フォーラム - neorail.jp R16
2021年8月の話題
更新:2022/5/23

[4636]

【ふれねる「自由研究 数学」の回(KAI)】

ふれねる「自由研究 数学」の西(YAO)


(約13000字)

 [4624]の補足です。


[4295]
 > 1972年から1973年にかけてはオイルショックで、大人は急に時間を持て余した。違いますか。(※遠い目)

 https://www.tokyo-ueno.jp/about/entry-93.html
 https://www.tokyo-ueno.jp/media/001/202010/D9.jpg

 > 1973年6月10日 上野から銀座まで5,5Kmにわたる世界一長い歩行者天国が実現。
 > 広小路にこれだけの人出ががあったのは、関東大震災時と、昭和5年の海と空の博覧会に次ぐ三度目のこと。

 なんとかのひとつなんとかでおおきくながくしさえすればのなんとやら。(※ひらがな)モーレツなまま暇になっただけの大人のしたこと。

 > 1973年7月 「世界ではじめて」 納涼歩行者天国を祝うパレードが挙行されました。

 それは祝うものなのか。世界がどうした。そこには主語がない。横断幕に平仮名を書かないというか描けない。美術で習う明朝体では漢字しか描けない。…気づいちゃいましたか。

 https://cdn.minds-r.org/images/repix/e4b9c9aa-de80-49e4-9bc6-a76f34fe3f4e.png
 https://www.ana.co.jp/inttour/hawaii/useful/vacationgogo/image/200109/main_sp.jpg
 https://agogo2020.bridgestone/exercise/img/mv.jpg
 https://www.mv-minamitohoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/03/441d0e38ecce16c88fa9bb43cc5f03b3.jpg

 そんなきれいなものじゃ、ありませんよ。(※ひらがな)

 > ジャンボプロムナード55 と称してのパレード。

 「55」は「ゴーゴー」と読む。それのどこがビューティフルですか。(棒読み)

・(2021年10月5日放送)
 https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/episode/te/VGGP7M25XP/

 > 1972年、奈良県の高松塚古墳で石室の壁に極彩色の絵が発見された。

[4625]
 > 「1972年」という字幕から始まる、どんぴしゃな番組。

 > ▼1960年代から1972年までの空気感(「お宝」で「観光」)と、▼1973年くらいの空気感(「模写」)

 https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/asuka_1day/
 https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/asuka_1day/imgs/mainImg.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/58/Asuka_Station%2C_ekisha.jpg

 スーツのおにいさん(※原文ママ)やハイヒールのおねえさん(※原文ママ)が都会から電車で押し寄せた、という明日香村の「村民B」(※全角)の視点。平山郁夫が…わかい!(※敬称略)美術の現代史である。

 https://pbs.twimg.com/media/CvDKw4KUIAEaKB8.png

 それのどこに明朝体の要素もとい美術の何かがあるってんだ。…てやんでぃ!(※表現は演出です。)ついにはGoogleサジェストで「明朝体の特徴を25字程度で説明しなさい。」ときたもんだ。…てやんでぃ!(※詠嘆)

[4028]
 > Googleサジェストの限界を見る気がするよ。

[3739]
 > 「私鉄王国」というとアレなニュアンスがついてくるので『みんてつ☆ぱらだいす』などと(略)もっとアレでもあるし言ってることは同じだと思うよ。…ギクッ。

 「歩行者天国」に「55」をつけちゃえとそそのかすヒッピーよ。そこまでいうなら…(てんてんてん)みたいな顔で「歩行者天国」に「55」をつけちゃう当時のおじさまがたよ。若者に担がれているのだ。笑顔で楽しく復讐と八つ当たりをする若者という構図はいまも変わらない。○か×か。(※詠嘆)

[3520]
 > > 西海岸のテック系ベンチャーは、ヒッピー文化の伝統で、時間通りに出社しないし、服装もルーズ。すると、日本の本社から来た人間はつい、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの5Sが大事などと言い出すので、向こうはしらけて辞めてしまう。

