フォーラム - neorail.jp R16
2022年1月の話題
更新:2022/5/23

[4685]

【ジンジャー神社】果実たちの不都合な皮【世界遺産】


きょうは蝉丸トンネルと東京湾アクアラインが11キロ。
空と風と大地と布佐の「やまつねみそ」

(約16000字)

 うーん。…うーん!

[3747]
 > 不都合な果実の皮©

[4641]
 > …トーキョー。…トーキョー。(※ウグイスみたいな声で!!)

[4684]
 > 漫遊するなら書泉にゴーっ。後藤さんはいつもまっすぐ(違)総武線からも見えるではないか。…見えるではないかっ!!(違)

 https://ameblo.jp/tokyomachiguide/entry-12221110781.html

 > デニーズ市ヶ谷店
 > 中央線や総武線からも見える、お堀沿いのデニーズである。

 http://blogs.makusta.com/flatserve/2009/03

 > 千葉工大の煉瓦造りの立派な門。
 > 総武線からも見えるのでいつも気になっていたのだが

 https://goo.gl/maps/7M27HbxbXnL3e1Bb6
 https://goo.gl/maps/9Sh73wZkqdhtQa3t6
 https://goo.gl/maps/BBXj5u1g6zsMzcfh7
 http://www.makusta.jp/usr/flatserve/resize0430.jpg

 > あ!電車だ。

 何が見えるというよりは、何を見るか、なんですよね。(※無駄にしみじみと!)信州中野のほうから(ぐぇ)▼「A日程」について[4405]を参照…しなくてもどうということはない。

・(♪〜…???)
 https://iwashita.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/img_1462-1.jpg

 > ジンジャー神社

 ジンジャー神社に新京成電鉄と智頭急行を見る。…岩下の新生姜だけに?(しーん

 https://pbs.twimg.com/media/ENCP3lfU8AEpIcJ.png
 https://www.shinkeisei.co.jp/images/news/140602_img03.gif
 http://www.chizukyu.co.jp/photolib/chizukyu/8338.jpg
 https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/871/729/169ef5668e.jpg

 …見なかったことにしよう!

[4683]
 > > 無料休憩所

 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/018/089/82/N000/000/001/129897375069016327437.jpg

 『無料休憩所』!!(※真っ赤)

 > もし「餃子無料の店」があったら、入場料は払うということ。後藤さんの目の色が変わった。…このひと本気です! 人気の和柄をはためかせながら(ぐぇ)餃子のためなら鬼にだってなれるとか言い出しちゃってるです!!(違)

 https://livedoor.blogimg.jp/kame_syussatsu/imgs/d/0/d0067b8e.jpg

 和柄だけど両毛線だし人気ある?(※言いかた)列車には向きがあります。ええ。列車には、走る向きというものがございます。ですから、向きのある模様をつけるのはちょっと…(てんてんてん)。

 https://travel.navitime.com/ja/m/kanko/wp-content/uploads/article_main_dir/2805/main.jpg

 いっしゅうまわって(※ひらがな)新京成電鉄もこれをやろうよ。青の洞窟…じゃなくて、本社前広場とはいわないけれど広さのあるアスファルト舗装の面があれば新京成電鉄のマークを大きく描こうよ。(違)

 https://usrimg.locoplace.biz/releaseimg/t000211151/photo_image1
 https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/1c/6c/0e/52/photo0jpg.jpg

 「サイゼリヤ ミューザ川崎店」でした。そもそも新京成電鉄が「サイゼリヤ ミューザ川崎店」だったんです。ミューザ川崎のロゴは知らないけれど、きっとそういうロゴなんだ。その後でも前でもいいけれど「サイゼリヤ ミューザ川崎店」が必ず目に入るたてつけになっているんだ。…「たてつけ」ねぇ。(ねちねち)

 https://kitakan-snap.net/wp-content/uploads/2019/06/IMG_1608.jpg
 https://tochispo.com/wp-content/uploads/2019/08/shinshoga-museum033.jpg

 スポっと栃木である。…そ〜れっ!(※言いかた)新生姜のためなら神社だって呼べるはず。夢を見ていたんです。(※音声を変えています)

