フォーラム - neorail.jp R16
2021年12月の話題
更新:2022/5/23

[4666]

【はるなま】ビバ! 岐阜羽島 〜菊正宗の場合〜【LCV】


(約16000字)

 [4664],[4665]の続きです。


[4256]
 > > レモンとバジルのチキンナゲット&淡路島産たまねぎ入りタルタルソース

 > …長い!

 > > レモンとバジルで味付けしたチキンナゲットと淡路島産たまねぎ入りのタルタルソースをサンドしました。

 > ……そのままやんけ!!

[4639]
 > 磯田さん(※実名)が身もフタもない説明をしたときのゲストのみなさん「…たいへん“わかりやすい”説明をありがとうございました。」みたいな顔。(※個人の感想です。)

・堀田善衞「誰も不思議に思わない」ちくま文庫(1993年2月)
 https://pbs.twimg.com/media/DyXGJWiUcAAJ7WW.png

[4665]
 > …シャレード! ピーター! バロン! グロリア! ウッドスン! プチドール! トレビアン! ドム・ドム! アゼリア! アポロ! ビッグベン! メリージェーン! ホワイトハウス! ピアス! マロニエ! ウィーン! ボッカ! サンモリッツ! それにジュリアンっ!!(ぜぇぜぇ)

 > 何を隠そう国道沿いのそば屋だからデフォルトでは長寿庵なんだ。長寿庵という名前が頭にあってから無理にひねるからジュリアンなんだ。そんでもって、やっぱり国道沿いのそば屋だから『樹里庵』にするんだ。堀田善衞せんせいがソレをおもしろがった時代より後の時代に起こったことをかいつまんで説明しました。しつれいしました。

 > 「カフェレストランメリー・ジェーン 詳細情報」と「レストランピーター」をホットペッパーグルメで。(※「で」に傍点)

 > 赤と緑のプチドールもとい狸。きみはそば屋じゃないのかい。せいぜい『平成年間!』を挟んでの2021年だから、たいていの店はそのままあるという変な愉しみ。(ぶつぶつ)

・大島でいえば「あんこさん」
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uralatokyo/20151211/20151211145228.jpg
 https://www.town.oshima.tokyo.jp/soshiki/kankou/anko.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E8%8D%B7

 > 野口英世の母親の野口シカは、一時期であるが歩荷をやっていた。

 「お姉さん」と呼ばれるような短い時期、の意。

 > 歩荷は人が背中に荷物を背負って歩きで山などの自然の中を運ぶことである。

 蓼科高原だからそういう「ボッカ」だろうと思わせられはするけれど、ほかにもなにかにかけてあるとか、なにかうらばなしがないか。(※ひらがな)あるいはなぜ、無数の候補を差し置いて「ボッカ」なのか。えー…(てんてんてん)。

[3952]