 > やーい『西海岸』は「向こう!」でやるからクールなのであって、日本国内で『西海岸(笑)』をきどっても…ちょっとねぇ([3364])。

[4473]
 > ミスター…じゃなくて、某「ブラタモリ」で次の場所へ移動するたびに、それまでに訪れた場所のアイコンが地図上に増えていく感じ。あの感じがたまらんですな。…ミスターどこから出てきたし!!(※真っ赤)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kippu-nandemoya/20190927/20190927231141.jpg

 > すごく楽しそう。4日間もある。いいぞミスターをもっと困らせてやれっ。(※ソコジャナイ。)

[3215]
 > 「西海岸のゆかいな仲間たち!」

[3887]
 > > 鉄道ゲームに逆らった鉄道を使わないマップ。その趣旨に再び逆らって鉄道で攻略しよう。

 > 制作者らよりは2まわりほど若いライター氏、さすがに制作者らの子ども時代に凝り固まってしまったのではないかと疑われるような『無意味な反抗』ぶり(?)を冷めた目で見て「再び逆らって」ということができる。さすがである。

 > 大人になってから考え(目的)があって「反抗」してみせる(効き目を確かめたり緩急をつけたりできる)人とは違うんだなぁ(いかなるときも「反抗」してしまう=『しないということ』ができないんだなぁ)、の意。

[3747]
 > 「困らせてやろうと思ってやった」ら「困ってすらもらえなかった(きーっ)」

 しばしばみられる「困らせてやろうと思ってやった」という供述。(※体言止め)

[4596]
 > > ことばを大切にしないことで、おそらく、人権や民主主義や自由といった、私たち人間が長い間ことばを通じて培ってきた価値について、非常に大切な部分が決定的に損なわれる危険がある
 > > 人間が人間でなくなってしまいます。

[4394]
 > > 「こんな地名のところに鉄道が通るわけがない」というような「ネタ」にしないでください。

 > 東北のほうでお正月に出たアレは、「『鉄道マニアの人』って、こんなだよね(半笑い)」みたいな『暴力的な半笑い』に感じられた。二言はない。(※真顔)

 > そもそも「妄想」という単語を常用してはいけない。本当に妄想なやつ(※意訳)だけを「妄想」と言え。

[4518]
 > > 京葉線で一番景色がいい(と思う)区間

 > ここを西海岸といいます。(※伝聞)

 https://www.sankeibiz.jp/images/news/200405/bsd2004052350002-p1.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/EzXaWZgVcAYUL3w.png

 おおー。(※恐縮です。)

[4500]
 > > 当初は西浦安(にしうらやす)という名称で計画されていた。当時発行された東京ディズニーランドのガイドマップにも「西浦安駅(仮称)」と記され、「西浦安」の名残りは若潮通りの正式名称である千葉県道276号西浦安停車場線に残っている。

 https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/8/a/1080m/img_8a248095c03cf80b805532eb6a16489b116077.jpg

 たなびく西浦安。よみがえる西浦安。

 > > 京葉線延伸開業の際に、駅名には地元住民の意向を尊重する方針をJR東日本が出しており、浦安市による公募も行われている。公募には「浦安西海岸」「舞浜リゾート」といった名称もあった。「東京」を除いた「ディズニーランド駅」とすることで千葉県、浦安市、TDRを経営・運営するオリエンタルランド (OLC)、JR東日本間で了承が得られたが、ディズニー全般の版権を管理しているウォルト・ディズニー・プロダクションに確認を行った結果、ディズニーランドとは関係を持たない駅前の商業施設などに「ディズニーランド駅前店」というような名前が付く恐れがあり、例えば、風俗店やパチンコ店などに「ディズニーランド駅前店」という名称を使用されると「夢」を売ることを事業としているディズニーランドの印象が悪くなってしまうことから、ウォルト・ディズニー・プロダクションの了承を得ることができなかった。