[4408]
 > 片岡物産は非上場です。

[4370]
 > ドスパラは非上場です。

[4326]
 > UHA味覚糖は非上場です。

[4408]
 > 非上場の会社はいくらでもあって、どちらかといえば上場した会社のほうを何か称えるものではあるが、非上場のたくさんある会社にわざと埋もれながら、実はすごい会社というのをですね(ぐぇ)なんでもございません。

[4186]
 > パイン株式会社は非上場である。工場である前に倉庫である。○か×か。

[3576]
 > コシヒカリだらけの大抽せん会

[4408]
 > そして迎えたコシヒカリだらけの大抽せん会。…コシヒカリだらけの大抽せん会!(※白目)

[4684]
 > 目をぐるぐるしながら「漫遊記」とコールします。…しませんっ!(※真っ赤)

 https://news.nifty.com/cms_image/news/item/12237-998880/thumb-12237-998880-item

[4680]
 > どちらかといえば稲毛海岸であり千葉みなとであり高原千葉村ではあるのだけれど。…高原千葉村ではあるのだけれど!(※謎の歓声)

[4675]
 > やっはろー!!(※ユニオンジャックを羽織って絶叫)

 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/825/76/N000/000/000/158166584004311964971.jpg
 https://www.img03.ekiten.jp/image_voice2/236/2676724/2363338_20170309021705.jpg

 無駄に実籾や京成うすいが混ざる。…うすいはともかく実籾とか!(※真っ赤)

[4071]
 > …ほぇ?

[4686]
 > > 純銀もざいく

 > ぐふっ。実籾とか京成臼井とか公津の杜とかモリシアとか…ぐふっ。

 何らかの穀物を臼で挽き、緑あふれる庭を愛でながらもりもりいただく。スーパーこむぎパラダイス。…こむぎー! もっかい、こむぎー!!(違)

[4351]
 > なぜか扇子でそばを食べる仕草をしながら!! たまたまそば屋で居合わせて慌ただしく食べながら大急ぎで雑談して颯爽と去ってゆく先輩みたいなノリで! ケミカルなコロッケ!!

[4684]
 > > VTRを流す前、スタジオの出演者は「新諸国、漫遊記〜」といいながらカメラに向かって、指で○を描くような仕草をするのが通例となっていた。

 ラーメン店には意味もなく行列してみせる。なんということのない商店街の、なんということのないコロッケを無駄においしそうに食べてみせれば商売繁盛だ。ラーメンがおいしいとはいわない。スープをコップでお出しして、トッピングをパンに挟んで食べさせれば「映え」だ。(※ソコジャナイ。)

 https://www.t-east.jp/img/page/di/di-t1-3009-0_700-3.jpg
 https://shop.r10s.jp/mhomestyle/cabinet/bbbbbbbbbbb/03273469/img61662401.jpg
 https://www.yaizu-zempachi.jp/recipes/uploads/d7aa2618cf07714e94ad8fc994d37e202cba1a87.jpg
 https://www.marukome.co.jp/news/release/detail/20150218/

 > C2 娘「あ」
 > C13 娘「お、」
 > C16 娘「え?」
 > C24 娘「…うん」

[4680]
 > > 91年にライトノベル作家としてデビューし、『ゴクドーくん漫遊記』で人気を集める。

 > 「中村うさぎ」は「だけれど」文だけを読めば済む。高原千葉村までご足労いただく必要はなかった。(※真顔)

 ここまでのおはなし(ぐぇ)を「だけれど」文に書き換えてみる余力はなかった。長閑な時代であった。高原千葉村は何県ですか。…はひ!?(※絶句)

 https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2020-03/25/2/asset/705a16f1d755/sub-buzz-2932-1585103131-1.jpg

 永久不滅の390円で完成する実籾補完計画。(違)

・(前略)…にいつたぬま、以上のみなさんです。(違)
 https://pic2.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/9/8/1/46000000000000002189/0000023891/46000000000000002189_0000023891_2.jpg
 https://music.apple.com/jp/artist/%E6%96%B0%E6%B4%A5%E5%B9%B8%E5%AD%90/775606844
 https://mysound.jp/song/1692693/
 https://st.diskunion.net/images/jacket/DF200520-052.jpg
 https://pic1.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/6/3/1/46000000000000002136/0000000859/46000000000000002136_0000000859_2.jpg

