フォーラム - neorail.jp R16

いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/5/7
更新:2024/2/29

[4052]

【A列車225】

これは攻略ですか【マップ折り】


(約15000字)

 インサイトのお時間です。(棒読み)

・「A列車で理数探究:DATT-A9D 〜これは攻略ですか〜」
 https://arx.neorail.jp/

 この目次のページを開いたのに「データで遊ぶ」をまったく開かずに帰ってしまう人ばかり。(「データで遊ぶ」を見た人は検索から直接きた人だけ。)

 なるほど「データで遊ぶ」が見えないんだ。横スクロールしないと見えないの。横スクロール。…よー・こー・すー・くー・ろー・おー・るーっ。な・・・なんだってー!! ただいまのインサイトは「横スクロール」、「横スクロール」で、本日のインサイトであります。(…なぜに2回いうし!!)

・(参考)「東海東京証券」のイメージです
 https://pbs.twimg.com/media/D_LOg9EVAAAc3SK.png
 http://www.pulsejapan.com/wordpress/wp-content/uploads/PaperOperaGlass1-b.jpg

 えー、どこどこ?(以下略)それ、いつのmsnだし!!

※表現は演出です。配るほうにしてみればその場限りの景品みたいなオペラグラスの意外としぶとくご家庭で生き延びることよ。(※詠嘆)…さあさあ無観客試合の中継映像をどこのご家庭でも意外としぶとく生き延びている景品みたいなオペラグラスで見ようじゃないか。臨場感って、こうですか!? わかりませーん!!(棒読み)

[4029]
 > 香川県のフレンズのみならず全国のフレンズしょくん(しばらくお待ちください)ゲームを起動しなくても(&スマホやネットのペアレンタルコントロールのせいで夜が退屈! げふ)オフラインでゲームのふいんきに浸るための紙媒体としての有用性しか問うていないことに注意。(※ジト目)眺めていれば何かしたくなってくる。つくりもしない(※そんな場所も金も時間もない)「レイアウト」とやらのアイデアブックを延々と眺めるのと同じですな。本当ですな。

 …じゃなくて。

・「圧巻」の用例です(※恐縮です)
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~e_yama/trainled/link/menu.html

 > その情報は圧巻で、導入済み路線と今後導入する路線が明確に説明されている。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/60/Openttd_transport_tycoon-terabass.jpg

 「圧巻」とはこういうことをいう。よく見ると「acer」だけど。…「acer」だけど!(※ソコジャナイ。)

・「充実した情報」「テンポよく」の用例です(※恐縮です)
 http://italo.s7.xrea.com/link/link.htm

 > 雑誌などの紙メディアに似たサイト編集により、ATOSに関する充実した情報を、テンポよく読んでいくことができる。

 > 紙メディア
 > 紙メディア

[3712]
 > 古くてごめんなさいね。(棒読み)

 「DATT-A9D」の目次がですね。「エバーグリーンなヒントとテクニック。」と書いてあるから「A列車で行こう9 攻略」かな([3927])と思ったら、一言目に「ウィキペディアを使おう」ときたもんだ。…だー・かー・らー!! 「〜これは攻略ですか〜」って、添え書きしてあるじゃないですかぁ。「大都市構想 攻略」みたいなのを勝手に「早解き!」みたいに思い込んで「最短で10兆円!」みたいなの書いちゃう人って、イケてないよね。(※見解です。)

 https://ina4n.com/photo/diary/2010/2/2010211_t000.jpg

 > 忍者増田のA列車でござるよ ニンともカンとも

 > 前年に発売された名作玩具『チクタクバンバン』に通じるものがある。
 > グラフィックは線と記号だったけれど、プレーヤーの

 > 1988年 No.15
 > 早解きがエライって!?
 > 人生そんなもんじゃないよね
 > 出発進行!! なのだ。

 1988年は昭和63年です。ええ、1月いっぴから12月31日までぜんぶ、完全に昭和のね。▼「A列車で行こう10 発売 いつ」については[3921],[4051]を参照。

[3704]
 > とかく「攻略」といいますと「早解き!」というイメージがつきものなんですが(以下略)…『とかく〜つきもの』構文みたいなのキター!!

