・単に「人口を増やす」ゲームではない ・「資金」は本業の鉄道で増やす ・「税引前利益」と「手元資金」を区別せよ ・「ダイヤ コツ」のココロは「物足りない」「実感がない」
(約13000字)
Googleサジェストみんなの質問。(※横断歩道のアレみたいな調子で言い放つ。)
https://www.mizuho-fg.co.jp/release/images/20200406release_jp_2.jpg
https://www.mizuho-fg.co.jp/release/20200406release_jp.html
> 新小学一年生に対する「黄色いワッペン」贈呈事業は、1965年に富士銀行(現株式会社みずほフィナンシャルグループ)が、創業85周年を記念して「よい子に注意、よい子も注意」をスローガンに始めた交通安全事業です。
> 当時、交通事故死亡者数の水準が高く、交通戦争とまで言われ
> 交通戦争とまで言われ
> 交通戦争とまで言われ
戦争に匹敵する数だという警鐘を鳴らす表現である。警鐘として最大級の表現である。
> 交通戦争とまで言われ社会問題になっていました。そんな中、当時の社員が、幼い子どもたちを交通事故から守る手立てとして、目立つものを身につけてもらおうと考え、「黄色いワッペン」贈呈事業が誕生しました。
> 当初は、「黄色い腕章」を贈呈していましたが、1974年より現在の「ワッペン」に形を変えました。事業開始翌年には、安田火災海上保険(現 損害保険ジャパン株式会社)、安田生命保険(現 明治安田生命保険相互会社)の2社が、また翌々年には安田信託銀行も加わりました。
> ワッペンの交付を受けた新小学一年生が登下校の際に万一事故に遭い、死亡または後遺障害が残った場合保険金が支払われます。
実質的にほとんど支払いのない、むしろあってたまるかという決意、交通安全への誓いを示すものである。
> 当初は、保険有効期間が3ヵ月、保険金額が最高3万円で |