 「以上」と「無料」はNHKのアクセントで(ゲフンゲフン)安いのか高いのかわからない。あーあーわからなーい(ぐぇ)しつれいしました。本来、京成本線の駅の運賃表で北総線の運賃は表示のしようがないのに、無理に高砂経由で東松戸までとか、空港第2ビル経由で印旛日本医大とかいう荒唐無稽な運賃を表示してしまうのがいけない。190円までの区間を「ひゃくえん!」と認識し、印旛日本医大を「せんえん!」と認識して、その差が「10倍!」だといわんばかり。それはさすがに…(てんてんてん)。

・(1月3日)
 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220103/1000074551.html

 > 世界遺産にも登録されている日光市の輪王寺で毎年1月3日に行われる「福銭貸し」は、江戸時代に寺から商売の種銭を借りて、商売が成功した人が、翌年に倍にして返済したことから生まれたとされる伝統行事です。

 これぞ「世界遺産」。ところで高原千葉村は何県ですか。えー…(てんてんてん)。

・(2021年9月13日)
 https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/somu/kogenchibamura/chibamuratop.html

 > 高原千葉村は、平成31年3月31日をもって廃止しました。

 > 高原千葉村は、施設の老朽化が進み、今後の維持管理費に多大な費用がかかることや、近年利用者数が低迷していることなどから、本市として引き続き高原千葉村を運営していくことが困難な状況であったため、平成31年3月31日をもって廃止し、同年4月1日に利根郡みなかみ町へ施設を譲渡いたしました。

 > 跡施設につきましては、施設譲渡先の利根郡みなかみ町において現在、「ちばむらオートキャンパーズリゾート」としてキャンプ場が運営されております。

 > 千葉市民は身分証の提示で割引あり。
 > 千葉市民は身分証の提示で割引あり。

 利根郡みなかみ町は何県ですかと聞けばよかった。それでも高原千葉村が何県なのかについて、千葉市のほうからは絶対に言えないらしかった。千葉市と利根郡みなかみ町の間の、どちらの県も介さない直接の、対等の何かだという理屈のようだった。これは絶対のことのようだった。(※恐縮です。)

・(1月4日)
 https://www.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20220104/1060011038.html

 > JR上越線 浦佐〜水上 終日運転見合わせ 大雪見込みで

 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220104/1000074589.html

 > ※みなかみ町藤原はデータ欠測
 > ※みなかみ町藤原はデータ欠測

 これはたいへんだ。(※真っ青)


★きょうは蝉丸トンネルと東京湾アクアラインが11キロ。


・(1月3日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220103/k10013412921000.html

 > 帰省先などから移動を予定している人は、最新の交通情報に注意してください。

 別のニュースで、なんの定義もなくいきなり「Uターン」とだけ書いてあるのがあったが、すでに埋もれてしまった。

[3738]
 > 「大分駅 ラッシュ」といって検索すると「Uターン」のそれが出てくるのがなんともです。

・(1月3日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220103/k10013413071000.html

 > 年末年始をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは3日がピークです。

 > 日本道路交通情報センターによりますと、午前11時現在、▽名神高速道路の上り線が滋賀県の蝉丸トンネル付近を先頭に11キロ、▽東京湾アクアラインの下り線が千葉県の木更津金田インターチェンジ付近を先頭に11キロの渋滞になっています。

 蝉丸トンネルと東京湾アクアラインの謎の競演。(※詠嘆)▼「きょうは日の出で1キロ。」については[4032]、▼「きょうは佐倉ICで麻倉GC。」については[4404]、それに▼「きょうは学連ローマで体言止め。」については[4199]を参照。

 > 「おばあちゃんの家に行って絵本を読んでもらいました。楽しかったです」

[3557]
 > > 2階 マッチ棒城郭模型
 > > 1階 マッサージチェアーコーナー
 > > 地下1階 ゲームコーナー キッズコーナー 他多数

 2階に行ってマッチ棒城郭模型を見ました。1階に行ってマッサージチェアーコーナーを見ました。地下1階に行ってゲームコーナーとキッズコーナーを見ました。ほかにもいっぱいあって楽しかったです。(※表現は演出です。)

[3439]
 > > ガーデンパーク Garden park
 > > 情報コーナー Information corner
 > > ショップコーナー Shop corner
 > > フード・ショップコーナー Food・shop corner

 上に同じだけど、回る順番は逆がいいかな。(※表現は演出です。)