 > > 以前には東京ディズニーランドのモデルとなったウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートがあるアメリカ合衆国フロリダ州の観光地、マイアミビーチから「舞浜」と名付けられたとの説もあり、「浦安市史」(1985年3月発行)や、2019年5月時点での浦安市公式サイトでもこの説が記載されていた。しかし、後に浦安市が市史の記述を検証した際に、1975年11月29日の町議会において、当時の町長である熊川好生が「浦安の舞にちなんで舞浜と名付けた」と説明し、可決されたという事実が再確認されたことから、浦安市公式サイトにおける同記述の差し替えが行われた。ただし、町議会の可決から10年後の市史に「マイアミビーチ」説が登場した理由は定かではないという。

・(10月4日)
 https://www.nikkansports.com/general/news/202110040000568.html

 > 午後10時50分ごろ、西武新宿線都立家政−野方間の踏切で、新所沢発西武新宿行き急行電車にはねられた50代男性のバッグから財布を盗んだ疑い。

[4437]
 > > 文化都市というと高尚だけど、裏を返せば商業やビジネスなどほかの産業が盛り上がらなかったという意味だ。

 > すごくちゃんと書いてあった。おそるべしKADOKAWA。ここでおそれるべきはKADOKAWAなんですよね。(棒読み)工業団地を整備して工場を誘致したけど工業が基幹産業にはならなかった一方で、工場の会社がなんとかかんちゃらレポートに載せるための小ぎれいな文化施設をどかどか建てよる。こうして「文化都市」はできあがるのでした。無理に整備した工業団地の成れの果て。長閑な時代であった。(※詠嘆)

 https://pbs.twimg.com/media/Eyp-zSUVcAQdVXf.png

 生活が小ぎれいになっても精神がニワトリである。(※謎の名言)

・(再掲)
 http://pic3.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/6/2/9/00000000000000340926/0000000413/00000000000000340926_0000000413_2.jpg

 > 店内入口

 超絶おかしい『店内入口』という荒唐無稽な概念…らしきもの。これは日本語ではない。あるはずがない。(※断言)

・(再掲)
 https://blog-imgs-70.fc2.com/m/a/n/manystrangeworld/201407271950228cb.jpeg

 > 「Yonder lies Canalot Castle.」

[4047]
 > 「これより城内である!」のノリを訳せていないと思えませんか。思えますよね。

 「これより城内である!」は、別のお城でいえば「くれぐれもそそうのないようにな」の意味である。

・…これより埼玉である!(※漢字)
 https://grapee.jp/wp-content/uploads/32537_01.jpg
 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25083/25083039193.jpg
 https://www.seibubus.co.jp/images/sp/rosen/rosenzu/index_img.jpg
 https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/2461/rosenzusumahoyou.png

 埼玉県だけを、しかも正方形で描いた路線図だ。…これはお目が高い! そこのタンスにいいものがありますよ。(違)

 https://youtu.be/L_ZLRx4IccQ




 …さいたま東急! さいたま東急!(※白目)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%B4%8E%E7%B7%9A

 > 複々線は2001年(平成13年)に北越谷駅まで延ばされ、その距離は18.9kmに及ぶ。これらの事業は特定都市鉄道整備事業計画に認定されたもので、総事業費は840億円であった。

 埼玉県の路線図では、このすさまじさがわからない。

 > 春日部駅の高架化
 > 2016年11月に東武鉄道から輸送改善計画が示され、野田線のホームを2面4線とした計4面8線となる予定に改められた。

 のびゆく春日部。さまよえる春日部。受益者負担とはいうけれど、いろいろな便益がぐちゃぐちゃして(しばらくお待ちください)計算しきれなくて事業化されないということがあるかもしれないけれど、線路だけを見れば東武動物公園まで複々線になってほしいとみんな思うよね。本当でしょうか。(※表現は演出です。)

 https://www.hankyu-travel.com/attending/guide/china/images/smp/xian/BP11-91431S.jpg
 https://www.tobu.co.jp/odekake/common/img/ticket/img_ticket_marugoto-nikko750.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0202/users/dfd6736acc363ea31ae9dad9390ad080e069f78c/i-img1200x1200-1614053080qzru8y264479.jpg

 わあぃ姫宮。

・(再掲)
 https://greenstreet15.up.seesaa.net/DSC000551.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/m_marukun/imgs/b/1/b1d5b2d6.JPG

[4082]
 > まさに栃木新幹線である。

※モノホンの新幹線より安いけど快適なやつ(※直訳)、の意。

 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/c/1/1140/img_c126d3c8bb334c33de9b383d9bd18871503360.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/EqO1g8mVEAAlnqd.png

 東武宇都宮はATOS。(キリッ

 > > *「いちど 町のそとに出て
 > >   ならびかえて 3にんだけで
 > >   けっていしては どうかしら?

