フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


2022年4月の話題
更新:2026/3/21

[4720]

「間違ったフォントづかいコレクション」と「漢字のふるさと中国の斬新な漢字フォント」(談)

実装 縄文海進 感熱紙 地球儀 フルカラー 臨場感 デジタルサイネージビル 家庭科 パレット


【A9V3】試しに「デジタルサイネージビル」を斬ってみる(再)
「漢字のふるさと中国の斬新な漢字フォント」とは

(約8000字)

 [4713]の補足でした。


★【A9V3】試しに「デジタルサイネージビル」を斬ってみる(再)


・「デジタルサイネージビル」「大型ビジョン付ビル」(※公式)
 https://www.a-train9.jp/premium/building.html
 https://www.a-train9.jp/premium/images/building/image_01.png

 > A列車で行こう9が発売された当時とは違い、いまでは街に映し出される多くの大型ビジョンやデジタルサイネージの光が、街をきらびやかに彩ります。

 「A列車で行こう9が発売された当時とは違い、いまでは街に映し出される多くの大型ビジョンやデジタルサイネージの光が、街をきらびやかに彩ります」地味に難解である。…よろしい、本文は読まずに見出しだけ読むんだ兄弟。(※誤訳)

 > きらびやかな光の動きが、生きた街を再現!

 光る光の動きが光って動くギミック! たのしいよ。それだけでよかった。…『光る光の動きが光って動く』!!(※恐縮です。)

・(♪〜)
 https://gfken.com/wp-content/uploads/2019/05/DJI_0035-%E5%85%A8%E6%99%AF.jpg

 遠目にもひときわ目を引く「JA」の看板。えー、どれどれ?(以下略)それはさすがに遠目すぎる。(※遠い目)

※本文とは無関係です。

[3310]
 > 清く正しい「パッチ」のイメージです

[4102]
 > 「要望24」の初出は2019年4月1日である。いったい、いままで何を見てきたのか。(※反語)いまや「要望24」を一度も見ずにウィキに「要望」が書けるか。(※超反語)

[3905]
 > 書いてあることが1つでもわからなかったら、じぶんは話についていけてないと自覚して追いつくこと。じぶんより先回りして話をまとめるひとを疎まないこと。…疎まないよっ!! 疎んでるヒマがあったら追い越せちゃうよ。われわれはヒマじゃないんでね。

※念のために申し添えますならば、キャンペーンのバナーとか仕込みのツイートとかに「満開の桜」を出していいのは4月6日まで。これ絶対。本当に絶対なので漢字で書きました。4月も23日になってから「満開の桜」を出してくる異常さを一瞬で見抜けるのが日本のふつうの消費者です。肌の感覚でおかしいと直感できる。逆にいえば、だから仕込みのツイートなんだねとわかってしまう。…いえいえいえ。本来は4月1日を挟んでの春休みセールだとか新入学おめでとうキャンペーンをする予定だったのに進行が遅れたってことでしょ。それでも素材をつくりなおさないで強行するってことでしょ。えー…(てんてんてん)。そこで青森(4月20日)だ札幌(4月25日)だ釧路(5月9日)だというのは後付けの屁理屈だ。最大の客は東京にいる。4月6日を過ぎれば、もう桜の気分じゃない。GWに北海道で桜? …まにあってまーす。(棒読み)特大秋田犬とはいわないけれど(違)変な感じに「色違い」という言葉にとらわれたみたいな(半笑いで「色違い…あります!」と言いたげな)「東西色違い」の動画のひとの字幕の色が(げふ)地球儀の回しすぎ。(※言いかた)フォントにやたら明朝体を使っちゃうのも、東京のセンスじゃない。東京でふつうのことを東京でやれといいたい。東京で嫌われないようにしたいという気がない=イコール=売る気がないんだなと了解せざるを得ない。

・UX新潟テレビ21(2022年3月31日)
 https://youtu.be/YX5JWOJxAKc?t=19




 「タテ10m ヨコ20m」という“誰得”情報。(キリッ

[3952]
 > なぜ「ネオン」を表現しないまま「デジタルサイネージ」だけはうやうやしく(言葉だけをありがたがる感じで)実装してアピールするのか。そのいびつさがいけ好かない。

 言葉にとらわれただけという印象が「A列車で行こう9」の「デジタルサイネージ」にある。「デジタルサイネージ」の光る部分で使われている色に偏りがあるからだ。「青緑色らへんばかりでっかちなパレット」([3922],[3923])と同じ偏りである。