・(再掲)アメリカ版「キッズコーナー」とはにわ!!
 https://sendai-eigo.com/nagamachi-eikaiwa/3127-2/
 https://sendai-eigo.com/nagamachi-eikaiwa/wp-content/uploads/2016/03/shape.jpg

[3571]
 > (大昔の)例規集みたいなのに「コーナー」と書いてあると(例規集みたいなのが改訂されるまでは)「コーナー」としか書けないお役所みたいなの(中略)お役所と同じく「コーナー」と呼びさえすればいいなどと…なんだかなぁ。「センター」については[2959]を参照。なぜ「コーナー」と(新しい施設でも)命名され続けるのかというところをですね(略)…なんだかなぁ!

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/4a/2673a40a11e72ab9e0c4757a053485db.jpg

 要するに「熱海城®」と同じで(違っ!!)ちょっと飲食ができて、小さい(すごく小さい)子どもが安全に遊べる(昼寝すらできる…姫っ!!)「コーナー」(※床にマットを敷き、ビニールプールにボールをごろごろしてあるというのが典型で、何らかの資格を持つベビーシッターが配置されていて、ここに完全に子どもを預けて、ここまで自動車を運転してきた大人は本気で休憩できる=すべては空前絶後の安全運転のために&イエーイ!)を有するSAPAの類、あえていえば『無料休憩所』(※文字通り)があれば、それでよかった。

・BVE大雪(2014年2月)
 https://youtu.be/jO4iE9aYmTw




 震えあがる255系。たゆたう蘇我駅。ふりしきる雪。声なき悲鳴。どうする。考えるんだ。それでも「南千葉」とか言いますか。最後の1本のマッチでレッツお野菜の夢が見られるとでもいうのですか。(※ソコジャナイ。)

[4358]
 > > 第1旅客ターミナル前に「蓮の和風庭園」が6月22日オープン

 > どうして「関連プレスリリース」が『みなみけ』なんだ。

 > > 南家3姉妹のほのぼの日常。
 > > 成田空港の「大賀蓮」の育成にあたっては、千葉市、香取市及び蓮文化研究会の南定雄会長のご指導ご協力をいただいております。

 > ぎゃふん。南さんだったよ。おそるべし人類の超発明「形態素解析」。その文字列が人の苗字だよという品詞の推定を過大評価する推薦システムが悪い。

[4498]
 > 「南加茂」:実在する東千葉や東我孫子のように曲者な駅(というストーリー)

 > 「南」がつくからって、かわいいところがあるとは限らないんだからねっ。(棒読み)

 https://tabelog.com/keywords/%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8A/chiba/kwdLst/curry/

 > 千葉
 > 千葉カレー野菜たっぷり
 > ヤではじまるキーワード

 > 千葉でおすすめのカレー(野菜たっぷり)をご紹介!
 > 千葉でおすすめのカレー(野菜たっぷり)をご紹介!

 > 日本最大級のグルメサイト「食べログ」では、千葉で人気のカレーのお店 (野菜たっぷり) 92件を掲載中。実際にお店で食事をしたユーザーの口コミ、写真、評価など食べログにしかない情報が満載。ランチでもディナーでも、失敗しないみんながおすすめするお店が見つかり、簡単にネット予約できます。

 …たいへん! 「ソースを表示」しちゃった。あたしハッカー? 「南」ついてる?(違)

 https://mr.gnavi.co.jp/g1_european/g2_curry/g3_vegetablecurry/chiba/

 > 千葉県の野菜カレー の応援!おすすめメニューランキングへようこそ。
 > 千葉県の野菜カレー カテゴリへ投稿されたおすすめメニューを人気順にご紹介します。

 > 応援!おすすめメニューランキング
 > 洋食
 > カレー
 > 野菜カレー
 > 千葉県

 そっちはそういうたてつけなのね。…『たてつけ』!!(※真っ赤)

[4521]
 > > 今回、E653系は「快速マリンブルー南房総号」として群馬県の高崎から房総半島の南端安房鴨川まで運転されました。

 ほんの都内までなら東武伊勢崎線にかなわないからといって安房鴨川まで。(※遠い目)

 > 南房総を「千葉」とは言わない。記事のタイトルからは千葉駅とか本千葉とかをさっそうと通過するシーンを想像したが、武蔵野線と蘇我ではないか。それのどこが「千葉」なんだ。

