|
(約8000字)
[4498]の続きです。
・[4498]
> 野田線から見えても指さしてはいけない。○か×か。
https://livedoor.blogimg.jp/sao72680/imgs/d/3/d343211b.jpg
声に出して読んではいけない。…たかたけーばじょー!! 新しいマットレス!! いまならもう1つ!!(違)「たかた」のほうが有名になっちゃって(ぐぇ)この子がね(ゲフンゲフン)勝手に「けー」を補って読んじゃう。しつれいしました。
https://smtrc.jp/town-archives/city/takadanobaba/index.html
https://smtrc.jp/town-archives/city/takadanobaba/images/original/01-01-01.jpg
https://smtrc.jp/town-archives/city/takadanobaba/images/original/01-02-04.jpg
https://sellbremse.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_62c/sellbremse/1967_E69DBFE6A98BD51.jpg
http://akaikitsune.air-nifty.com/photos/uncategorized/2012/06/02/060502.jpg
・「馬場」:「架空の有楽町」から「三原」まで地上の単線で赤羽線ちっくな「馬場線」みたいなのがあったのが地下化されながら地下新線として海のほうにも延伸した(というストーリー)
https://youtu.be/ZrEo7uvyGmk?t=89
※映像は「高田馬場」で、車両はJRです。わあぃJR東西線。(違)
http://art22.photozou.jp/pub/607/289607/photo/30322535_624.jpg
http://journey.cocolog-nifty.com/travel/images/20051121nihonbashi1.JPG
https://stat.ameba.jp/user_images/20191015/22/ef5861rakutarou/f4/9e/j/o1080081014615533989.jpg
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0312/users/2/6/6/8/kamokimi-img590x445-1513789969wmrlau10722.jpg
最初から地下鉄の地下鉄には電気のイメージしかないから(あるいは「地下鉄の電車には暖房がない」などと思われて)火災の心配などしないけれど、国鉄には汽車のイメージがあるから(電車の暖房は火を使っていると思われて!?)、地下新線に乗り入れるのが電車でも火災が心配されてしまうのであった…のか!?(※技術の話ではなく、当時の「街の人」の声、その中でもとりわけとんでもなさそうな声で考えてください。)それはともかく、馬喰町、新日本橋(三越前)から東京を挟んで新橋があって大田区に出てくるイメージに南砂町から出てくる地下鉄があわさったイメージが払しょくできないまま駅名をつけてしまいました。(棒読み)知っているものやなじみのものには強く影響されてしまう。逃れられないことであった。
https://3.bp.blogspot.com/-v7iIjbQeNrs/V52H8uhuSOI/AAAAAAABrLA/Gp2r8TpWZWA3PJE2BdnwEQhJzyTffvR3QCLcB/s1600/tozai231_d218_160724.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Ejt6ndEVgAAvRtK.png
https://pbs.twimg.com/media/D_lrNf8VAAEeqXc.png
これは…。(ゴクリ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%A6%AC%E5%A0%B4
http://www.kobe-kousoku.jp/images/eki/rosen.gif
https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/10/86/a3/f1/caption.jpg
地下新線だからって『高速馬場』とか呼ぶなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす)
https://stat.ameba.jp/user_images/20140724/15/seventhheaven1992/f8/bf/j/t02200099_0744033413012831074.jpg
> Hankyulcd
なんか出てます。…なんか出てますっ!(※ジト目)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e5/Fujimi_Fuji_view_field_in_the_Owari_province.jpg
https://jaa2100.org/assets_c/2015/12/img_567634a4407389-thumb-autox808-43402.jpg
「地下鉄の電車は大きな穴からクレーンでおろす!」からの「ペンキ塗ってあるのは木造だから!」(※意訳)みたいな誤解すらあったとしてもおかしくなかった。○か×か。逆に「地下鉄の快速なんてひっくり返ったりぶつかったりしそうでこわい(地下鉄は遅いものだ)」という誤解もあったのではないか。えー…(てんてんてん)。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/81/Chiba-Minato_Station_west20111028.jpg
