・「新港(信)」は駅ではない。いわゆるひとつの「信号場」である… ・JR貨物「平成27年度事業計画」「中期経営計画2016」を読み解く(仮) ・黒磯駅をまたいで「EH500形」が直通…か?
(約10000字)
[3149]に続いて貨物線の話題です。
●「新港(信)」は駅ではない。いわゆるひとつの「信号場」である…
・[3149]
> おもむろに武蔵浦和駅、および別所(信)、与野駅(!)のポイントがパタパタっと転換(※)し、さいたま新都心あるいは大宮まで「オールグリーン!」だといって、中線の貨物列車が発車する…のかもしれません。
同じことは京葉線側でもあるはずで、しかし、中線を擁する新港(信)が旅客駅でない(ホームから貨物列車を愛でるファンがいないので映像も投稿されない:高架線であるため沿線の高層の建物から望まないと望めない)ことから、なかなか確認できません。
・Google ストリートビュー 新港(信)
https://goo.gl/maps/8FiTkUXRiGv
・京葉臨海鉄道「鉄道路線図」
http://www.rintetu.co.jp/company/c_routemap.html
・Google ストリートビュー 京葉臨海鉄道(蘇我駅)
https://goo.gl/maps/5MAYq1E3Wi92
・YouTube 蘇我駅
https://youtu.be/FdMJkWvjPT0?t=43s
・Google ストリートビュー 京葉臨海鉄道 蘇我
|