[4680]
 > 「北房総」と「南総」はない。「南千葉」とかもない。…そこは海だ。(※ソウジャナイ。)

 > > 千葉県公安委員会 第441280001243号
 > > 株式会社ホンダカーズ南千葉
 > > 1972年01月10日
 > > 木更津市長須賀821

 > あるけどない。(※白目)

 https://www.city.abiko.chiba.jp/event/kanko/furusato_aji/furusatosanhin/dentou.html

 > 令和3年度、株式会社**の「スパイス香る 豚すじジンジャーカレー」がふるさと産品に追加されました。

 しんざんものにはきょーみありません。しかもジンジャーだし。…しかもジンジャーだし!(※真っ赤)

 > 白樺派のカレー(レトルト)

 https://pbs.twimg.com/media/EsUk9vvVEAUznQS.png
 https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/EA5GURWG3NKFJD5P4XKMU5OAIM.jpg

 > 大正時代、志賀直哉ら白樺派の文人たちが我孫子に居を構え、活発に創作活動を行っていた頃、白樺派の中心人物である柳宗悦(やなぎむねよし)の夫人の兼子さんが、陶芸家バーナード・リーチの助言を受けて、隠し味に「粒味噌」を入れたカレーを作りました。
 > 平成13年に、我孫子市民の郷土史家がこのカレーについての文献を発見し、その味を再現しようと「白樺派のカレー」が誕生しました。

 ティム・バーナーズ=リーの名にかけて(違)これはヤではじまるキーワード「千葉県の野菜カレー」「千葉カレー野菜たっぷり」に認定してもいい。…出ました!! 認定が出ましたっ!(※破れそうなほどのスマイルで大きな丸を頭の上につくって絶叫)

 https://livedoor.blogimg.jp/kouhei14915/imgs/c/c/cc35a9f6.jpg
 https://www.nissan.co.jp/ENTERTAINMENT/LAG-RIN/IMAGES/PHOTO/GALLERY01/photo06.jpg

 むずかしいかお。(※ひらがな)

 https://www.nissan.co.jp/ENTERTAINMENT/LAG-RIN/IMAGES/PHOTO/GALLERY01/photo03.jpg
 https://www.animeanime.biz/wp-content/uploads/2011/10/raguhappyou3.jpg

 さいごまでむずかしいかおのままだった。(※ひらがな)

 > 我孫子コーヒー物語

 …我孫子コーヒー物語!(※とーきょーのだいがくでじてんしゃみたいな顔で!)

 https://www.img03.ekiten.jp/image_voice2/446/4844817/4464896_20200411222851.jpg

 茂原じゃないよ彦根だよ。(そもそも違)

 > 白樺派の名だたる文豪が愛した、「北の鎌倉」とも呼ばれる我孫子。この街の「空」・「風」・「大地」のイメージをコーヒーで表現することができないものかと試行錯誤を繰り返し、自信を持ってお薦めできるコーヒーが誕生しました。

 https://stat.ameba.jp/user_images/20160319/01/densyagadaisuki/72/52/j/o0800045013595864505.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/nuyo/imgs/a/8/a83889de.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wing0122/20190807/20190807162300.jpg

 残念なのは「我孫子」が千葉だと思われていないことと、「我孫子」を正しく読んでもらえないこと。(ぶつぶつ)

 https://lh3.googleusercontent.com/-zqMygWH-RYA/XBHwsnPPauI/AAAAAAABaDs/fR1OyGhw7bwF15RGoKvWgLRrnDWbQzQugCHMYCw/nature-park-sudgelande-66?imgmax=1600

※画像はイメージです。

[3446]
 > 物井だろうなぁ、物井なんだろうなぁ…と思いながら「ものおい」「ぶつい」「もいの」「ぶつの」「みつい」「ものさし」「こっつい」「ぼくい」「まきの」くらいまでは物井のことなんだとわからなければいけないのかもですよ。(まったくの想像です。)

・(♪〜)…スーパーMOBARAぱ〜らだーぃ(す)
 http://3.bp.blogspot.com/-frnZoEFxq48/VpDRBIO2L3I/AAAAAAAAu68/l_2b1qMCUxI/s1600/resize0151.jpg
 https://youtu.be/hWLnYOgR4dY?t=77




 すごく、すごーく、稲毛なんですけど。稲毛駅の2番線から電車が逆向きに出て行ったみたいにしか見えないんですけど。(※個人の感想です。)

 http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/209/20140615_209_c424_1b.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/next_step_to/imgs/f/0/f067b7bf.jpg

 > ラーメン
 > テイクアウト
 > できます

 な・・・なんだってー!!


