フォーラム - neorail.jp R16

いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2015/12/18
更新:2018/12/20

[3145]

【報告書から読み解く鉄道の未来】

品川区「大井町駅周辺地区まちづくり構想」ほかを読み解く


品川区、羽田空港との間に「24時間運行の交通網」
「大井プレイス第1期」と東京総合車両センター

(約9000字)

 [3144]に関連し、大井町駅に関してまとめます。

[3144]
 > 「救援」することを決めて線路閉鎖をば…といって、大崎駅まるごとしか線路閉鎖できなかった?(自動的に湘南新宿ラインも運転見合わせとなる)

 こういう状況下で、大崎駅で埼京線を折り返し運行しようというよりは、埼京線の電車を臨時に西大井まで運行し、西大井で降車確認、新鶴見(信)で折り返し(※)…などという方法も検討されてもいいのではないかと思えてきそうです。(誰もが思いそうです、の意。いえ、私も思いました。)

※大崎駅ではポイントの切り換えを行なわず、の意。

 そのくらい、湘南新宿ラインの運行がサスペンドすることは何としても(埼京線の運用をめちゃくちゃにしてでも)避けなければならないというくらい、(お客さまから見て:あるいは広域の旅客流動の上で)優先度が高まっていると見受けられます。埼京線は「次の電車を/ご利用ください」でいいですが、湘南新宿ラインについて、(ナビタイムを含め)乗り降りする時刻を事前に調べて、いわば「(列番を)ご指名」で乗るお客さまに応えなくては、そうしたお客さまとしては(期待が)裏切られたと感じかねないわけです。

 区間運休をしやすくするに