 > きみたちはそんなにじぶんが買ったゲームをさっさと終わらせてしまいたいのかね。

 だからといって…(てんてんてん)。

 > 「きょうはここまで(楽しみは残しておこう!)」とか「とても語りつくせない(何度でも訪れたくなる!)」とか言って酒や温泉のことばかり考えていてはいけないのよ。

 ひとまとまりで取り組まないと意味をなさないことを、そうとも気づかず自分勝手に分割してはいけない。つまみ食いではいけない。これは試食だ&試飲だ(棒読み)…順番は好きなようにしていいけれど、最終的にはぜんぶやるのよ(試飲した酒はちゃんと買うのよ)、の意。

 https://arx.neorail.jp/
 https://neorail.jp/forum/uploads/arx_index.png

https://neorail.jp/forum/uploads/arx_index.png


 最初は「ニューゲームで試す」の内容しかなかったのに、気が付いたらずいぶん増えてた。なあに目次が2次元だから『倍々ゲーム!』で増える。○か×か。

 > ※この目次は横長です。横にもスクロールしてご覧ください。

 https://www.jmp.com/support/help/ja/14-2/mm-statistical-details-4.shtml

 あれですよ。なにげに『統計学用語!』だから、わかるひとはにやりとしてくださいみたいなしかけ。(違)

 https://www.ddc.co.jp/words/images/20180129-fold-soto4-2.png
 https://www.ddc.co.jp/words/images/20180130-fold-like-map-01.jpg

 これですよ。こんなことをしているから「紙媒体のような」といわれてしまう。(キリッ

[3640]
 > うーん。…うーん! あえていおう! なにもいわないでおこうと!!(以下略)一覧表みたいなのは「折り込み付録!」にしちゃえばいいんですよ。下敷きや定規、マウスパッドでもいいぞ。…マウスパッドでもいいぞ&なぜに2回いうし!!

 さらにこれ。

 http://www.city.nagoya.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000066/66330/30gaide_top0.15.jpg
 https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/gomi/005/p063828_d/img/001.jpg

 えー…(てんてんてん)。スマホの画面を縦長で使うと「紙媒体のような」のほうがかえってしっくりくる。

 https://arx.neorail.jp/network/
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_meister.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_meister.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_type.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_type.png


 なるべく幅を抑えながらも、情報の構造が見えるように表を工夫してみました。いかがでしたでしょうか。(違)

※「してみました。」に傍点。

・(♪〜)
 https://www.sawanotsuru.co.jp/site/nihonshu-columm/wp-content/uploads/2019/05/8740-00084-2.jpg
 https://www.tohowood.co.jp/wp/wp-content/themes/dcs/images/tumikumimasu/play-img04.png
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%98%94%E5%8F%96%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%9D%B5%E6%9F%84

 > かつて持っていた技術や能力などを再び取り戻すこと

 二重かぎカッコって、知っていますか。(※ジト目)

 > 『路線マイスターレベル』

 『路線マイスターレベル』なんて聞いたことないよ…あたりまえです!! だから二重かぎカッコなんですよ。(※さらなるジト目で。)

・実際の営業キロが何キロあろうと「起点」を0、「終点」を1とする正規化をせよということを「正規化」という言葉は持ち出さずに示している(※恐縮です)

 長さ1に正規化した「キロ程」をどう分割するかという話に単純化してあるんです。これはわたしが勝手にしたことですから、『路線マイスターレベル』と勝手に呼ぶんです。

 > 実際の路線は複合的にできている。

 後にも先にも「Lv.1」から「Lv.5」までしかないよ(「Lv.0」や「Lv.6」はないよ)ということを明確にするため色を付けました。そして、「Lv.5」はすでに「複合的」なので、濁った色というわけではないけれどダークグレーにしました。いかがでしたでしょうか。(違)

・「駅の数」に「小数」はない(距離ではなく駅の数で見ている)
・99? …999? 分母の数字を大きくすればするほど小さくなっちゃうよ:そもそもなんで10進法“限定”なんだ