★空と風と大地と布佐の「やまつねみそ」


[3777]
 > 先生は絶望しました。(違)

[3549]
 > 「我孫子=イコール=景勝地=イコール=白樺派」などという漠然としたイメージ

 > > 白樺派はみんな西欧かぶれから始まったわけである。
 > > 白樺派はみんな西欧かぶれから始まったわけである。

 な・・・なんだってー!!(棒読み)

[3777]
 > なるほど我孫子だったのか。鉄道が通ったから別荘地(や保養地)が成立するんです。あくまで鉄道に視点を置きませう。

[4659]
 > いいですか。ぼくら大学は出たけれど(違)「アンドをとる」のむこうをはって「NORをとる」するんですよ。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%9A%8E%E9%B3%A5%E9%A1%9E%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

 我孫子の「空」・「風」・「大地」の『NOR(※全角)をとる!』と、権威ある鳥類専門の研究所が浮かび上がってきます。(※恐縮です。)

・(2020年1月27日)
 https://schit.net/abiko/abk2/blogs/blog_entries/view/149/9ea7272368e4c1c4bf7bac984aac1677?frame_id=104
 https://schit.net/abiko/abk2/wysiwyg/image/download/1/3227/big

 > 今日のカレーは、我孫子のご当地グルメ「白樺派カレー」です。大正時代に、手賀沼の近くで暮らしていた志賀直哉などの白樺派の文人が好きだったカレーといわれています。隠し味に味噌を入れるのが特徴です。我孫子で昔から愛されているカレーを、二小の子ども達ももりもり食べていました。

[4680]
 > > 実は明治天皇は洋食嫌いでした。「肉食は養生のためよりも、外国人との交際に必要だから食べたのである」と大久保利通にグチをこぼしたそうです。

 権威ある鳥類専門の研究所はだれもが知っているけれど、最寄り駅はどこですかみたいな卑近なことを考えていいのかわからなくて、考えるのをやめる感じがある。まさにそれを権威ある鳥類専門の研究所という。権威ある鳥類専門の研究所は、どこでもないどこかにある。

[3694]
 > > 【鳥居峠】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 > 「鳥居峠の営業時間」。それに「鳥居峠の料金情報」。うーん。…うーん! あえていおう! なにもいわないでおこうと!!(以下略)

[3773]
 > > 庭園拝観料300円、ご祈祷は1件5,000円

 > それを「料金」と言い切っちゃうのはやめてー。

[4069]
 > 口によし「コカ・コーラ」!:渡るによし「渡良瀬」っ!
 > 「渡良瀬川」という川があるんじゃない、「渡良瀬」という地点(瀬)があるんだっ
 > (中世にあって)通行も利用もしにくい流域(中・下流域)は特に意識されないんだっ

[4516]
 > > ▼大阪の遊園地、「ひらかたパーク」と▼USJ=ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、▼河内長野市の自転車のテーマパーク、「関西サイクルスポーツセンター」

 > ちょっと待って。

 > > ▼大阪の遊園地、「ひらかたパーク」

 > そこは大阪だというのですか。(※反語)

 > 大阪とも京都とも思ってないというか、所在する都道府県を気にしたことがなかった。そこはただのひらパーだった。ひらパー1丁目にひらパーがあるー(↑)みたいな幻想があった。

[3747]
 > > 営業期間
 > > 所在地
 > > 龍安寺の口コミ一覧

 > 龍安寺を「営業期間」「所在地」「龍安寺の口コミ一覧」などと紹介する(機械的に生成したページなのは知ってるけれど=そもそもそういうふうに機械的に生成するところに何も区別せず龍安寺を入れちゃうことの)とんでもなさよ。わたしたちはこのとんでもなさに鈍感になってはいけない。龍安寺がなんとかの何丁目に「所在」するんじゃない、龍安寺のあるところが龍安寺なんだーっ。

[4012]
 > > 平和島1丁目1番地の1

 > 出ました「1丁目1番地の1」!

