フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2021/2/1
更新:2021/11/3

[4431]

その府中、どこ府中?(後編)


(約12000字)

 [4417]などと、[4419]の続きです。


[4404]
 > > 「YODOBASHI」とローマ字表記にしても誰も読んでくれなくれなかった

[3956]
 > …KOBARADAKARA! ABURADAKARA!

 拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」の細いところに薄い色で小さく表示するやつ(※意訳)のところもランダムにいろいろ変わるようにしました。(※超絶どーでもいい。)アブラカダブラこばやし。(※効果音「祭A(お囃子)」)書いてあっても読めないし、読もうとも思わない文字列。プライスレス。(違)

[3828]
 > これだけあればじゅうぶんだよ@メモリは640KBだよね。(棒読み)

[4417]
 > > ARXプラチナレモンだから、
 > > インストール不要で、すぐ使えます。

 > 「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」を使ってもなお、「レアなやつ」(※直訳)ばかり探そうとする。それでは「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」を使う意味が半減すると思ってほしかった。(※過去形)

[3565]
 > 大学でMATLAB®を触らずとも数学の教諭にはなれてしまうという時代や地域があったということです。遅ればせながら「数値計算ソフト」に素朴に感心の声を上げるのは大切なことですよ。

 > (高等学校の数学の教諭が)じぶんが教職(課程そして免許)を取ったときには知らなかったことを、きちんと「アップツーデート」で学べる機会が確保されることがきわめて重要であると再認識されましょう。そして、最も大事なのは「ヘルプの使い方」。これだね。職場に「VBAを256倍使うための本」みたいなのを置いてあるようじゃだめだね。プラチナだめだね。

[3708]
 > 「MySQLとか一通り」

 https://www.sakura.ne.jp/function/mysql/

 ここで、「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」ができる前の段階のデータを見てみましょう。(※以下の町名は「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」では表示していません。)

 > > 山口町阪神流通センター
 > > 土佐山田町テクノパーク
 > > 北多久町メイプルタウン
 > > 国分上野原テクノパーク
 > > 納内町グリーンタウン
 > > 新庄グリーンクレスト
 > > 江田島町大原特借宿舎
 > > クリエイティブヒルズ
 > > 下野幌テクノパーク
 > > 阿寒町オクルシュベ
 > > 音別町パシクル湖畔
 > > スウェーデンヒルズ

 出ました「スウェーデンヒルズ」。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%BA

 > スウェーデン国王の来訪をきっかけに当地の最寄り駅である石狩太美駅がスウェーデン風に改築され、1990年(平成2年)11月4日に新装開業した。

 > 夏至の前後には北欧風の夏祭りである夏至祭が行われる。
 > スウェーデンからの留学生が札幌周辺にいる場合には招かれ、一緒に参加することもある。

 ゲーム「A列車で行こう」シリーズに白樺が登場したことがあったか。(※反語)「A列車で行こう9」に登場する「西洋風ビル」とは、具体的にどこらへんの建築の特徴を備えているのか。「ペンション」に至っては、建物名として「ペンション」と書くことによってバラエティーを備えたと錯覚しておられる気配があるが、建物そのものを見たときには、まだぜんぜんバリエーションが足りていないということがなかったか。(棒読み)

・きょうはオクルシュベでアイスバー。
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000030012.html

 > 共立メンテナンスは1979年に設立され、企業の給食受託業務から事業を開始しました。

 「共立メンテナンス」でした。

・(2018年8月30日)
 https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/527354

 > 勝浦市内の大型観光施設「行川アイランド」跡地の開発を手掛ける共立メンテナンス(東京)は29日の県環境審議会・部会で、ホテル2棟(計228室)を建設し、1日の最大宿泊者数を計664人とする計画を示した。部会では棟数などを了承。10〜11月の県の事業決定を経て、同社は早ければ2020年春にも着工する。

