| 【「首都圏実用化」(埼京線)後の展開第1号】 |
中央線 (少なくとも快速線) | グリーン車導入より前?(2018〜2020年?) 東京−西国分寺間で先行?(西国分寺以西は後回し?) (高尾・河口湖発着の「成田エクスプレス」の使用車両変更?) |
総武緩行線 | 中央線にあわせて? 車両の転属(2018年以降)にあわせて? |
| 【ATS-Pの置き換え時期?(30年?)】 |
京葉線 | (2018年ごろ?) ネットワーク信号制御システムの導入完了より後?(2016年12月以降) 複々線化などの工事より前? 「羽田空港アクセス線」(開業時よりATACSを使用と推定)にあわせて? |
成田線 | 成田−成田空港間?(2021年ごろ?) 千葉−成田間も成田−成田空港間や総武快速線にあわせて?(2021年ごろ?) |
青梅線 | 立川−青梅間(2028年ごろ?) 中央快速線での導入時には後回し?(立川で切り替え?) 連続立体交差化工事(立川−東中神間)より前? (中央線三鷹−立川間線増にあわせて?) |
りんかい線 | (2026〜2032年ごろ?) |
| 【直流電気機関車の対応】 |
中央線 | 西国分寺−高尾間?(八王子で横浜線と直通する「はまかいじ」の見直し?) 高尾−甲府間?(トンネル区間への対応) |
南武線 | 中央線(立川以西)にあわせて? 府中本町駅の改良工事より前? 浜川崎駅や東京貨物ターミナル駅の電子連動化にあわせて? 連続立体交差化工事(川崎市内、立川市内)より前? (中央線三鷹−立川間線増にあわせて?) |
武蔵野線(武蔵野南線を含む) | 中央線(西国分寺以西)にあわせて? 新造車両?あるいは車両の転属にあわせて? 府中本町駅の改良工事より前? 南武線に続けて? |
| 【可動式ホーム柵のため?】 |
総武快速線・横須賀線 | 総武緩行線に続いて? 新造車両?にあわせて? 中央線直通列車での使用車両の対応にあわせて? (「成田エクスプレス」「新宿さざなみ」など) 品川−錦糸町間でのATS-Pの交換時期にあわせて? (2019年ごろ? 2034年ごろ?) |
| 【埼京線】 |
川越線(・りんかい線?) | 埼京線に続いて? 東京臨海高速鉄道の車両の対応にあわせて?(2018年以降) |
横須賀線・ 東海道貨物線 | 相鉄・JR直通線での使用車両(相鉄の車両など)の対応にあわせて? |
外房線・内房線・ 総武本線 | 京葉線より後(早くても2018年より後) ATS-Pを「3年ほど」延命?(2018〜2019年ごろ?) ATS-Pをあと15年?(2030〜2031年ごろ?) |
相鉄線 | 2014年3月に使用開始したATS-Pを15年ほど使う?(2029年ごろ?) |
| 【「羽田空港アクセス線」直通のため】 |
東海道線 | 「羽田空港アクセス線」の工事(田町付近)より前? 東海道貨物線にあわせて? 特急車両の転属などにあわせて? |
高崎線 | 武蔵野線・東海道貨物線より後? 「羽田空港アクセス線」(開業時よりATACSを使用と推定)にあわせて? |
東北本線 | 交直流電気機関車の対応にあわせて? 常磐線にあわせて?(2033年ごろ?) |
| 【高速運転への対応?】 |
常磐線 | 埼京線などでの段階的な速度引き上げによる性能確認の後? ATS-Pをあと15年?(2033年ごろ?) 交直流電気機関車の対応にあわせて? |