|
(約8000字)
[2997],[3197],[3439],[3628],[3700],[3987],[4461]に続いて、主たる区間を概ね時速200キロメートル以上で走りながら忘れられてきた、古くて新しい課題を概観します。
何が起きるかは、起きてみるまでわからないということを、長くにわたってつきつけられ続けている気分が、この「新幹線」にはありませんでしょうか。
・[3987]
> 昨年中の台風を念頭に「計画運休」についての状況を過去形でしっとりと振り返るつもりでいました。
> > このフォーラム、「新幹線の「宿題」」などと題して「主たる区間を概ね時速200キロメートル以上で走りながら忘れられてきた、古くて新しい課題を概観します。」という話題を年度末に1つ書かないといけないらしいので、それに先駆けて「の各新幹線」という話題についてお伝えしました。
> というつもりでいたのですが、今般、新幹線の臨時列車(季節の多客に対応する列車)が再び運転され、これがまた単に走りましたよというのでなく、しかるべき乗車率になるまでは、何か書こうという気になれません。
年度末にしっとり「新幹線」についてぽやんと述べながら回を重ねて気づけば10年、といった悠長なことを最初は夢想していましたが…なんのなんの。
・「悠長」とは
https://kotobank.jp/word/%E6%82%A0%E9%95%B7-650985
※この言葉はニュートラルです。
・[4461]
> まさか「新幹線」の話題で「検温」とは。
「新幹線」の側では何が起きたわけでもないけれど、外部の要因によって「新幹線」に何か対応が求められてくる場面というのが、それでも年に1つずつくらいしか起きないというのは、じゅうぶんに悠長なことであると思ってよいのかもしれません。そのような悠長さを持っていたいと思っていますから、どんな状況でも、それは案外、悠長なんだなぁ、みたいにいいたいとも思います。(※個人の感想です。)
> > 東北新幹線は2月13日の地震で、電柱や高架橋の柱、架線の金具など計約940カ所が損傷。運転を見合わせた後、段階的に再開し、同24日に全線再開した。
> 応急の復旧がなされた区間では在来線くらいの速度で運転されていたと見受けます。
昨年度も、年度末に大きな地震で何日もの運休があったのでした。
・(3月23日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220323/k10013546771000.html
> 3月16日の地震で、東北新幹線は宮城県内で列車が脱線し、レールのゆがみや架線の切断など合わせて1000か所の被害が確認され(略)
このくらいの被害が毎年あるという想定に立たなくてはいけなくなったともいえましょう。既に耐震補強がされている箇所についても、たびたび強い揺れで揺さぶられては、想定より早く劣化しないとも限りません。机上で「補強済み」と記すのみで何も考えなくてよいという態度ではいられなくなってまいります。
・NHK「新幹線の地震対策 効果的な方法検証へ JR各社など対策協議会」(3月31日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220331/k10013561181000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220331/K10013561181_2203311723_0331182641_01_02.jpg
> 会議は大半が非公開で行われましたが、JR東日本からは、今回の事故で、ほとんどの車両が脱線したうえ、一部の車輪については想定の範囲にとどまらず、レールから大幅にずれたことなどが報告されました。
「脱線」という局所的な現象そのものをどうこうというよりは「線路からの逸脱」、車両が対向列車の線路にはみ出すということを恐れているわけです。今回の地震は、ほぼ終電のような時間帯でしたが、上下列車が高頻度で往来する時間帯であれば、ゾッとするところでした。
・[4694]
> 1人1つの『火薬庫!』を携帯しているようなもの。中学校の理科でマグネシウム、そして高等学校の化学でナトリウムやったらわかってるでしょ。わかってないとはいわせない。忘れているだけだ。考えないようにしているだけだ。
乗客の手荷物からの発火などなくてよかった。出張でも旅行でも「いつものヘアスプレー」を持参しないと気が済まない客もいるだろうとは思いますけれど、それを厳格に禁止したり検査したりするのかどうか、といった話が必要になってくるのかもしれません。これは「新幹線」よりは「リニア」で切実です。結果的には「リニア」のために検討された施策が「新幹線」にも『降りて』くる、ということになるのかなぁ、みたいに思っておくことにいたします。
・(4月4日)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20220404/1080017682.html