 > 「(仮称)勝浦シーサイドパークリゾート」

 うそーん。ニュースがローカルすぎて見落としていた。しつれいしました。

 > JR外房線「行川アイランド駅」近くの入り口に案内所や駐車場を設けるほか、蒸気機関車風の電動トロッコ列車で敷地内を移動できるようにするという。これまでの審議会での議論を踏まえ、景観保護のため、ホテル外壁は岸の土の色に近いベージュ系でそろえる。

 それはまあ、その。(ごにょごにょ)避難所にも接種会場にもなることを期待するところである。イオンモールみたいに平屋でどーん(げふ)できないところでは、こういうふうにするしかない。

・「新町173」「本町317」
 https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/?sq=%E6%96%B0%E7%94%BA,%E6%9C%AC%E7%94%BA

[4421]
 > 「新町173」である。「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」に表示する条件のもと「新町」という町名は173あるということです。

 「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」で「松井」は表示されない。…がびーん。

[3302]
 > 「『After』、ぶばいがわら、『*** will stop at』、ふちゅう。(へくちゅん!)」

[4419]
 > なぜか聞くとくしゃみが出そうになる「ふちゅう」という音。(※感じかたには個人差があります。聞いたり思い浮かべたりした音から、その音を出すときの口や鼻の形や力の入れ方を連想しちゃって、それがくしゃみにつながる説。)

 https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/5581/

 > A-A-Achoo!!
 > は、はっくしょん!

 > Bless you!
 > ブレスユー。(くしゃみをした人に言う、神のご加護を、という意味のフレーズ)

 > Thanks.
 > ありがとう。

[3708]
 > > 寝れば治りますよ。
 > > 寝れば治りますよ。

 > …『寝れば治りますよ。』!!

堀切町,西脇町,金平町,高座町000000000000000010000010000100000000000000000004
戸田町,打出町,東郷町,福原町000000000000000000000010000100010000000000000004
新井新田,村岡,猿田,砂山000000010010001000000000000000000000000000000004
二見町,光明町,北丘町,東出町000000000000000000001010000100000000000000000004
安塚,渋井,犬塚,鉢形000000011010000000000000000000000000000000000004
大洞,東陽町,松坂町,海老000000000000001000001010000000000000000000000004
北山台,御園町,神前町,谷口町000000000000000000000010100100000000000000000004
下曽根,井野,四箇,蔵持000000010001000000000000000000000000000100000004
新町,本町111111111111111111111111111111111110111111111102


 そういう「47pat」をこさえれば、あとはもう、なんとでもなるだろう。(※ひらがな)

 https://sgforum.impress.co.jp/sites/default/files/images/qa_h264/h264_zu01-10_l.jpg
 https://www.jst.go.jp/pr/announce/20120621-2/icons/zu2.gif

 それはそれとして、ファイル名が「zu」なんですけど。(※ジト目)

[3727]
 > かきーん!! われわれ中野1号2号(しばらくお待ちください)えーと。ひふみ73さい…じゃなくて、中野73号!!

[3724]
 > 数えかたが異なるので「中野112号!」になります。

[4174]
 > 山田113号と競り合う中野112号。どこでもないどこか。
 > いまごろどのへんまで旅したのだろう。

 これは日本郵便「郵便番号データ」を使えばだれでも同じことができる(※再現性を備えた研究・探究学習にすることができる)ので、ぜひSQLを駆使して(プログラミング不要で)いろいろ試してみてほしい。

・ARXの「駅名診断」地名駅名えにもー!(2021年2月19日)
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E9%A7%85%E5%90%8D%E8%A8%BA%E6%96%AD
 https://www.jp.square-enix.com/denshadego/shindan/

 > #もしもあなたが駅だったら !? 診断|電車でGO!! はしろう山手線
 > SQUARE ENIX

 > PlayStation®4用ソフト『電車でGO!! はしろう山手線』のスペシャルコンテンツ。10問の設問を回答すると、あなたの性格を分析し、あなたにぴったりの駅を診断します。

 Googleサジェストがね(ぐぇ)この子がね(ぎゃふん)「駅名 診断」と検索してスクウェア・エニックスさんのコンテンツを見に行けっていうの。それのどこが「駅名 診断」なのか。こちとらモノホンの「駅名診断」見せてやるデスよ(ですでーす)ってな勢いで(以下略)しつれいしました。

[3979]
 > 音声データでいえば、小数点なやつである。…小数点!!

