フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0156 | #0157 | #0158 | 最新 ]

[3160]

幕張新都心拡大地区(豊砂地区)「新駅予定」を読み解く(後編) tht - 2016/1/13

キーワード 千葉丼 ペリエ 連接バス 搬入口 雑踏 短編成化 北千住駅 BMK 八潮

新駅はいかなる構造になり、駅の両側ではどのように「街」と接することになるのでしょうか。以下、それなりに「生々しく」想像を試みますが、あくまで勝手な推測ですから、たしからず。まず、自治体や商業施設の管理者、それに近隣の住民として最も気になるのが、いかなる駅舎や駅前広場ができるのか(用務地や自宅から駅にまっすぐ向かえるか)ということです。


[3159]

幕張新都心拡大地区(豊砂地区)「新駅予定」を読み解く(前編) tht - 2016/1/13

キーワード 地質調査 パラリンピック 運営会社 翻訳者 駅広 賃貸 新駅設置 新習志野 自由通路

「幕張新都心拡大地区」(豊砂地区)に予定されている新駅について、動きがありました。見落としていましたが、議会での質疑を報じた記事が先月8日に出ていました。記事の通りですが、要点は、▼『年内』(既に年明けですが)に設置するのは「調査会」、▼過去に設立していたのは「準備会」、▼「期成同盟」の設置は未定、ということです。


[3158]

Re:[3156] 「花立こ線橋新設設計」 tht - 2016/1/13

キーワード 一方通行規制 架設 スパイラル 車間距離 自重 極座標 若松 万本 幕張本郷駅

以下、たいへん不確かではありますが、こういうことなのかなあといって理解を試みた結果を示します。千葉市の発表や新聞報道などは見つけられませんでしたので(探しかたが不十分なのだろうと思いますので、改めて探しますが)、あくまで推測です。


[3157]