> 自動でチェックインできる機械や手荷物を預けられる機械
ハードウェアもソフトウェア(運用のマニュアルその他の繊細なノウハウ)も、すでにある。そこはまったく心配いりません。
※なお、いわば究極の結果論としては、禁止はするが呼びかけだけで手荷物検査なし、そのように検査なしで(手荷物が原因の)事故があって(鉄道やほかの客に)損害が出れば賠償責任が(原因になった手荷物を持ち込んだ)客の側にある(※生死にかかわらず)ということ。ほかの客から見て、鉄道会社が検査を徹底していなかったから防げなかったんだ、というのは争点にすらならないと見込まれましょう。
音楽は世界だ…じゃなくて、▼「新幹線は数学だ航空機は英語だ」については[3700]を参照。
・[3071]
> なお、部活動は保険の対象になりますので、(教員としても保護者としても)安心です。
・[4461]
> 部活やめるってよ…じゃなくて、「新幹線おりたら検温だってよ」みたいな言いかたをしてはいけません。
なぜか前回(昨年度)の記事でも「新幹線」の話題に「部活動」が…(てんてんてん)。
・ててて(略)
https://www.nhk.or.jp/shutoken/article/002/73/img/bf9723ed-90e4-47b8-88fe-2892fb3578e7.jpg
https://www.nhk.or.jp/shutoken/article/002/73/
> > 7歳のお子さんたちは一人で歩くといった経験をし始めたばかりなので、『町じゅうのものが目新しく感じる』ことも、関係していると考えられます。大人にとっては当たり前の風景でも、子どもにとっては“初めて見るもの”“興味をそそられるもの”でいっぱい。
> > 『右左右!』とすばやく首を振った後、車が近づいてきているのに道を渡ろうとしてしまうお子さんもいます
・[3373]
> > 対象なしでフトンをトントン叩くなどの反応をする
・[4450]
> > 当初は、「黄色い腕章」を贈呈していましたが、1974年より現在の「ワッペン」に形を変えました。事業開始翌年には、安田火災海上保険(現 損害保険ジャパン株式会社)、安田生命保険(現 明治安田生命保険相互会社)の2社が、また翌々年には安田信託銀行も加わりました。
> > ワッペンの交付を受けた新小学一年生が登下校の際に万一事故に遭い、死亡または後遺障害が残った場合保険金が支払われます。
> 実質的にほとんど支払いのない、むしろあってたまるかという決意、交通安全への誓いを示すものである。
> > 当初は、保険有効期間が3ヵ月、保険金額が最高3万円でしたが、1994年の第30回を機に、保険有効期間を1年間、保険金額を最高50万円に延長・増額しました。
> それ以前に児童はもれなく「共済」に入っているので、「共済」からの給付にさらに上乗せで見舞金をという民間の篤い篤志である。
現実的には、運賃の一部を強制的に保険に回せというような制度が考えられるかもしれません。防ぎきれない損害は、保険で対応するものです。すべての乗客によって広く薄く負担された保険によって、手厚く見舞おうという合意形成ができるかどうか。(※あくまで考えかたの1つです。)
もっとも、保険を前提にすると事故調査が鉄道業界だけで完結しなくなるでしょう。鉄道会社に落ち度がなかったかどうかを保険会社が厳格に調べてからでなければ保険金が支払えません。このような仕組みを鉄道業界が受け入れるかどうか。そこがいちばんむずかしいのではありませんか。本当でしょうか。
・[4461]
> > 速杉ハヤト(CV.佐倉綾音)による構内放送を実施します。
…コレジャナイ。(棒読み)
・[4026]
> > 3等車の客には当時行儀の悪い者が多かったため1・2等客に不愉快な気持ちを抱かせないようにする配慮、あるいは本来の座席より良い車両で漫然と時間を過ごすことの防止であったとされる。
> > 身なりを整えることが求められたという。
・[4481]
> 気取ってはいるが飾りたてはしない。薄給でも身なりには気を使う。
https://www.cospa.com/images/items/pc/190660.jpg
※本文とは無関係です。
・[4380]
> 「「ふんふんふーん」と言っているうちに熱海ご到着。」からの「とりあえずアジフライ。」
http://onsen.surugabank.co.jp/higashiizu/2658.html
http://onsen.surugabank.co.jp/wp-content/uploads/2015/06/K2A4321.jpg
http://onsen.surugabank.co.jp/wp-content/uploads/2015/06/K2A4330.jpg
熱海でアジフライを気取って食す。なあに気取ってはいるがアジフライである。かえって熱海である。(違)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220228-10245717-bikeno-001-6-view.jpg