 …じゃなくて。

 > > 「他人が作成したマップの探し方」を探すところじゃないでしょ、「自分でマップを作成するときのうまいやり方」を探すところでしょ

 > > 「何を探すべきか」自体が間違っているんです。

 > > 「なんでもいいからマップをダウンロードしたい」みたいに横柄な態度を取ってはなりません:「なんでもいい」なら自分で作れ!(※命令形)

 https://neorail.jp/forum/uploads/ss_kan_prefs.png

https://neorail.jp/forum/uploads/ss_kan_prefs.png


※偶数にしようとして付け足してあった「一番」は除きました。

 そういう集計を4人や6人の「班」で手作業でやって頭をぶつけろって? えー…(てんてんてん)。いつぞやの目薬のコマーシャルみたいな表になるけれど、これは最終的には人の目で見るものではなくなるはずなので問題ない。(キリッ

 ここに並ぶ地名は(ごにょ)なので、全国から集めましたというテイストである。「石垣」のおかげで沖縄県にフラグが立つ。実にまんべんない。香川県は、ここにないというだけでなく、本当にない(らしい)。もういちどいいましょうか。香川県はなかった。(違)だって、瀬戸内海ですし兵庫があって広島がある。それ以前に、香川県にはよそと同じ地名がたくさんあるという状況でもなかった。(※「状況」に傍点。)本当でしょうか。(※遠い目)▼りつりん2「オリーブうどん」(400円)については[3539]を参照。

[3539]
 > りつりん2、入港です!
 > > うどんの客室への持込はご遠慮下さい

[4067]
 > …香川県が高まると思います!(違)

[4228]
 > 香川県という言葉が出たらゲームと疑ってください!(※真顔)

[4284]
 > むこうで香川県のおとうさんが難しい顔をしている。…香川県ねぇ。(※ジト目)

 https://pbs.twimg.com/media/CyOQudZUQAAvpje.png
 https://folklore2017.com/kenmei/373.htm

 実に香川県にしかない地名が見られつつ、移住してきた人が持ってきた地名みたいな地名もちらほらあるが、船の名前にはなりそうもない。だって、移住してきた人も船乗りなんじゃないんですか。えー…(てんてんてん)。

[4088]
 > …残念ながら香川県のフレンズしょくんは早くもお時間です!(げふ)

 https://www.jp.square-enix.com/denshadego/shindan/img/img_banner01.jpg

 このコンテンツでは、あんなイラストの電車なのに、ちゃんと台車のバネがぼふぼふいいながら(線路面に対して上下に揺れながら=イラストだけど!!)走行しておられる。さっすが「はしろう山手線」。電車がリアルかどうかというのは、グラフィックじゃないんですね。台車のバネがぼふぼふいいながら線路面に対して上下に揺れる表現をするかしないかという、まったくもって表現の問題なんですね。技術のせいにするんじゃなくてね。船なんかも、おおげさに揺れるといいんですね。(※ジト目)

[4404]
 > くしゃみ先生が火ぃ噴くぜ。…噴きません!(※真っ赤)

 ところで「明石」が千葉県にもあるとは初耳ですぞ。(※恐縮です。)

・風雲! きょうは拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」で…御免!!(※キャプションは単なる演出です)
 https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/?showinfo=%E6%98%8E%E7%9F%B3

 > 宮城県 仙台市泉区
 > 宮城県 富谷市
 > 茨城県 つくば市
 > 茨城県 鹿嶋市
 > 千葉県 南房総市
 > 新潟県 新潟市中央区
 > 京都府 与謝郡与謝野町
 > 広島県 豊田郡大崎上島町
 > 愛媛県 西予市

