フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/3/29
更新:2020/9/16

[3995]

【A9V6待望論】

「A列車で行こう9 道路」こう考える(談)


(約4000字)

 Googleサジェストによりますと、「A列車で行こう9 道路」という検索が多いということです。…道路ねぇ。このゲームで「道路」ねぇ。(棒読み)

 https://pbs.twimg.com/media/D_AdPJJU4AEpp36.png

 ゼッタイこれだよ!(※見解です。)

・西日本新聞です(2019年9月13日)
 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/542920/

 > 「福岡都市高速道路を走る路線バスに、お客さんが立って乗っていて驚いた。あれ、大丈夫なんですか?」

 > 都市高速を通行する距離と時間が路線全体の半分以下で、その部分は時速60キロ以下で走行すること。車両の前後に60キロ以下で走ることを明示するステッカーを張る必要がある。

 > 都市高速は、普通自動車の制限速度が時速60キロの自動車専用道路。九州自動車道のような100キロの「高速自動車国道」とは異なる。福岡都市高速には特例として80キロの区間もあるが、そこでも西鉄バスは60キロ以下で走る。

 > 朝、渋滞で10分以上遅れて都市高速に入ったバスに乗車して取材班が“覆面調査”したところ、遅れを取り戻すような運転はなく、都市高速では60キロ以下を貫徹。

 へー…

・「道路」のイメージです(※公式)
 https://www.a-train9.jp/images/about/ss/03_01.jpg
 https://www.a-train9.jp/images/about/ss/03_03.jpg
 https://www.a-train9.jp/images/about/ss/04_02.jpg

[3780]
 > 客が何か思いつきみたいな要望や意見を連発してくる(※「してくる」に傍点)のはゲームに集中できない、何か興ざめなことがあるからなんだという前提

 マニュアルの不備が原因で客の理解不足があると、いわば客が“勝手に”気が散って(※ゲームの仕様のせいではなく自分の側のゲームに対する態度が適切でないためにゲームがうまくいかないように感じられるとか、やりたいことをさせてくれないというふうに“勝手に”感じて)好き勝手な要望を「してくる」ということだが、その原因はそもそもマニュアルの不備なんですぞ、みたいに先述していました。…それをぜんぶ承知でわざとやっていませんかとまで疑っているところだ。(キリッ

[3950]
 > 本件ゲームでの「道路」とは「トラック」「バス」の経路を図示する太い線(※意訳)なので、トラックやバスを運行しない限りは引かなくてよいという1面があるわけでございます。

[3699]
 > 本件ゲームでいう「道路」は「バス通り!」であって、それより細い道のことは考えなくてよいものとするぅ…だったはずなのに『自家用車!』を追加しちゃって@このこのぅ! 「自家用車」が通るような道は「道路」としてああいうUI(※「ああいう」に傍点)で引かせるのでなく、地面に直接、アスファルト色のテクスチャを塗っていくというか、むしろ「自家用車」に限って「道路」じゃなくてもどこでも走れるようにする(※「運転モード」で移動経路を記憶させる!)とか、そういうアプローチでリアルな表現を獲得していくべき。…『べき。』!!(※表現は演出です。)

[3921]
 > > 【N】ニュートラル
 > > エンジンをかけたまま止まることができます。
 > > エンジンとタイヤが切り離された状態を作ることにより、
 > > 動力がタイヤに伝わらなくなるために車が停止します。

 > ブレーキはかかりませんという説明が飛んでるけれど…(てんてんてん)。

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_const18.rain.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_const18.rain.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

 トラックがブレーキランプを点灯したまま、回転しないタイヤで路面をつーっと滑ってゆく。これが頭文字…じゃなくて、「トラックで行こう9」である。…なにそれこわい。(※見解です。)

 https://youtu.be/lX0qvJpgMfo




※映像は「レシップ」です。

[3950]
 > じぶんでじぶんのゲームを壊していくメーカーなのであった。そもそもどうでもよかった。(キリッ

 本件ゲームのファーストリリース「A9V1」から順を追って機能を見てきているわれわれは困らないが、そのようにしてすでに「壊れたゲーム!」になってからのバージョンを「コンプリートパック」というかたちで変にうやうやしく買ってプレーしている『最近の若者』(※直訳)には、もうなにがなんだか…(てんてんてん)。

[3640]
 > 北見ハッカ記念館は六花亭より2つ上なのよ。(違)

・…あ、つい。ついね、その、うん。何か斬新な「要望」が出てないかと思ってね、見ちゃうんですよこれが。「要望」。うん。(※キャプションは昭和時代の演出です)
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E8%A6%81%E6%9C%9B

 > 4車線・6車線の道路があるといいな
 > 乗用車もリアルに流れてほしいし、カーディーラーからも出てくるようにしたい
 > 3DS版で老朽化と4車線道路が実装されてるので、こっちにも実装してほしい。

[3756]
 > そういう発想ではいかにもとってつけたみたいな実装になって興ざめである。「ないほうがよかった!」と酷評されるのが目に見えている。むしろ「らーめん舞花」に入りたいのである。「運転モード」からの「オフロードモード」である。(※見解です。)

 https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011027/n0110274.html
 https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011027/images/n01102742b.gif

 > 車の流れはマップでリアルタイムで確認できるほか、交通調査から交差点での直進・左折・右折車の割合など詳細な状況を調べることができる。また、登場する車はすべてドライバーの性格や能力、車の性能が設定されており、性格や能力不足から渋滞を引き起こす車もいる。

 > 面クリアの条件は、マップ上を走る車たちの総移動距離が一定以上に達すること。限られた時間と予算の中で、クリアに必要な移動距離を確保しなければならない。時間切れ、予算切れのほか、ドライバーたちが抱く“イライラ度”が一定量を超えてもゲームオーバーになってしまう。

 > わらわらと現れてくる自動車は全部で12,000台!
 > わらわらと現れてくる自動車は全部で12,000台!

 …『わらわらと現れてくる自動車は全部で12,000台!』!!(※笑っていない。…ぷっ)

 https://media1.giphy.com/media/hdcKz6VPIyUve/source.gif
 https://media1.giphy.com/media/13QyACSrBwoOZi/source.gif
 https://i.pinimg.com/originals/15/d1/57/15d15789093c38cc1e72ce3e1791aea9.gif

※画像はイメージです。本件ゲームの画面ではありません。

 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/rf_preview640/10813/10813000977.jpg
 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/rf_preview640/10743/10743000392.jpg

 …そっちは西新宿ですよぅ。


 「じぶんで壊す」は、こういうところにも…(てんてんてん)。

[3827]
 > カテゴリを壊した!
 > カテゴリを壊した!

 な・・・なんだってー!!

 > 「A9V1」(や、それ以前のシリーズ作)で「本社ビル」というカテゴリをつくった人と、その後に「鉄道車庫」を追加してみせた人が別の人で、引継ぎができてない!(※推定)
 > 「本社ビル」というカテゴリに「鉄道車庫」を追加した人はカテゴリの意味を理解せず、すでに並んでいる建物を見ただけでなんとなくしかとらえていない説!

 なんだかなぁ。本作に取り組むことが本業の足しにちゃんとなっているのかね。…ギクッ。


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