 > ご親切にどうも。

 埼玉県内は通り抜けるだけの速達型列車にかかる便益については埼玉県ではなく栃木県の負担となるべきである。春日部駅は、これはもうここで複雑な運行はしませんよ(通り抜けるだけですよ)みたいに整理された配線で高架化されるなら、別のところで栃木県に資する設備ができませんか。このときJRではなく東武鉄道だということが、うまい具合に効いてきませんか。えー…(てんてんてん)。(※恐縮です。)

[4131]
 > 東武や栃木ということではなさそうなのに「姫宮」だけ持ってくる:立石のトミーテックさんが悪い!(※断言)

 https://cdn3.railf.jp/img/sq400/2016/03/sq160306_11631_6581.jpg

 名前がいけない。ほかの情報と紛らわしい。しかたがないから名前を出さないで使う。えー…(てんてんてん)。

[4538]
 > しまっていこー!!(違)

・(2013年10月13日)
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/34/780de081c3743fb8d10dfbf8cc75102e.jpg
 https://blog.goo.ne.jp/cbk34260/e/4932438b2b26128843e707aba6d2e033

 > 55といえば、真っ先に連想するのは「松井の背番号」。次がコント55号(おおっと、古いッ)。

 https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/k_06-oJx2MtJCVan4GJIUYEz5ECGydztFpS1-OwcZ9g.jpg

・(再掲)
 https://kaihin-makuhari.com/wpad/wp-content/uploads/2017/08/JD1501578480499-2.jpg

[4600]
 > ラッピングで「海浜幕張駅」と書いてあるのはNGだと思うんですけど。(※見解です。)

[4627]
 > しかし オーリンが こじあけた!

 https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/2102_4973450174200.jpg

 王林が100%とも青森県産が100%とも、いってない。だが西友だ。おお! わたしの ともだち!(※白目)

[4466]
 > このときちょうど、『市川市しんま』なるものをお探しの検索でこのフォーラムに来られた方がおいででした。ええ。『市川市しんま』。「真間」のことだとわかるのに5秒くらいかかりましたと申し添えます。メンマはアルデンテでお願いします。(※本文とは無関係です。)

[3954]
 > > JTBは、同社グループで主にクルーズツアーなどを取り扱うPTSを、来年4月1日付で吸収合併する。

 > クルーズツアーねぇ…(てんてんてん)。西友に行くたびにPTSが目の端にちらついているという生活を長年してからリタイアすると、行きたくなるのかねぇ…(てんてんてん)。あるいはカーネーションでもプレゼントするみたいに子どもからプレゼントしちゃうのかねぇ…(てんてんてん)。

 > > PTSは1959年に「太平洋観光」として設立。92年には社名を「パシフィックツアーシステムズ」に変更するとともに、セゾングループだったヴィーヴルのリテール事業と、西友の旅行事業を統合した。2003年にはJTBグループ入りした。

 > 私鉄の駅しかないへんぴなところなのに、いながらにして全国のJRのきっぷが買えるぞ! 実はすごい小手指であったー。(※ソコジャナイ。)

[3779]
 > 雨がやんでみたら駅などなかった。もともとなかったのである。少なくとも私はそう思っている。

 > > 「このあたりの風はね、チェックに吹くの」

[4633]
 > …ここまでは!(※「は」に傍点)
 > …ここからは!(※「は」に傍点)

[4431]
 > 夏休みのトトロの後半みたいな言いかた。(※言いかた)