 きょうは南房総市明石でたこ焼き…なのかっ!?(※疑問形は演出です。)

 https://tabelog.com/chiba/A1207/rstLst/RC010911/

 南房総市にたこ焼きはないということです。食材を供給する農林漁業者を応援する農林水産省の「Go To Eatキャンペーン事業」に参加しているオンライン飲食予約サイト「食べログ」によりますと、南房総市で新たなたこ焼きが発生したという情報はいまのところ入ってきていないということです。水道です。(棒読み)

・(2020年5月26日)
 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07937/

 > 和平フレイズ(新潟県燕市)が販売する「元祖ヤキヤキ屋台回転粉つぎ」(品番:YR-7811)
 > 取っ手が破損し飛び散った。
 > 破損部の破面を観察したところ、ハンドル中央部では外側から内側に向かってき裂が進展し、放射状の脆性破壊が生じていた。き裂の起点部には、ソルベントクラックに特有の平坦で鏡面状の破面が見られた(図2)。ソルベントクラックは、荷重などによって応力(ひずみ)が生じている樹脂に油分や溶剤などが浸透拡散して、分子間にはく離が生じてき裂に至る現象だ。

 過去に報告されたたこ焼きに関する情報でした。(※真顔)

[3713]
 > ま、燕三条くらいから(できてすぐの)西明石くらいまでのふいんきですがな

 燕三条が西明石につながる「このフォーラム」。(※体言止め)燕なのか三条なのか、はっきりしてよね。明石は西に限る。(※ソコジャナイ。)

 https://raillab.jp/img/user/train_photo/2809_43890/680.jpg
 https://noruzo-tetsudo.up.seesaa.net/image/IMG_0848.JPG
 https://zatsuneta.com/archives/001098.html

 > かつて兵庫県・播州明石の漁師が移り住んできたことに由来するという説がある。また、風景が明石浦に似ていることに由来する説もある。明石とは赤い石、赤いサンゴのことをいう。

 由来がよくわからなければ、全国どこの「明石」でも同じように説明して「※諸説あります」と表示して「ぴよっ」というなさけない効果音を入れておけば問題ない。(違)

[4110]
 > しょば(げふ)…コーヒーと場所代には納得するが、それ以外はキツネにつままれたようだ。

 > > ARX朝採りムラサキ

 > それはおいしいのか。わざわざうれしそうに言う(アピールしてくる)んだから、たぶんおいしいんだろう。こうしてわれわれは、ありもしないものに舌鼓をうつ。

 群馬県については、言わずと知れた「榛名」である。スーパー榛名さんである。(※さん付け。)

 http://www.haruna.or.jp/?p=425

 > 榛名神社には一つの灰皿が大切に保管されています。
 > これは榛名神社に縁のある旧海軍「軍艦榛名」の大砲から作られたものです(非公開)。

 > 戦後軍艦榛名を引揚げ解体された企業の方から奉納された灰皿です。

 https://jice.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/4/5/8/00000000000000107854/0000023891/00000000000000107854_0000023891_4.jpg

 とりあえず榛名のローソンでレッツお野菜。しばし無言のわれわれ。(※詠嘆)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%9B%E5%90%8D_(%E6%88%A6%E8%89%A6)

 > 榛名の艦名は、群馬県にある上毛三山の一つの榛名山に由来する。戦艦にもかかわらず旧国名ではなく山岳名をもつ理由は、榛名を含む金剛型は当初「装甲巡洋艦」として計画されたので、一等巡洋艦の命名慣例に従ったものである。艦内神社は榛名神社からの分祀で、艦長以下乗組員が度々参拝し、また榛名神社側も神職を派遣するなどの交流があった。

 「榛名」は群馬県にしかないので特別である。「榛名」とは神社の名前である。全国各地でさんさんと「榛名」という同じ地名があるというものではないのであった。「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」で表示されないということは、むしろ特別だということである。ありがとうございました。

 ここで、この地名のセット(げふ)が、わずか、この数の地名で全国をよくカバーしていて、全国どこの者に対してもいわば八方美人ちっくに作用する地名のセットになっている、という見かたをしたとき、ここから「春日」がなかったら、「大井」がなかったら、と考えるでしょう。