・典型的「デジタルサイネージ」テレビでいうところの再撮で色味が紫に寄った画像
 https://m.media-amazon.com/images/I/51T3I6kb0tL._AC_SX425_.jpg
 https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I6417509-00

 > 直視用・再撮用色温度2値同時表示モニタの開発

 http://www.v-knight.com/category/1525411.html

 > スタジオ内のモニターや大型プロジェクターにVTRや中継映像などを写し、キャスター等がその画面を見ながら解説したり、かけあったりする演出方法。天気予報に頻繁に見られる。

 じぶんの目で見ても(特に明るいところで見ると)デバイスの特性上、紫っぽい色しか見えない。だからって、そういう色のを「A列車で行こう9」に登場させなくたって、いいじゃない。フルカラーで動画が表示できて白色が(それなりに)正確だから商品(※特に食べものや食べもの、それに食べものなどの!)の繊細な色が表示できる。それが「デジタルサイネージ」ではありませんか。(棒読み)

 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/654/799/a35.jpg

 ひどい色。(※ほめてません)

 https://www.tokyu-techno.co.jp/news/assets/20181107_3.jpg

 色が正確ということは鉄道業界では絶対です。(※見解です。)

 https://mag.sendenkaigi.com/senden/202004/images/146_01.jpg
 http://miyakoshinpo.com/data/upfile/20246-1.jpg
 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01633/nxr_m.jpg

 …OOH! OOH!(※真っ赤)いえね、そういう色合いを印刷よりはるかにきれいに提示できるといってるんですよ。特に食べものや食べもの、それに食べものなどの映像を表示してきもちわるかったら使い物にならないんですよ。ベンチマークは食べもの(の画像)なんですよ。(…などと)

[4674]
 > ニュースを見ながら地球儀を回してトーストを食べるの。あなたワイシャツ。きっと帰ってくるワ。(違)

[4686]
 > 地球儀を回しすぎると「あなた」なんて最初からいなかったのよみたいに思えてくるからほどほどに。

[4690]
 > 地球儀を回す手がふと止まる。

 https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/2/a/1080m/img_2a47b359080594b5658a14484aa1c67f301761.jpg
 https://d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net/articles/images/5f4f85b58f20645852330e55/slide_0.jpg

 しばらくお待ちください。

 https://pbs.twimg.com/media/ELKaG7VU8AEbZGN.png

 大型連休の渋滞の中継で埼京線が映る時代。

[3382]
 > 焼きそばパンは競争よ! 早い者勝ちなのよっ!!

[4450]
 > 焼きそばパンが早い者勝ちなのはおかしい。(※白目)

 https://pbs.twimg.com/media/CqH3KdtVYAQnHzZ.png
 https://twitter.com/qualideacode/status/766185123305758720
 https://twitter.com/Anchika_manager/status/794760713440874497

 > ずっと演じてみたいと求め続けた気だるさの中にあるリアルな役。

 > 東京落とされたらやばい

 気だるさの中にあるリアルな東京。ずっと求め続けた東京。(※体言止め)

[3743]
 > われわれ行列(しばらくお待ちください)♪ぴぼーん・ひゃく・じゅー・にばんのカードをお持ちの(げふ)はいはーい! 番号札とも呼ばれる感熱紙をうやうやしくにぎりなおしながらあわてて窓口へむかうのであった。すっかりしわしわの感熱紙であったー。

 日本では…というか東京で、だいたいこんな色やフォントで、そういう音がして、梅雨時など感熱紙はしわしわだという生活に根差した実感が…ないとおかしいんです。(※力説)

 https://cocomaniwa.com/wp-content/uploads/2018/06/24.jpg
 https://www.town.ibaraki-sakai.lg.jp/data/img/1527054144_10.jpg
 https://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000014/1004893/1011480.html
 https://www.city.takayama.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/011/480/gamen.jpg

 > 表示灯株式会社

 …表示灯株式会社っ!(※恐縮です。)

 https://i.ytimg.com/vi/k4qJTPwDq_c/maxresdefault.jpg

 東京で決めれば、色もフォントもこれだね。つけたしの張り紙も含めてセンスが東京だがね。(※LEDを除く。)

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/0b/2c00fbb096b66a5b3fe8d0b0a65e6077.jpg
 https://plaza.rakuten.co.jp/yamamomo02/diary/201109110000/