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88%E5%BC%8F%E5%88%86%E6%95%B0

 > 素数の積
 > 単位分数展開

 > エジプト式分数に端を発する数学上の未解決問題が多く残されている。

 > エルデシュとグラハム
 > 「単位分数を有限個の色でどのように色分けしても、そのうちの単色のみを用いて 1 の単位分数展開が得られる。」
 > この予想は2003年に証明された。

 > シェルピンスキー予想
 > 分母が奇数である単位分数に限れば、その和も分母が奇数になる。逆に、分母が奇数である分数は、分母が奇数である単位分数展開が可能であることが知られている。しかし、分母を奇数に限った場合に、強欲算法が有限回で終了するかどうかは知られていない。

 へー…

 https://www.fujitsu.com/jp/group/labs/resources/tech/techguide/list/unit/p06.html
 https://www.fujitsu.com/jp/Images/p06-07_tcm102-1762431.gif

 > ふ〜ん。

 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m16374549041_3.jpg
 https://img.aucfree.com/s691901178.2.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20161110/17/nichibi-p/23/d6/j/o4000300013794582600.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Da06ZVZU8AA-Df7.png

 > なんでアニメ限定なの?

 https://kotobank.jp/word/%E6%95%B4%E6%95%B0%E8%AB%96-86082

 …がびーん。(どやぁ

 http://www.asahi.com/shimbun/nie/tamate/kiji/20121217.html

 > 基本(きほん)は5本

 足りなければ両手(両脚)を使う。…ほぅ?(※両手でうやうやしくマグカップを持ちながら!)

 https://odahara.jp/technical/item/img/pamphlet/oripamphlet_8p.png
 https://digi-pri.info/news/wp-content/uploads/2019/12/20191230_002.jpg

 スクロールしなくても1画面でパッと見えたうえで、…ん? 横にもつながってるな、と気が付いてもらうために、おおげさに枠を付けたテーブルなんですよ!(ばーん

 https://e-eizo.com/blog/wp-content/uploads/2019/01/2018A3%E3%82%88%E3%81%93%E5%A4%96%E5%9B%9B%E3%81%A4%E6%8A%98%E3%82%8A_%E8%A1%A8-1.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41tNs1kaznL._SY355_.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/315l55ujRSL._AC_.jpg
 https://www.daiwa-am.co.jp/specialreport/quants/2018/imal3n000000n6pn-img/ML20181001_1_6.gif

 枠ばかり肉厚で正味の空間は減る。ああいう極端な家具を買っちゃうのは数学のできない人だ。えー…(てんてんてん)。

※「じぶんはデキる。」とは言っていない。(キリッ

[4026]
 > > 3等車の客には当時行儀の悪い者が多かったため1・2等客に不愉快な気持ちを抱かせないようにする配慮、あるいは本来の座席より良い車両で漫然と時間を過ごすことの防止であったとされる。

・「今宵は東銀座で電子レンジ。」ヴィアイン東銀座(JR西日本グループ)のイメージです
 https://www.viainn.com/higashiginza/smart/detail.php?pg=faq&dp=20151123213909

 > はい、3階以上の自販機コーナーにございますので、ご自由にお使いくださいませ。

[3689]
 > いや〜うれしいなぁ東銀座で電子レンジ。…ぼかぁうれしいんだなぁ東銀座で電子レンジ。なんせ「ご自由にお使いくださいませ。」ってよ? 何に使おうかなぁ。(違)

 ほぅ。(違)

 > > 東京メトロ日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」5番出口より徒歩3分

 > > 外装は、スタイリッシュかつ高級なビルが立ち並ぶ『銀座』をイメージ。また、内装は外国製のカーペット、クロス、石を使用し、銀座らしい高級感を出した、上質な空間を演出しています。