 ここで「春日」がないと奈良県がなかったことになり、加えて、「大井」がないと鳥取県がなかったことになります。意外にも、(多くの県に同じ地名のある)「春日」「大井」に頼って全国をカバーしているのでなく、ちゃんと1つ1つの地名によってカバーしているのだなと追認できましょう。(※恐縮です。)

 https://qiita.com/shimajiroxyz/items/ad7637ae2eb45000c6ec

 > 「本格的超ド級戦艦(ホンカクテキチョウドキュウセンカン)」

 なんかそんなかんじ。(※ひらがな)

 > 編集距離は2つの文字列の近さ(類似度)を表す指標の一つです。
 > 編集距離はある文字列を別の文字列に変換するときに必要な編集操作の最小回数として計算されます。編集操作とは「置換」「挿入」「削除」のいずれかを指します。

 これだこれだ。(※わざとすごく忙しそうに!)「置換」「削除」のいずれか、要するに、あったものがなくなるという変化に対して、どのくらいロバストですねん、という話。地名のセットから(地名1つ単位で)どれか1つ減らしても(残りのセットが)全国をカバーしてますかみたいな話にも、そのまま使える。(※恐縮です。)

[3560]
 > いわゆる台車敬白…じゃなくて『新車速報!』ばかりに何かが注がれ、肝心な「コアコレクション」(※図書館用語ですけど[3479],[3517]⇒誰もが1度は必ずほしがるような基本的なラインアップ、の意)みたいなのがぜんぜんちっとも形成されてこなかったと反省されないでしょうか。

[3680]
 > 「165系」や「401系」それに「301系」というのは、コアコレクションの形成という観点からの考えであります。

[3807]
 > 古い車両だから(すでに“引退”したから)次回作では『消そう』という発想でいいんでしょうか、という話題でした。

 > 本件ゲームに登場する車両が「コアコレクション」をじゅうぶんに形成していないから「あれがないじゃないか」という不満があるのだし、収録されていてもなお色の再現性やテクスチャの詳細さがあまりにもアレであるということが、うら若いしょくんらを「…MOD! MOD!」([3806])の“沼”に突き落とす(口実を与える&安易な解決に走らせる)作用をしているという認識をいたしております。

 > > 北海道警察「ススキノ理論!」については[3150]を参照。

[3907]
 > そもそもなぜ「MOD」したいと思っちゃうのか。わりとヒマだからである。ほかにすることがたくさんあればいい。なあにかんたんなことだ。北海道警察も言っているじゃないか。

・(再掲)「収集方針」「コアコレクション」「collection development」
 https://kotobank.jp/word/%E5%8F%8E%E9%9B%86%E6%96%B9%E9%87%9D-1702889
 https://kotobank.jp/word/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-1702650
 https://kotobank.jp/word/%E8%94%B5%E6%9B%B8%E6%A7%8B%E6%88%90-1703164

[3479]
 > 図書館の専門家でないひとが好き勝手に(『助言を仰ぐ』こともなく)集めた蔵書があたかも自然にコアコレクションを形成するなどということが起きるはずもない

 > ▼コアコレクションは、学校教育でいえば(検定)教科書、▼収集方針は学習指導要領に相当すると思っていただければよいでしょう。学校で教科書がないまま&興味の向くまま(向かないものには見向きもせず&こんなのがあるよと紹介されることもなく)漫然と自称『学習!』していたら、どうなってしまうでしょうか。

 「春日」「大井」を抜いたところで見ると、▼秋田県と高知県は「佐渡」、▼山梨県は「鹿島」、▼長野県は「瑞穂」、▼滋賀県は「熊野」、それに▼佐賀県は「千代田」によって、細く細〜く、ぶら下がっているようすが見えてきます。

・「※画像はイメージです。」のイメージです
 https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/608225285.jpg
 https://scratch.dmm.com/s3/prize/oupUABYhhurUc7fLwGI2jrsB6SPt4sOEhCcCv6v4.jpeg
 http://lh3.ggpht.com/-3LvF-cOJHsM/UqCOF_-3RjI/AAAAAAAInlY/xguodQeJehk/l35098.png