> アジフライは、
> 生アジが入荷
> した時のみ
> になります
https://news.yahoo.co.jp/articles/adc1c74bda4d85dbb9b7bd31f3716498844bae3f
> 美味しいアジフライを求めてやって来たのは、神奈川県横浜市の横浜駅です。海は近いもののアジの気配は感じられない大都会です。今回は、買い物があって横浜駅近くの家電量販店に来たのでした。愛車のホンダ「CT110」はバイク駐車場に停めているので安心です。
えー…(てんてんてん)。
・[4569]
> > カツサンド持ってかれた
> > 横浜出身の旦那さまに“トンビいるから隠しながら食べてよ❗️”と注意された
> > 3分後…
> > やられましたわい
> ここまで辻堂から東日本限定情報をお伝えしました。
辻堂からの東日本限定情報でした。ありがとうございました。(※ありがたくなさそうにジト目)
・(2013年9月17日)
https://kotobank.jp/word/%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AF%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A0%21-1717292
https://webronza.asahi.com/national/articles/2013091300001.html
> 例えば、幼児が絵の具をぶっちゃけた、そこに面白い模様ができてこれはすごい・・・等々というのは、芸術の芽がそこにあるとか、その自由な感性を大切に育てようという思いのきっかけににはなるかもしれないけれど、それそのものは優れた芸術とは言えないと思う。だが、日本では、そのあたりが混同されているような気がするのだ。
> 岡本太郎が悪いわけではないのだが(略)「何をしてもいいんだ」思わせてしまって(以下略)
そこに脱字があると思える。0点。
・[3700]
> > ダンツィク
> > ハチャン
> ダンツィクとハチャンですね、わかります。
・(再掲)生温かい眼差しを背中に感じながら(略)
https://goo.gl/maps/tA7dNAj7a3N2
https://iroirokaigakan.com/wp/wp-content/uploads/2016/07/160718_suihei_libe01_.jpg
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/img_data/BLOGIMG1712_1.JPG
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/11/06/10/src_11061009.jpg
https://minimini.jp/bookimg/school/100000232010_d.jpg
・[3594]
> ボクのなまえはリーベー。入学式の帰りに晴海トリトンの道具屋で見つけた「まじかる☆索敵なステッキ」(諸事情により略)もうたいへん! 次回「トリトンのトリック」。…家に帰るまでがny(※時間切れは演出です)
・[3543]
> われわれ「はやくおうちにかえりたい」
> われわれ「はやくおうちにかえりたい」
・[3679]
> わあぃはやくおうちにかえりたい。***はやくおうちにかえりたい大好き。
家がなくてはいけない。(※断言)
・(♪〜)
https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/1194123/large_IP220107JAA000612000_0004_CDSP.jpg
https://images.tetsudo.com/news/20211220/site-681681-z-000003.jpg
https://tokai-wing.jp/student_insurance/38.html
> 東海大学湘南校舎8号館バブショップ内
出ました「東海ウイング株式会社」…じゃなくて。
・東海テレビ(1月30日)
https://www.fnn.jp/articles/-/304596
> ゆうちょ銀行によると、神社のおさい銭の中に紛れる“外国の硬貨”や、“変形した小銭”が集計する機械に入ると故障につながり、その修理費などで年間数億円かかるとのこと。
そもそも一定の使用時間で一定の故障があるということとの弁別が定かでない。(※見解です。)
https://blog.piapro.net/mug_ill04.jpg
https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict2L/Y5/Y338065/Y338065382.jpg