 > いや〜、もう、ぼかぁ東銀座に泊まるんだなぁ。…東銀座に泊まっちゃうんだなぁ。否応にも高まる東銀座感。これだね。(※表現は演出です。)

 https://toyokeizai.net/articles/-/243886?page=4

 > 冷蔵庫が見当たらない。
 > なんとドア横のスペースで発見できた。

 ほかの階の「自販機コーナー」と書いてある小部屋まで行って帰ってから“発見”するじゃろ。おおいに悔しがるじゃろ。…そこがいいんですよっ!!(違)

 > さらに、その冷蔵庫の上に木製の棚があるのだが、湯沸かしポットがぽつんと置かれてあるだけで、コップ類が見当たらない。戻って見てもデスクの上にもない。そんなことがあるだろうかとあれこれ探し、もしやと気づいた。一見、ただの棚板にしか見えない部分に触れてみると、そこが引き出しになっており、中にコーヒーカップやコップ類が隠れていたのだ。表面に取っ手もなく引き出しに見えない造りがおしゃれすぎて、まるで気づかなかった。

 さすがにこれは…(てんてんてん)。置いてあるものを持って行っちゃうような程度の低い客には見つけられないように置いておく(げふ)消毒や消臭のときに片付けてから再び置くという手間を削減してる説!(キリッ

 https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/382485/bbeb431d348a2f3c497da9fe6c76fe47_1aa2b2388082fb03d41099f413d02f5a.png

 そういう配色のRGB値むき出しじゃないようにしたやつ。…あ、オレンジは抜きで。(※意訳)だから通勤型は月曜日からブルーで(違)、高速通勤型は平日料金のグリーンで(違)、普通列車も含めちゃうけれど長距離列車はぜんぶワインレッドのインテリア(違)にしちゃいました@だまって味わいやがれです。(違)

・ぐっ…、ぐっちょい!!([4091]
 https://tabiris.com/wp1/images/2019/07/jisabiz2019.jpg
 https://www.jrhokkaido.co.jp/airport/assets/images/airport200314_header-visual01.png
 https://www.jrhokkaido.co.jp/airport/assets/images/airport200314_header-visual01.png
 https://www.jrhokkaido.co.jp/airport/assets/images/airport200314_header-visual01.png
 https://www.jrhokkaido.co.jp/airport/assets/images/airport200314_header-visual01.png
 https://www.jrhokkaido.co.jp/airport/assets/images/airport200314_header-visual01.png
 https://cdn.roomclip.jp/v1/320/roomclip-bucket/img_320/bc56371404f8d9e845b57bdbf1f3e465b1bb4b6f.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/EKoMi8lUcAAMvO4.png
 https://kiha81.com/wp-content/uploads/2018/02/IMG_7767.jpg
 https://www.sankei.com/images/news/160414/wst1604140008-p2.jpg
 http://www.mazdastadium.jp/images/top/maingra.jpg

 ずんずんずーん…(違)いい度胸である。(※ジト目)

 https://response.jp/imgs/thumb_h2/1452786.jpg

 ぐっちょりぐっちょり!(※事実です。)

 https://dic.nicovideo.jp/a/%E9%81%A0%E8%BF%91%E5%88%86%E9%9B%A2

 ほぅ…? これが俗に言う『遠近分離』とかいふものですか。(※あきれ顔で!)

 https://toyokeizai.net/articles/-/197540?page=3

 > 一方、
 > 一方、
 > 一方、

 https://www.loleta.es/wp-content/uploads/2017/11/SOPA-MISO-9414.jpg

 あまりにもひどい。鈴木でも佐藤でも田中でも鈴木でも鈴木でも田中でも佐々木でも(以下略)斎藤寝具店でもいいけれど(違)、そこには名前を書くんだ(*)。名前を書くべきところに「どこでもないどこか(半笑い)」「だれでもないだれか(半笑い)」みたいに「田舎家」と書いてある。俺TUEEE(…ぬほっ!!)にせもの感が半端ない。(※見解です。オペレッタみたいに歌いながら廊下をぐるぐるしてください。…『動物園のクマ』みたいに!)

 http://shincho-yusha.jp/wp-content/themes/shincho-yusha/images/ep1-1.jpg
 http://shincho-yusha.jp/wp-content/themes/shincho-yusha/images/share.png

 > シェアしてね!

