フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2021年11月の話題
更新:2022/5/23

[4656]

【True Color】

なよ竹も鏡石もないけれど(前編)


きれいな五稜郭が好きですか
みんなのものはだれのものですか

(約17000字)

 [4655]の補足です。…あ、ごーごー。(※ソコジャナイ。)ゆっくりしていってね。(違)このフォーラムにわずかな文字数でばーっと書いてあるけれど、これは簡単な話題ではありません。2日目の午前中に討議して、昼食休憩を挟んで夕方までかけてまとめるようなボリュームなんですよ。ええ。ボリューム。すごいやつ。1日目は基調講演だけ聞いて(違)3日目は帰り支度してからオプショナルツアーなどと称して市内を観光だ。…え? ちがう?(※表現は演出です。「ゆっくり」などかなわないことが明らかな客にも「ゆっくりしていってね」というという社交辞令。)

[4652]
 > いっぽうそのころ(略)都会だけどベランダで園芸するひとは旅行はあまりしないだろう。…毎日ちゃんと見てないといけないから! 館山のひとは栽培中の作物をほったらかして旅行しますか。(※反語)

[4464]
 > > 「JTBF旅行実態調査」は、国民の旅行実施内容を目的、旅行先、旅行先での行動、評価などで把握することを目的としています。

 > > 「何となく旅行をしないままに過ぎた」という、旅行に対する消極性をうかがわせる回答も多く、旅行をしなかった人の2割以上がこれを選択している。

 > 旅行より自宅でペットと過ごす時間のほうが大切だという考えを「消極性」と斬って捨てられるのでは、たまったものではありません。

 > > 「2019年1月〜12月中に国内または海外旅行に行かなかった人」に「行かなかった」理由として当てはまるものを、あらかじめ用意した選択肢から全て選んでもらった。

 > このような設問にすること自体が、「旅行をしなかった」ことを責め立てる構図になっているのです。

・「オプショナルツアー」とは
 https://www.tourism.jp/tourism-database/glossary/optional-tour/

 > 旅行先で実施される小旅行のこと。

 旅行より自宅でペットと過ごす時間のほうが大切だという考えを「消極性」と斬って捨て、「オプショナルツアー」への積極的な参加を呼び掛ける「JTB総合研究所」の説明でした。(※言いかた)


●きれいな五稜郭が好きですか


[4655]
 > …よっし、そこに松本城を建てようじゃないか。まずは「鏡石」をだな(ごぶっ)…いたたた。

 > わあぃドタキャン。

 > 秋のサクラの黄色い黄葉であります。お城にはサクラでしょ。二言はありません。

[3640]
 > われわれホタル(違)雪が積もっても入試(略)
 > (大巾に中略)わあぃサクラサクデショウの花が咲く©「資金2000億円」の鐘が鳴るっ。

 サクラサクデショウやりました! サクラサクデショウやりました!!(※無駄に絶叫)おっはよーございまっすは2人で同時に言う!(※ソコジャナイ。)

[3701]
 > 理系のひとは正しく怒ってください。「景観のリアリティ」の定義は何だ、その評価指標は何で、最大を1とすれば「いまどこ」なのか等々(略)そういう怒りはきっと正しい。その疑問に答えていけば、これから考えるべきことが明らかになるんですからね。

[3601]
 > > JR佐世保線の複線化に伴い、伐採される予定だった佐賀県武雄市北方町の桜並木が佐賀市富士町の神水川パークゴルフ場周辺に移植された。

 > ただのなみきじゃないもん! さくらだもん!! …わたしたち、桜というものに対しては冷静ではいられない…コレ、何なんでしょうかねぇ。

 https://pbs.twimg.com/media/DekUDq5UEAAExqp.png

[4617]
 > > 1657(明暦3)年、江戸で「明暦の大火」が発生、現在の「水道橋」の北側にあった大寺院「吉祥寺」や門前の住民の家も焼失した。その翌年にも大火があり、「吉祥寺」は駒込へ移転、門前の住民には、「武蔵野台地」上の原野の土地が与えられた。

 > > 寺院の「吉祥寺」自体は武蔵野へ移転しなかったが、門前の住民たちが移転してきたため、吉祥寺村と呼ばれるようになった。

 > このとき「江戸」の町が郊外まで広がったのです。(棒読み)「ソメイヨシノ」と「吉祥寺」が同じ時代の同じ理由によるものという理解に到達したい。

[4389]
 > 念のために申し添えておくな