プチタワー(角型)。まさにプチとしか…(てんてんてん)。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9e/Shin-Minato_Signal_Station.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/55/Shin-Minato_Signal_Station_0002.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E6%AF%9B%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E9%A7%85
> 新浦安駅管理の業務委託駅。
千葉県の埋立地の駅ぜんぶ、その東京側の入口の駅でまとめて管理という体裁である。これは千葉県の鉄道のようなものである。○か×か。(※舞浜駅を除く。)
> 元々は埋立地であったため、地名はなく、駅名の仮称は稲毛駅に因み「新稲毛」だった。千葉トヨタ自動車やカメラのきむら新稲毛店、京葉銀行・千葉銀行の新稲毛支店などは仮駅名の名残りで、開業後の駅名も「新稲毛」になるものと見越して使用していたものである。また、駅付近の高架にもその名残りがある。開業後も「新稲毛駅」と誤記される場合がある。また、当駅の北側に稲毛海岸という地名が実在する。高架下にはかつてパターゴルフ場が存在していた。
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0410/users/33713f45dda90457a785529e63783b99ad583b35/i-img1200x676-1540691279h0rdoo1027854.jpg
…それが何か?(キリッ
https://twitter.com/kumagai_chiba/status/634653012716187648
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a9/JR_Keiyo-Line_Chibaminato_Station_Platform.jpg
千葉みなと駅を本気でがしがし使ってほしいと思う。子どものときにアートディンクのゲームで遊んで育った人ならわかると思う。今月からは本千葉駅の不便さがわかるようになると思う。これぜんぶJRが決めることではなく千葉県が決めることだということも。(※個人の感想です。)
・(2020年12月24日)
https://youtu.be/6yDSp1FXlyw
おおー。(※恐縮です。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E6%B5%9C%E9%A7%85
> 当初は西浦安(にしうらやす)という名称で計画されていた。当時発行された東京ディズニーランドのガイドマップにも「西浦安駅(仮称)」と記され、「西浦安」の名残りは若潮通りの正式名称である千葉県道276号西浦安停車場線に残っている。
> 京葉線延伸開業の際に、駅名には地元住民の意向を尊重する方針をJR東日本が出しており、浦安市による公募も行われている。公募には「浦安西海岸」「舞浜リゾート」といった名称もあった。「東京」を除いた「ディズニーランド駅」とすることで千葉県、浦安市、TDRを経営・運営するオリエンタルランド (OLC)、JR東日本間で了承が得られたが、ディズニー全般の版権を管理しているウォルト・ディズニー・プロダクションに確認を行った結果、ディズニーランドとは関係を持たない駅前の商業施設などに「ディズニーランド駅前店」というような名前が付く恐れがあり、例えば、風俗店やパチンコ店などに「ディズニーランド駅前店」という名称を使用されると「夢」を売ることを事業としているディズニーランドの印象が悪くなってしまうことから、ウォルト・ディズニー・プロダクションの了承を得ることができなかった。
> 最終的には所在地の名を採って「舞浜駅」に変更された。なお、浦安市公式サイトによれば「舞浜」の地名は、日本の伝統的な神楽舞「浦安の舞」から取られたとされている。
ウィキペディア「千葉県、浦安市、オリエンタルランド」という順番は本当か。まず順番を正しく認識しないまま書いていないか。西浦安は千葉県の案件ではなかったのだ。(※勝手に推定。)受益者が全額負担で千葉県はノータッチの駅ではあるまいか。現に、舞浜駅の駅舎など、どうしてあんなに飾り立てられるのか。JRの粋なサービスなのか。そんなわけはない。ぜんぶ負担する者がいるからできるんである。そんなものに千葉県の支出があってたまるか。(※心の声)オリエンタルランドが筆頭で、次に浦安市(あのなんとかいうなんとかランドが、実は浦安市の公園なのだろう=いまでいう管理者をオリエンタルランドに任せているだけで本来的には浦安市の公園なのだろう!)という負担割合のうち、「ディズニー」がつかないなら知らんとはいわないけれどオリエンタルランドが外れて浦安市だけで駅名を決めることになったというような理屈も見える。あるいは「舞」がオリエンタルランドで「浜」が浦安市なのだ。文字数では対等のように見えて、その実、漢字の画数で負担割合を表わしているのだ。オリエンタルランドのほうが負担割合が大きいに決まっているから画数の多い漢字にしておけ。えー…(てんてんてん)。(※勝手な想像です。)
https://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/014/814/hakusyo-syuusei20170605.pdf#page=27
ちょっとよくわからない。(※あくまで学習を促すための演出です。ここに正解が書いてあるとか間違いだとか、そういう見かただけをしようとしないこと。)「施設数」と「面積」が逆になっているPDFが信用できますか。(※事実です。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E6%B5%9C