[4682]
 > > 東京都立中央図書館
 > > 江戸前の鮨(にぎり鮨)の屋台がえがかれている浮世絵または版画がないか。

 > まず汽車が通って、江戸の市中と「海」は切り離された格好。江戸時代の浮世絵に描かれるような寿司の屋台から汽車の錦絵を経て…経て? なんか話が飛んじゃう。引き返せという声が響くゲーム。調べようとは思わなかったし、調べる方法もなかった。引き返すも何も、最初から何もなかった。(※おおげさに両手を上にあげて棒読みするとGOOD!!)

[4641]
 > > ビッグフラーイ!
 > > オオタニサーン!

[4474]
 > > 東京駅と地下通路経由で徒歩連絡が可能だが、東西線以外では案内されない(そもそも丸ノ内線には東京駅もある)。なお、JR側も東京駅における大手町駅の乗り換えは東西線しか案内されない。

 https://image.hldy-cdn.com/c/w=1336,h=826,g=5,a=2,r=auto,f=webp:auto/holiday_article_images/2628/2628.jpg

 東京駅があるとはとても思えないサインだ。(※個人の感想です。)

 > 大手町駅は常に混雑しているように見えていたんですけれど、実は迷ってうろうろしてる人がたくさんいるってことでは(ぐぇ)なんでもございません。目的地にむかってまっすぐさっそうときびきび歩いているふりをしておくのが大手町駅です。(※音声を変えています。)

 銀座みたいにせかせかして大手町駅を何周もして(違)何がなんでもビーフじゃないとだめなんですかー!(※にくたらしく!)そうではなく、チキンで野菜たっぷりでみそを加えるという余裕ぶりが白樺派なんだね。

・キッコーマン「鴨雑煮」
 https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004310/index.html
 https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/img/00004310.jpg

 > 脂ののった鴨のおいしさを味わう

 沼地に鴨場があるとか山林で狩猟の許可があるとかで鴨にはなじみがあったのだ。1株で2人分の小松菜とはいわないけれど地場の野菜があって地場のみそがある。小松菜は1株で2人分、白樺派だからという以前に、まったくもってふつうの料理の作法にのっとっている。キッコーマンは何県ですか。(※無駄に詠嘆)

 https://livedoor.blogimg.jp/matuno_blog_000/imgs/9/9/9982e02f.jpg
 https://okayama-baibai.com/img/page_photo/851/o8fi7ovj6d.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ca/7d1d3abb1b9f4b58c4c2babf3f5ce68a.jpg

 地域によって「正月菜」「もち菜」「白菜(しらな)」「仙台雪菜」などがありますが、関東地方のわたしたちとしては江戸時代の将軍と現在の江戸川区に敬意を払って「小松菜」を味わいます。

[4052]
 > > 余裕派という名称は、漱石が虚子の小説『鶏頭』の序文で「余裕のある小説と、余裕のない小説」と書いたことに由来する。

[4632]
 > 『余裕派』夏目漱石にならっていえば、電光掲示板に近づきすぎて首を痛くして見上げて撮ったような「余裕のない写真」はだめだね。プラチナだめだね。

 なんとかたまご(違)「これが『白樺派のカレー』ですか!! それではさっそく…いただきまーす!」からのカタカナ「オ・イ・シ・イ♡」みたいな東京のテレビは願い下げである。みそが入れてあるレトルトカレーはふつうにある。(※ソウジャナイ。)

 https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,089856,ret,curry,cyc.html#materials
 https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,089626,ret,curry,pq.html#materials
 https://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,ret,curry,mars.html
 https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,088102,ret,curry,hotelr.html#materials
 https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,087763,ret,curry,delhi.html#materials

 こちらのメーカー(※仮名)では、ほとんどの商品で「みそ」を入れているということです。▼「伝統ホテルで味わうかのような洗練された贅沢な味わい」を標ぼうする「ザ・ホテル・カレー」、それに▼「こだわりの食材とプロの技を使っておいしさを磨きあげた欧風高級カレー」などと高らかに宣言する「カレーマルシェスペシャリテ」すらも「みそ」を使用しているということです。さすがに▼「ハウス食品とインドカレーの名店「デリー」が創り上げた、スパイスの香りと素材の旨みが融合した、本格インドカレー」と銘打つ「デリー・プレミアムレシピ」では「みそ」は使用していない模様です。「粒状植物性たん白」は「みそ」ではない。本当でしょうか。(※白目)