 > まず最初にカツ丼を注文したことに志ん馬師匠が「この田舎者がっ!」と怒り出し(略)そばつゆに蕎麦をドボンと浸けて食べようとしたので、またまた志ん馬師匠が「無礼者!」と怒り出し(以下同文)

 > こんなに江戸っ子にこだわっていた志ん馬師匠が九州小倉出身だったということを後で白鳥師匠は知ったと付け加えたので会場は大爆笑。


★「漢字のふるさと中国の斬新な漢字フォント」とは


・「間違ったフォントづかいコレクション」
 https://dailyportalz.jp/b/2007/10/09/c/

 > 途中まで笑いをこらえて言えたのに、「調整中」のところで噴いてしまった、みたいなフォントづかい。

 > 看板つきやぶって突っ込んでいくのが正しい対応ではないか。

 > いまいち信用できない。本当に17時に開くだろうか。

 > 子供がぐったりしてるのにそんなとぼけた文字を!

 https://www.iodata.jp/ssp/magazine/img/column157_pic21.jpg

 「いらっしゃいませ」なのに「ありがとうございました」の(帰れと言って追い出す)おじぎの絵だよ。(※真顔)

・(再掲)
 https://www.tht-software.net/images/bellsw210_top.gif

[4151]
 > あたしゃちょいとばっかし「臨場感」にはうるさいよ?(※恐縮です。)

 かっこいい(と思う)明朝体の使い方。いわば「明朝体 コツ」ですね、わかります。(棒読み)漢字だけならともかく、かなも含めて美しいフォントで、凝りすぎていない“プレーン”なもの(※映画のタイトルや本の装丁に使うようなのはNG)、かつ、そこそこアクセスしやすい(手に入る)ものというと、あれか、それしかない。(※「あれ」「それ」に傍点。)

 https://image-careerhack.en-japan.com/945/image4.jpg

 流行りなのは承知しているが。

 https://blog.tsumikiinc.com/upload/img/font03_cap04.gif

 気取りすぎててだめ。(※見解です。)

 https://i0.wp.com/moji-blog.renfont.com/wp-content/uploads/typography-rules/figure4-4.png

 いたってふつうの常識が書いてある。(※恐縮です。)

[4696]
 > > 録画やライブ(生放送)の音声を解析して、リアルタイムで字幕を自動的に付与します。その際、字幕の内容や発話者の表情を解析して感情を把握し、その感情の表現に最適なフォントを12種類の中から自動で選んで字幕に使用します。例えば、楽しい内容は丸みのあるフォントで、怒っている内容は角ばったフォントで表示することで、より直感的に内容を伝えます。

[4440]
 > 縄文海進。出ました「縄文海進」うみのしん!!(※阿鼻叫喚)

[4666]
 > ブラタモリで歌舞伎みたいに「箱根東京軽石!」をキメると、字幕がそういうフォントになって、そういう色になるんですよ。2人で同時に言うと色が上下に。

[4696]
 > これが自動で(AIで)できないうちは、さっぱりだよ。

・「漢字のふるさと中国の斬新な漢字フォント」
 https://dailyportalz.jp/b/koneta05/11/04/02/

 それは個々別々のレタリングであって「フォント」ではない。店の発展を願って年長者に書いてもらったとか、ボスが自信満々に書くけど下手だとか(ぐぇ)いえ、すごく達筆だとか(棒読み)そういうもの。「フォント」ではない。(※見解です。)

 > リアル部首系漢字フォント

 うぇ〜ぃ。(※独自研究)

 https://dailyportalz.jp/b/koneta05/11/04/02/img/real_01.jpg

 「A列車で行こう9」などのタイトルの部分部分にこちょこちょ色をつけるのは、これなんだね。(※ジト目)

・スーパーEPSONタイム(※全角)へようそこ
 https://www.zukeran.org/shin/d/wp-content/uploads/2013/03/20130304-mp80k-1.png
 https://img.aucfree.com/j681953339.1.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PocketGriffon/20200824/20200824192556.jpg
 https://shop.r10s.jp/fksystem/cabinet/06/dm-d30_1.jpg
 https://youtu.be/lKlc-jdmJFw?t=13




※映像はイメージです。

・…たきゃなーわ!! 別解「東西色違い」(べべん)
 https://contents.trafficnews.jp/image/000/037/259/large_200619_chuorapid_01.jpg
 https://commons.nicovideo.jp/material/nc152262
 https://www.jagat.or.jp/archives/12310