※公式の画像です。…シェアしにくいわっ!!

*注:「何も書かない」のが唯一の正解だ。われわれより酒のほうがえらい。樽や瓶には書くけれど升に何か書くやつがあるか!(※見解です。)

[4048]
 > > 生存説などのデマが飛んで「東京で姿を見た」いや「本所区内に隠れ家がある」「佐々木と変名している」などと諸説紛紛としていたが何れも何ら根拠もないものだった。

 そういうときは佐々木と相場が決まっておろう。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%81%8B%E5%8B%95

 > "Zoological Gardens"(直訳すれば、「動物学の園(その)」)を福沢諭吉が「動物園」と解釈し、日本の動物園の“手本”である上野動物園が博物館というよりも娯楽施設としての側面が強く、これが以後の日本の動物園のあり方を決定づけたため、模倣した動物園が作られていった歴史もある。

 動物学の専門家の詰め所と、林業の高等教育でいう演習林のようなものをいう。少なくとも大学に属するものである。「民間の動物園」なんて、とんでもない。じぶんが最初に見た上野動物園を模倣した各地の動物園をまったく疑わない態度のまま動物園について語るなかれ。文系の福沢諭吉じゃだめだ、理系の夏目漱石に訳してもらえばよかったんだ。えー…(てんてんてん)。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99%E8%A3%95%E6%B4%BE

 > 余裕派という名称は、漱石が虚子の小説『鶏頭』の序文で「余裕のある小説と、余裕のない小説」と書いたことに由来する。

 夏目漱石は理系だ。○か×か。(棒読み)

 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/29/news016_3.html

 『遠近分離』とかいう用語の実在をまるで疑わない。そんなことではいけない。

 http://yohkoh.co.jp/image/free/karasuo9.jpg

 こんなことをしてはいけない。絶対にいけない。教養の無さがばれる。な・・・なんだってー!!

[3640]
 > 夏目漱石せんせいが工学を語っておられる。
 > 夏目漱石せんせいが交通機関を語っておられる。
 > いまから卒研の計画書を書こうみたいな時に、あえて夏目漱石を読む。たぶんこれだね。

 > > ついには正宗の名刀で速射砲と立合をするような奇観を呈出するかも知れません。

 …じゃなくて。

 > なんと夏目漱石せんせいがシミュレーションの何たるやを説いておられる。

 > 夏目漱石せんせいが分類を語っておられる。

 > なんと夏目漱石せんせいが動かないんですけど!! せんせー! 夏目漱石せんせいが(以下略)…なんてこったい。

 …いまいちど問おう! 夏目漱石は理系だ。○か×か。(キリッ

[3850]
 > マップは正方形なので&われわれはコンピューターとおともだちのフレンズなので!(ぐぇ)

 じゃなくて。

 > …われわれのおともだちは理系なので!(違)
 > じぶんは文系だとしても理系のおともだちの1人や2人いるだろう

 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1098336.html

 > 高架線の線路なんだけど、高架駅から敷設する際はそのまま高架線路になるんだけど、これをぐぐっと伸ばして敷くと、なんと距離によってはその端っこが地上の線路になっちゃうんだ。つまり、勝手に坂道になるというわけ。んー、これはちょっと困るな。もっとも少しずつ伸ばすぶんには、高架駅からなら高架線路になるんだけど、こんなちょびちょびと敷設するのが正しい作り方のわけがない……。

 > 再度動画ガイドをチェックしてみたが、これらについては見つけられなかった。
 > 実はあとで聞いたところによると「[動画ガイド17]A列車で行こうExp. / 環状線」にあったらしいのだが、後の祭り。はて、どうしたものかと、この時は困り果てた。

 「あとで聞いたところ」わかったことを書いてない。これでは読者も同じようにわからずじまいだ。

 > こたえは敷設中に「□」ボタンを押すと高さが変えられるとのこと

 エトキだけに書いて本文に書いてないの…あうとー!(※見解には相違のある場合がございます。媒体により異なります。)