[4633]
 > サンゲツと人形の久月のロンド。…メトロポリタンミュージアムじゃあるまいし。

 「せいぶせん」沿線の広くも狭くもない戸建て住宅で金曜日に泊まりに来た孫といっしょにトトロを見るおじいさん。なぜか急にカーテンを買い替えようと言い出しておばあさんに叱られるの巻。…がんばれおじいさん! おばあさんを説得して新しいカーテンをゲットするのだっ。(違)

・(再掲)
 https://pbs.twimg.com/media/EY_vbVtWkAE_kc3.png
 https://image.ganref.jp/photos/members/ohmikami/3e60fde306b2b3189cbd483316022cd2_3.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Db3KgLxV0AAah6U.png
 https://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/story/images/story05/02.jpg
 https://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1111/30/ah_seibu10.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/huckebeunmk3/imgs/7/6/76a35ae6.jpg

[3769]
 > ぬおわー(略)んどりゃー(違)沿線の園児が描く「せいぶせん」が現実に。(※表現は演出です。)

 https://www.city.sendai.jp/museum/shuzohin/shuzohin/shuzohin-05.html

 > 金色の細い月形の前立が印象的な伊達政宗の具足。

 https://www.asahi.com/articles/ASP8N4F8WP8NUHBI00P.html

 > 「日本にはワタナベがいる」

 https://www.kyugetsu.com/products/gogatsu/18823
 https://www.kyugetsu.com/wordpress/wp-content/uploads/2021/03/71GC-09_2.jpg

 > ワダエミ監修
 > 宗光監製

 > ワダエミ女史がこだわった赤と黒のコントラスト、前立ての優美さ、屏風と人形のコントラストを是非ご覧ください。

 https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/identitysuishin/chiba-myouken.html
 https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/identitysuishin/images/kamon.png

 > 星をかたどった九曜紋や十曜紋、月星紋

 千葉内陸バスのマークは三日月で千葉神社なのかというと、実は全角英字©「C」の字を大きく描いただけだったとかいう耳より情報。(※誰得)

 https://pbs.twimg.com/media/EgjHIjoVkAAJt2J.png

[4627]
 > 天体の命名という自然科学の文脈で深谷市の街おこしなど割り込んではならぬ。深谷市の街おこしは“従”でなければならぬ。

[4415]
 > > 主人公があっさり抜いてしまって聖剣を土台にした村おこしが破綻するというごく軽いネタ。

 > 主人公はルミ姉(※仮名)じゃないの? ルミ姉(※仮名)が新人くんを愛でるストーリーじゃないの?(棒読み)

[4361]
 > > ARXアズイズ21(3586)

 > 「ARXアズイズ21(3586)」キター!!(※謎のガッツポーズおにぎりの型!!)

 …人気の和柄!(※白目)

・(2018年10月5日)
 https://www.excite.co.jp/news/article/Otakuma_471263/

 > 映像に昭和感を醸成するために、完成後にVHSテープにダビングを行うことで映像を荒く仕上げたり、音楽やナレーションも懐かしさを感じさせる音質にして、まるで昔からながれているCMを見ているようなこだわりテイスト。

 首相や大統領の歴史的な演説のフェイクをつくる技術。(※言いかた)

[3770]
 > > マイクロフォンなどない時代、リンカーンの演説が始まってもカメラマンはそれに気づかず、ようやく気づいて写真を撮ろうとした頃にはもう演説が終わっていたという。

 > のちの時代の映画で俳優が熱弁をふるうようすがあたかもリンカーンそのひとのように記憶されてゆく。

 そもそも録音も録画もされていなかった!(※超白目)

・(10月13日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211013/k10013305461000.html

 > 日本を訪れる外国人旅行者については、旅行者の数が感染拡大前の水準に回復するのは、2025年ごろになるという見通しを示しました。

[4602]
 > > あと1、2年、長くて3年と見込んでいます。

 > 2020年9月に「長くて3年」とおっしゃる。

 さらに2年ということである。2021年10月に「2025年ごろ」とおっしゃる。

・(♪〜)
 https://www.workit.jp/_shared/office/images/access/ikebukuro_1-01.jpg
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1264/882/56_o.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/EyiJ0s_UUAIsqw1.png
 https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y6/Y322536/Y322536450.jpg

