フォーラム - neorail.jp R16
発行:2021/3/21
更新:2021/11/3

[4461]

【新幹線の「宿題」】

新幹線の「宿題」(7) 「検温」


(約10000字)

 [2997],[3197],[3439],[3628],[3700],[3987]に続いて、主たる区間を概ね時速200キロメートル以上で走りながら忘れられてきた、古くて新しい課題を概観します。


 まさか「新幹線」の話題で「検温」とは。

[3987]
 > 昨年中の台風を念頭に「計画運休」についての状況を過去形でしっとりと振り返るつもりでいました。

 > > このフォーラム、「新幹線の「宿題」」などと題して「主たる区間を概ね時速200キロメートル以上で走りながら忘れられてきた、古くて新しい課題を概観します。」という話題を年度末に1つ書かないといけないらしいので、それに先駆けて「の各新幹線」という話題についてお伝えしました。

 > というつもりでいたのですが、今般、新幹線の臨時列車(季節の多客に対応する列車)が再び運転され、これがまた単に走りましたよというのでなく、しかるべき乗車率になるまでは、何か書こうという気になれません。

 まだ、ぜんぜんです。

・NHK「新大阪駅で検温実施へ 首都圏からの利用客に」(3月19日 12時11分)