フォーラム - neorail.jp R16
発行:2016/3/17
更新:2018/5/20

[3195]

「等価騒音レベル」を読み解く(前編)


騒音とは
「杉並区環境白書」を読み解く
(杉並区)鉄道の騒音は改善済み?
(杉並区)「近隣公害」
表1 交通騒音(鉄道)の測定場所(杉並区環境白書より抜粋)

(約10000字)

 騒音に関して入門してみようと思い立ちました。

 ここでは、騒音を総合的に評価する「等価騒音レベル」に関して基礎的な知識を導入し、前編([3195])では杉並区、そして後編([3194])では大田区の報告書を正確に読み解くことを目指します。

 …そして、思い立ったのは2014年度だったのですが、その時点で参照したPDFのURLが、2015年度末の現在、既に「リンク切れ」になっていてぎょっとします。もっとも、リンク切れになっても、特にCMSの上で「添付ファイル」扱いされるPDFについては、PDFのファイル名は変わらないことが多く、Googleでファイル名を検索すれば、それなりに最新のURLが判明するかと思います。

※これまで、騒音については新幹線([2997])、京葉線([3003])、埼京線([3105])に関連して触れています。また、駅の快適性([3010])、「建築音響」([3162])、空港関連の防音工事([3183])についても参照。


●騒音とは