フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


2025年3月の話題
更新:2026/3/31

[5301]

【新幹線の「宿題」】

新幹線の「宿題」(11) 新幹線がとまった

ニューフロンティア ダンプカー E353 火事 交差部 長犬 バラスト 時速 駅長


(約7000字)

 [2997],[3197],[3439],[3628],[3700],[3987],[4461],[4700]に続いて、主たる区間を概ね時速200キロメートル以上で走りながら忘れられてきた、古くて新しい課題を概観します。


[4700]
 > 年度末にしっとり「新幹線」についてぽやんと述べながら回を重ねて気づけば10年、といった悠長なことを最初は夢想していましたが

 迎えて11回。あまり悠長ではない新幹線の「宿題」が唐突に浮上した2024年度でありました。

 > 何が起きるかは、起きてみるまでわからないということを、長くにわたってつきつけられ続けている気分が、この「新幹線」にはありませんでしょうか。

 > 「新幹線」の側では何が起きたわけでもないけれど、外部の要因によって「新幹線」に何か対応が求められてくる場面というのが、それでも年に1つずつくらいしか起きないというのは、じゅうぶんに悠長なことであると思ってよいのかもしれません。

 はやぶさとこまちの連結が走行中に外れたら「悠長ではない」。

・(3月6日)
 https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/7/f/8/d/7f8dba10bab484a637f08a8ce561db38_1.jpg
 https://cdn.mainichi.jp/vol1/2025/03/06/20250306k0000m040122000p/9.jpg
 https://www.yomiuri.co.jp/media/2025/03/20250306-OYT1I50149-1.jpg
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2025030600644&g=soc

 > 東北新幹線では昨年9月にも、はやぶさ・こまち6号で走行中に連結が外れるトラブルが発生、対策を施していた。今回はこまち側に別の不具合があった可能性があるという。

 > JR東によると、昨年9月のトラブルでは、こまちの車両製造時の切りくずとみられる金属片が原因で、連結を外すスイッチの誤作動が起きていた。

・(2024年9月19日)
 https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/O6KHHSZC7ZMLDFUY3YYYODI7AE.jpg
 https://www.asahicom.jp/imgopt/img/cfb9a26bbf/comm/AS20240920000257.jpg

 2024年9月に連結が外れたときは、こんなことはもう起きないだろうと思っていたので話題にもしませんでしたが、再び起きたことと、起きた後、何がどうという話があまり出てこないうちから連結の再開が発表され、ダイヤ改正からは何もなかったように連結しているということには、何か言いたくなってきます。

・今回は速度が低かった(速度に関わらず起きることがわかった)
・E259系やE353系は大丈夫なのか

 連結が外れればブレーキがかかるので危険は排除されているという認識なので、安全にかかわるという受け止めはしていない。ただ、法令上「走行中に連結が外れる」ことは「あってはならない」。だけど外れることはありうるとしてブレーキの仕組みがある。「あってはならない」が起きたときに安全に止まる仕組みがちゃんと働いているので、技術的には特にどうということはない、だからダイヤ改正から何もなかったように再開できているのだと思いましたし、それでいいんだと思います。おいしいものを食べようと思います。(※街の人みたいな言いかた)

※法令に反した状態を起こしたということを形式的にすぎる形で何か言うのは違うと思います、の意。

[4978]
 > このような挙動をするんだと先に知っていればどうということはないが、知らないでそういうことになると、かなりむっとするしいらっとする。そういう「気持ち」の話を客観的に述べるとよいです。もっと年配の人の文章だと「精神衛生上よろしい」みたいに書いていたところだ。じぶんがむっとしたとかいらっとしたということをそのまま書くのではない書きかたがあるのだ。

[3757]
 > 長太でも長犬でもないよ長大だよ。

[4220]
 > 長犬でいいや。(違)

[3653]
 > 「ニューフロンティア21」だの「ダブルカスプ形」だの「トンネル微気圧波」だのというケッタイな文字列をジト目で眺めながら
 > まさかゲームの中で「ニューフロンティア21」みたいな文字列を見させられる(※「させ」に傍点)とは思わなかったよみたいな

・(2024年11月10日)
 https://cdn.mainichi.jp/vol1/2024/11/10/20241110k0000m040078000p/9.jpg?1

 新幹線ではありませんが、瀬戸大橋での列車の立ち往生もありました。状況の確認に手間取るということがあると思います。NHKの地震のニュースでは役場に電話して守衛さんでも誰でもいいから何かしゃべってといった感じの報道をします。(棒読み)

