フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0234 | #0235 | #0236 | 最新 ]

[4720]

「間違ったフォントづかいコレクション」と「漢字のふるさと中国の斬新な漢字フォント」(談) tht - 2022/4/1

キーワード 実装 縄文海進 感熱紙 地球儀 ギミック フルカラー 臨場感 デジタルサイネージビル 家庭科

「A列車で行こう9が発売された当時とは違い、いまでは街に映し出される多くの大型ビジョンやデジタルサイネージの光が、街をきらびやかに彩ります」地味に難解である。光る光の動きが光って動くギミック! たのしいよ。

[4719]

きょうはランチパックで自由律俳句。 tht - 2022/4/1

キーワード 実装 米国余剰農産物見返資金 都市伝説 チャラーン 感染症流行 自由型ランチ ジングル音 完全グラフ ツインターボ師匠

それをまたライターすぎやま氏「ハブ&スポーク型」で後押ししちゃう。「ハブ&スポーク型」というのは、運行のコストが非常に高い航空機や船の路線網でしょ。大量輸送して運べば運ぶほどコストがペイしていく鉄道にはそぐわないでしょ。

[4718]

ここからはじまるARXの「すももコース」とは(再) tht - 2022/4/1

キーワード 駅名ランダマイザー 井村屋 DIAPS 蒼樹 京都府立大学 Town 佐々木 遠征 埼玉新聞

なんかー、ふだんは見かけない花?(※疑問形にあらず)みたいのがー飾ってあんのー。むこうのサイトのアクセスの傾向ががらりと変わったです。古代の超技術©「フライトモード」。「フライトモードというものがあります」ということを知っていて呼び出しかたは知らないということは通常はない(だいたい一緒に書いてある)ので、変な質問である。

[4717]

【ワンダフル】ザ・ベスト・アップリフティング・コーポレート・ミュージック・ロイヤリティ・フリー【ムービング・オン】 tht - 2022/4/1

キーワード 実装 橋鉄道 ドタキャン レオンハルト グスタフ 交直両用 所沢市 三上 亀松堂 デスカ

「類似商品にご注意ください」が点灯しました。「A列車で行こう10 いつ」などで検索するユーザーのための「A列車で行こう10への道」の中で「こんなBGMがほしい」だけ極端にアクセスが少ない。ほかの項目は見て行かれるのに「こんなBGMがほしい」は飛ばしてしまうユーザーが大半である。「A列車で行こうシリーズ」への不満は、究極的には「こんなBGMがほしい」の裏返し、このゲームはどういうふいんきなんですかというところがふらふらしていてのらりくらりとかわされ続ける、そこじゃないんですか。

[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮) tht - 2022/4/1

キーワード 実装 大都市構想 カーテン 臓器 品第 形動ダ 鬼太鼓 シバサブラマニアン 動画集 パッケージ版

この子がねテナントが勝手にやったことでしてアトレとは関係ないらしかった。「あまりにもちょっと私は端的な御質問じゃないかと」というのは国会会議録「第11号昭和46年5月7日」でありますからして、まあ恐縮でございますけれども、相当に時代がかった表現ではあると申し上げざるを得ないと思います。

[4715]

【薄肉】ブレインにエンターせよ。【肉薄】 tht - 2022/4/1

キーワード 実装 橋鉄道 ラー油 交直両用 ラー スリー 街ダウンタウン 3rd 東京都緑区

(なぜか子どもが持つ素朴なイメージとして)「ツングースカ大爆発」との混同があるとは思った。2021年8月6日を発行日とするこのフォーラムの記事で言及済み。「車両キット2nd」という製品名は、これを読めるかどうか試す口頭試問だ。読めないと「2(つー)」とか「2.0」とか勝手に書いちゃう。書けるかどうかは別の話じゃないの。

[4714]

きょうは鳥の目でサテライト。 tht - 2022/4/1

キーワード 実装 WBS 厚揚 絹揚 メモリーズ 木綿ライン GmbH スペースシャトル Zwei

なんか日経っぽくなってきたある。東京の市外局番は何番で町田は何番ですか。「超高層ビルと地図とスペースシャトルとロボットが大好きなフレンズの超高層ビルと地図とスペースシャトルとロボットが大好きなフレンズによる超高層ビルと地図とスペースシャトルとロボットが大好きなフレンズのための」!!(※遠吠え)。

[4713]