 メトロポリタンであり、ルミ姉である。(※一部の表現は演出です。)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a8/Asnas.JPG
 https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/23067540_EWn2pEIIdehSw-2V5RvFk45aRmWOmw9BQoG9rMXCIJE.jpg
 https://cdn.ecute.jp/resouces/shop/1827/images/5381/thumb_15590e14ab544020e68f40fd32fc9bc4.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/EKQ797-UwAAX63s.png

 変なおにぎり東西対決。(※本文とは無関係です。)

[3601]
 > > 千葉神社周辺に参道が!?
 > > 「門前町構想」進行中

 > > 千葉神社には参道がないことから、将来的には旧パルコ前の中央公園〜神社隣りの通町公園の連結を強化。神社入口へと続く参道を感じさせる景観デザインで、街灯や石畳など、昔ながらの門前町のような賑わい拠点をつくる構想も。

 > なんちゃって(…『なんちゃって』っ)みたいな…ゲフンゲフン。いいんですかねぇ。造ってから30年後のひとが、あたかも300年前からあるみたいに誤解しちゃわないですかねぇ。…その発想はなかった!(棒読み)「統計をゆがめる行為」からの「データに対する罪」については[3477]を参照。

 http://www.ekiben.or.jp/kobayashi/2010/04/30/%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3%E4%B8%B8%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3%E5%BC%81%E5%BD%93%E3%80%8D.jpg

※画像はイメージです。

[3672]
 > …井村屋がかわいい!?(違)
 > 「井村屋」という単語と「かわいい」という単語を「がっちゃんこ」すると『変な破壊力!』

 https://www.imuraya.co.jp/images/top/suman_banner.jpg

[3701]
 > > 「素晴らしい!飯の食いあげだ!」と歯の浮くような言葉で褒める方は,先ずDIAPSに触ろうとさえされません。それに引き換え,「何だ,それしかできないのか!こうはできないのか?」と辛口でも,実際にDIAPSを使用した前向きなコメントを戴けたことが,実用化への大きな推進力になったものと思います。

 > なにをかいわんや。…実に、なにをかいわんや!

・(超再掲)土木学会「土木学会誌2012年10月号モニター回答」(2012年10月)
 http://www.jsce.or.jp/journal/monitor/201210/koe.shtml

 > 一見土木と関係がなさそうな専門家の方による語りが特徴である「この人に聞く」は、土木関係者では思いもつかないような土木の可能性を伺うことができるので、毎号どんな人が登場するのか、どんな話が展開されるのかちょっとした楽しみになっています。
 > 所属:福島県

 > 餅すら描けない
 > 所属:電源開発株式会社

 > 記事4 期待の鉄道建設を推し進める ─東北縦貫線整備─
 > 本工事での特筆すべき点は、高架下の店舗の移転を行わず、工事を実施されたことだと思う。
 > 所属:東京急行電鉄(株)

[4021]
 > > 「ティータイム」や「コーヒーブレーク」

[4625]
 > 建物の1階の外壁が石垣風という。裏手の駐車場に出るための非常口のような場所。

・きょうは奈良テレビ本社エントランスで石垣とピアノ。(超絶字余り)
 https://youtu.be/mvlr3S3_s2E?t=93



 https://twitter.com/naratv9/status/1109034605401653248
 https://pbs.twimg.com/media/D2QU46rUYAETRbZ.png
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/20/Nara_TV.JPG

 『鏡石』はあるかい。…ないよ!!(※絶叫)

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/4e/1857b37c00722c9c0418431094c7e8dc.jpg

 「任天堂」と書いてある(違)和風の家に住む筋トレのひとにプレゼントしたらすごくよろこんでくれたけれど壁掛けのものは飾ってくれなかった。(もっと違)

[4021]
 > 「ティータイム」や「コーヒーブレーク」でなぜか飛び出す「大崎広小路」とかいう謎の単語。

 https://i1.wp.com/woman.chintai/ST01/wp-content/uploads/2020/10/2954044_m_R.jpg
 https://llcsv-prd.s3.amazonaws.com/uploads/brand_magazine/image/210/7532472c-2f47-4089-9d43-62f4196e7f5f.jpg