・徐行運転での運転再開をもっと早く開始できないか
・瀬戸大橋なら道路側、新幹線では沿線の公的な事業者や役場などに状況確認を頼めないのか

 「働き方改革」で途切れ途切れに休まされて、かえって集中力が落ちている。人員の交代が多く、むしろロスが多い。JRだけでおろおろしている間に時間が経つ。そんな気がしました。中央線のATOSでダイヤが乱れる、なーんて話題が「クローズアップ現代」で取り上げられていた時代(※25年前)にも、すごく同じことを言っていた気がします。「FORUM×ATOS」へようこそ。久しぶりですね。

※個人の感想です。

・マスクで空気がうすい…空気がうすい!(※うすい言いかた)
・市販のEV(電気自動車)で列車を押せるとよい(※マテ)

 JRだけが持つ特殊な車両を持ってこないと何もできないのでなく、あらかじめ市中の自動車が何にでも使える仕様になっていて、そのとき近くにあるクルマを借りれば済むようにできるとよい。「これからはシェアリングエコノミーの時代だ!」みたいなことを「日経電子の版」の人だけでなくJRの人も言っていませんでしたか。記憶にございません。(※白目)

・NHK岡山(3月28日)
 https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20250328/4020023029.html

 > 乗客の救出に時間がかかった主な原因については、岡山県の児島駅に置かれ、JR四国が管理している救出用の道具「渡り板」が見つからなかったためだとし、今後、年に1回「渡り板」の場所を確認するほか、ことし5月下旬にはJR西日本との訓練を予定しているということです。

 > 「マニュアルの見直しや関係各所との協議を行い、速やかに対応できるようにした。異常時については、安全を確保したうえで速やかに利用者の救出や設備の復旧に取り組みたい」

 児島駅に置いてあってもだめなんじゃ…(てんてんてん)。

・(2024年11月20日)
 https://www.asahi.com/articles/ASSCN3H57SCNPLXB00BM.html

 > 金属製の渡り板は長さ2.8〜4.3メートル。岡山側の児島駅と、香川側の坂出駅、宇多津駅の3カ所に保管していた。

 > 当日は、児島駅から救援列車を横付けし、渡り板を使って乗客150人を救出した。この検討段階で、児島駅の渡り板がマニュアルに定めた保管場所のポンプ室にないことが判明。児島駅にいた同社社員が急きょトラックで坂出駅に向かい、渡り板を持ち帰るまでに約2時間かかったという。

 > 渡り板はその後、児島駅のホーム下から見つかった。2013年に移動させた記録も見つかったが、マニュアルに反映されていなかったという。

 > 渡り板を使った救助訓練はしてきたが、児島駅で保管していた渡り板は1988年の瀬戸大橋線開業以来、一度も使われたことがなかった。

 「渡り板」を使うという判断や作業の権限が駅長(指令)にあるからといって、「渡り板」は絶対に駅で保管しなければならない(「渡り板」を車上に常備してはいけない)ということにはならないはずなのだが…(てんてんてん)。

※地下鉄の車両では前面の扉がそのままはしごやステップになる。(※ジト目)

・(2013年3月10日)
 https://response.jp/article/2013/03/10/193207.html

 > 渋谷駅手前の線路上に降り、実際に使われていたバラストを自分でオリジナル巾着袋(500円、各日先着1000袋限り)に詰める。

・(♪〜)
 https://www.toysrus.co.jp/dw/image/v2/BDGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-master-catalog-toysrus/default/dw02be67df/3/5/1/6/35165e02d3db716c377343b173afde7981fd4104_739518301A.jpg
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/48/10/29/src_48102980.jpg
 https://ascii.jp/img/2008/03/19/43345/l/e92aa4e013bdf80b.jpg

・客席にヘルメットを常備し、異常時には乗客にヘルメットを着用させ、営業運転ではなく試運転として列車を動かせないか(とにかく動かせ)
・異常時にはそういうことにしますと、あらかじめ約款(きっぷのルール)に明記しておけばできるはずだ
・運賃への保険の上乗せを義務化せよ(東急の「バラスト詰め放題」では500円)

 https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_913a06313443f843b8438d60a4d6b444236228.jpg

 「早くても2034年以降」という「リニア」では、もっとそんなかんじ(※ひらがな)になっていくのでは、と思いました。無人運転を進めるならなおさら、例えば山手線でも、何かそういうふうにしていくはずです。非常口座席の客は緊急脱出の援助をする。飛行機では当然です。手荷物検査もしかり。「早くても2034年以降」になったからといって、「リニア」で先に実現されてから「新幹線」に『降りてくる!』はずの施策(法令と約款の改正を含む)まで後回しになってよい理由はありません。

※意見です。


(4月8日に追記)

・(4月8日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250408/k10014773611000.html
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250408/K10014773611_2504081805_0408185655_02_03.jpg