 > 明朝体は日本で名づけられたもので、元は中国で宋時代の木版印刷の発展から自然に発生し,明時代の正徳・嘉靖年間 (1508〜1566) に定着しました。

 > 日本では印刷の題名や見出し書体に隷書体を用いるものがありましたが,欧文のゴシック活字が輸入されると,このデザインに触発されて和文のサンセリフ体が設計されました。これを日本ではゴシック体と呼称し「呉竹体」と漢字書きされることもありました。中国では黒体と呼んでいます。

 うぇ〜ぃ!!(※自棄)むこうでは「黒体」なんて呼ぶから(むこうのひとが)使いたくなくなっちゃうんじゃ…(てんてんてん)。▼「桜の森の満開の下」(1947年)については[4673]を参照。

[4599]
 > …びなすて? んだんだ。(※謎の方言)

・いたってふつうに日本の中学校の美術のレヴェルはクリアしていて当然という期待がある
 https://i.pinimg.com/736x/16/15/b6/1615b6e5839fd631cc82c09909602b90.jpg
 https://www.seishinsha.co.jp/book_c/detail.php?b=425
 https://www.seishinsha.co.jp/books/425_preview4.jpg
 https://www.seishinsha.co.jp/books/425_preview2.jpg
 https://youtu.be/s79hVGztrq8




 「東西色違い」正しいレタリングは「【東】【西】」を大きく(括弧は要らんです)その下に全角波線「〜色違い対決〜」をくっつけ、これ全体をセンタリング。それ以外は考えられないという常識があった。中学校で全員が習うんだから常識である。そのときちゃんとやっておらず友だちとしゃべってばかりのひとが大きくなってから図書(*)だけ買ってきても手遅れである。

 https://t.pimg.jp/065/905/824/1/65905824.jpg

[3879]
 > われわれはお待たせしません。(違)

[3979]
 > > 見てわかるタイプの本

 > 見てもわからない人に説明を尽くす本ではないということだ。(キリッ

 学校では、それは教師の役割。図書(副教材)は、プリントの代わりでしかない。そこに題材があればよくて、それを使ってどう学ぶ(効果あるの?)という設計や責任は教師の側にある。出版する側は気楽なものよ。(※詠嘆)

 > > クリエイターの人だったら読んで損がない内容です。

 > いまさらいらんじゃろ。(ぴしゃり

 https://www.seishinsha.co.jp/company/

 > 我が社は、創業者である私の父が数学教師から転身し、「数学問題集」を自ら刊行したのがはじまりです。

 > 1998年 平成10年
 > 出版図書が全国の中学生一人当たり3冊くらい使用されるようになる。

 あまり難しいものをつくれる体制ではないと思うけれども、美術や家庭科ならいいんじゃないですか。(棒読み)

*検定教科書ではないので、いわば“野良”の、ただの図書!(ぐぇ)どんな“野良”の図書でも同じように書いてあるほどの常識。(※言いかた)


 [4719]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4720/


この記事を参照している記事


[4719]

きょうはランチパックで自由律俳句。

2022/4/1

[4757]

「躯体基部形状寸法A」「躯体基部形状寸法B」(再)

2022/5/1

[4759]

【府中商人】ダイヤグラムはグラフなのか(談)【攻略・街紹介・交流】

2022/5/1

[4806]

二毛作 / アーカイブ / ほか

2022/7/1

[4867]

すべて「五號ゴチック形」(1891年)で読み解ける?(仮)

2022/9/1

[5130]

楽しいフォントファミリー一家(バロック編)

2023/11/11

[5178]

続・いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【三矢小台主水新田線あり】

2024/3/1

[5191]

府中は縦書きに限る【溜池山王子安善光寺山北八王子安善あり】

2024/4/4

[5218]

【GIGA】「教科書体」を「不体裁」で読み解く(談)【MTTF】

2024/4/4


関連する記事


[5247]

きょうは三河湾国定公園で100キロ。 tht - 2024/8/1


[4812]

【A9・Exp.】さらさらーっ(カッコカリ) tht - 2022/7/1


[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会) tht - 2022/10/1


[4737]

きょうは南船橋でその他のビビッド。 tht - 2022/5/1


[4785]

いま問う「64GB」のココロ(技) tht - 2022/6/1


[4438]

【A9V3】ふれねる「文明開化の薫る街」の貝(補遺編) tht - 2021/2/1


[4833]

【A9・Exp.】大都会の片隅で(後編) tht - 2022/8/1


[4770]

いま「過密ダイヤ」を完全に斬る(談) tht - 2022/6/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.