[3657]
 > 「本気で遊ぶ©」とはこういうことよ。

 > 下妻市だけでも「5,268,000円」で委託されるような仕事をゲームの中でさせられるんですよ!! 3人で8ヶ月くらいの仕事ですぞ!!(違)それを「自由度が高いゲームであり、プレイヤーごとに遊び方が変わってくるなど、遊ぶほどに奥深さを知る、本格的なリアルタイムシミュレーションです。」との長い1文でうやむやにされてしまう、われわれがいちばん「5,268,000円」なのかもしれませんね。

 あなたのPCのファンをぶいぶいいわせてうなりをあげるプログラムは確かにゲームではあるのだけれど、あなたは「5,268,000円」で委託されるような仕事をゲームの中でさせられるんですよ。

[3339]
 > 学校の廊下に掲示される写真ニュース(!)

・(再掲)「学校の廊下に掲示される写真ニュース」のイメージです(ただしかなり古い)
 http://portal.nifty.com/kiji/130605160819_1.htm
 http://portal.nifty.com/2013/06/05/a/img/pc/17.jpg
 http://portal.nifty.com/2013/06/05/a/img/pc/21b.jpg

 > ──やはり、写真重視なんですね
 > 「そうですね、逆に言えば、子供の目を引く面白い写真があればニュースになります。いくら面白いニュースでも、いい写真がないとボツにすることもあります」

 「本気で遊ぶ©」とは、本物に学ぶということだ。自分勝手に目先のゲームだけを見て試行錯誤する(*)のでなく、▼本物はどうなっているかな、▼どんな仕組みや理由でそうなっているのかな、と調べるのである。どうなっているかということを皮相的に知るだけでは不十分だ。

[3540]
 > > そんな私にこのGMカタログが与えた衝撃と影響は小さくはなかったと思います。
 > > 当時は「まず鉄道ありき」な子供だった私が読んでも非常に面白いものでした。

 > > 「当節Nゲージ事情 独断と偏見に満ちた雑感あれこれ…」という記事は、「大人のNゲージャーは何を為すべきか?」「御座敷運転のNゲージに明日は無い!」「レイアウトは本当に楽しいか…? −まちがいだらけのプラン選び−」「是非とも欲しい『テーマの設定』」「運転しないNゲージャーの出現 〜その傾向と対策」など、Nゲージャーに対してなかなか批判的かつ刺激的な意見も語られていて、今日でもうなずける事なども多分に含まれている非常に面白いものでした。

[3865]
 > 模型を参考にしてはいけない(実物に倣いなはれよ)というのが[3863]の結論でした。見かけだけのオブジェクトを配置して『箱庭』がはかどる…とんでもない! ゲームモードで活き活きと動くのが大前提で、そこから「資金」を考えなくても『箱庭』できるよという(緩和された=ゆるやかにほろびゆく)“あきらめモード”が「最初から最後までマップコンストラクションモードしか使わないプレーヤーの出現」なのである。知ってた。

 > 「マップコンストラクションモード」は「創作ゲーム」をつくる機能である:プレーヤーどうしで“問題を出しあいっこ!”するためのものである。

[3960]
 > 「A列車で行こう9 マップ 探し方」というのは、必ずしも「創作ゲーム」などのデータを配布しているのをダウンロードして遊べるということじゃなくて、ゲームの中で、▼建物や列車をどんなふうに使うのかなとか、▼マップにどんな路線網をつくるのかな、ということが画像を見てわかればじゅうぶんだ(あとはじぶんでやるよ)ということです。

 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%9A%AE%E7%9B%B8/

 > 物事の表面。うわべ。うわっつら。
 > うわべだけを見て判断し、物事の本質に至らないこと。

 https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/2/e/-/img_2e3e152783c99823bd4931a69ef87388156227.jpg
 https://www.asahicom.jp/articles/images/hw414_AS20160101000443_comm.jpg
 https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/30/kutsu_190730firework01.jpg

 だから「〜これは攻略ですか〜」と題して「ウィキペディアを使おう」が『いのいちばん!』の項目になるのである。学校の廊下に掲示される写真ニュース(!)と同じである。えー…(てんてんてん)。