 岡山県をなきものにする(違)には「福江」と「長良」がポイントだとわかります。(※白目)「由良」はあってもなくても大勢に影響がない。えー…(てんてんてん)。(※あくまで地名です。)

・こたえていわく:
 https://image2.b-ch.com/ttl2/3573/3573009a.jpg
 https://image2.b-ch.com/ttl2/3573/3573022a.jpg

 「なんでもいい」って、いったじゃない。(棒読み)

 https://www.city.azumino.nagano.jp/site/yukari/2055.html

 > 1878年(明治11)に有明山を信仰の山として御嶽山同様にしようと考え、3年間かけて巨額の私財を投じ、有明神社里宮の復興し、以後、約30年間にわたり、その付随施設整備のため一生を捧げました。

 1878年のことでした。(※音声を変えています。)「3年間かけて巨額の私財を投じ」ると「有明山」ができるんですね、わかります。(※白目)

 https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/10/76/8/0/06/10768006_1_1.png

・風雲! きょうは拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」で…御免!!(※キャプションは単なる演出です)
 https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/?showinfo=%E6%9C%89%E6%98%8E

 > 北海道 札幌市清田区
 > 北海道 岩見沢市
 > 北海道 苫前郡初山別村
 > 北海道 天塩郡豊富町
 > 北海道 勇払郡むかわ町
 > 北海道 厚岸郡厚岸町
 > 東京都 江東区
 > 新潟県 村上市
 > 長崎県 島原市
 > 熊本県 天草市
 > 熊本県 玉名郡長洲町
 > 鹿児島県 志布志市

 長野県の本物の「有明山」のふもとでは、山だけが「有明」という名前であり、そこらに「有明1丁目」がごろごろあるというわけではないのだ。本当でしょうか。

・ウィキペディア「有明駅」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%98%8E%E9%A7%85_(%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C)

 > 有明駅(ありあけえき)は、長野県安曇野市穂高北穂高にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)大糸線の駅である。

 > 駅名を有明と名乗るが地籍は北穂高である。当の有明地区は当駅から西へ2kmほどの場所にある。由来としては有明山とする説と有明地区への入口を意味していると考えられている。

 国有化される前の事業者の記録の保存状況しだいである。

 https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/15/33066.html

 > 平成17年10月1日に、南安曇郡豊科町、南安曇郡穂高町、南安曇郡三郷村、南安曇郡堀金村及び東筑摩郡明科町の3町2村が合併し、安曇野市となりました。

 > (旧穂高町)大字有明
 > 穂高有明

 たいへんしつれいしました。日本郵便「郵便番号データ」ままでございますので(※「まま」に傍点)長野県の「有明」をまっとうには扱えていなかったのでした。

[3707]
 > 「(合併前の)BB町CC」

 合併前の自治体に「村」がなければ「安曇野市穂高町有明」ということになっていただろうとは思う。「町」と「村」の区別を意図的になくして「穂高有明」とおっしゃる。「(合併前の)BB町CC」から「CC」を抽出するコードは書いたが「穂高有明」では歯が立たぬ。

 https://twitter.com/search?q=%E3%83%81%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A4&src=typed_query

[4339]
 > …ワカバダーイ!(※満足げに両手を掲げて言います。)

 > 野となれ。山となれ。八王子ベーコン。

 > 八王子千人同心…じゃなくて、「西武・多摩部の公園パートナーズ」(代表者・西武造園株式会社)からのお知らせをご覧いただきました。ここまでは西武造園株式会社でした。

 夏休みのトトロの後半みたいな言いかた。(※言いかた)ここからは東武緑地株式会社と、京阪園芸株式会社、…なんですか。(※実在する東武緑地、京阪園芸とは無関係です。「ここからは」と「と、」に傍点。)

 http://sapporo-jouhoukan.jp/sapporo-siryoukan/jinja/072.html

 > 清田区有明107番地
 > [有明神社]と改称したのは1944年(昭和19年)です。

 「3年間かけて巨額の私財を投じ」るかどうかはともかく、「若葉」や「有明」は、おもしろいなと思います。(※個人の感想です。)全国に点在しつつ、その上で北海道で複数の市町村に存在している地名だということです。こういう地名こそ、われらが「A列車で行こう」と呼ばれるアレなゲームでも“使いで”のある地名であるといえましょう。こうして秋の夜長はどんどんふけていくのでした。(※表現は演出です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4431/


