|
(約2000字)
本日のダイヤ改正で、さっそくニュースです!
・ツイッター(2016年3月26日 10:57JST)
https://twitter.com/kazupi_gento/status/713545269778886657
> 田浦駅のATOS放送で唐突に柱番号の案内が始まった件(4両のみ)
> 昨日まで柱番号の案内なんてなかったぞ…
おおー、本当ですか、本当ですかっ!
本当だとしまして、おお、これまでなかったのはなぜでしょうか。
▼4両編成での運行がほとんどなかった(代わりに本数が少なかった)
▼乗降客数がきわめて少なく、問題がなかった(苦情や要望が一度も出されたことがなかった?)
▼(ホームに対しての)短い編成が「4両編成」の1種類だけだった(掲示での案内で十分だった?)
※正確に理解できていません。恐縮です。
では、変わったのはなぜでしょうか。
▼ダイヤ改正の時点では特に役に立たないが、新年度に入ってから役に立つ?
▼ダイヤ改正から始まるといわれる「現場にとっての新年度!」で、新しく配属された人が「設定変更を追求!」する人だった…かもしれない?
▼支社全体で統一の基準ができた?
※いずれも憶測の域を出ません。あしからず。
このフォーラムでは、かなり「期待という名の予断!(先入観!)」を込めつつ、「田浦駅のほう」(あくまで特定の路線や特定の駅でなく、場所や方角を指していう、の意)を熱く注目してきております。
・[2966]
> 田浦での一部ドア締め切り(いわゆる「ドアカット」)
・[3062]
> 田浦で4つドア・10両編成のドアがすべて扱える(トンネルにかからず、開けられる)かどうか([2966])
> 京浜東北線用の編成がもれなく運転台が高くなったことは特筆されます。そのまま久里浜まで直通できるわけです。さらに、田浦ですべてのドアが扱えるんですね、わかります。
> ※このあたり、大船−久里浜間でのATOSの導入時(2009年11月)には手が付けられなかった配線の整理(鎌倉でのホーム拡幅や2面3線化、逗子での折り返し能力向上など)と一体的な「鉛筆」にもなりうる課題のように見受けられます。本当でしょうか。2014年3月から、成田エクスプレスの横須賀までの延長運転が始まる一方、2015年3月にはライナーが廃止されていますが、そうした動向とともに注目されるかと思います。
・[3105]
> ※JR田浦から京急沿線(上大岡など)に行きたいとか、京急田浦などからJR逗子や鎌倉に行きたいといった、結構(かなり)ピンポイントな需要を丹念に拾っていく、そうした時代に入りつつあるのかもしれません。
仮に、そういう、JRとしても京急としてもウンとはいわれがたい種類の、しかし金額はさほどでもない「(自称)プロジェクト」としては、川崎市のほうなど見ながら、いろいろな自治体がこぞって「社会実験!」としての…その、狭くは「予算化!」を目指そうというようなことが、いろいろ進んでいてもいいころなのではないかと、素朴には期待されましょう。
そういうものは、6月の定例会だの、9月だの、1月が期限だの、ひいては首長が交代したので即刻中止だのと、いろいろと、鉄道事業者の年間スケジュールとはずれたタイミングで、執行のタイミングが訪れてくるものであります。千葉市のいう「りんかい新宿ライナー!」のようなのも、そういう、一種『変な時期』からの開始となるんではないかと見ているのですが、どうなることでしょう。結構はらはらしてきそうです。(感想は個人です。)
▼武蔵野線がいったいどうなるのか、▼橋本駅はどうなっているのか、というあたりとも田浦駅は「鉛筆」っぽい気がしてきます。
かなり広域ですし「超長期」ですので、うーん、いかにも検討されそうに思えても、さあ、実際に実現するときには、まったく別のカタチに化けていた、ということもあるでしょう。(ココロだけでも実現すればいいなぁ、という期待、あくまで期待です。)
▼(2016〜2018年前後?)8両編成に限って停止位置目標を新設する?(2年ほどかけて営業しながら習熟? あるいはATACSでTASC?)
▼(〜2020年ごろ)横浜線の8両編成が直通して、(観光地を直結する)桜木町−鎌倉間の輸送力増強! そして逗子−久里浜間で15両編成や11両編成を大幅に削減して8両編成と4両編成でフリークエンシーを確保!(編成両数という『記号的カタログスペック』だけを見て『JRの京急化!』などと経済誌で評される!)
▼(2020年ごろ〜)豊田始発のグリーン車付き8両編成が武蔵野南線経由だっ!(仮に「むさしの号」「しもうさ号」に続いて「かまくら号」の定期化だっ!)府中本町駅の配線変更が期待されるっ!!(貨物列車の運行を継続しながらの「難しい工事」で工期が長いっ! 東西線の改良工事も第2期だっ! 東京モノレールのインフラ部はどうするんだっ!?)
▼(2027年)久里浜−橋本間で乗り換えなし! 京急で品川まで出てリニアに乗るより便利! リニアが運休したら新横浜から『在来新幹線』に乗れるっ!!
いろいろ考えれば考えるほど、おお、いかようにでも改善していける、その余地はとってもでっかいどう、と思えて…きませんか。そうですか。
|