https://dom.jtb.co.jp/yado/photo2/LL/4/4329A27/4329A271300000033.jpg
※画像はイメージです。
・[3695]
> > 規格外の物や再度投入しても読めない物、硬い物が入っている郵便物は人手で仕分けすることになる。
> …硬い物が入っている郵便物!(棒読み)
・(2月28日)
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220228a.html
> 神社にとってはさい銭の硬貨を預け入れる際の、商店にとっては釣り銭の硬貨を両替する際の手数料の負担を抑えられる
・[3991]
> ピコーン! 10兆円分の5円玉は何枚ですか。
・国民生活センター「硬貨は一度に20枚までしか使用できないの?」
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2019_20.html
> 「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」7条には、「貨幣は、額面価格の20倍までを限り、法貨として通用する」と書かれています。貨幣とは、いわゆる硬貨のことで、一度に利用できる硬貨は、各種類20枚までということです。これは、多量の硬貨で支払われた場合、計算や保管に手間がかかってしまうためです。
> お互いの間違いを避けるためにも、硬貨は多く出しすぎないようにしましょう。
> 硬貨がたくさんたまってしまったら、銀行や郵便局に持って行き、いったん自分の口座に預貯金する形でまとめておくのも一つの方法です。
その銀行や郵便局が(以下略)という相談を国民生活センターに寄せればどうかなるんですか。(※反語)
・(♪〜)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211226/K10013405361_2112262252_2112262252_01_02.jpg
https://furusato.tori-info.co.jp/fs/2/6/6/4/_/PR__.jpg
そっちは株式会社鳥取県情報センターですよぅ…(てんてんてん)。
・[4641]
> キツツキみたいな顔と速度で「高速鳥取」って10回いってみそ。(違)
とーかいとーきょーとーかいとーきょー(略)!
https://pbs.twimg.com/media/D_LOg9EVAAAc3SK.png
https://sunshinecity.jp/archives/001/201902/e943906afb25885930f02b08398e1c4f.jpg
https://blog-imgs-35.fc2.com/t/a/k/takuya870625/blog_import_4c88d608a63af.jpg
https://itospa.com/lsc/upfile/spot/0001/0011/10011_3_l.jpg
https://fastly.4sqi.net/img/general/699x268/9206014_qeq5JmLpDsuiUHzDgMfuhujkq7LD-kOwqwkcYaxFeac.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DbCCZ3uVMAADSI7.png
※熱海ではありません。(※ソコジャナイ。)
> ご旅行相談は当店2階フロア
…『2階フロア』!!(※真顔)
・[3743]
> われわれ行列(しばらくお待ちください)♪ぴぼーん・ひゃく・じゅー・にばんのカードをお持ちの(げふ)はいはーい! 番号札とも呼ばれる感熱紙をうやうやしくにぎりなおしながらあわてて窓口へむかうのであった。すっかりしわしわの感熱紙であったー。
それは郵便局ですってヴぁ!(※巻き舌)
・JR東海ツアーズの2階©「国内旅行傷害保険」(※幹事引受保険会社:東京海上日動火災保険)
https://www.jrtours.co.jp/service/hoken/
https://www.jrtours.co.jp/service/hoken/images/tx_hokenryo.gif
> 旅行の目的をもってご自宅を出発されてから、
> ご自宅にお戻りになるまでしっかり補償します!
あえてワーストをいいましょう。知人宅などを転々としながら、どこからどこまでが1つの旅行なのかも判然としない、まったく何の保険にも入らないまま小銭…もとい現金できっぷを買い…ののんのん!
https://chojugiga.com/c/choju59_0025/choju59_0025.png
きっぷに500円を上乗せして無条件で全乗客をカヴァーせよ。…お、おぅ!(棒読み)そんな強制的なことを可能にできるのか、よくわかりません。まったく何の保険にも入らないまま現金できっぷを買うような客と同じ列車に乗らないといけないなんて…いけないなんて!(※個人の感想です。)
| |