この記事を参照している記事


[4419]

その府中、どこ府中?(前編)

2021/2/1

[4426]

【A9・Exp.】「西洋風ビル」とは何か

2021/2/1

[4429]

【A9・Exp.】「西洋風ビルの概念」のようなもの

2021/2/1

[4432]

きょうは東通で東京港野鳥公園ネイチャーセンター。

2021/2/1

[4434]

なるかわちはやセベロクリリスク(後編)

2021/2/1

[4441]

A9V5で楽しむ「文明開化の薫る街」(前編)

2021/3/1

[4495]

きょうはどこかで田沢系。

2021/4/1

[4527]

すごーくアミューズメント機器(再)

2021/5/1

[4544]

研究ホワイトボックス(46) 複雑なデータと「対話」するには〜郵便番号データを例に(主成分分析編)

2021/5/13

[4545]

研究ホワイトボックス(47) 複雑なデータと「対話」するには〜郵便番号データを例に(バイプロット編)

2021/5/13

[4546]

春日井熊野町店は17分「三菱←→ドンキ」と「羽犬塚←→黒木」の違い【パスコあり】

2021/5/13

[4547]

研究ホワイトボックス(48) 複雑なデータと「対話」するには〜郵便番号データを例に(回帰木編)

2021/5/13

[4548]

いわゆるMDSとPCAの違い【t-SNEのBarnes-Hutアルゴリズムあり】

2021/5/13

[4562]

水産庁「魚の国のしあわせプロジェクト」 / ほか

2021/6/1

[4574]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(4)

2021/6/1

[4611]

ふれねる「自由研究 数学」の浦(URA)

2021/8/25

[4633]

ふれねる「自由研究 数学」の風(HUU)

2021/8/25

[4636]

ふれねる「自由研究 数学」の西(YAO)

2021/8/25

[4658]

【三千里】「楽天府」(1926年)への近道【京成シミトールあり】

2021/12/1

[4728]

超連想! 七国山バスターズとモモの小枝(仮)【RSCあり】

2022/5/1

[4735]

【あんバタ!】まさかのうっちゃりレボリューション(談)【落語でわかるOA化あり】

2022/5/1

[4771]

【小田急】「追い越し」を図解するには(再)【相鉄】

2022/6/1

[4773]

いま問う「A列車で理数探究」のココロ(談)

2022/6/1

[4815]

調布のメソッド 〜テラマヨス大明神〜(きた乃ブレス編)

2022/7/1

[4837]

「協力」とは何か(談)

2022/8/1

[4937]

【豆腐戦士】「BIT 科学 54」再び(再)

2022/12/1

[5053]

【青い鳥】「おてんばエリザベス」かく語りき(談)

2023/7/7

[5082]

【A9・Exp.】「モチーフにする」と「もじる」の違い

2023/9/1


関連する記事


[4588]

駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)で「千鳥」 〜京都府・三重県・福岡県の地名から〜 tht - 2021/6/1


[4325]

【下屋敷】「武蔵野線で吉祥寺に行く方法」と「京葉線で千葉大学に行く方法」の違い(談)【亀井野】 tht - 2020/12/1


[4891]

時間の関係で「石狩ルーラン十六番地」から「はーばーらいと」まで(談) tht - 2022/9/1


[4435]

【A9V3】「文明開化の薫る街」を読み解く(前編) tht - 2021/2/1


[5002]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」の地形が気に入らないときは tht - 2023/4/1


[4418]

あの横浜に、この神戸。(中編) tht - 2021/2/1


[4591]

レアパープルビッグエッグ(仮) tht - 2021/6/1


[5178]

続・いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【三矢小台主水新田線あり】 tht - 2024/3/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.