・(2018年4月27日)
 https://schit.net/abiko/kounoyama/blogs/blog_entries/view/48/6d973d81fab52c7ded1ef3551cf71963?frame_id=60
 https://schit.net/abiko/kounoyama/wysiwyg/image/download/1/2929/big

 > 小麦粉をバターと炒めてブラウンルーを作り、カレー粉のほか、カレーアロマ、ロイヤルマサラ、などのスパイスを数種加えて味を出しています。隠し味に我孫子市布佐で作られているやまつねみそも少々使っています。

 https://goo.gl/maps/NkUKzPrmn3SMcrcF9
 https://goo.gl/maps/suofjJUGXXRC3x2y9

 「布佐で作られているやまつねみそ」をご指名で入れないと「白樺派のカレー」ではなかった。布佐は何県ですか。…えっ。(※絶句)我孫子市内でも、利根川に近いほうは千葉じゃないと思われていたりしませんか。さすがにそこまでは…(てんてんてん)。

・「事務所からのお知らせ」
 https://www.ktr.mlit.go.jp/kasumi/kasumi00771.html

 > 利根川東遷事業とは、江戸時代に行われた利根川の河川改修のこと。かつて利根川は江戸湾(東京湾)に注いでいたが、江戸を水害から守り、同時に新田開発を行うため、代々の徳川将軍は約60年にわたり流路を東側に移動していき、やがて利根川は現在のように千葉県銚子沖へ注ぐようになった。

 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000771470.jpg
 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000771471.jpg

 「よくわかる霞ヶ浦」のコーナー、でしたー。

[4652]
 > 利根川を挟んで千葉県側のことを千葉というのよ。

 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000771477.jpg

 ▼「木屑録」については[4316]を参照。

[3678]
 > > ♪お・だ・きゅ・うー、♪おー・だー・きゅー
 > > ♪お・だ・きゅ・うー、♪おー・だー・きゅー

 > 丹沢山地にむかって「♪お・だ・きゅ・うー」って叫んでみそ。(…『みそ』!!)「♪おー・だー・きゅー」って返ってくるよ。…なにそれなにそれ!! たーのしー。(棒読み)

 みそだけに。(しーん


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4685/


この記事を参照している記事


[4686]

【あの日あのとき】びゅう旅行商品(再)【ヘビロテ】

2022/1/1

[4687]

【ひゃくれつ肉球】ナプキンにスケッチを【マイケル】

2022/1/1

[4690]

【ジャンプ】プラリネ姫と騒乱の黒ビール【だもんで】

2022/1/1

[4692]

【川上様夏祭り】「読んでいない本について堂々と語る方法」とは何か(談)【韮生太鼓あり】

2022/1/1

[4792]

拙作「PAL8-CNV」を使うための「サテライト」のキャプチャとトリミングの正しい「やり方」(再)【A9V5対応】

2022/6/1

[4827]

【会津若松】「なよ竹」で「只見線」を読み解く(仮)【電源開発】

2022/7/1

[4880]

「ゲオ24」とは何か(再)

2022/9/1

[5053]

【青い鳥】「おてんばエリザベス」かく語りき(談)

2023/7/7

[5108]

時間の関係で「10000ボルト」から「アネモイ」まで(談)

2023/10/10

[5133]

「店内入口」再び(再)

2023/12/1


関連する記事


[4843]

超!「A列車で行こう9 路線図」の分子(板) tht - 2022/8/1


[4036]

きょうはA列車で理数探究。 tht - 2020/4/1


[4800]

【ダイヤグラム総合】「構想段階」「計画段階」「実施段階」とは(再) tht - 2022/6/1


[4075]

「照焼大橋」不滅なれ(モスクワ編) tht - 2020/5/21


[5048]

長崎税関のカスタム君と「ひとりで遊ぼうA列車」のゆうべ(タ)【助六つき】 tht - 2023/7/7


[4764]

新木場HX【ウィズ】 tht - 2022/6/1


[4794]

古大船湾 / ほか tht - 2022/6/1


[4814]

調布のメソッド 〜テラマヨス大明神〜(めっちゃ編) tht - 2022/7/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.