> 以前には東京ディズニーランドのモデルとなったウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートがあるアメリカ合衆国フロリダ州の観光地、マイアミビーチから「舞浜」と名付けられたとの説もあり、「浦安市史」(1985年3月発行)や、2019年5月時点での浦安市公式サイトでもこの説が記載されていた。しかし、後に浦安市が市史の記述を検証した際に、1975年11月29日の町議会において、当時の町長である熊川好生が「浦安の舞にちなんで舞浜と名付けた」と説明し、可決されたという事実が再確認されたことから、浦安市公式サイトにおける同記述の差し替えが行われた。ただし、町議会の可決から10年後の市史に「マイアミビーチ」説が登場した理由は定かではないという。
何も信用すまい。マイアミビーチになぞらえて決めながら、議会向けの説明も用意したなどと、両方が同時に成り立つと考えようじゃないか。すでに発行された市史は、それ自体が事実である。消そうとしてはいけないのだ。(※見解です。)
・(♪〜)
https://pbs.twimg.com/media/DiozNKtUEAEQnfl.png
https://pbs.twimg.com/media/DiozNKyU8AUqwcg.png
・(2019年6月11日)
http://kantou.mof.go.jp/content/000239673.pdf
> こちらの図は、先ほど申し上げましたこの2つの審議会と対象財産の関係について一般的な例としてお示ししたものでございます。旧軍港市国有財産処理審議会という審議会では、旧軍港市転換法に基づきまして、横須賀、呉、佐世保、舞鶴といった軍港が置かれていました旧軍港市4市に所在する旧軍用財産を処理する場合に審議を行っておりますけれども、他方で、旧軍財産でありましても、個別に財産の状況ですとか経緯等から見まして、今回の国の公務員宿舎のように既に平和的利用の役割に寄与していたと考えられる財産を処理する場合には、通常の未利用地の処分と同様、国有財産法に基づきまして本審議会においてご審議いただくこととしております。
> 今回、久里浜駅周辺の国有地につきましては、個別の財産の性格等に応じましてこの2つの審議会に付議しますが、ともに処理相手先は横須賀市であり、また、用途は既存のくりはまみんなの公園を含めた、同一用途、都市公園敷地として一体で利用することを横須賀市では計画しております。
> 現在のくりはまみんなの公園は平日も利用者が少なく閑散とした状況になっておりますので、横須賀市では本地とくりはまみんなの公園を含めた一体で、サッカー場などを含む都市公園としてリニューアルする計画としております。
> JR久里浜駅東側の利用計画図をご覧いただいておりますが、こちらも左側が北となっております。公園の整備に当たりましては、北側に畑、あずまや、ビオトープ、これは生物が生息できる沼のようなものですけれども、こういった「自然ふれあいゾーン」を、南側のJR久里浜駅に近い部分では花壇のある「エントランスゾーン」を、そしてその北には芝生や遊具のある「遊びと子育てゾーン」をそれぞれ配置する計画としております。
> また、本計画の実施に当たりまして、整備する公園に合わせた都市公園区域の変更ですとか、用途地域等の変更を含む都市計画の変更が予定されておりまして、本年9月に都市計画案の法定縦覧、12月の都市計画審議会を経まして来年1月に都市計画の変更等を告示する予定と聞いてございます。
> 左側が北
…なぬ?
> 左側が北
えー…(てんてんてん)。
> 整備する公園に合わせた都市公園区域の変更ですとか
> 整備する公園に合わせた都市公園区域の変更ですとか
> と聞いてございます
> 本件は都市公園敷地としての処分でございますので、無償貸付けできますけれども、国の財政事情等を踏まえまして優遇措置を縮小する取扱いをしており、処分面積の3分の2を時価売払い、残りの3分の1が無償貸付けとなります。ただし、防衛省宿舎部分については、平成23年の国家公務員宿舎の削減計画に基づき廃止予定の宿舎でございますので、こちらについては復興財源とするため優遇措置を適用せず、全面積時価売払いする取扱いとしております。
・東京新聞「東京ディズニーシーに浦安で初のトンネル道路 きょう開通 新エリア建設へ地上部活用」(2021年4月8日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/96533
> トンネルは一方通行の二車線で、幅九・五メートル、高さ四・七メートル。モノレールであるディズニーリゾートラインの駅「ベイサイド・ステーション」近くの地中を平行しており、トンネルのアプローチ部分を含めた全長は約五百メートル。
どういう手続きなのか興味深い。…いい意味で!(※恐縮です。)
https://pds.exblog.jp/pds/1/201105/22/07/a0206407_13027.jpg
https://i2.wp.com/shinsapporo.lomo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/07/20200716_064932.jpg
ふっふーん♪
http://kumashige.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/20/_dsc3928.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/b/i/s/bisanseto/CIMG1232.jpg
…えっ?
http://kscafe.main.jp/jissya/jrshikoku/121/1218.jpg
えー…(てんてんてん)。
※画像はイメージです。
[4501]に続きます。
|