・分数を英語で言えますか。…ギクッ
 https://educational-toys-online.co.za/wp-content/uploads/2013/03/Poster_35_fractions.jpg
 https://cdn.shopify.com/s/files/1/0354/7457/products/1_1a5b06f8-1cb8-4e16-afe3-2679fb9826b6_grande.png

 「5%」を教えたいからと言って「1/20」を横棒で示すというのはあれである。ピザで考えてごらんよ。だれが「1/20」にまで細く切ったピザを食べたいか。(※表現は演出です。)

 それはともかく、「エバーグリーンなヒントとテクニック。」と書いてあるのは本当だ。ゲームの内容は変わるかもしれないが、電気鉄道の原理や都市計画の基本は変わらないのだ。物理法則が変わらない限り電気鉄道はああいうふうにしか走らないし、火災の延焼を防ぐやりかたはだいたい決まっている。違いますか。(ぴしゃり

 https://youtu.be/a_yb2yKNx9c




*ネコが自分でドアを開けて出ていくが閉めていかないみたいに「なんかわからないけどとりあえずうごいた」(※直訳)ではいけない、の意。

・…きょうはソニーのファミコンでBダッシュ。(違)
 https://youtu.be/-PpthaZ9QDA




※しくみをわかっていない。開いたのは偶然である。それではだめだ。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/B%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

 > Aボタンでジャンプ、Bボタンでダッシュという操作体系を採用したこの作品は、ダッシュやダッシュ中のジャンプが攻略において非常に重要な要素となっている。

 > コントローラ右側の内側にあるBボタンを右手の親指先で押したまま、状況に応じてAボタンを親指の腹(あるいは親指の右側)で押し分けることができるため、ダッシュとジャンプを中心とした操作を行う上で非常に都合が良い。

 話が逆だ。都合がいいからそういう操作にしたんでしょ。あくまでハードウェアが先にある。実際には同時に見通して『協調設計!』したとしても、意味的にはハードウェアが先だ。(キリッ

 > プレイステーションにおいては□ボタン等、ダッシュボタンがBボタンでない機種も(げふ)機種に関わらず慣用的に「Bダッシュ」と呼ぶ人は存在する。

 げふ。そして思い出したように余談をつけ足しておく。…それを一般に余談というと聞くよ?(※伝聞)

・「TOC」と「INDEX」の違い
 https://eow.alc.co.jp/search?q=toc
 https://eow.alc.co.jp/search?q=index

 > =table of contents
 > 目次

 これが「TOC」で、…

 > 〔本の〕索引、インデックス◆通例、巻末に付けられる、本文中の重要な語とその記載ページ数をリストにしたもの。

 …これが「INDEX」である。もっとわかりやすいイメージで示せない? えー…(てんてんてん)。

・「TOC」は(トランプのゲームの)「ディーラー」
 https://t14.pimg.jp/031/671/694/1/31671694.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/howawand/imgs/d/c/dc17ade3.jpg

 とびっきりの笑顔で「どれにする?」みたいに(げふ)いかにも自由な選択があるかのように最初のうちは見えるけれど、だんだん気づく。選べるのは「どれからにする?」という『順番』だけだった。だけど、選ぶのは順番(あなたが選ぶ番が来たときだけ選べる:番が来るまでにほかのひとが取っちゃうかもよ?)だから、選べるようで選べない。最終的にはぜんぶ処理するんでしょ。しょ…!? 処理とか言うなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす)

※特定のゲームではなく一般化したイメージをお伝えしています。ご了承ください。

 いまはもう買わないかもだけど、60分もあるCDを買って、そこに抱き合わせみたいに入ってるつまらん曲(げふ)買ったのに1度も聞かない曲ってありますか。えー…(てんてんてん)。

・「INDEX」は「ランダムアクセス」
 https://codezine.jp/article/detail/11425
 https://cz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/11425/11425_05.jpg
 https://www.leavealegacytoday.com/wp-content/uploads/2013/07/070613141855.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DV4ILwEVoAAXd_d.png