「A列車で行こう9 公式エキスパートガイドブック」(再) tht - 2022/4/1

キーワード 実装 主成分分析 多変量解析 MARC CART ソルバー 次数中心性 ベロニカ 日本語能力 凸包

4月も下旬になっていたと思います。さらに「マップコンストラクション」と題しているのに「シナリオマップ」で何かしようという、そこの話が飛んでいました。ついでに「マリオメーカー」云々と書いてあった「豆知識」が、なんと重複していたので、1つにしました。一連の内容は、客があーでもないこーでもないといって無限に時間を使おうという楽しみを奪おうというよりは、公式の新規収録マップというか既存のニューゲームが「リファイン」されるといいなということで、これを仕事としてやらなきゃだよみたいなひとを読者として想定しています。無数の新規収録マップをだれでもサクサクと仕上げて5時に帰る。

[4712]

【A4】「日経WinPC Windowsゲームソフト部門賞」(1995年)をジト目で読み解く(再) tht - 2022/4/1

キーワード 実装 駅名ランダマイザー クラスター ケチャップ レオンハルト グスタフ BEST 人物本位 判断推理 学割

次回作との呼び声も高い「A列車で行こう10」はMacでも動かないとだよね。うちのフリーソフトですら(フリーだからではあるけれど)あっけなく万という単位であるので、それより少ないとは思わない。「ベストヒットなんちゃらde賞」の類はセールスに基づくけれど、バンドルやプリインストールを含むんだよねとか、そういう受賞が先にあったから知名度があって「ゲームソフト部門最優秀賞」があるんだよね、というのはあります。作品が優れていたかどうかはどうともいえない(決めようも比べようもない→ひとにいわれるのを待たずじぶんで誇ればそれでいい)けれど、数字は絶対です。パソコンについてくるけれどおとうさんは興味なしで子どもが遊ぶ&子どもが同級生を連れてくる&パソコンをねだる子どもが増える、ファミリーでカジュアルな光景がここに現出いたします。

[4711]

「A列車で行こう9 私鉄」 tht - 2022/4/1

キーワード ヤマザキ R21 XQDK 送迎 バン シャワー 安田邸 行楽 巨人

「複数の『架空の私鉄』をリアルに作り分ける」というタイトルが長い。しょくんは半笑いで「架空の私鉄」としか読まない。トポロジーを意識せよという指南を、トポロジーという言葉をここでは出さずに(※別のページでは使います)書いてある。そうすると、かなり無理な感じが出てくる。現実の目の前の個々の具体的な私鉄(のイメージ)とはかけ離れた、想像上の「ありえない」私鉄がイメージされてしまいそうだ。

[4710]

時代はゼロトラストへ。(前編) tht - 2022/4/1

キーワード 井村屋 ドロップ 奇観 呈出 西早稲田 デスカ ビデオカード ウナギ GIF

「A列車で行こう9」というのは、本来的には筑駒とか西早稲田らへんのひとがまじめにじっくり取り組んで、何かレポートのようなまとめをしてじぶんの責任でホームページをつくって、それが大きな思い出になってゆくといったことが期待されるところなんです。

[4709]

時代はゼロトラストへ。(中編) tht - 2022/4/1

キーワード マルチコ コレポン 西早稲田 前島 負債 ワクチン 偉人 演説 架空鉄道

西早稲田らへん?(※言いかた&疑問形そして語尾上げ)で英語ができると言ってる大学生に見てもらったから正しい。仮にはウイルス(※「イ」)のせいかワクチンのせいにしておく。辞めたいのに辞めさせてもらえなかったから、これなら確実に辞めさせられるということをわかってわざとやっていないか。

[4708]

時代はゼロトラストへ。(後編) tht - 2022/4/1

キーワード 実装 僧侶 ダイナー コア抜 フェスティヴァル アルコール飲料 社会的リアリティ GIF 足立区

こちらは本社だが電話の先は現場で騒音があるとかいうギョーカイで、丁寧な言葉を選んだり静かに話したりということは吹っ飛ぶ。アメリカでいうところのマクドナルド、ええ、牛肉ということではないけれど工学博士がじきじきにみたいなエンジニアリングに根差している近代化された「官営模範○○!」だと思っているので、何の心配もしていません。エンジニアリングに人の気持ちなど介在してはいけない。

[4707]

