なぜか車両洗浄装置が動作する。

 あれだよ。…なんだよ!!(※いきなりけんか腰で!)

・踏切のルーチンを流用してるんだよ(※推定)
・列車の接近を「当たり判定」というゲエムギョウカイ標準の発想で実装しちゃう(※推定)悪しき面が裏目に出た
・線路のパーツをあんなに厳密に配置させるくせに、それを制御に使ってないのよ! ぷんぷん

 うわぁ「ぷんぷん」。(※表現は演出です。)

・踏切は、踏切と踏切を近接して配置できないようにすることで、列車の接近の判定が雑でも問題なかった
・「車両洗浄装置」で隣の線路に反応しちゃう ←いまココ

 だからいわんこっちゃない。…言ってないけど!!

・「西武の踏切」