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。(違)「INDEX」には次元がないというか、あえて書けば1次元のリストになるけれど、リストという形式に意味があるわけじゃない。これに対して「TOC」は、ある形式で書いて並べて見せるところに意味を持つのだから次元があるというか、工夫して2次元にしたらいいんである。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4052/


この記事を参照している記事


[4054]

グッピーは熱帯魚である。(再)

2020/5/7

[4071]

「ふりかけセットの大びん」をぺんてる「マルチ8」で読み解く

2020/5/21

[4136]

Re:[4127] 電気機関車のリキャストタイム(再)

2020/7/28

[4207]

【A9V3】「おどる広告都市」は札幌か宇都宮か…両方だ!(練馬藤岡編)

2020/9/16

[4256]

とぅえんてぃー? ふぉー!!

2020/10/16

[4316]

実例に見る日英対訳(22) 啓上!「木屑録」は一筆書き

2020/11/15

[4383]

道路24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

2021/1/1

[4425]

いもぶたウオポートなでしこポークベーコンの巻(後編)

2021/2/1

[4433]

なるかわちはやセベロクリリスク(前編)

2021/2/1

[4491]

きょうは地下鉄でソフトクリーム。

2021/4/1

[4505]

シンギュラリティは早い者勝ち(?)

2021/4/1

[4587]

【A9・Exp.】独り歩きする『タイムスケール』の罠(再)

2021/6/1

[4607]

ふれねる「自由研究 数学」の山(ZAN)

2021/8/25

[4629]

ふれねる「自由研究 数学」の好(HAO)

2021/8/25

[4631]

ふれねる「自由研究 数学」の青(SHO)

2021/8/25

[4632]

ふれねる「自由研究 数学」の如(JYO)

2021/8/25

[4640]

ふれねる「自由研究 数学」の首(SHU)

2021/8/25

[4649]

「A列車でいこうはじまりの観光計画公式サイト」から「A列車で行こう3D 攻略 難易度やさしい 利点」まで(後編)

2021/11/16

[4685]

【ジンジャー神社】果実たちの不都合な皮【世界遺産】

2022/1/1

[4695]

きょうはライブでオムライス。

2022/2/1

[4757]

「躯体基部形状寸法A」「躯体基部形状寸法B」(再)

2022/5/1

[4764]

新木場HX【ウィズ】

2022/6/1

[4805]

実例に見る日英対訳(28) ビーフカタストロフと天下の剣

2022/7/1

[5013]

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(前編)【東臨】

2023/5/31

[5028]

【A9・Exp.】トミックスの詰所の「ナイスミディパス」

2023/6/1

[5099]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(後編)

2023/10/10

[5104]

【すんぎゅうずかんだんかん】『京都肉』を斬る(DAN)【ジャイロキャノピー】

2023/10/10

[5129]

【114番】「石井好子とダーク・ダックス」と「ダイコクドラッグ」で「カノン」を読み解く【コンソメパンチあり】

2023/11/11

[5144]

【A2】「ボレロ」を「競馬法」(1923年)ほかで読み解く【ジト目の極み】

2023/12/1

[5159]

おしえて! カルダモン(カレー編)

2024/2/1


関連する記事


[4778]

Re:[4741] A列車で行こう「みたいなゲーム」はこれだ(談) tht - 2022/6/1


[4763]

いま問う「急行貨物列車」のココロ tht - 2022/6/1


[5120]

【DQ3】「桜田一家、ピラミッドへゆく」の巻(KAN)【サムソンとデリラあり】 tht - 2023/11/1


[4666]

【はるなま】ビバ! 岐阜羽島 〜菊正宗の場合〜【LCV】 tht - 2021/12/1


[4710]

時代はゼロトラストへ。(前編) tht - 2022/4/1


[4452]

「B麺24」を「レールパターンB」で読み解く tht - 2021/3/1


[5053]

【青い鳥】「おてんばエリザベス」かく語りき(談) tht - 2023/7/7


[4781]

鉄のソルフェージュをさがして(探) tht - 2022/6/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.