時間の関係で福知山ORSから札幌市清田区まで(談) tht - 2022/4/1

キーワード 実装 駅名ランダマイザー R21 XQDK 新札幌駅 カッコウ 札幌オリンピック ジェネレーター オピニオンリーダー ビデオカード

「epidef.net」をどう読ませるのかなど未定で、そこんとこも、なんかすんません。いえね、15の春とはいわないけれど(いってるし!!)松山から東舞鶴まで出て、しこうして早くも初めての夏休みに松山へ帰るのが待ち遠しくて辛抱ならんみたいな言いかた京都府の日本海側とか『京都』じゃないしという事情とは違うのが北海道でした。

[4706]

「A列車で行こう9 シナリオ」 tht - 2022/4/1

キーワード 実装 調整区域 鬼太鼓 特定都市鉄道整備準備金 CEO 大崎広小路 東急世田谷線 エージェント トヨタ

「arx.neorail.jp」でいうところの「シナリオマップでの線路の直し方」らへんに関する話題です。あまりにも「端的な御質問」ではありませんか。じぶんでもそう思うわ!(※なぜかうれしそうに)。ギリシャ文字を使いきってしまいそうなウイルス(※「イ」)ではないけれど、全角ローマ数字を使いきってしまう。な・・・なんだってー!!(棒読み)。

[4705]

【MV】壊しながら育つ(談)【JA中標津ぷちあるるあり】 tht - 2022/4/1

キーワード 主成分分析 主成分 有機物 不味 二俣川 戸松 姉上様 加納山 エアロスター JavaScript

ぐりーえばーんとかしつれいしました。『ご奉仕品』!!(※お店がじぶんで撮って載せている画像です。リボンナポリン®×カツゲン®。「かける」は「掛け算」の「かける」で漢字を1つずつ採ってきて音読みすればいいと思ってるのが北海道ですぅー!(※表現は演出です。

[4704]

「A列車で行こう9 未収録車両 一覧」 tht - 2022/4/1

キーワード 実装 空中写真 トーキョー ウイルス 使用許諾契約 惰行 未収録車両一覧 WHO API

このフォーラム、1つ1つの記事の明確な発行日というものをちょっとあいまいにしながら「4月の話題」というような表示にしてございます。便宜上「4月いっぴ!」の日付を与えていますが、なんとなく「4月の話題」を、ちょびちょびと書き連ねて、そうしているうちに4月も終わるなあといったところで、本日も「このフォーラム」であります。

[4703]

シニカルでグロテスクでコミカルな「アンチ・アンチ・オペラ」をサントリー「ゲーターレード」で読み解かない(談) tht - 2022/4/1

キーワード 実装 冷凍食品 ムービー 吹奏楽 バン 人物本位 部員 サンバン エスタブリッシュメント デスカ

芸術いかにあるべきかということでなく、それ以前のきわめて基本的な態度について、おっしゃるのは“90年代的”なるものへの反感だと理解します。なるほどあぶく銭もとい悪銭だけ稼いだら後は知らぬ(※口笛〜)とばかり、何もかも破壊して立ち去った。そうして迎えた2000年代や2010年代に、何ができたであろうか。これは一般化してぼかして述べたものであるけれど、こんな感じのことがあらゆる場面、いろいろな業界で、それぞれ起きているのではないかと思う。違うなら違うとおっしゃってください。

[4702]

うるう年の翌々年の4月1日 tht - 2022/4/1

キーワード Macintosh 鬼太鼓 度愛 FreeBSD 平均セッション時間 Playstation OTHER KINKI CHUKYO 神戸線

うちのサイト「neorail.jp」「arx.neorail.jp」の現在のようすを伝えてもらいます。みなさまようやく終わらない春休みが明けつつある、これはよろこんでいいのではありませんか。このサイト(※「本件ゲーム」こと「A列車で行こう9」に関する内容のarx.neorail.jpを含む)や「このフォーラム」は、よほど時間を持て余したとか眠れないとかいうときにうっかり読みふけってしまうものです。ラジオ深夜便のエンディングみたいなことをいいました。

[4701]

イエローハンマーよりパイプ・ロールへ。 tht - 2022/4/1

キーワード 駅名ランダマイザー 観光碑 Tsugawa 交響曲 チェンバロ スタンシアラ ラザニア 洞窟 ヤマハ

そういうことを気にしていると、そういうニュースが出てくるのですよ。いやー、いつも似たようなことしか気にかけてないってことじゃないですか。もっと最近に聞いた何か(※メモし忘れた)いわく、未完のまま亡くなったけれど初演の日取りが迫っていたので弟子が続きを仕上げた曲もあるそうな。すでに決まっていた初演あってこその完成である。

[ #0234 | #0235 | #0236 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.