フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


2022年4月の話題
更新:2023/12/31

[4706]

【A列車225】

「A列車で行こう9 シナリオ」


「A列車で行こう9 シナリオ」

(約14000字)

 [4704]の続きです。


●「A列車で行こう9 シナリオ」


 「arx.neorail.jp」でいうところの「シナリオマップでの線路の直し方」らへんに関する話題です。

・ARX「路線図とマップコンストラクション」より「シナリオマップでの線路の直し方」
 https://arx.neorail.jp/map/?%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E3%81%AE%E7%9B%B4%E3%81%97%E6%96%B9

 > ニューゲーム(シナリオマップ)の開始時に配置されている線路は『問題』だらけ! 作者からの挑戦を受けて立とうじゃないか。「路線網」「施設」「旅客と貨物」について解説。

 それはいいんですけれど…(てんてんてん)。

 > 路線網を直そう
 > 施設を直そう
 > 旅客と貨物

 あまりにも「端的な御質問」([3421])ではありませんか。ええ。じぶんでもそう思うわ!(※なぜかうれしそうに)

[3680]
 > > 11のシナリオが用意されており、様々なシチュエーションに挑戦できる

 > のちに「A9V1」と呼ばれることになる最初のバージョンでどのようになっていたかというのが、いちばんクリアーだと思うんですよ。ええ。(※見解です。)

 > 「新規シナリオマップ」が増えていってもやはり、最初からあった「11のシナリオ」が既によく「シナリオのバリエーション」や「プレーヤーの習熟に沿っての展開」というものを、それなりに(※「それなりに」に傍点)完備していたと思うんですよ。さすがサイバーフロント殿(※仮名)。あとは知らんというかはしごが外されたというか、御社だけではまともなシナリオすら追加できないのよ。だから「夕日町計画」はあーんなことになっているのでしょ。そもそも『追加』する必要はないのよ。…その発想はなかった!(棒読み)なにがなんでも追加しなければならないと思い込むのがおかしい。これだね。その最たるものが「鉄道博物館IV」(※全角ローマ数字)だね。既によく検討された「11のシナリオ」を、追加の機能や列車を使うようにリファインしていくのが本来すべきことなんですよ。「鉄道博物館」と「車両工場」に並べる車両を変更してみせるUIを追加するだけの簡単なお仕事です。…それすらもわかっていないのよ!(※見解です。)

 ギリシャ文字を使いきってしまいそうなウイルス(※「イ」)ではないけれど、全角ローマ数字を使いきってしまう。な・・・なんだってー!!(棒読み)

 > ※「A9V1」や「A10」というもの(メジャーバージョンのファーストリリース)は、サイバーフロント殿みたいなひと(※仮名)をお借りしますねみたいなことによって立つとの理解で&しつれいしました。

 いわば『基本設計:サイバーフロント』なので、かんたんには(御社だけ