 > 東急というのはアメリカンだと思ってはいたけれど、こうして大崎広小路を改めて見てみると、とってもアメリカンなんですね
 > 東急というのはアメリカンだと思ってはいたけれど、こうして大崎広小路を改めて見てみると、とってもアメリカンなんですね

[4629]
 > 「東急というのはアメリカンだと思ってはいたけれど、こうして大崎広小路を改めて見てみると、とってもアメリカンなんですね」は、「ティータイム」や「コーヒーブレーク」でなぜか飛び出す突拍子もない話題を模擬した演出です。

 なぜか「浦安西海岸」と「姫宮」の話題をまとめてお伝えしました。(※表現は演出です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4636/


この記事を参照している記事


[4638]

ふれねる「自由研究 数学」の道(DAU)

2021/8/25

[4640]

ふれねる「自由研究 数学」の首(SHU)

2021/8/25

[4642]

50ヤード700円からの『勉強量』と『集客力』【メタ目次あり】

2021/11/1

[4646]

エンドウたんぱく【パレート】

2021/11/1

[4676]

実例に見る日英対訳(25) NFT 〜地下鉄訓練室から「太秦の踵返し」をもう1度〜

2021/12/1

[4697]

夜明けのコールサインは体言止めで(談)【音楽資料室あり】

2022/3/1

[4699]

「1194年」を「京都サンガ」ほかで読み解く(仮)

2022/3/31

[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮)

2022/4/1

[4728]

超連想! 七国山バスターズとモモの小枝(仮)【RSCあり】

2022/5/1

[4771]

【小田急】「追い越し」を図解するには(再)【相鉄】

2022/6/1

[4797]

【夢のドリーム】サイバーでジョリーグッドなセグメント【小舟町の星あり】

2022/6/1

[4799]

そちらさんも自称「戸田奈津子」で?(談)

2022/6/1

[4819]

【A9V5】「今作だけの機能」とは何か 〜今宵はジェダイでナイト〜【転車台】

2022/7/1

[4837]

「協力」とは何か(談)

2022/8/1

[4849]

【豚汁パン】「A列車で行こう9 駅名」をわれらに【ウィズ】

2022/8/1

[4946]

歌って踊れる「CMYK」(再)

2022/12/1

[4960]

月のマークとハープで能加平(X)【森井コンツェルンあり】

2023/1/1

[4977]

ワム! ワム! ワム! 〜京成青砥(大町)編〜

2023/2/1

[5021]

なんてったって環状線(再)

2023/6/1

[5053]

【青い鳥】「おてんばエリザベス」かく語りき(談)

2023/7/7

[5063]

きょうは月夜野で30キロの過橋米線とハイネケン。

2023/8/1

[5064]

時間の関係で「ニュー・シネマ・パラダイス」から「重曹ちゃん」まで(談)

2023/8/1

[5080]

“子どもの不始末”を桑田さんとユネスコに叱ってもらう(再)

2023/9/1

[5191]

府中は縦書きに限る【溜池山王子安善光寺山北八王子安善あり】

2024/4/4

[5225]

「ロータリー」とは何か(談)

2024/5/1


関連する記事


[5240]

実例に見る総合評価(5) N県立高:理数探究基礎の5段階評価 tht - 2024/5/31


[4963]

新訂いろいろなコンクリート【天覧山あり】 tht - 2023/1/1


[4718]

ここからはじまるARXの「すももコース」とは(再) tht - 2022/4/1


[4316]

実例に見る日英対訳(22) 啓上!「木屑録」は一筆書き tht - 2020/11/15


[4435]

【A9V3】「文明開化の薫る街」を読み解く(前編) tht - 2021/2/1


[4592]

「A列車で行こう9 産業ポイント」とは(談) tht - 2021/6/1


[5025]

【A9V3】クローンマップ「空港連絡線は続くよ」をつくるには(仮) tht - 2023/6/1


[4660]

あかり鬼太鼓と悪戯なクワネド(談) tht - 2021/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.