 > 「いわゆる二重系の対策をとりたい」と述べ、現状の仕組みに加えて新たな機材やシステムを取り入れてさらなる対策を講じる考えを示しました。

 > 現時点では具体的な内容や実施時期は決まっておらず、今後、実証試験を行ってできるだけ早い時期に導入したいとしています。

 これまでずっとトラブルはなく、昨年9月と今年3月に急に起きたことなので、鉄道側のシステムはきちんとできているはず。だからこそ、特に何も新たな対策はしていない状態で走れているのだとは思いますが。

・(2023年4月6日)
 https://www.mbs.jp/news/feature/scoop/article/2023/04/094042.shtml
 https://www.mbs.jp/4chantv/news/files/09c5c3d6ba2b5c0f99c8be06eb7797a07eeceb17.jpg
 https://www.mbs.jp/4chantv/news/files/cf9e2377ceffc705d970a2b040acbcb7ce505ccb.jpg
 https://www.mbs.jp/4chantv/news/files/7c38ea6529bbae970c74f5f1b7f5254c51c86de3.jpg
 https://www.mbs.jp/4chantv/news/files/f3ae017c675f77b50a8c05ac2dd92995e7bd4344.jpg
 https://www.mbs.jp/4chantv/news/files/c7cbb63aac665a4d725042ba4b730346cde49f01.jpg

 > 約30年前、東京都内の無人の事務所で石油ストーブが点火して火事が起きた。不可解な現象の犯人だったのが違法電波。近くを通ったダンプカーの改造された無線機が強力な電波を発してストーブの誤作動を引き起こしたというのだ。

 すごく、これを思い出しました。連結器を誤って解放する動作が起きた地点を正確に突き止めたら、そこはダンプカーが走るような道路との交差部だったりしませんか。乗客が持ち込んだ無線機(※技適でないスマートフォンを含む)が連結器の至近で使われたとか、先頭部のあの形状あってこそ(車内側で=車体の内側で)パラボラアンテナのように電磁波を1点に収れんしてしまうといったことは起きませんか。ひなたに置いた金属製のボウルが光を集めて火事になったというのも思い出します。電磁波も光も同じです。

 https://www.dainippon-tosho.co.jp/science_cafe/077/images/sc077p1_02.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/E-7Kc0QVEAMOFrJ.png

 いままで起きていなくて、なぜ昨年9月と今年3月に急に起きたのか。コロナ禍で減っていた訪日客が増えたからではありませんか。2020年4月以降の外国での無線機や通信機器は、なんかよくわからない感じでパワフルになっているのではないかとか、製造が雑で規格を満たしていないが格安の機器がかなり蔓延している国もあって、そこからの訪日客が多いとか、そういうことではありませんか。JRという技術屋の会社には、まずもって自分たちのシステムは万全だ、原因は外部にあると考えられる、といったことを速やかに断言できるような調査力・技術力を有していてもらいたいという期待があります。こんな期待は重すぎるでしょうか。

[4500]
 > 高架下にはかつてパターゴルフ場が存在していた。

[3353]
 > > 境界線から概ね5m以内及び新幹線高架下部分は新幹線近接工事の範囲となり、この範囲内で重機械を使用して作業する場合はもちろん、重機械の転倒範囲内に新幹線構造物がある場合も協議が必要です。

 https://blog.travair.jp/wp-content/uploads/2021/06/akiba.jpg
 https://minpachi.com/wp-content/uploads/2016/10/740667.jpg
 https://live.staticflickr.com/3762/10014074113_3367504678_b.jpg
 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/6546d3dd16189f77ec56bd9c4bbca162a49d8c9c.19.9.9.3.jpeg
 https://oyakotetsu.info/wp-content/uploads/shimogoindenbashi-001.jpg
 https://www.andtrip.jp/images/04a04d91853d00abf1cb83240fce2cad76f1a469.jpg

 これまたコロナ禍からの「明け」が微妙なもので、微妙に列車の減便や増便の差が激しく、変電所で何か不備があって異常な動作が誘発されたといったことはあるのでしょうか。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5301/


この記事を参照している記事はありません


関連する記事


[5152]

【京葉線】「面会」とは何か(談)【ダイヤ改正】 tht - 2024/1/1


[5093]

研究ホワイトボックス(50) ハイパー・ゼロ:「研究所」と「学者」と「錬金術」 tht - 2023/10/1


[5027]

【A9・Exp.】ここまで深刻だった「縦横比を気にしない人達」問題(再) tht - 2023/6/1


[5094]

土木工学と「公僕」 / 「単車線道路」を斬る / ほか tht - 2023/10/1


[4686]

【あの日あのとき】びゅう旅行商品(再)【ヘビロテ】 tht - 2022/1/1


[4778]

Re:[4741] A列車で行こう「みたいなゲーム」はこれだ(談) tht - 2022/6/1


[5139]

駅の自動放送『東海道型』を「JRグループ」で読み解く(後編) tht - 2023/12/1


[5208]

「八番」と「百番」の違い(カッコカリ) tht - 2024/4/4






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.